« 18きっぷぐるり編、大阪日本橋のATARIゲーセンKINACOを再訪 | トップページ | 18きっぷぐるり編、どんどん鈍行!目指せ北陸! »

2017年1月 4日 (水)

18きっぷぐるり編、国宝世界遺産の姫路城と御座候

※この遠征記は2016年12月24日のものです。

ひきつづき18切符で西のほうに

本日の移動は大阪から金沢ですが、ちょっと寄り道

大阪から北陸方面は特急サーダーバードに乗れば2時間半ですが、鈍行で行きますしちょっとその前に観光していきます。

20161224064917_2
早朝のあべのハルカス

泊ったのは大阪の新今宮というスラム地区だったんだけど、ホテルは安い代わりに線路沿いで騒音がすごかったな。

20161224065436_2
例によって早朝から移動開始。

20161224070055_2
間違えて環状線の逆方向に乗ってしまったけど、さして時間ロス無く大阪駅到着。

20161224072423_2
環状線は山手線と違っていろんな列車が乗り入れてるので難易度高いな。

大阪駅 - Spherical Image - RICOH THETA

新快速は混むので一本前の快速姫路行でさらに西に

20161224085646_2
姫路は何度かきているけど、いつも通過か乗り換えだけで姫路城にいくのは初めて。
(以前の日記)
ぐるり西日本編、津山エリアから関西突入

20161224090208_2
駅を降りるとどーんと正面に見えて、近そうに見えるけど...

20161224085735_2
あれは天守閣が巨大だからで、歩くと結構時間がかかるワナなので、観光客向けの100円の巡回バスに乗って5分ほどの大手門前で下車。

20161224090646_2
お堀を渡って見学開始。

20161224091008_2
大手門を入って内堀から縄張りにはいって広い!
まだ天守閣までの距離が結構ある。さすがでかいね。

20161224090827_2
ドローンは禁止

20161224091300_2
ここでも真田丸か

20161224091348_2
入場料1000円を払います。

20161224091545
見上げると白鷺城と呼ばれる白い天守閣が朝日にまぶしい。

20161224091932
城らしい曲がりくねった道を上っていく。

20161224092323
途中で梅?と思ったら十月桜という桜だそうです。
思いがけない桜と天守閣の組み合わせの絶景にラッキーな気分。

20161224092723
1階にあるジオラマ。
天守閣内は展示などは少なめで広々としてます。

姫路城内部 - Spherical Image - RICOH THETA

20161224092956_2

20161224092958
昭和の大修理で使われた構造模型。

20161224093253_2
最上階まで狭い階段を、ひーこら上っていく。
古いお城はバリアフリーとか関係ないんで、階段だらけで運動になりますなぁ。

20161224093547_2
6階の天守閣最上階には祠が祀られていました。

20161224094150
おお、良い眺め。

20161224093557_2
天気が良くて瀬戸内海の向こうに小豆島もみえます。

小豆島はよかったな、また行きたい。
四国進撃編、小豆島めぐりで謎の巨大アート群に遭遇する。

姫路城天守閣から - Spherical Image - RICOH THETA

20161224095701
絶好の記念撮影ポイント

姫路城天守閣の前 - Spherical Image - RICOH THETA

20161224100055_2
これが有名な播州皿屋敷のお菊の井戸か

20161224100229_2
屋根にあったシャチホコ、明治、昭和、平成のそれぞれの時代のもの。

それではバスで姫路駅に戻って移動を再開します。

20161224103723_2
遅い朝ご飯は、兵庫県民のハムの人Pに教えてもらた姫路駅内で買ったコレ。

20161224104328_2

20161224104352_2
あんこがぎっしりだけど甘すぎずに美味しい!

Town20140813obanyaki_todoufuken_k_2
へえ、兵庫では今川焼きのことを御座候というんだ

つづく

|

« 18きっぷぐるり編、大阪日本橋のATARIゲーセンKINACOを再訪 | トップページ | 18きっぷぐるり編、どんどん鈍行!目指せ北陸! »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64712160

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷぐるり編、国宝世界遺産の姫路城と御座候:

« 18きっぷぐるり編、大阪日本橋のATARIゲーセンKINACOを再訪 | トップページ | 18きっぷぐるり編、どんどん鈍行!目指せ北陸! »