« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月31日 (土)

18きっぷぐるり編、紀伊半島をぐるっと一周

※この遠征記は2016年12月23日のものです。

ひきつづき18切符で西のほうに

この日の移動は名古屋から大阪。新幹線なら一瞬ですが。。。

Map1
こんな感じでぐるっと紀伊半島を一周して駅メモの路線埋めをしていきましょう。

20161223072634
名古屋で朝ご飯のきしめんも食べて「快速みえ」に乗車

20161223072659
朝早い時間だけど、そこそこ乗客は多いです。

20161223075959
夜明けの伊勢湾を観ながら南下。

20161223082308
ちなみに18きっぷはJRの快速は別料金は不要なんだけど、
快速みえは途中で3セク区間を通るので別料金が必要

20161223081505
べつに検札があるわけじゃないんだけど、車掌を呼び止めてちゃんと律儀にはらう旅人であった。

20161223090959
で、終点の伊勢市までいかずに途中の多気駅で下車。
東海地方出身者でも行ったことないようなマイナー駅

20161223091413
一応駅前にはコンビニというか雑貨屋があるので、飲み物や食料の補給が可能。

(2年前の訪問時)
関西紀伊半島編、台風から逃れて三重県北上

20161223092424
18キップは鈍行か快速しか乗れないんだけど、
本日の日程が長大なために、課金して特急ワープ

20161223094441
特急南紀にのります。
ここで5000円はらうと最終的に乗り継ぎの関係もあって、2時間近く早く大阪に着けるのでね。

20161223101836
単線なので時々すれ違い待ちで長時間停車。

20161223101905
なんかスゲーデッカいバンパーがついてる!
と思ったら、柔らかい素材で鹿との衝突で殺さないためだとか。
JR北海道はバンバン吹き飛ばしてるのに対応がえらい違うな

20161223102910
「おー!海だー!」

20161223110800
以前の紀勢線の遠征は夜だし台風で天気悪かったからなぁ

20161223113804
感嘆してたけど、結局ずっと海沿いを走るのでそのうちに飽きてくる。

20161223065540
お昼ご飯は名古屋駅で買っておいたこちら。

20161223111422
「和膳だし巻きたまごサンド」
和風なんだけどパンとのマッチングは悪くない
タマゴはふわふわで美味しい。パンは耳付きなのは食感のアクセントになっていてよい。
味がシンプルなんでマヨネーズとかほしいかも。

20161223115802
終点の紀伊勝浦で特急を下車。
ここから先はひたすら列車を乗り換えていくだけ。

20161223115826
紀勢本線で紀伊勝浦から紀伊田辺へ。

20161223140921
あっそ

20161223134809
途中駅で特急くろしおとすれ違い。

20161223142324
紀伊田辺から御坊へ。

20161223144055
紀伊田辺駅で酒を仕入れて飲みモードに。

20161223152253
御坊からは日本で2番目に短い紀州鉄道がありますが、以前乗ったことがあるのでレーダーで処理。

20161223152656
(以前の乗車記)
関西紀伊半島編、日本で二番目短い紀州鉄道にのってみた

20161223152445
御坊から和歌山へ。車両が近代的に。

20161223162620
すでに夕方で日が暮れる

20161223163605
和歌山駅に到着。

20161223144357
20161223163841
長い長い紀勢本線をようやくクリア!

20161223163749
さらに和歌山から和歌山市

20161223165131
和歌山市駅からは南海の路線へ

20161223165152
南海加太線に乗って

20161223172523
加太駅までいって折り返し

20161223172104
クリア

20161223165709_2
ついでに和歌山港線もクリア。

20161223175722
あとは南海特急サザンに乗って、大阪まで一気!

20161223175718
サザンは特急だけど無料の自由席もあるけど510円払って指定席へ。

20161223175842
指定席はすいてますね。

20161223181115
多奈川線はレーダーでクリア。

20161223180057
この日初めてのコンセントつき!

