« 広島死闘編、呉で「この世界の片隅に展」&てつのくじら館にCS第2戦 | トップページ | 広島死闘編、ポケモンセンターとゲーセンとCS第3戦 »

2016年10月29日 (土)

広島死闘編、謎の乗り物スカイレールに乗って野望達成!

※この遠征記は2016年10月14日のものです。

広島遠征三日目の金曜日です。
この日も試合はナイターなので昼間はぶらぶらと乗り鉄でもしますか。

20161014101129
朝は平日のラッシュをさけてゆっくりホテルを出発。
広島駅は改装工事中だが、だいぶきれいになったけど自由通路が工事中なのが不便。

20161014101231
まずは山陽本線に乗って...

20161014103950
瀬野という広島出身者でもまず降りたことないであろう駅に。

20161014104032
へー、瀬野は昔機関区があったのか。
昔は通称瀬野八って言われる区間は、急こう配で、列車は後ろに補機をつけて峠越えをしてたそうですよ。
今は瀬野駅のまわりは宅地開発されまくって、機関区の面影はまったくありませんでした

20161014104138
今日の目的は駅をおりると見える、アレに乗ります!
ジェットコースター?

20161014104142
いえいえ、あれこそが日本で唯一の乗り物「スカイレール」なのです。

懸垂式モノレールのようなレールに、ゴンドラがロープウェイのようにワイヤーで駆動されるという、モノレールとロープウェイの合体したようなユニークな乗り物。
免許上はモノレールあつかい、勾配は日本の鉄道でもっともきつい。

正式名称「スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線」
三菱重工製ということは湘南モノレールや千葉モノレールの遠い親戚でもあるんですね。
そういえばレールを吊ってる柱が丸い鋼材なところに共通点を感じます。
古いものかと思っていたら結構新しいんですね。
ここにしかないってのはコスト高いのかなぁ。

20161014104339
それではさっそく乗車しましょう。
キップはQRのハイテクですね。定期券などはICカード対応ですがICOCAやSuicaは非対応。

20161014104410
車両というか、ゴンドラはこんな感じ、観光地とかにあるロープウェイと同じだね

20161014104644
山の上に向かって急勾配をグングン登っていきます!

20161014104427
乗客は自分のほかに1名

20161014104657
ロープウェイとちがってレールがあるので揺れが少ないです。

20161014104746
途中駅ですれちがい。

20161014104636
ローレル賞までとってんだね

20161014105021
5分ほどで終点に到着

20161014105037
スキー場のリフトみたいにここでゴンドラはUターンします。

スカイレール - Spherical Image - RICOH THETA


ゴンドラ車内。
しかし、駅メモというゲームやってなければ一生乗ることなかったでしょうね。

20161014105241
まわりは特になにもない住宅地。人の姿もない。

20161014105508
さて、目的も達成したので、帰りますか。

20161014110314
眼下にはさきほど乗ってきた山陰本線がみえます。

山肌を切り開いてつくった住宅地の住民用に、朝晩は結構な本数が運転されていて、
昼間もJRとの接続考慮されたダイヤで結構便利ですね

20161014113544
あ、そうそう、「野望達成」の件だけど、

スカイレールに乗って、これで日本の現存するすべてのモノレールに乗車を達成しました!
つぎは日本のすべての路面電車だね

20161014114522
そのあとは、広島駅までもどって可部線に。

20161014114534
以前乗ったときと違って最新の車両になってます。
(前回遠征記)

20161014115534
広島遠征はずっと天気に恵まれました。

20161014122415
そして、アストラムラインにのったり。

20161014122607
アストラムラインは「?」字型の路線の新交通システム
延伸して環状線にする計画もあるみたいだけどね。

20161014123303
距離はあるけど路面電車と違って速度は速い。

20161014125215
サンフレッチェのスタジアムはあれか、不便なとこにあんだな。山の上だし。
これは市民球場跡地に移転したくなるのもわかるは。なお、広島市内はカープのひさびさの優勝で大盛り上がりだけど、サンフレッチェの優勝では特になにもなかった模様。

20161014125641
終点まで乗って折り返し。

20161014134712
アストラムラインも完乗して広島市内の路線は片付けた!

10月14日
 
スカイレールサービス
 JR可部線
 アストラムライン


ここまで428路線をコンプリート

20161015225434_1
7000駅まであと少し!!

つづく

|

« 広島死闘編、呉で「この世界の片隅に展」&てつのくじら館にCS第2戦 | トップページ | 広島死闘編、ポケモンセンターとゲーセンとCS第3戦 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64412243

この記事へのトラックバック一覧です: 広島死闘編、謎の乗り物スカイレールに乗って野望達成!:

« 広島死闘編、呉で「この世界の片隅に展」&てつのくじら館にCS第2戦 | トップページ | 広島死闘編、ポケモンセンターとゲーセンとCS第3戦 »