« 18きっぷぐるり編、富山で寿司列車「べるもんた」を満喫 | トップページ | 桜木町編、FOR REALベイスターズクライマックスへの真実 »

2017年1月 7日 (土)

18きっぷぐるり編、富山地鉄に高山本線

※この遠征記は2016年12月25日のものです。

ひきつづき18切符で西のほうに、ラストです。

富山の鉄道を乗って高山本線に。

20161225120625
氷見線と城端線のあとに高岡から、再度あいの風とやま鉄道に。

20161225120653
富山駅に到着。

20161225121744
富山駅は北陸新幹線が出来て大都会になっていますね。

20161225121812
路線埋めのために富山電鉄に乗り換え、隣接している駅だけどJRからの乗り換えは富山駅がいまだ内部工事中のためにやたら遠回りして時間がかかります。
(前回の遠征時は乗り換え失敗してるし)
北陸編、富山ブラックラーメンと白えび天ぷらに富山電鉄

20161225122240
今回はまずは立山方面に。

20161225122522
乗車券は1日フリー切符を購入。今回のルートを乗るだけで元は取れるので。

20161225125422
前回に寺田駅からレーダーで取れなかった上市駅はなつめのスキルを使ってクリア。
まだ本線は宇奈月温泉が残っているけど、これはそのうち後日にでもね。

20161225125928
しかし富山電鉄は路線がローカルで車両もボロいわりに速度出すからスゲー揺れる。
本を読んだりするのも一苦労。

20161225133746
立山に近づいてきたら、ちらほらと雪が。
今回の遠征は天気悪いのを覚悟したけど、雪はないし気温も高くて拍子抜けでしたね。
まあ、悪天候よりはよっぽどいいけど。

20161225134128
で、立山駅到着。
登山シーズンではないので駅は閑散として、ケーブルカーも休業中。
(ケーブルカーは駅メモの対象外路線)

20161225133830
富山地鉄立山線をクリア

20161225134220
駅前は店とかもなんにも開いてないし、ゴーストタウンみたい。
雪もまったくない(この日は気温7度!)

20161225133958
おかげでスキー場も休業。

20161225135205
さきほど乗ってきた列車で折り返します。
盲腸線の処理ばかりで面倒くさいね。

20161225143522
そのまま終点の富山駅まで乗らずに、岩峅寺で乗り換え。

20161225143615
上滝線に乗り換え。

20161225143600
車両は変わりばえしない

20161225145556
風景は田園風景。

20161225121503
車内のおやつは、富山駅で買っておいたこちらの今川焼きっぽいもの。

20161225124155
注目の「しろえび焼」はエビクリームコロッケという感じの味ですね。
チーズクリーム味はそのまんま。

20161225150242
富山地鉄不二越・上滝線をクリア

20161225151558
450路線コンプ達成!
まだまだ先は長いな。

20161225152414
富山駅までもどって、フリーきっぷで乗れる路面電車もついでに乗りますか。

20161225152459
環状線は一周が20分ほどなので、乗り継ぎまでの時間つぶしに丁度いい。

20161225152946
富山駅の工事が完成すれば、駅の北側のLTRと直通になるので楽しみですね。

20161225154639
さて、本日最後の新路線、高山本線に!

20161225160001
駅のアナウンスで「まもなく電車が到着します」とか言ってるので、「お、高山本線も電化されたのか!」と思わせて、普通にディーゼルがきましたね。

20161225163311
乗車時間が長いので飲みタイム再開。

20161225161236
富山駅で仕入れたつまみ。
真ん中の昆布で蒲鉾を巻いたヤツは「べるもんた」で食って美味かったので、つい買ってしまった。

20161225171014
猪谷で乗り換え。
ロングシートが来るかと覚悟したけどボックスシートでした。
ここから美濃太田まで4時間の旅だから嬉しいですね。

20161225180850
18切符期間のせいか、車内はローカル線にしてはそこそこ乗客が多い。
おまけに駅メモラーが同電で4-5人が常にいて殴り合い。

20161225184643
途中の高山は長時間停車するので、ちょっと駅外も散策。

20161225183311
ビックリするくらいきれいな駅舎になっています。

20161225183411
前回きたのは2014年の夏だったか
中部編、上高地から高山、ワイドビューひだで名古屋へ

20161225201744
高山駅で再度、酒も仕入れたので富山駅で買った駅弁で晩ご飯。
「ぶりかまめし」

20161225201839
ブリ釜飯ではなく、ブリカマのご飯。
どーん!と一点豪華主義な巨大なブリカマ。
これが煮てから炙ってあって、すげー柔らかくて香ばしく超絶美味い!
ブリ大根のブリみたいにホロホロで、酒も進みます。

20161225182628
途中で、高山駅などの駅メモの「君の名は。」イベントの駅もクリア。
残るのは都内の渋谷と六本木。

20161225211308
長い長い鈍行の旅で、美濃太田駅到着!

20161225205507
高山本線をクリア。

20161225212308
さらに高山本線の始発の岐阜まで完乗

20161225220214
さらにさらに、東海道本線特別快速で大垣まで。

201612252236051312931536
大垣はアニメの「聲の形」の舞台なのか。

20161225223904
帰りも夜行のムーンライトながらです。

20161225224154
これにて、長い遠征も終わり。
酒も入っているので、乗車してすぐに就寝。

Map3
本日の移動ルートはこんなでした。
富山は盲腸線が多くて時間かかりますね。

20161226082456

12月25日
 JR氷見線
 JR城端線
 富山地鉄立山線
 富山地鉄不二越・上滝線
 JR高山本線


ここまで451路線をコンプリート

次の目標はは8000駅か500路線か...

20161226051122
定刻の早朝5時に東京駅到着。

20161226073515
時間調整のために山手線を一周してもう一眠りしてから、御徒町の銭湯で朝風呂入ってさっぱりしてからお仕事へ。

20161228190425
駅メモの「君の名は。」イベントは後日渋谷と六本木をクリアしてコンプ。

次回は東北遠征の予定で、つづく。

|

« 18きっぷぐるり編、富山で寿司列車「べるもんた」を満喫 | トップページ | 桜木町編、FOR REALベイスターズクライマックスへの真実 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64721315

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷぐるり編、富山地鉄に高山本線:

« 18きっぷぐるり編、富山で寿司列車「べるもんた」を満喫 | トップページ | 桜木町編、FOR REALベイスターズクライマックスへの真実 »