« 東北巡航編、その8、リゾートうみねこと三陸鉄道北リアス線 | トップページ | プレミアムフライデー編、お座敷列車でプレミアムモルツ体験列車の旅 »

2017年2月21日 (火)

品川編、ソニーのwenaアンバサダーミーティングに行ってきた

みなさんソニーのwenaをご存じでしょうか?
Tear_down_frontview_2
公式サイト

ソニーが作ったスマートウォッチなんですが、普通のスマートウォッチと違ってベルト部分に機能を集約させて時計部分は自由に交換可能という、かなりソニーらしい画期的な製品なんですよ。

ツイートしてたから知ってる人は知ってると思うけど、アニマルさんはクラウドファンディング開始、速攻購入!

Img5
現在はこんな感じでAppleWatch2と合体させて使ってます。

Img6
SuicaとEdyが両方片腕て使えるという、ある意味最強リストウェア。

Img4
当たり前だけど充電が別々なのは面倒くさい 。

Imgphp
AppleWatch2のベルト交換には、社外品で汎用ベルト用のアダプタが売っているのでそれを買いました。

Img2
海外のメーカーサイトで注文して送料込みで3000円くらいだったかな、一週間くらいで届きました。(サイトはこちら)
AppleWatch2の純正のベルトはどれもデザインがちゃちいというか、自分のセンスに合わないものばっかなんで、これで気が向いたら好きなモノにいつでも変更できます。

20170215172925
そんなアニマルさんですが、wenaのアンバサダーミーティングというものに招待されていってきました。

ようは、メーカーとしてファンを集めてイベントやってブログとかSNSに書いて宣伝してもらったり、色々と生の意見を聞こうというヤツですね。
平日の某日に品川のソニー本社に行ってきました。

20170215174755
会場は本社の1階のlクリエイターラウンジというとこで、まずは開発者のご挨拶。
その後に面白い社内施設見学があったんだけどオフレコということで割愛。

20170215190344
開発リーダーによる講演(開発メンバーはみんな若い!)

20170215190744
技術的な話というよりも、社内の新規事業の立ち上げに関してのビジネス的側面の話が面白かったですね。色々とオフレコでぶっちゃけた話してもらえて、オモテに出ているエライ人のインタビューでは分からなかった裏面が知れて面白かったですね。
新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program(SAP)」あたりでググってみてね。

20170215192252
貴重な開発前の製品スケッチ
「自分が欲しいものを作った」というのは、思わず大きく同意。

それから、クラウドファンディングが商品化推進の大きい助けになったというのは、参加したアニマルさんとしても嬉しい!

20170215193832
続いて機構開発の人による、メカ解説。

20170215193842
バッテリーをベルト部分に入れる意味合いや、時計で一般的なマイナスネジをあえて使ったこだわりとか

20170215194109
Bluetoothのアンテナはなくて、ステンレスボディがアンテナになってるとか、

20170215193910
ベルトの中からどうやってバッテリーに配線してるかとか

20170215194238
防水についての工夫とか、メカ好きなら面白い話が満載。

続いて秘密のお楽しみ体験コーナー!?

20170215194725
なにをやるのかと思ったら、数名づつのグループに1台づつ新品のwenaが配られて..

20170215194927
wenaを分解してみましょう!

おお、アニマルさんこういうの大好き!
そっせんしてバラしていきます。

20170215195744
さっき、詳しい機構解説を聞いたばっかなので、構造はある程度頭に入ってるので理解度が違う。

20170215200348
意外に簡単にばらせるのに驚く。

内部基板は小さい、右上のがバイブレーター

20170215200740
左の金色のがFelicaのアンテナ

20170215201319
超小型の特注リチウムイオンバッテリー

分解してしまうと防水性能が失われるし保証がきかないので、みなさんは真似しないでね。


最後に懇親会ということで、お酒を飲みながらら開発者の方と色々話す。

マーケ調査というと、他のメーカーのグループインタビューとかも出たことあるけど、こういう形式のほうが色々気兼ねなく話せて楽しいし、遠慮無く言いたいこと言えるし良いね。

それに、他の参加者のみなさんも情報発信力が高いガジェットマニアが多いので、みんな一家言あるのでそちらの話もスゴくマニアックで楽しい。
ちなみに、アニマルさんのようにAppleWatch2と合体させてたユーザーは他に2人もいましたね。

で、最後にお土産にTシャツとかとかもらって終了。
参加者同士でも色々盛り上がって面白かったんでまた呼んでほしいね。

時間の関係で二次会参加できなかったのは残念、今度は週末にやってほしい。

というわけで、ガジェット&電子マネー好きはみんなwena買おうな!

20170221175558
AppleWatch2の機能はあんまり使って無かったので、開発陣に敬意を表して純正のアナログヘッドに戻して愛用中。

おまけ
20170215175126

こちらは、新製品のビームスとのコラボモデル。

20170215173512
こちらのwenaの分解モデル
本社入り口の受付前においてあって、だれでも見られるので、品川あたりに行かれたさいにはぜひどうぞ。

20170215175253
なんかスゲーデカいモニターとか、高級Walkmanの視聴とかもできるよ。

|

« 東北巡航編、その8、リゾートうみねこと三陸鉄道北リアス線 | トップページ | プレミアムフライデー編、お座敷列車でプレミアムモルツ体験列車の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64922750

この記事へのトラックバック一覧です: 品川編、ソニーのwenaアンバサダーミーティングに行ってきた:

« 東北巡航編、その8、リゾートうみねこと三陸鉄道北リアス線 | トップページ | プレミアムフライデー編、お座敷列車でプレミアムモルツ体験列車の旅 »