« 遠州編、ヤマハコミュニケーションプラザはすごかった!後編 | トップページ | 東北巡航編、その2、由利高原鉄道ときりたんぽ鍋 »

2017年1月31日 (火)

東北巡航編、その1、北へ!山形鉄道フラワー長井線に乗ったり

※この遠征記は2017年1月19日のものです。

駅メモを進めるために東北に4日間ほど行ってきました。

20170119110201
寒かったけど、雪はあまり降らなかったのはラッキーでした。


駅メモという位置ゲームをやっているせいで、どっかに出かけても、観光もグルメも温泉旅館も、いっさい関係なしで
ひたすら鉄道ばっかり朝から晩まで乗っておりますわけです。
ヨソサマからみると「それって楽しいの?」
ということになるわけですが、
「そんなの辛いにきまってんだろ!」
フルマラソンが趣味のひとに「そんな苦しいことしてどうなの?」って聞いてるのと同じだからな。

でも、日本は広いからね。
行ったこと無い場所に行ったり、全国にはローカルでも楽しい列車もあるしね。
あと、駅弁もあるしね。

今回は東北のほうで歯抜けで残っている路線を埋めに。
なんでこんなハンパな時期かというのは、大人の事情なんで察してください。

20170119045820
まずはスタートは地元駅を上りの始発で出発。
早朝で駅は人が少ないけど、平日なので東海道は結構混んでてやっと座れた。

20170119060449
東京駅の6:12のつばさで北へ

20170119060609
この新塗装のやまびこも慣れたね。

20170119060623
併結無しで、E3だけの編成で東京駅を出発するのは早朝ならではで珍しい。

20170119055322
東京駅の駅弁屋は早朝からやってて種類も多いから嬉しいんだけど、実はこれから向かう東北の主要な駅弁はほとんど売っているので、わざわざ現地で食うありがたみが薄れるのも事実(贅沢な悩みである)

20170119061726
ここで東北の駅弁を買うと先走りすぎなので、、ぐっと我慢してあえて地元の駅弁を朝飯に買います。
朝からビールは自重して缶入りのみそ汁(これわりと美味しい)

20170119061807
大船軒の湘南しらす弁当。
しらすは湘南っぽいけど、イクラと桜エビも。
そして相模湾といえば鯵フライ。

20170119065613
#シンカンセンスゴクカタイアイス

20170119075853
福島をすぎて、奥羽本線に入ると、とたんに雪景色に変貌。

20170119081704
山形県に入るとかなりの積雪。

20170119083546
山形駅まで行かずに、途中の赤湯駅で下車。

20170119083950
ここで駅弁(牛肉どまんなか)を仕入れる計画だったのに、朝早すぎてまだ入荷してなくて買えず。
これは昼飯食えないパターンか!

20170119084331
気を取り直して、山形鉄道フラワー長井線というのに乗る。
旧国鉄長井線を三セクにしたやつ。本数はローカル線にしてはそれなりに多い。

20170119084413
フラワーというだけあって花の塗装。

20170119084426
ドアはボタン式でもなく、手動でガラガラと開ける。

20170119084525
車内は小ぎれいにリニューアルしてあるね。

20170119085545
でもロングシートはイヤなので、2両目のボックス席に。
冬仕様で窓には雪の結晶のステッカー。外は当然雪景色。

山形鉄道フラワー長井線 - Spherical Image - RICOH THETA
車内

20170119093931
一段と雪が深くなってきた。
道路標識がここまで埋まってる!

20170119095352
途中に地元の人など結構客が乗り降りしてたけど、終点の荒砥駅に降り立ったのは自分一人。
結構立派な駅舎ですな
駅メモ的にはレーダー使えば終点の荒砥まで行かなくてもクリアできますが、米坂線の接続が悪いのとせっかくなので終点までね。

20170119095622
萌えキャラは鉄道むすめの鮎貝りんごちゃん!

20170119090703

20170119094239
この線はしゃれた駅名が多いんですね。

20170119101245
ペットの白ウサギのグッズもあったけど、りんごちゃんクリアファイルを記念に購入。

20170119101128
折り返して戻るために、きっぷを購入。硬券だ。
なお、駅は無人駅ではなく委託の駅員さんがいます。

20170119100729
さっきは2両編成だったけど、切り離されて1両に。

20170119102407
日本でイチバン古い鉄橋だそうだ。
雪が積って面白い感じに。

20170119095447
山形鉄道フラワー長井線クリア!

20170119105619
今泉から米坂線に乗り換えて日本海側の新潟を目指します。

20170119105757
車両はJRの東北でおなじみのキハ110

20170119121855
外の景色は一面真っ白なので、たまに川が見えたりすると気が紛れる

20170119115932_2
1時間半ほどで新潟県の坂町駅に到着。
一部レーダーも使って米坂線クリア。
これで、山形県の残りは左沢線と仙山線。

20170119115004
そして奥羽本線の天童南が以前に取り逃して残ってますが、6月にも山形に来る予定があるんで、そのときにクリアしましょう。

20170119122547
ちなみに、坂町と米沢間を通しの列車は1日5本しかない。
東北は東西の移動路線に関してはどこもかんな感じなんで、行程を組むネックになりがち。

20170119122607
坂町駅からは羽越本線で北上します。

20170119122402
かつてのSL時代の給水塔かな?

20170119122954
坂町駅は乗換駅だが、典型的な地方のさびれ具合で、駅に売店はないし、駅前には食堂がいっこあるだけ。

20170119123246
乗り換え時間があまりないので、ここで食事はできず。

20170119122817
ということで、東北編なのに、まだ新潟にいるけど、
つづく

|

« 遠州編、ヤマハコミュニケーションプラザはすごかった!後編 | トップページ | 東北巡航編、その2、由利高原鉄道ときりたんぽ鍋 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64812637

この記事へのトラックバック一覧です: 東北巡航編、その1、北へ!山形鉄道フラワー長井線に乗ったり:

« 遠州編、ヤマハコミュニケーションプラザはすごかった!後編 | トップページ | 東北巡航編、その2、由利高原鉄道ときりたんぽ鍋 »