« 18きっぷぐるり編、ひさびさの駅メモ遠征は夜行で名古屋からスタート | トップページ | 激動の2016年を振りかえる、アイモバ終了にベイスターズにポケモンGOに駅メモ »

2016年12月31日 (土)

18きっぷぐるり編、紀伊半島をぐるっと一周

※この遠征記は2016年12月23日のものです。

ひきつづき18切符で西のほうに

この日の移動は名古屋から大阪。新幹線なら一瞬ですが。。。

Map1
こんな感じでぐるっと紀伊半島を一周して駅メモの路線埋めをしていきましょう。

20161223072634
名古屋で朝ご飯のきしめんも食べて「快速みえ」に乗車

20161223072659
朝早い時間だけど、そこそこ乗客は多いです。

20161223075959
夜明けの伊勢湾を観ながら南下。

20161223082308
ちなみに18きっぷはJRの快速は別料金は不要なんだけど、
快速みえは途中で3セク区間を通るので別料金が必要

20161223081505
べつに検札があるわけじゃないんだけど、車掌を呼び止めてちゃんと律儀にはらう旅人であった。

20161223090959
で、終点の伊勢市までいかずに途中の多気駅で下車。
東海地方出身者でも行ったことないようなマイナー駅

20161223091413
一応駅前にはコンビニというか雑貨屋があるので、飲み物や食料の補給が可能。

(2年前の訪問時)
関西紀伊半島編、台風から逃れて三重県北上

20161223092424
18キップは鈍行か快速しか乗れないんだけど、
本日の日程が長大なために、課金して特急ワープ

20161223094441
特急南紀にのります。
ここで5000円はらうと最終的に乗り継ぎの関係もあって、2時間近く早く大阪に着けるのでね。

20161223101836
単線なので時々すれ違い待ちで長時間停車。

20161223101905
なんかスゲーデッカいバンパーがついてる!
と思ったら、柔らかい素材で鹿との衝突で殺さないためだとか。
JR北海道はバンバン吹き飛ばしてるのに対応がえらい違うな

20161223102910
「おー!海だー!」

20161223110800
以前の紀勢線の遠征は夜だし台風で天気悪かったからなぁ

20161223113804
感嘆してたけど、結局ずっと海沿いを走るのでそのうちに飽きてくる。

20161223065540
お昼ご飯は名古屋駅で買っておいたこちら。

20161223111422
「和膳だし巻きたまごサンド」
和風なんだけどパンとのマッチングは悪くない
タマゴはふわふわで美味しい。パンは耳付きなのは食感のアクセントになっていてよい。
味がシンプルなんでマヨネーズとかほしいかも。

20161223115802
終点の紀伊勝浦で特急を下車。
ここから先はひたすら列車を乗り換えていくだけ。

20161223115826
紀勢本線で紀伊勝浦から紀伊田辺へ。

20161223140921
あっそ

20161223134809
途中駅で特急くろしおとすれ違い。

20161223142324
紀伊田辺から御坊へ。

20161223144055
紀伊田辺駅で酒を仕入れて飲みモードに。

20161223152253
御坊からは日本で2番目に短い紀州鉄道がありますが、以前乗ったことがあるのでレーダーで処理。

20161223152656
(以前の乗車記)
関西紀伊半島編、日本で二番目短い紀州鉄道にのってみた

20161223152445
御坊から和歌山へ。車両が近代的に。

20161223162620
すでに夕方で日が暮れる

20161223163605
和歌山駅に到着。

20161223144357
20161223163841
長い長い紀勢本線をようやくクリア!

20161223163749
さらに和歌山から和歌山市

20161223165131
和歌山市駅からは南海の路線へ

20161223165152
南海加太線に乗って

20161223172523
加太駅までいって折り返し

20161223172104
クリア

20161223165709_2
ついでに和歌山港線もクリア。

20161223175722
あとは南海特急サザンに乗って、大阪まで一気!

20161223175718
サザンは特急だけど無料の自由席もあるけど510円払って指定席へ。

20161223175842
指定席はすいてますね。

20161223181115
多奈川線はレーダーでクリア。

20161223180057
この日初めてのコンセントつき!

20161223181359
南海本線もクリアして、新今宮駅で下車して近くのホテルにチェックイン。

12月23日
 JR紀勢本線
 紀州鉄道
 JR紀勢本線(きのくに線)(新宮~和歌山)
 南海和歌山港線
 南海加太線
 南海多奈川線
 南海本線


ここまで440路線をコンプリート

つづく

このあと夜にあるところに行くんだけどそれは別に書きます

|

« 18きっぷぐるり編、ひさびさの駅メモ遠征は夜行で名古屋からスタート | トップページ | 激動の2016年を振りかえる、アイモバ終了にベイスターズにポケモンGOに駅メモ »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64697686

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷぐるり編、紀伊半島をぐるっと一周:

« 18きっぷぐるり編、ひさびさの駅メモ遠征は夜行で名古屋からスタート | トップページ | 激動の2016年を振りかえる、アイモバ終了にベイスターズにポケモンGOに駅メモ »