« 激動の2016年を振りかえる、アイモバ終了にベイスターズにポケモンGOに駅メモ | トップページ | 18きっぷぐるり編、国宝世界遺産の姫路城と御座候 »

2017年1月 2日 (月)

18きっぷぐるり編、大阪日本橋のATARIゲーセンKINACOを再訪

※この遠征記は2016年12月23日のものです。

ひきつづき18切符で西のほうに

大阪行きの最大の目的はこちらのゲーセンを訪問すること

20161223193251
去年大阪いったときにも訪れた、大阪日本橋4丁目にある、ATARI社をメインとした米国製のオールドゲームオンリーのスゴいお店「KINACO」を再訪です。

(昨年の訪問記はこちら)
近畿編、大阪のアタリアップライト専門ゲーセン「KINACO」に行ってきた

こちらのお店は今では超貴重な海外製アーケードゲーム機をおどろくコンディションで維持されています。
ちなみに川口で開催されている「遊ぶゲーム展」にこちらの機械が何台か貸し出されているそうですよ。
営業は土日の午後のみの不定期。事前に公式TwitterかFBで確認すること。

今回は前回から入れ替わっていた機種をメインにプレイ
20161223193914

20161223193918
・ルナランダー
ベクタースキャン(VS)の月着陸船ゲーム。
昔もよく遊んだんだけど、こんなに激ムズだったっけ?1回も着陸できなかった。

20161223195411
・バトルライン
故障中で残念。2本レバー戦車ゲームのご先祖。

20161223194717

20161223194703
・パンチアウト
任天堂謹製ボクシングゲーム。ファミコン版が有名。
結構やりこんだゲームだけど、今遊んでも結構面白かった3面までいけた。
一部基板不良でサウンドは一部BGMが出ないけど十分楽しめた。

20161223194231

20161223194306
・スターウォーズ
最も有名なVSのアタリゲーム。
ローグ・ワン公開記念でがっつり遊ぶ。ほんとに名作。

20161223202005

20161223201957
・リターン・オブ・ザ・ジェダイ
日本に少数だけ輸入された超希少筐体!
高田馬場や大船のキャロットで遊びまくった思い出のゲームに久々の再会。
しかし、ROM不良でキャラ化けしていてろくにプレイできず。雰囲気だけ味わう。

20161223202948
・ロボトロン2048
ベクタースキャンの全方位シューティング。
ポップな感じで難易度もそこそこで面白い

20161223202220
・フードファイト
初見。コックが食い物を投げつけて戦うシューティング

20161223201453
・スターゲート
ウィリアムズ製。ディフェンダーをカラーにしてさらに難しくしたような感じ。

20161223201616
・ペーパーボーイ
アタリの黄金時代の後期の名機。
自転車のハンドルを模したコントローラで新聞配達をする。
新聞投げるのかよ!と思ったけどアメリカ映画みたらホントに投げてた

20161223195453
・スマッシュTV
今回の最大のヒット!!
スゴく大好きなゲーム。2本レバー全方位シューティングの名作。
アメリカンなノリノリのBGMにテンポ良いゲーム展開。
SFC版もあるのでぜひ中古で入手してください。滞在時間の半分くらいこれ遊んでた。


20161223202644

20161223202638
・ブラックウィドウ
これも初見だった。VSの2レバー全方位STG。
最近少なくなったけど、全方位シューティングってすごい好きなジャンルだよな。

以下は前回訪問時も遊んだものたちなので、軽くご紹介。
20161223203420
・アステロイド
デラックス版もあるで

20161223203632
・ミサイルコマンド
説明不要の不屈の名作。
そういえば、セガのSDIをオリジナルコンパネで遊びたくなった。

20161223193528
・クアンタム
今回は自分の調子が悪くてトラックボールが上手くさばけずにスコア伸びず。

20161223193859
・ハードドライビング

20161223195429
ニブラー

というわけでアタリ養分を補充して大満足でした。
また大阪に行く時は絶対に再訪したいと思います。
こんな良い店がある大阪のオールドゲームファンの皆さんは羨ましい!

20161223205751
遅い時間になったので適当にたこ焼きを買って
ホテルにもどってビールとともに晩飯に
タコが入って無い?っていうくらい小さくてまさか本場大阪でハズレでした。

つづく

|

« 激動の2016年を振りかえる、アイモバ終了にベイスターズにポケモンGOに駅メモ | トップページ | 18きっぷぐるり編、国宝世界遺産の姫路城と御座候 »

ゲーム」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64711927

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷぐるり編、大阪日本橋のATARIゲーセンKINACOを再訪:

« 激動の2016年を振りかえる、アイモバ終了にベイスターズにポケモンGOに駅メモ | トップページ | 18きっぷぐるり編、国宝世界遺産の姫路城と御座候 »