« 東北巡航編、その1、北へ!山形鉄道フラワー長井線に乗ったり | トップページ | 東北巡航編、その3、快速リゾートしらかみで五能線の旅 »

2017年2月 1日 (水)

東北巡航編、その2、由利高原鉄道ときりたんぽ鍋

※この遠征記は2017年1月19日のものです。

東北巡航編の初日つづきです。

※なおこの遠征は四日間つづきます。

20170119131014
坂町駅からは羽越本線の特急いなほに乗車。

20170119131041
この車両は元常磐線特急ですね

20170119131514
ここでなんと車内販売で駅弁ゲット!
やったー!お昼ご飯が食べられる!
そして越後ビールも!

20170119131643
以前に、いなほに乗ったときは車内販売なんて無かったんだけど、最近復活させたらしいぞ。えらいぞJR東日本!

首都圏などの特急はどんどん車内販売を廃止してるけど、こういう地方を走る鉄道こそは駅の周りどころか、駅のキオスクも無いところが多いから車内販売は重要だよね。

20170119131720
こちらが「村上の幸まるごと弁当」
村上牛と塩引き鮭の肉+魚タッグタイプ

サケが分厚くて、かなりしょっぱいのが昔ながらの懐かしい感じ。いまのサケって甘塩ぱっかだからな。
米はいうまでもなくうまい。

カツの中身が麩だったのはビックリ。

そして、えちごビールピルスナー。
つまみとして「おかき」の小袋がついてるのが、米菓でも有名な新潟らしいな。

20170119133712
いかにも冬の日本海といった荒れた海。

20170119135109_2
マスターオブ新潟ゲット!
(10都道府県目)

20170119142903
そして羽越本線もクリア

20170119153307
終点の秋田までいかずに手前の羽後本荘駅で下車。

20170119153343
ここから、由利高原鉄道にのります。

20170119153451
車両は1両編成。
帰宅の高校生で結構混雑。

20170119153423
本数はわりと多いほう。

20170119153502
おばこ号というらしい。


20170119153615
地味ながら萌えキャラも導入済み
もはや地方私鉄で「萌えキャラ」を採用してない鉄道のほうが少ないのでは?

20170119153936
イベントに使う列車なのか、ボックス席にテーブルがついてるんだけど、足を伸ばせなくてかえって狭苦しいのでジャマ。

20170119160806
駅メモの攻略においては、アニマルさんのポリシーとして未乗車の区間はできるだけレーダーを使わずに完乗する方針なんですが、長い盲腸線ばかりは時間がかかって仕方無いんでここはレーダー使って折り返し。

20170119160827
時間の関係で終点まで行かないで、途中の曲沢という駅でおりて、折り返し列車を待つ。
周囲はなんにもなくて一面の雪である。

由利高原鉄道曲沢駅 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ。
めちゃ寒い!!

20170119163116
5分ほどで戻りの列車が来たので乗り込む。こっちは普通のボックス席だった。

20170119154000
位置ゲーの元祖ともいえる「コロプラ」
まだコラボキップが生き残っているのは珍しいね。

黒ネコとかのアプリやってる人はもはやコロプラの社名の由来知らない人が多いんじゃないかな。

20170119163246
由利本荘駅に戻ってきた。

20170119163537
ラッピングがちょっと怖い。地元出身の画家のラッピング車でした。

20170202150511
下車時にもらった

20170119163816
あらためて羽越本線の普通列車で秋田へ北上。

20170119172954
秋田駅は新幹線もくるんで大ターミナルでデカいな

20170119173101
次は男鹿線に

20170119185847
ローカル線だと思ってなめてたら、丁度帰宅時間帯で、学生や勤め人で首都圏の通勤列車みたいにぎゅうぎゅうの車内。

20170119181822
こちらも終点まで行かずに、途中の二田駅で折り返し。

20170119181917
二田駅からなつめのレーダーを飛ばせば男鹿駅まで届く。

20170119181935
男鹿線クリア

20170119173125
なお、男鹿線は萌えキャラ路線では無い模様。

20170119185039
ところで、この謎の空間はなに?
高校生は普通に座ってたけどイスじゃないよな

20170119190025
本日の一日の乗り鉄を終了して宿泊地の秋田駅にもどってきました。

20170119190018
駅構内にはSL模型とか展示されてる。

20170119190002
こまち

20170119190155
駅弁にも萌えキャラが!!
トレカとかセットにしたら売れるんじゃないかな

夜はホテル近くの地元の飲み屋に。

20170119205436
秋田といえばきりたんぽ鍋に。比内地鶏いりです。

20170119205421
いぶりがっこ、ジュンサイ、寒ブリや帆立の刺身など適当に地元名物で飲む。

20170119215254
ハタハタ食うの忘れてたんで、駅コンビニでハタハタパイなるものを買ってみたけど、

20170119221731
うーん、中身はウナギパイっぽいものでした。

1月19日
 山形鉄道フラワー長井線
 JR米坂線
 由利高原鐵道
 JR羽越本線
 JR男鹿線


ここまで456路線をコンプリート

Map11
この日の移動ルート

Day1

二日目につづく

|

« 東北巡航編、その1、北へ!山形鉄道フラワー長井線に乗ったり | トップページ | 東北巡航編、その3、快速リゾートしらかみで五能線の旅 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64817795

この記事へのトラックバック一覧です: 東北巡航編、その2、由利高原鉄道ときりたんぽ鍋:

« 東北巡航編、その1、北へ!山形鉄道フラワー長井線に乗ったり | トップページ | 東北巡航編、その3、快速リゾートしらかみで五能線の旅 »