20161223181359
南海本線もクリアして、新今宮駅で下車して近くのホテルにチェックイン。

12月23日
 JR紀勢本線
 紀州鉄道
 JR紀勢本線(きのくに線)(新宮~和歌山)
 南海和歌山港線
 南海加太線
 南海多奈川線
 南海本線


ここまで440路線をコンプリート

つづく

このあと夜にあるところに行くんだけどそれは別に書きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

18きっぷぐるり編、ひさびさの駅メモ遠征は夜行で名古屋からスタート

※この遠征記は2016年12月23日のものです。

ひさびさの駅メモの路線埋めのために3連休にお出かけ。

先日は映画の「この世界の片隅に」でアクセス急増でBUZZってましたが、こちらのブログのメインテーマのお出かけ記事に戻りますよ。

20161212124921
最近はお金がないので、18キップの節約旅です。
往復とも夜行のムーンライトながらのエクストリーム遠征。

20161222_191340
まずは、前日の22日は忘年会。
シンガポール料理店のチキンライス美味しいでございます。

20161222230258
で、忘年会終わってそのまま東京駅へ移動します。
今回の遠征はカロリニャンさんの小鳥さんクリアキーフォルダと一緒。

20161222230536
そのまま23時発の夜行のムーンライトながらに乗車します。

20161222230731
さすがに人気列車だけあって指定席は完売。
酒もはいっているのでさっさと寝ますか。
ところがこの日は強風のため小田原駅で1時間も抑止の 足止め。
まあ、どうにかなるでしょうということで、そのまま睡眠。

20161223052144
ムーンライトながらは途中駅で待機とかの余裕があるので、予想通りダイヤは回復。
目が覚めたら、朝の5時に2分遅れで名古屋到着。さすがに早朝でも人がいる大都会。

20161223052404
駅メモの路線埋めのためにあおなみ線というのにのるのだが、乗り換えが分かりにくくて一瞬迷う。
名古屋駅は梅田や新宿なみにダンジョン感あるね

20161223052748
こちらがあおなみ線。JRなのかと思ったら違った。
(終点がJR東海のリニア博物館の最寄り駅なので勝手にそう思い込んでいた)

20161223052856
18きっぷ使えないので切符購入。片道350円もするのかよ。

20161223055250
終点の金城ふ頭まで25分ほど。
名古屋臨海高速鉄道が正式名称なのか?

20161223054714
ついでにレーダーで地下鉄の名港線もクリアしておきましょう。
これで愛知制覇まであと2路線。

20161223060116
終点の金城ふ頭駅はリニア鉄道博物館の最寄り駅だけど、早朝なので閑散。

20161223055914
もちろん真っ暗。駅前のコンビニまで閉まってるし。
以前来たのはクルマだったからなぁ
名古屋死闘編、リニア鉄道館にいこう

20161223060312
名古屋駅に戻る車両は誰も乗っていないで自分一人で4両編成を貸し切り。
途中駅からは名古屋への通勤客がどんどん乗ってきました。

20161223064959
ようやく夜が明けて明るくなってきた。
目的の列車までまだ時間があるので、朝飯にしますか。
名古屋駅構内で唯一早朝からやっているマクドナルドは長蛇の列。

20161223070718
そこで名古屋駅といえば「きしめん」
駅のすべてのホームに店がある。

20161223071055
「すきやき風きしめん」というのにしてみたが、なんか味が濃すぎてイマイチ。
普通のシンプルなのにすればよかったかな。

20161223072634
お腹も温まったんで移動開始します。

12月23日

 西名古屋港線(あおなみ線)
 名古屋市営地下鉄名港線


ここまで433路線をコンプリート

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由

「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由

「素人タレントに主役声優をやらせるな!」

「お涙ちょうだいの戦争映画は嫌い」

「アニメが漫画の原作を超えるのは不可能」

「宣伝してないのに、評判だけやたら高くてうさん臭い」

「映画館いくの面倒、DVDやテレビで観るからいい」

※この記事は某プライベートSNSで書いたのをまとめ直したものです。

Hqdefault

 

「素人タレントに主役声優をやらせるな!」

アニマルさんは、映画でシロウトの声優を使うことについては100%ネガティブな感情しかないんです。
主人公のすずさんの声をやっているのは「のん」(本名:能年玲奈)
まあ、宣伝でメディアに取り上げてもらうために、こういう話題作りも必要だし、しょうが無いね。
予告編みても明らかに棒読みっぽいし、耐えられなくてもココは目を瞑って(いや耳を塞いでか)我慢するしかないな。

ところがどうだ!のんは最高じゃないか!

