« 秩父編、都心を縦貫。S-TRAIN1号に乗って横浜から秩父の旅 | トップページ | ベイ戦記編、今季初のハマスタのオープン戦で新戦力のチェックとシウマイカレー »

2017年3月28日 (火)

秩父編、秩父鉄道で駅メモ埼玉制覇と鉄道むすめスタンプ集め

※この遠征記は2017年3月26日のものです。

秩父までS-TRAINできました。

今回、埼玉の秩父くんだりまできた目的は、駅メモの埼玉の駅が秩父鉄道だけ残っていたのでそれの取得のため。(寄居~羽生間)

20170326093442

西武秩父駅と秩父鉄道の御花畑駅は、一応接続駅なんだけど結構離れていて面倒。
あと、駅名が2つあるのも紛らわしい。

そんなに芝桜を推したいなら改名すればいいのに。

20170326094050
次の列車まで時間が余りまくってるのと、寒いので駅そばでも食うか。

20170326093712
うん、、まずまず美味しいね。

20170326094838_2
みぞれは、いつのまにか冷たい雨にかわってた。

20170326095746
やってきたのは直通運転している西武の車両。
西武線内のダイヤが乱れていたためか、4分ほどの遅れ。

20170326095823
ボックスシートを占領してのんびり。

20170326100503
車窓に引き込み線が見えたと思ったら、巨大なセメント工場が。
そうか秩父鉄道は貨物輸送もやってるんだよね。

20170326100520
貨車が一杯。

20170326103950
可愛らしい駅舎の長瀞駅に到着。
ここから終点の羽生まで行く列車をまた40分ほど待つ。
中途半端に不便なダイヤだけど、これは長瀞で観光させるためか?

20170326102353
せっかくなので、鉄道むすめのスタンプをゲット。(2個目)
まあ、全部集めるつもりはないんだけど、一応ね。

20170326104359
駅前の土産物屋にグッズを売っていたのでクリアファイルをゲット。

20170326102825
さすがにこの寒さでは川下りはしないよな(現在気温2度)

20170326105403
それでは、秩父鉄道完乗へ。

20170326105806
やってきたのはロングシートの秩父鉄道車両。
むかし東急で走ってたヤツらしい。

20170326115200
途中で4月1日に開業予定のソシオ流通センター駅。
まだ開業してないけど停車しますが、当然ドアは開かない。
駅名標などはまだ設置されていません。

20170326115123
すでに駅メモでは新駅追加済み。

20170326115133
すでに581人も来訪済み。
まあ、高崎線からもチェックインできますからね。

20170326121716
終点の羽生まで乗って東武に乗り換え。

20170326120610
秩父鉄道をクリア。

20170326120852
そして、マスターオブ埼玉を取得

20170326122406
東武にのって久喜へ。

20170326124728
さらにJRに乗り換え

20170326133105
やってきたのは栗橋駅。
せっかく埼玉まで来たんで、もうすこし鉄道むすめスタンプを集めましょう。

20170326132649
初めてきたけど、すげー寂れてますね。駅前にシャッター商店街をぬけて。

20170326132057
徒歩10分ほどの住宅街の真ん中にある井上酒店さんというところにスタンプがあります。ここだけ鉄道会社じゃなくて商工会が主催しているため、スタンプの設置が駅ではないんだけど、正直めんどうくさい。

20170326132919
商店街は一応鉄道むすめののぼりとかも出して盛り上げようとはしているみたいですが。

20170326131550
ちょうど試飲会のイベントをやってたんで、ちょっとお酒をいただきます。
スタンプの周りには各種鉄道むすめグッズのコーナーも。

20170326131846
スタンプぺたり

20170326150206
栗橋でなんかお昼ご飯でもと思ったけど、食事できるとこが皆無だったので大宮まで移動。

20170326141300
大宮は駅ナカが充実しているのでイロイロお店があって迷ったけど、カオマンガイキッチンでダブルカオマンガイとトムヤクスープのセット。
食器やテーブルがタイの本場の屋台みたいにチープな感じなのが面白かったです。

20170326141014
お味もちゃんとタイ米で味付けのソースも各種あって本格的で美味しかったです!

20170326144546
鉄道むすめスタンプ集めに、大宮駅ちかくのトミックスワールドに。

20170326144927
ぺたり。バーゲンセール中でお客さんいっぱいいました。

20170326152302
本日の目的は終了したので、上野東京ラインのグリーン車で帰ります。
ホリデー料金でお得だしね。

20170326152256
ちょっと早い晩酌には、大宮駅のエキュートの利久で買った「おつまみセットA」
牛タンに叉焼にソーセージと肉肉しい感じですが、注文してから焼いてくれるので美味しい!!

20170326160015

3月26日
 
秩父鉄道

ここまで480路線をコンプリート

あと、関東で残っているのは群馬(吾妻線)と茨城(常磐線)なんだけど、どっちも面倒なんだよなぁ。

次回は名古屋方面に遠征の予定。

|

« 秩父編、都心を縦貫。S-TRAIN1号に乗って横浜から秩父の旅 | トップページ | ベイ戦記編、今季初のハマスタのオープン戦で新戦力のチェックとシウマイカレー »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65074435

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父編、秩父鉄道で駅メモ埼玉制覇と鉄道むすめスタンプ集め:

« 秩父編、都心を縦貫。S-TRAIN1号に乗って横浜から秩父の旅 | トップページ | ベイ戦記編、今季初のハマスタのオープン戦で新戦力のチェックとシウマイカレー »