« 18きっぷぐるり編、国宝世界遺産の姫路城と御座候 | トップページ | 18きっぷぐるり編、富山で寿司列車「べるもんた」を満喫 »

2017年1月 5日 (木)

18きっぷぐるり編、どんどん鈍行!目指せ北陸!

※この遠征記は2016年12月24日のものです。

ひきつづき18切符で西のほうに

念願の姫路城見物もしたので移動開始。本日の目的地は金沢です。

Map2
本日のルートがこちら。
18きっぷでひたすら鈍行に乗って駅メモの路線埋めのためにこんなルートです。

20161224104034
まずは日本海側を目指して姫路から播但線という関西人でも乗ったことないようなローカル線に。

20161224103954
JR西日本らしい古めかしい車両ですね。110周年記念らしいです。

20161224104005
わりとローカル線ですが、ボロいけど電化されてます。
「BANTAN」とかローマ字で書くと格好いい気がしますが気のせいです。

20161224114307
45分で寺前駅に

20161224114540
ここから先は電化されていないのでディーゼルに乗り換え。
関東ではめったにみなくなった国鉄時代製造の骨董品

20161224114738
ボックス席なのでお昼ご飯として姫路駅で買っておいた駅弁をいただきましょうか。
「穴子かさね重」

20161224114754
アナゴがいっぱいで美味しいですね。
上に乗った焼き穴子にくわえてご飯のなかにはさらに煮穴子も隠れています。

20161224123133
和田山で播但線をクリア。

20161224123850
和田山→福知山へ山陰本線。どんどん乗り換えて行きます。

20161224132737
鉄道の要所の福知山駅前。
乗り換え時間があるのでぶらつきます。

20161224132908
かつての転車台の一部とSLが駅前にありました。

20161224132924
クリスマスなので運転席にはサンタさん!

20161224134826
さらに福知山から園部へ

20161224141032
さらに綾部で乗り換え。
もうひたすら乗り換えだけあんまり面白くなくてすみません。

20161224140937
舞鶴線の東舞鶴行きに。
時刻表では「リレー号」となっているわりに乗り継ぎ待ちが長い列車。

20161224150410
舞鶴にこんなポスターありましたけど、どう考えてもこんなルート無理があるだろう
(結局、小浜から南下するルートで決定しました)

20161224151948
レーダーで廃線跡の北丹鉄道をクリアしときます。

20161224153124
どんどん金沢に近づいて、2年ぶりの小浜線。

20161224153132
新幹線が小浜経由になったら3セクになるんだろうか?
ていうかオレが生きているうちに北陸新幹線は大阪まで全部できるのかね?

20161224153154
車両は派手に窓までラッピングされているのは初めてみた

20161224160428
窓は内側からみるとこんな感じで外はちょっと暗いけど見える

20161224161515
日本海の景色。
前回の小浜訪問は下車してたけど、今回は敦賀まで乗りっぱなし。
福井編、小浜で焼へしこ食べて、京都を縦断

20161224154949
このおつまみ美味しいな、名古屋で買ったんだっけか?

20161223064422
あと名古屋で買ったこちらの名古屋定番お菓子「しるこサンド」

20161224172213
小浜線に2時間乗って敦賀に到着。

20161224173459
敦賀駅は改装されてえらいきれいになってる。

20161224173828
続いて福井に行きますよ。

20161224173859
金沢から福井は2年前にアイマスの映画のイベントできて以来ですね。

20140901_094732
福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた

20161224184301
北陸本線クリア!

20161224184319
レーダーをつかいつつ福井鉄道もクリア。
これで福井マスターと思いきや、廃線跡の鯖浦線があることが判明。
おかげでマスター称号がクリアできない。

廃線跡の路線は乗り鉄に迷惑なだけなんで、ホントやめてほしい。
これでまた福井来て路線バス乗らないといけないとかダルいだけ。

20161224184905
福井といえば恐竜アニキ!
駅内に増殖してます。

20161224185140
で、福井からようやく本日の最後の乗り換えで金沢に。

20161224204403
金沢到着!
改札は自動改札の工事の準備のためかこんな仮設のでした。

20161224192605
ミクコラボのライブツアーイベントは2日間かけてクリアできました。

12月24日
 JR播但線
 北丹鉄道 ※廃線跡
 JR舞鶴線
 JR小浜線
 福井鉄道福武線
 JR北陸本線(米原~金沢)


ここまで446路線をコンプリート

※福井の残りは廃線の「福井鉄道鯖浦線」だけ

20161224211320
遅くなったけど、それでは駅ビルの回転寿司で晩ご飯。

20161224205507
寒ブリに、アオリイカに、ハタハタなど地元の魚介がたくさんあってワクワク!

20161224205632
やっぱり北陸の魚介は冬の時期がイチバン!

寒ブリにノドグロ最高!
ハタハタの寿司は初めて食べたな。

20161224211626
お腹もいっぱいでお酒も飲んだので駅前のホテルへ。

20161224212312
北陸限定っぽいモノをつまみにホテルで軽く飲んで翌日へ。

つづく

|

« 18きっぷぐるり編、国宝世界遺産の姫路城と御座候 | トップページ | 18きっぷぐるり編、富山で寿司列車「べるもんた」を満喫 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64712256

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷぐるり編、どんどん鈍行!目指せ北陸!:

« 18きっぷぐるり編、国宝世界遺産の姫路城と御座候 | トップページ | 18きっぷぐるり編、富山で寿司列車「べるもんた」を満喫 »