演技もネイティブと思えるくらい広島弁も違和感がない。
なにより、主人公すずさんのおっとりした雰囲気と完全に声がシンクロ。
周りを固めるヴェテラン声優陣のおかげもあるのだけど、もはやのんのために用意されたといっても良い役作りの完璧さで、彼女の声以外を想像するのすら難しい。
映画見終わっても、ずっと頭のなかですずさんの声が響いてるのよ。

あまちゃんの後に事務所独立騒動で裁判やったりして芸能界を2年間干されていて、これが復帰初仕事。
おもえば、騒動がなければ能年玲奈は芸能界の王道を突き進んでいて、こんなマイナーアニメに出ることも無かったと思うと、人生なにがあるかわからんね。


「お涙ちょうだいの戦争映画は嫌い」


貴重な休みの時間をつぶして、なんで説教くさい反戦アニメなんか観なきゃいけないのよ?
どうせなら、楽しくて面白い映画みたほうがイイに決まってるじゃん?バカじゃね?

この映画は昭和19年に広島市からお隣の呉市にお嫁に行く18歳の少女のお話。
嫁ぎ先の家族との暖かくて笑いあふれる、楽しいコメディタッチのホームドラマです。これはまったくウソではなく映画館では笑いがあふれますし、メロドラマでもあります。
ただ舞台が戦時中なので、やがて物資や食料が欠乏するようになり空襲も始まり、生活は大変になっていきますが、みんな明るく前向きです。
しかし物語は、日本人ならだれでも知っている昭和20年8月にどんどん、近づいていきます。
戦争なので、悲惨な事もあるし人も死にます。
でもこの映画のラストは希望で終わります。

たしかに観れば「泣く」かもしれないですが、それは「泣かされた」とは違う。心に深くしみいる「ああ、良い映画を観た」です。みんなそう思います。
翌日になったら、観たことすら忘れてしまう「ただ楽しい映画」でなく、ずっと心に残る映画なんです。



[まとめ買い] この世界の片隅に (アクションコミックス) Kindle版

「アニメが漫画の原作を超えるのは不可能」

アニマルさんは、他人に話すとドン引きされるくらいのヘヴィーな漫画マニアなんです。
特に原作のこうの史代さんの大ファンなので、正直なところ期待をしつつも「はたしてあの名作をちゃんとアニメ映画にできるのか?」という不安のほうが大きかったんですよ。
(クラウドファンディングは一応参加した)

漫画マニアにとって「アニメ化」は悪夢と惨劇の歴史といっていい。
おまえら原作のリスペクトはあるのか?あったとしてもその予算と尺で、できると思ってんのか?その脚本ほんとに原作理解してんの?

まあ、せいぜい原作の面白さ20-30%だせれば成功、50%もいけば大成功だろう。
そんな気持ちもあるので、もう最近は自分が好きなマンガのアニメ化作品はできるだけ観ないという習慣ができているのだ。
だって好きだったものが無残に劣化陵辱される様なんかイヤなだけだろ。
本作についても心の予防線をはって、期待2割に不安8割くらいの気持ち。
結果は、大丈夫だった。
いや大丈夫どころじゃねー!!


