« 遠州編、直虎ブームの浜松城と「さわやか」と三島スカイウォーク | トップページ | 遠州編、ヤマハコミュニケーションプラザはすごかった!後編 »

2017年1月23日 (月)

遠州編、ヤマハコミュニケーションプラザはすごかった!前編

※この遠征記は2017年1月9日のものです。

先日の遠州旅行でいってきたヤマハ本社にある
コミュニケーションプラザが乗り物好きには超オススメなので紹介です。

※写真の量が多いので前後編になります。

20170109125047
浜松は工場が多いので、どっか見学できるとこは無いかと探していてみつけたのがこちら。

20170109114118
磐田市にあるヤマハの本社にある。
「ヤマハコミュニケーションプラザ」
公式HP

20170109125107
デカい本社社屋の隣の新しい建物の1階と2階です。

20170109114359
本社にある小規模なショールーム的な思って行ったら、とんでもない!
(最初は青山のホンダのショールームくらいと思ってた)

ヤマハコミュニケーションプラザ - Spherical Image - RICOH THETA

こちらが入ってすぐの風景、1階と2階にいっぱいバイクなどがあります。

20170109114544
真正面のターンテーブルには、最新2107年モデルのYZF-R6

20170109114447
おお!レクサスLFA!
全世界でも500台しか出荷されてない超貴重なスーパーカー
(なにげにモーターショー以外で量産実車をみたのは初めてかも)

20170109114424
ヤマハはバイクだけでなく、クルマのエンジンメーカーとしても有名。
名車トヨタ2000GT

20170109121009
うしろから。
2000GTのこのゴールドの塗装は珍しいね。

20170109114605
フォラグシップのYZF-R1M
お値段300万円します。

20170109115204
こちらは各種市販車

20170109115148
主に輸出されている、バギーやスノーモービル。
バギーがリアルミニ四駆っぽくてイイ。

20170109115244
motoGPレーサー
2016年はチームタイトルを獲得してます。

20170109115239
日本でも人気のロッシのマシン
(グッズショップでもロッシのは人気でした)

20170109115251
こちらはスーパー耐久のマシン

20170109115727
全日本ロードの中須賀のマシン

20170109115341
モトクロッサーとトライアルマシン

20170109115332
こんな風に実車にまたがれるコーナーも。

20170109115404
輸出用のFJR白バイ仕様

20170109115516
シミュレーターで実車の走行を体験。

20170109115819
スクーターのデザインコンセプト

20170109115903
ずらりと並んだのは現行の市販車ラインナップ

20170109115947
SCR950スクランブラー!
早く国内で正式販売してほしい。とてもVOLTがベースとは思えない出来栄え。
最近はスクランブラーブーム来てますよね。

20170109115830
こちらはタイで作っている小排気量のロードマシン。

20170109120804
XSR900のカスタム提案

ここから先はバイク以外の製品になります。
ヤマハっていろいろ作っているんですねー

20170109120116
電動車いすに電気スクーター
電気スクーターは中国とかだといっぱい走ってますよね

20170109120131
いまでは普及している電動アシスト自転車も、世界初はヤマハのPAS

20170109120151
バイク用3気筒エンジン

20170109120156
MTの2気筒エンジン

20170109120206
最初の市販車のYA-1のエンジン

20170109120237
こちらはレクサスのV8

20170109120241
クラウンにも積んでるのか。

20170109120302
無線操縦のヘリコプター。
昨今のドローンブームのはるか前から、農業や建設の現場で使われていました。

20170109120425
発電機や汎用エンジン。
小型エンジンはバイクメーカーにはお手の物ですよね。

20170109120503
産業用ロボット。
へー、こんなのもやってるんだ。

20170109120109
ゴルフカート

20170109120455
バギー。海外ではレジャーや牧場などで使われる。

20170109120621
普通に格好良い

20170109120609
運転はATで簡単そう。運転してみたいな。

20170109120956
ボートやマリンジェット

20170109120900
このサイズのフィッシングボートはレンタルや、免許取得で乗ったことありますね。

20170109120833
船舶免許持ってるんだけど、最近は釣り行ってないなぁ

20170109120847
船外機。いまや環境に配慮してすべて4ストロークエンジン。

20170109120443
ボートのFRP技術をいかしたプールも有名だそうです。
(参考記事)
「YAMAHA」のプールが、学校でどんどん増えていったワケ

20170109114018
とりあえず、まだ半分くらいしか紹介してないですが、後編に続く。
ちなみに本社の隣にはメイン工場もあります。

 

|

« 遠州編、直虎ブームの浜松城と「さわやか」と三島スカイウォーク | トップページ | 遠州編、ヤマハコミュニケーションプラザはすごかった!後編 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64779355

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州編、ヤマハコミュニケーションプラザはすごかった!前編:

« 遠州編、直虎ブームの浜松城と「さわやか」と三島スカイウォーク | トップページ | 遠州編、ヤマハコミュニケーションプラザはすごかった!後編 »