« 東北巡航編、その4、北海道新幹線と津軽鉄道ストーブ列車 | トップページ | 東北巡航編、その6、盛岡じゃじゃ麺と青森味噌カレー牛乳ラーメン »

2017年2月 4日 (土)

東北巡航編、その5、秋田内陸縦貫鉄道

※この遠征記は2017年1月21日のものです。

東北の旅は秋田のローカル線!

3日目前半です。

20170121063920
駅メモマスターの朝は早い。
弘前からスタート!

20170121064012
早朝はやっぱ寒いですね。
でも、気温1度は朝のニュースによれば例年よりかなり暖かいくらいだと。
気温は低いけど風がないので体感もそれほどでもないな。

20170121064119
駅前のポストの上にはリンゴ。

20170121064429
まずは奥羽本線で大館に

20170121064412
それでは、駅メモの秋田県の残りを埋めていきます。
土曜日なので乗客は少なめ。

20170121073445
大館でキハに乗り換え

20170121073331
東北にもハイブリッド車が導入されるのか。
そういや烏山線で乗ったよな。
東日本秘境編、最新のハイテク電車、烏山線のACUMMに乗ってみた

20170121080350
奥羽本線を鷹ノ巣駅で下車して乗り換えます。

20170121075618
奥羽本線の残りはレーダーで処理してクリア。

20170121080617
ここから秋田内陸縦貫鉄道に。
JRの駅は「鷹ノ巣駅」だけど、こちらは「鷹巣駅」

20170121080826
「内陸縦貫鉄道」って「大陸横断鉄道」っぽくて字面が格好良いよね。
私鉄なのですが、いまどき有料の急行列車とは珍しい。
JRは「はまなす」が廃止されて有料の急行が亡くなってしまいましたからね。

20170121080523
このへんは太鼓が名物らしいですね。
ひとはなぜポストの上に名物をのせたがるのか?

20170121081523
秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線という長い正式名称。
車両は一両編成のディーゼル

20170121084625
駅で名物だという「バター餅」というのを買ってみた。
バターの香りがほのかにして美味しい。
これが本日の朝飯。

20170121083007
ワンマン運行だけど、車内放送は中国語と韓国語もあって海外客を意識してるようです。窓には足跡のシールが。

20170121092050
途中の阿仁合駅で急行列車に乗り換え。

20170121092118
車内にはワゴン販売や観光ガイドが乗車して沿線の案内をアナウンスしてくれる
さっき食べたバター餅が美味しかったので、お土産として再度購入。

20170121103055
後ろに連結されているのはイベント列車で使われるお座敷列車。
この日は立ち入りできないので、停車時に外から撮影。

20170121103257
この日も折り返しで食事ができるイベント列車として運用。
ちょっと高いけど乗ってみたい。 

20170121102556
「秋田犬っ子列車」と名付けられており、車内は秋田犬の写真がいっぱいはられてもふもふである。

20170121092858
記念乗車証などもいただく。

20170121092529
なんと、こんなローカル線なのにフリーWi-Fiがある!
トンネルでは切れてたのでドコモの4Gかなにかかな。

20170121102505
しかも充電用のコンセントがあったりして、いたれりつくせり。

C3t2ad1vmaabbjl
そういえば秋田内陸縦貫鉄道はアニメの「君の名は。」の舞台のモデルになったらしいですよ

20170121092956
まあ、今の時期は雪に覆われてますけどね。

20170121101606
各国語のガイドブックをおいてあったり、ローカル線としてはかなり頑張っている。

201701210931451
眺めの良いとこでは速度を落として運転はお約束。、

秋田内陸縦貫鉄道 from アニマルさん on Vimeo.

20170121093139
渓谷

20170121103134
といった感じですっかり楽しんで、終点の角館に到着。

20170121102857
秋田内陸縦貫鉄道を堪能してクリア!

20170121103539
ローカル線でもこういう工夫しているところは乗って楽しいよね。

20170121103910
次の目的の盛岡まで田沢湖線の普通列車は2時間以上待ち

20170121104856
なので、ここは迷わずに新幹線で。

20170121105447
こまちで、びゅーんとワープ!

20170121112021
とはいえ、田沢湖線内とんでも無い山奥のために、のろのろ運転だし、
ケータイの電波がほとんど入らない
のでネットできずにヒマをもてあます。

20170121115150
1時間ほどで盛岡到着。

つづく

|

« 東北巡航編、その4、北海道新幹線と津軽鉄道ストーブ列車 | トップページ | 東北巡航編、その6、盛岡じゃじゃ麺と青森味噌カレー牛乳ラーメン »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64851321

この記事へのトラックバック一覧です: 東北巡航編、その5、秋田内陸縦貫鉄道:

« 東北巡航編、その4、北海道新幹線と津軽鉄道ストーブ列車 | トップページ | 東北巡航編、その6、盛岡じゃじゃ麺と青森味噌カレー牛乳ラーメン »