原作のテイストを損なわないどころか、漫画ではできない、すべてのシーンに丁寧に動きと色と音を加えていく。しかもそれをパーフェクトなクオリティでだ!
かつてここまで幸福なアニメ化があったか。
こうの史代ファンで良かった、片渕監督ありがとう。


そうそう、この映画について原作の漫画読んでから映画観たほうがいいの?」という質問については、原作読むのあとにしなさいとアドバイスしておきます。映画→原作→もういちど映画が、いちばんいい。

あと原作ファンの人でカットされたり改変された部分については、こちらのユリイカで片渕監督が詳しく述べているので必見です。納得します。


ユリイカ 2016年11月号 特集=こうの史代 ―『夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に』『ぼおるぺん古事記』から『日の鳥』へ

「宣伝してないのに、評判だけやたら高くてうさん臭い」

まあ、たしかにツイッターみても「絶賛」「良かった」「観にいきたい」ばっかだよね。

この映画が作られた大きなきっかけはクラウドファンディングがあって、資金集めに窮した製作会社はネットでファンから資金を募って、3000人以上から3700万円が集まり製作がスタートしたんです(ちなみに実際の製作には4億円くらいかかるんで、残りは製作委員会方式で出資企業から集めた)

試写の段階で前評判が高いにもかかわらず、大きく取り上げたのはNHKだけ。
あと制作委員会に大手広告代理店やテレビ局が入ってないので、テレビCMやらないし、おなじみの番宣とかもありません。

しかものん(本名:能年玲奈)の事務所トラブルでテレビ局には圧力がかかっているとかで、もうほとんど民放メディア露出ゼロ状態

だけど、原作や片渕監督には大勢のファンがいる。のんのファンもいる。
こんな名作が埋もれてしまってはいけない「もう俺たちが口コミで広げるしかない」という状況なんですよ。
で、そういう評判を聞いて観たひとがまたファンになって「是非観て欲しい」と拡散するネットブームなわけね。
いわばこれはネット時代のチャレンジななわけですよ。
大手メディアや広告代理店に頼らなくても、ネットの口コミだけで大ヒット映画を生み出せるかという
壮大な社会実験なんですわ。

ということで、自分もこうやってじゃんじゃん宣伝してんだけど、「片渕の監督の次回作が絶対観たい!」からね、ヒットすれば次回作も早まるでしょ。
(あと完全版「この世界の片隅に」も観たい。)

10001165

「映画館いくの面倒、DVDやテレビで観るからいい」

まあでも、世の中には「日本中で大ヒット」とか「大絶賛のあらし」とか言われると「違いの分かるオレ」的な厨二気質であえて無視してみたりするわけよ(アニマルさんもその傾向あるけど)
でさ、たぶん後で「なんであのときに無理してでも映画館いかなったんだ!」と自分を殴りたくなるよ。

まず音響。片渕監督が音響監督もやってるんだけどこれが実に素晴らしい。特に空襲シーンなんて圧巻だから。絶対にテレビじゃ無理。
そしてコトリンゴさんの音楽も素晴らしい

あと、この映画テンポがいいのもあるんだけど、没入感がすごくて集中して観ちゃうんで、自宅で「ながら観」しても全然面白くないと思うよ。映画館でポップコーン買った客がみんな全然食べないで出てくるくらいだからね。

「わたし涙腺よわいんで絶対に泣くから、こういうの観るののヤダ!」てヤツ。
心配すんなよ、どうせ女も男も、若者も年寄りも、みんなで泣いてるから。

テレビ放映に関しては、上でも書いたけどテレビ局が制作委員会に入ってないんで、しばらくはやらないと思うんで当分は期待薄いからね。
(大プッシュしてるNHKがやってくれたりしたら嬉しいのだが、CM]無しだしね)


劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック


というわけで、みんなも観にいこうな!
(公式サイト)


※初めましての方へ:こちらのブログは基本的に、おっさんが全国を位置ゲーしながらブラブラしてるのがメインなんですが、呉や広島に行ったときの記事もあるんで、よろしければどうぞ。

2016年10月27日 (木)
広島死闘編、呉で「この世界の片隅に展」&てつのくじら館にCS第2戦


2014年8月 6日 (水)
西域18きっぷ編、こうの史代「この世界の片隅に」特別展@大和ミュージアム


20140802_161533




| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »