« 「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由 | トップページ | 18きっぷぐるり編、紀伊半島をぐるっと一周 »

2016年12月30日 (金)

18きっぷぐるり編、ひさびさの駅メモ遠征は夜行で名古屋からスタート

※この遠征記は2016年12月23日のものです。

ひさびさの駅メモの路線埋めのために3連休にお出かけ。

先日は映画の「この世界の片隅に」でアクセス急増でBUZZってましたが、こちらのブログのメインテーマのお出かけ記事に戻りますよ。

20161212124921
最近はお金がないので、18キップの節約旅です。
往復とも夜行のムーンライトながらのエクストリーム遠征。

20161222_191340
まずは、前日の22日は忘年会。
シンガポール料理店のチキンライス美味しいでございます。

20161222230258
で、忘年会終わってそのまま東京駅へ移動します。
今回の遠征はカロリニャンさんの小鳥さんクリアキーフォルダと一緒。

20161222230536
そのまま23時発の夜行のムーンライトながらに乗車します。

20161222230731
さすがに人気列車だけあって指定席は完売。
酒もはいっているのでさっさと寝ますか。
ところがこの日は強風のため小田原駅で1時間も抑止の 足止め。
まあ、どうにかなるでしょうということで、そのまま睡眠。

20161223052144
ムーンライトながらは途中駅で待機とかの余裕があるので、予想通りダイヤは回復。
目が覚めたら、朝の5時に2分遅れで名古屋到着。さすがに早朝でも人がいる大都会。

20161223052404
駅メモの路線埋めのためにあおなみ線というのにのるのだが、乗り換えが分かりにくくて一瞬迷う。
名古屋駅は梅田や新宿なみにダンジョン感あるね

20161223052748
こちらがあおなみ線。JRなのかと思ったら違った。
(終点がJR東海のリニア博物館の最寄り駅なので勝手にそう思い込んでいた)

20161223052856
18きっぷ使えないので切符購入。片道350円もするのかよ。

20161223055250
終点の金城ふ頭まで25分ほど。
名古屋臨海高速鉄道が正式名称なのか?

20161223054714
ついでにレーダーで地下鉄の名港線もクリアしておきましょう。
これで愛知制覇まであと2路線。

20161223060116
終点の金城ふ頭駅はリニア鉄道博物館の最寄り駅だけど、早朝なので閑散。

20161223055914
もちろん真っ暗。駅前のコンビニまで閉まってるし。
以前来たのはクルマだったからなぁ
名古屋死闘編、リニア鉄道館にいこう

20161223060312
名古屋駅に戻る車両は誰も乗っていないで自分一人で4両編成を貸し切り。
途中駅からは名古屋への通勤客がどんどん乗ってきました。

20161223064959
ようやく夜が明けて明るくなってきた。
目的の列車までまだ時間があるので、朝飯にしますか。
名古屋駅構内で唯一早朝からやっているマクドナルドは長蛇の列。

20161223070718
そこで名古屋駅といえば「きしめん」
駅のすべてのホームに店がある。

20161223071055
「すきやき風きしめん」というのにしてみたが、なんか味が濃すぎてイマイチ。
普通のシンプルなのにすればよかったかな。

20161223072634
お腹も温まったんで移動開始します。

12月23日

 西名古屋港線(あおなみ線)
 名古屋市営地下鉄名港線


ここまで433路線をコンプリート

つづく

|

« 「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由 | トップページ | 18きっぷぐるり編、紀伊半島をぐるっと一周 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64695322

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷぐるり編、ひさびさの駅メモ遠征は夜行で名古屋からスタート:

« 「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由 | トップページ | 18きっぷぐるり編、紀伊半島をぐるっと一周 »