« 広島死闘編、ポケモンセンターとゲーセンとCS第3戦 | トップページ | 広島死闘編、激闘マツダスタジアムでのCS第4戦! »

2016年11月 1日 (火)

広島死闘編、旧市民球場跡地と平和記念公園

※この遠征記は2016年10月15日のものです。

広島遠征4日目の土曜日です。
この日のCS第4戦は14時開始のデイゲーム。

20161015064520
この日はチケットが内野自由席しかないために、朝の6時半からスタジアムの行列に並びます。
10月なんでさすがに朝は寒いし眠いです。
自由席の列は3カ所に分かれて数百人が並んでいるけど、とりあえず席は確保できそう。

20161015082447
で、列に並んでいたら広島ファンのおっちゃんとビジパフォ(ベイスターズ応援席)と交換トレード成功!!!やったね!
同行者と席はちょっと離れちゃったけどまあいいや。

20161015090616
なので、試合までスタジアムで並んで席取りする必要がなくなったので、とりあえず広島駅に戻って朝食を食べてから、市電に乗って観光にいきます。

20161015092932
やってまいりましたのは市の中心部のこちら。
なんかただの広場ですが、ここは旧広島市民球場の跡地。
ここにかつてプロの球場があったとは思えないくらい狭い土地ですね。

20161015092955
一角には、カープ優勝の記念碑が。
いずれ今年のリーグ優勝も刻まれるのでしょう。

20161015092913
鉄人衣笠選手の顕彰碑もあり、早朝からカープファンが多く訪れていましたし、自分以外のベイファンも来ていましたよ。

20161015093530
広場の一番奥には、かつてのライトスタンドの一部が残されていますが、フェンスに囲まれていて近づくことはできません。
現在はイベント広場として使われていますが、ここにサンフレッチェの新サッカースタジアムを作る計画もあったりしますし、そのときはこのスタンドはどうなるのかな?

ベイスターズもハマスタの改修計画があったりしますが、マツダスタジアムみたいな綺麗な天然芝の球場は羨ましいですね。

20161015095722
そして、道路をわたってすぐが、世界遺産の原爆ドーム。
以前来たときは原爆ドームだけ見て宮島に向かいましたが
西域制覇編、世界遺産の原爆ドームと厳島神社

 

 今回は時間あるのでじっくりみて行きます。

20161015101007
平和記念公園全体は建築家の丹下健三の設計によるもの。
氏の出世作にして最高傑作と言えます。
メインの道線に記念碑と原爆ドームが一直線になるように配置されています。
(後ろのデカいビルが邪魔だけどな!)

20161015100650
その先に平和記念資料館。
この日は修学旅行らしい学生をはじめ多くの日本人と、そして外国人の姿も多数。
他の観光地と比べてアジア系の人が少なくて欧米系の外国人が多いのが特徴と言えます。

20161015102253
こちらの平和記念資料館もコルビジェの影響をうけたモダニズム様式の名建築

20161015101348
建物の足元では、ちょうど発掘調査が行われており、見学することができました。

20161015101646
今でこそ広々とした公園ですが、この一帯は被爆前は建物が建ち並び人口が密集していた市街地だったのです。

20161015101910
発掘された数々の生活のあと。

以前紹介した「この世界の片隅に」は、呉が舞台ですが、こちらの広島中心部も登場します。(公式サイトはこちら)

20161015102328
資料館は大昔の高校生の修学旅行の時にきた以来。でも当時の記憶がまったくないのですよね。不思議だ。

20161015103248
展示は一部改装中のため少なめでした。

20161015103524
感想についてはあえて書きません。

20161015104229
みなさんも広島に行く機会が、ぜひ自分の目で見ておきましょう。

20161015105149
今年の広島でカープ優勝とならぶ大事件が、オバマ大統領の広島訪問でした。

20161015105132
オバマ大統領の折り鶴。

20161015102440
展示されたものは正直楽しいものではありませんが、色々と考えるきっかけになることでしょう。

野球のハナシはまた次回!


この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)


この世界の片隅に : 中 (アクションコミックス)


この世界の片隅に : 下 (アクションコミックス)

|

« 広島死闘編、ポケモンセンターとゲーセンとCS第3戦 | トップページ | 広島死闘編、激闘マツダスタジアムでのCS第4戦! »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64425489

この記事へのトラックバック一覧です: 広島死闘編、旧市民球場跡地と平和記念公園:

« 広島死闘編、ポケモンセンターとゲーセンとCS第3戦 | トップページ | 広島死闘編、激闘マツダスタジアムでのCS第4戦! »