« 山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、大和ミュージアムや海軍施設跡をみる | トップページ | 山陰山陽編、ベイ戦記編、倉敷マスカットスタジアムでベイスターズのオープン戦観戦! »

2017年3月24日 (金)

山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、広島を再探訪

※この遠征記は2017年3月5日のものです。

「この世界の片隅に」聖地巡礼で舞台探訪のつづき。

遠征最終日の4日目です。

レンタルスクーターを返却するバイク屋が開くのが10時なので、それまで朝の広島市内の探訪をしましょう。

20170305080750
原爆ドームの前にある、元広島市民球場跡の広場にバイクを止めます。

20170305080846
前回来たときには広場に入れたけど、今日は閉まっている。
(前回の訪問)
広島死闘編、旧市民球場跡地と平和記念公園

20170305080804
ちゃんと去年の優勝が碑にくわえられています。
どうでもいいですが、あと2回優勝したらスペースがなさそうですがどうするんでしょうか?心配です。

20170305084304
そのうち、黒田の銅像とかも建つと思うね。

20170305081540
原爆ドーム。
去年の秋に来たばかりですが、「この世界の片隅に」の映画を観たあとだと、より感慨がふかいです。

20170305081634
チェックしておきたいのは原爆ドームの前のこの船着き場の階段。
雁木とよばれているもので、映画の冒頭で出てきましたが、こちらは戦前から残る唯一のもの。

20170305083410
対岸から見るとこんな感じ。

20170305083400
産業奨励館だったころの写真。映画みたいに船が目の前で荷下ろししていますね。

20170305081914
原爆ドームをみたら、元安橋を渡って、平和祈念公園に。

20170305082537
橋を渡ってすぐにあるのが、大正屋呉服店として出てきた現レストハウス。

20160805konosekainokatasumini02ffd1
当時はこんなでした。

20170305082418
爆心地に近くてえらいダメージだったのに、修理して使ったんですね。

20170305082616
レストハウスの前に立つと、原爆資料館、原爆の子の像、原爆ドームがぐるりと周囲にみえます。

平和記念公園 レストハウス 原爆資料館 原爆の子の像 原爆ドーム - Spherical Image - RICOH THETA

 

パノラマ

Fb
かつて、ここが広島随一の繁華街だったとは。

20170305083752
すずさんたちが初めて出会った相生橋。

C0mgd2hukaa6gq
続いて、市電通りを駅側にもどったこの場所。

20170305093332
福屋八丁堀本店。こちらも戦前から残る建物。
前を走る市電は最新のグリーンムーバーマックス。

といった感じで、この世界の片隅にの聖地巡礼は終了。

20170305092123
ついでに?広電の営業所に行って、鉄道むすめのスタンプラリーの台紙を貰ってきました。
なんか、普通に人が多い本社のオフィスにおいてあってちょっとビビった。

20170305092212
スタンプもぺたり(1個目)

20170305101438
バイク屋にスクーターを返して、バスで広島駅まで移動。

20170305102223
バスのなかから見えた「旧日本銀行廣島支店」これも被爆建物。

20170305104206
さて、それでは広島駅から新幹線に乗って移動しますが。南口の改札からEX-ICで新幹線に乗る場合は、改札機が対応していないので有人窓口でこちらの入場証を貰う必要があってめんどうくさい。

20170305105127
さくら544号で東へ。

20170305105216
さよなら、さよならヒロシマ。
舞台探訪を満喫したけど、呉はスタンプラリーのせいもあってあんまりのんびり出来なかったのでまた来たいですね。
駅メモの可部線新駅もとってないしね。

20170305105515
ズムスタはいい球場なのでまた来たいんだけど、今シーズンのベイスターズ戦は週末がうまく予定あわないんだよな。(CSはハマスタでやる予定だし)

まだ遠征は続く。

|

« 山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、大和ミュージアムや海軍施設跡をみる | トップページ | 山陰山陽編、ベイ戦記編、倉敷マスカットスタジアムでベイスターズのオープン戦観戦! »

この世界の片隅に」カテゴリの記事

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65060121

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、広島を再探訪:

« 山陰山陽編、「この世界の片隅に」聖地巡礼、大和ミュージアムや海軍施設跡をみる | トップページ | 山陰山陽編、ベイ戦記編、倉敷マスカットスタジアムでベイスターズのオープン戦観戦! »