« 広島死闘編、激闘マツダスタジアムでのCS第4戦! | トップページ | ポケモンGO編、地上と空から東京散歩して、レベル32になった »

2016年11月 3日 (木)

広島死闘編、乗り鉄と三次の絶品お好み焼きやドクターWEST

※この遠征記は2016年10月16日のものです。

広島遠征最終五日目の日曜日です。
長々と書いてきた広島遠征も最終日です。

Map
クライマックスシリーズのセカンドステージの試合は4戦目で終わってしまったので、この日は帰るだけ。
新幹線ならすぐですが、駅メモの路線稼ぎで岡山まで在来線で移動して、そっから新幹線です。

20161016103711
まずは広島駅に移動。
鉄道移動の鉄則は早朝からなんですが、この日は試合が実施されなかった5戦と6戦のチケット払い戻しが10時からなので、それを待ってからのゆっくり移動。

20161016103154
広島市内は日本シリーズ進出が決まって浮れまくっております。
駅ビルの店員もみんな赤いカープユニで、客か店員かわからんぞw

20161016105558
みやげは定番のもみじ饅頭ね。

20161016103529
キップは西日本限定の1日乗り放題を。
元とれるか微妙だけど、途中下車や乗り換えでイチイチキップ買うのも面倒だしね。

20161016103624
エヴァ新幹線もそのうち乗ろう

20161016105216
まずは芸備線で三次までいきます。

20161016105338
ぐねった単線を2時間ちかくディーゼルでごとごと揺られます。
客はすくないのでBOX席をひとりで占領して足をのばして読書。

20161016124530
三次についたら、なんか見たことない黄色い列車が!?

20161016125746
ツイッターで鉄のひとに聞いたら、在来線版のドクターイエローみたいなやつで、線路検査用だそうです。

20161016125810
なんかセンサーもいっぱいついてた。

20161016125919
西日本の1編成しかないやつだそうで、見られればラッキー
愛称はドクターWEST、正式名称はJR西日本キヤ141系気動車

20161016142801
三次は広島中央部の芸備線、三江線、福塩線が接続する鉄道の要所なので構内は広い。

Cu2yjakvmaazalojpg_large
しかし、駅メモ的には広島制覇は実感として内陸部が北海道の次くらいに難しい。

20161016125328
なんと言っても、列車の本数が少ない!
来年廃止になる三江線に乗りたいんだけどあまりに本数が少なく接続が悪すぎて、乗ってたら帰れなくなるので無理。

(以前の駅メモがはじまる前に三江線乗ったとき)
西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る

で、福塩線で岡山方面に向かうのですが、1日6本しかないので、次まで2時間待ち

20161016125236
とりあえず昼飯にするとして、駅の周りに店とかほとんどありませんね。

20161016135351
ファミレスもあったけど、雨もポツポツ降ってるし、面倒だから駅から一番ちかいお好み焼きの「たむ商店」に。
周りに店が少ないせいか結構こんでるぞ?

20161016132403
まずはビール!!!!!!!

20161016133733
なんと、スゴい美味い!

20161016134638
広島風お好み焼きで衝撃を受けた初体験。
麺がパリッとして固焼きそばみたいなんだけど、野菜がふんわりと熱が通ってすごいマッチしている!
いままで食べた歴代お好み焼きでもナンバーワン!

麺を半分にしてオーダーしたせいもあってパクパクと完食。ネギのトッピングはむしろ余計だったかも。

20161016135310
実はここは結構地元でも有名店だったみたいで、昼飯時を過ぎた時間でしたが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

20161016142623
さて、ご飯も食べたので移動再開。
次は福塩線に。

20161016153522
1両編成のロングシート。
乗客はそこそこ。

20161016161638
キヨシー!!

20161016163347
府中で2両編成の福山行に乗り換え

20161016163239
ここからは電化区間

20161016170847
周辺は宅地と農地がまざった微妙な日本の田舎感でとくに景色は楽しめない

20161016171847
終点の福山まで行かないで神辺で下車

20161016180425
のこりはレーダーで取得して福塩線クリア

20161016171751_2
井原鉄道に乗り換え

20161016171836
典型的地方三セク路線。
なお、この時点でスタートから5時間以上たっているが、まだ広島県を脱出していない。

20161016181628
清音でJRに乗り換え。

20161016180709
井原鉄道もクリア

20161016181342_2
ついでに吉備線もレーダーでクリアしておきます。

20161016182616
伯備線から山陽本線の直通に、さすがスピード速くてあっというまに岡山に!

Map
広島駅から8時間かかってますが、新幹線なら広島→岡山間は37分。
うん、新幹線は偉大だね。

20161016190922
さあ、帰るか!

20161016191657
日曜の上りの遅い便なので指定は満席だけど、通路側を確保。
ビールがんがん飲んで、トイレと喫煙室にちょくちょく立つのでこっちのほうがいい。
コンセント遠いのは不便だけどね。

20161016192127
遅い時間で岡山駅の駅弁屋が完売だったんで、駅ビルの吾妻寿司で買った「サワラ寿司

20161016192313
あまり押し寿司系はすきじゃないんだけど、これはびっくりするくらい美味い。
身が厚く、油乗っているし、酸っぱすぎないのも良かった。

20161016200016
こういうい棒状のさつま揚げは、広島以外でも瀬戸内地域でよくみかけますよね。

20161016105014
広島駅でも売ってた

というわけで、日付が変わる前に帰宅して、広島遠征終了。
来年も野球幹線であちこち行きたいね。

10月16日
 
JR福塩線
  井原鉄道
  JR吉備線
 

ここまで431路線をコンプリート

20161016180746
今回の遠征の目標だった7000駅突破も達成!!!!

次は東北遠征かな?
うーむこんなペースだと500路線はまだまだ遠いな。

|

« 広島死闘編、激闘マツダスタジアムでのCS第4戦! | トップページ | ポケモンGO編、地上と空から東京散歩して、レベル32になった »

野球」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64434916

この記事へのトラックバック一覧です: 広島死闘編、乗り鉄と三次の絶品お好み焼きやドクターWEST:

« 広島死闘編、激闘マツダスタジアムでのCS第4戦! | トップページ | ポケモンGO編、地上と空から東京散歩して、レベル32になった »