« 広島死闘編、路面電車制覇と広島といえばお好み焼き | トップページ | 広島死闘編、謎の乗り物スカイレールに乗って野望達成! »

2016年10月27日 (木)

広島死闘編、呉で「この世界の片隅に展」&てつのくじら館にCS第2戦

※この遠征記は2016年10月13日のものです。

せっかく広島まできたので観光もしますよ!

20161013152318
広島駅からJRで30分の軍港の呉に。

20161013132420
呉はかつての軍港で、今も自衛隊施設が多い街です。

20161013132144
商店にはこんな看板も。

20161013131731
これはかつての軍施設への引き込み線の跡みたいですね。

20161013132759
今回の広島遠征で野球以外のもうひとつの目的だったのが、こちらの呉市立美術館で開催されている「この世界の片隅に展」を見ること。

「この世界の片隅に」は、ワタクシが大ファンであるこうの史代さんのマンガで、来月に劇場版アニメが公開されます。

(公式サイトはこちら)

予告編もみれますよ。主人公のすずさんの声は俳優のんさん(元能年玲奈)

このアニメ化はクラウドファンディングで資金集めが行われたのですが、自分も出資したので、エンドロールに名前が入っているはずです。


ちなみに前回の広島遠征のときも
西域18きっぷ編、こうの史代「この世界の片隅に」特別展@大和ミュージアム

20161013132917
来月の公開を控えて、こちらでは原作の原画展や、当時の風俗を紹介する資料、アニメの製作過程の紹介などが展示されています。

20161013133902
展示は撮影不可なので写真無しですが、こうのさんの原画が繊細で素晴らしかったです!

原画は、原作のほぼ全てが展示されており圧巻でした。

映画公開前ということで、ネタバレになる部分は隔離展示されていたりと配慮されていました。

20161013133937
みなさんもぜひ劇場でアニメみてください!
そしてお近くの方は呉市立美術館にもぜひどうぞ。

映画を観てからでもよし、原作を先に読んでからでもいいです(原作Kindle)


この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)


この世界の片隅に : 中 (アクションコミックス)


この世界の片隅に : 下 (アクションコミックス)

20161013142848
というわけで、次の目的地に。
呉市立美術館は六角形のレンガが特徴的な建物でした。

20161013143331
自衛隊呉教育隊

20161013143346
門のとこにあった大和主砲弾

20161013151431
呉といえば、大和ミュージアムが有名ですが、2年前に来たときにみていますので、今回はパス。

(前回訪問時の日記)

西域18きっぷ編、呉で大和ミュージアムを見学しよう

で、、そのときに見逃した「てつのくじら館」に行きましょう。

ホンモノの潜水艦がどーんとおかれています。
すごくデカいですね。

20161013144340

20161013144414
看板は「海上自衛隊呉史料館」と「てつのくじら館」と両方あるんだけど、どっちが正式な名称なんだ?
入場は無料なのはうれしいですね。

潜水艦 - Spherical Image - RICOH THETA


この大きさが伝わるだろうか?

20161013144906
入って2階は機雷掃海に関する展示コーナー、実物大の機雷各種の展示

20161013145159
浮遊した機雷を破壊するための機銃

20161013145740
3階は潜水艦コーナー

20161013145807
そして、いよいよホンモノの潜水艦のなかに!

20161013145854
ベッドはせまいけど、B寝台だと思えばそれほどでもないか、ロッカーもあるし。

20161013145837
現代の潜水艦はシャワーも完備

20161013145910
会議スペース

20161013145950
唯一の個室の艦長室

20161013150046
操舵席に座ることもできます。飛行機のコクピットみたい。

20161013150121
潜望鏡のホンモノ。

20161013150112
覗くとちゃんと港の景色が見えます。

20161013150029
うーん、ごちゃごちゃした機械むきだし感がいいですね。
艦内は狭いのでなかなか全体を見渡すような写真はとれません。

20161013150137
ソナーとかの重要機器の操作部は隠されていた

20161013151052
一通り見学を終えてお土産などを見るけど、今回の遠征は荷物を増やしたくないのでスルー。
自衛隊公認のわりにはエロい萌えキャラ。

20161013151151
潜水艦のアンカーのカタチは変わってる。

20161013171822
というわけで、JRで広島駅に戻ってCS第2戦でふたたびマツダスタジアム。
この看板はなかなか洒落てますな。
でも来シーズンのCSファイナルはハマスタでね!


20161013172912
相変わらず赤一色だけどベイスターズファンもちらほら。

20161013173038
さあ!今日は勝つぞ!!

20161013173614
でもこの日の席は「ビジターパフォーマンスシート(ビジパフォ)」というエリアなのでまわりはベイファン。応援団もきています。

20161012_191955
ビジパフォはこんな感じで三塁内野上で隔離されてます。カープのユニフォーム着用や応援は禁止。

実はチケット完売なのに結構空席が目立ちます。3割くらいは空席。
これは、チケットが買えないカープファンが、本来は敵ファン用のビジパフォ席を買って自由席や立ち見でみているという問題あるからです。
カープファンの試合を観たい気持ちはわかりますけど、ホントやめてほしいです。

原因は転売か、カープファンの買占めか CSでも「ビジパフォ空席」めぐり論争勃発 広島球団の対応は…(Yahooニュースから朝日新聞の記事)

20161012175058
こんな感じでゲート付近の金網でチケットの無い人たちが少しでも場内の雰囲気を味わおうと応援してたりもします。

20161013182200
目の前が応援団なんで、普段はまったりとビール飲みながら観戦派のアニマルさんですが大声で応援しますよ!

20161013210315
しかしながら、試合は三嶋対野村という熱い「遺紺試合」であったにも関わらず、打線がいいとこなく完封負け。

しょんぼりと、飲みに行くこともなく早々にホテルにもどって寝る。

つづく

|

« 広島死闘編、路面電車制覇と広島といえばお好み焼き | トップページ | 広島死闘編、謎の乗り物スカイレールに乗って野望達成! »

野球」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64398573

この記事へのトラックバック一覧です: 広島死闘編、呉で「この世界の片隅に展」&てつのくじら館にCS第2戦:

« 広島死闘編、路面電車制覇と広島といえばお好み焼き | トップページ | 広島死闘編、謎の乗り物スカイレールに乗って野望達成! »