« 桜木町編、FOR REALベイスターズクライマックスへの真実 | トップページ | 遠州編、直虎ブームの浜松城と「さわやか」と三島スカイウォーク »

2017年1月13日 (金)

遠州編、電気自動車のリーフで桜エビに浜松餃子

※この遠征記は2017年1月8日のものです。

静岡県にドライブにいってきました。

こちらの電気自動車(EV)の日産リーフ!

20170108105322
ヒデ!Pが日産リーフの2日間の無料モニターに当選したということなので、とりたろうPと男3人で最近の電気自動車はどんなもんじゃい?ということで、あえてEVが苦手とする高速道路をメインに走ってドライブしてみました。

向かうは西の静岡県。圏央道→東名というルート。

20170108123011
まずは最初の目的値は120kmほどの先の距離の由比まで。
ナビに行き先を設定するとフル充電状態でも「現在のバッテリー容量だとたどり着けない可能性があります」と警告が出ます。しょうが無いので途中の足柄SAで充電。

20170108123043
EVはトルクあるし加速もいいんだけど、高速道路はアクセル踏みっぱなしで回生充電もきかないので、70km走っただけで残り50%まで減ってしまいました。

20170108120246
急速充電でも30分かかるので、寒いしSAにあるお風呂でも入りましょうか。
温泉ではなく地下水を湧かしたやつですが、露天風呂もあってホカホカに。
なんかサントリーと協賛してて「BOSSの湯」という名前になってます。

20170108122841
売店で崎陽軒のシウマイ饅頭。

20170108122810
静岡限定っぽい、金目鯛シウマイなんてのもありました。

20170108140339
バッテリーも満タンになったので、あらためて静岡に。
御殿場から先は下りが多いのであまり電池は減らない。
途中から強い雨が降ってきて、寒いので暖房いれているのもバッテリーが減る要因。

20170108134647
お昼ご飯は、駿河湾といえば桜エビ!
桜エビのかき揚げに、生桜エビに炊き込みご飯も美味。

20170108134151
でかいタカアシガニ

20170108135919
由比に工場があるホテイのカレー缶シリーズ。
清水名物「もつカレー」をお土産に購入

20170108141145
桜えび館の近くの美術館で浮世絵なぞみる。
東海道広重美術館

20170108143401
広重といえば東海道五十三次。

20170108143425
規模は小さいけどなかなか楽しめました。

20170108143927
この美術館は昔の本陣あとにあるんですね。

20170108154300
目的地は浜松なんだけど、やっぱり電池保たないんで、
途中の牧ノ原SAでまた充電。

SAのエリアの充電スペースは有料だし、台数が少ないので先客がいると待たされることも。

20170108160737
充電中ヒマなので「静岡名物玄米茶アイス」というのを食ってみたけど、普通の抹茶味アイスでしたね。

20170108161956
うなぎチップスは、たれの味?

充電後は天気も悪いし寒いのでさっさと浜松に入ってホテルにインして、夜の街へ。
この日は成人式で盛り場は賑わってましたね。

20170108190339
浜松といえば浜松餃子!
具が野菜メインでサッパリしていて宇都宮餃子よりアニマルさんは好きです。
関東とちがって西の餃子はキャベツなので甘味があるんですよね。
茹でもやしが添えられるのが基本。

20170108190012
浜松ホルモン
こちらにももやし

20170108193147
遠州焼き
薄焼きのお好み焼きみたいなものだけど、たくあんの刻んだのがはいってるのが特徴。

20170108190225
遠州夢豚ごろ焼き
とっても柔らかくてジューシー!

20170108193012
卵焼きはふわふわで、浜名湖名物の海苔が入っていて風味もよし!
お酒は地元の「出世城」
浜名湖といえば鰻だけど、高かったので食べず。

遠州男唄 濱松たんと本店
食べたのはこちらのお店。地元名物が美味しくてよかったけどお酒の種類があんまりなかったのが残念。

C1osi7gveaa5clzjpg_large
クルマはホテル近くの駐車場の無料充電コーナーで満タンにして明日に備えます。

翌日につづく

|

« 桜木町編、FOR REALベイスターズクライマックスへの真実 | トップページ | 遠州編、直虎ブームの浜松城と「さわやか」と三島スカイウォーク »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64753445

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州編、電気自動車のリーフで桜エビに浜松餃子:

« 桜木町編、FOR REALベイスターズクライマックスへの真実 | トップページ | 遠州編、直虎ブームの浜松城と「さわやか」と三島スカイウォーク »