« 東北巡航編、その6、盛岡じゃじゃ麺と青森味噌カレー牛乳ラーメン | トップページ | 東北巡航編、その8、リゾートうみねこと三陸鉄道北リアス線 »

2017年2月 6日 (月)

東北巡航編、その7、北の果ての大湊

※この遠征記は2017年1月22日のものです。

東北巡航編も最終日です。

元アイモバP&駅メモマスターの朝は早い。

20170122065338
例によって朝早くから始動開始。

20170122074819
朝の気温はマイナス4度。
雪のキャラは関東ではめったに観れないので貴重。
ちなみにこちらのアプリは「お天気時計」
Sitegallery_otenkidokeiv7
キャラデザインは駅メモと同じ賀茂川さんですよ!
(いまなら2/14まで120円のセール中)

20170122065309
この日は、青森から野辺地というとこまで行って、大湊線という長い盲腸線にのります。
盲腸線というのは終点がどこにもつながらない行き止まりの路線のこと。
路線の乗り潰しをやっていくうえでは、行った線路をまた戻ってくるので、時間がかかって効率が悪いことこのうえないですね。

20170122070446
青森から三セクの青い森鉄道の八戸行に。

20170122075625
駅メモポチポチしながら、野辺地で降りて乗り換え。

20170122075438
青い森鉄道は、野辺地から先は以前に東北新幹線からレーダーでとってあるのでクリア。

20170122075403

20170122075430_2
ついでに廃線跡の南武縦貫鉄道線と東北本線もクリア。

20170122075744
野辺地からはおなじみのキハ110で大湊線に

大湊線 - Spherical Image - RICOH THETA

車内、特に変わったものがあるわけじゃないけど。

20170122081942
ちょっと曇ってるが陸奥湾を眺めながら快走。
大湊線はローカル線なんだけど、海岸ぞいの平坦なところで、線路もまっすぐだしアップダウンもないので、ディーゼルなのに、かなりの速度で飛ばしますね。

20170122083223
途中の横浜駅ですれ違い。
実は駅メモ的にはここからレーダー飛ばせば大湊線はすべて取得可能なので、ホームの反対側止っている上り列車にそのまま飛び乗ればクリアできます。
ただしこのすれ違いで対面の電車に乗り換えできるかは、必ずしも保証できません。
時刻表上は同時刻発車になっていますが、どちらかに遅れが出たときは乗り換えできない可能性もありますので、自己責任で。

20170122090536
終点の大湊駅に到着。終端駅っていいよね。
なお、観光する時は1つ手前の下北駅で降りてバスで恐山や大間に行くことになります。

20170122110900
JR大湊線クリア
例によって長い路線愛称がついてる。

20170122090607
折り返して戻るんだけど、次の列車まで1時間以上ある。
さっさと折り返せと思うけど、八戸での新幹線の接続を考慮したダイヤになったいるらしい。

20170122090915
ヒマなので寒いけど駅の周囲をぶらついてみる。
夜景がきれいらしい

20170122092841
山の上には自衛隊のレーダー施設か?スキー場もあるようです。

20170122092006
とりあえず海がみえるとこまで歩いてきた。

大湊からの陸奥湾 - Spherical Image - RICOH THETA


侘びれた北の冬の港

20170122093145
斗南藩士上陸の地とあるが、なんの説明看板もないので、いつだれがなんのために上陸したのかは知るよしもない。

20170122093308
遠くには大湊の海自の艦船も見える。
日曜日は基地や艦船の見学もできるんだけど、冬期はおやすみ。
そりゃあ、こんな北の果てに真冬にわざわざ観光にこないよね。

20170122093329
一応店もあるけど、朝早くて開いてない。

20170122094012
歴史ある港町なので、古そうな建物も多いけど、空き家も目立ち過疎ってきている。

20170122094328
神社があったのでお参りしとく。

20170122094628
一応駅前はスーパーとかコンビニ、朝からやっているパン屋あるので、ローカル線の終端駅としては、かなり便利なほうである。

20170122095155
さて、そろそろ戻りますか。いつの間にか駅には20人ほどの待ち客が。

20170122101324
2両編成の列車は1/3くらいの乗客で大湊を出発して、次の下北でさらに乗り込んできてほぼ満席という盛況。

20170122100101
大湊線は快速がメインで線形もよくて速度的にバスに対して優位性があるせいか、結構利用者が多くてかなり地元の足としては有益に使われているらしい。
東北本線が3セク化して孤立路線になっても、JRが手放さなかったのがわかる。

20170122093635
そういえば、大湊でこんな看板もみたな。

20170122115221
列車はそのまま青い森鉄道に乗り入れ、こちらも元東北本線だけあって線形がいいので、かなりの速度で八戸に。

20170122113721
三沢と小川原の駅間から、いちほのレーダーを飛ばして、廃線跡の十和田観光鉄道もクリア。

20170122121139
次回はうみねこに乗ります。

つづく

|

« 東北巡航編、その6、盛岡じゃじゃ麺と青森味噌カレー牛乳ラーメン | トップページ | 東北巡航編、その8、リゾートうみねこと三陸鉄道北リアス線 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64852023

この記事へのトラックバック一覧です: 東北巡航編、その7、北の果ての大湊:

« 東北巡航編、その6、盛岡じゃじゃ麺と青森味噌カレー牛乳ラーメン | トップページ | 東北巡航編、その8、リゾートうみねこと三陸鉄道北リアス線 »