« 山陰山陽編、ベイ戦記編、倉敷マスカットスタジアムでベイスターズのオープン戦観戦! | トップページ | 秩父編、都心を縦貫。S-TRAIN1号に乗って横浜から秩父の旅 »

2017年3月26日 (日)

山陰山陽編、宇高航路で四国上陸、うどん食ってサンライズ瀬戸で帰るよ。

※この遠征記は2017年3月5日のものです。

長々とやってきた山陰山陽編のラスト。

四国に上陸してサンライズ瀬戸で帰還します。

20170305165924
マスカットスタジアムを後にして大都会岡山に。
時間があれば倉敷から水島臨海鉄道にも乗りたかったんだけど、試合が結構なグダグダ展開で時間がかかってしまったので断念。
まあ、以前に瀬戸大橋線からレーダーでとってるから駅メモ的にはいいんだけどね。
(現在は廃線跡が追加されたために取れなくなっています)

20170305170221
四国へは瀬戸大橋ではなく、未取得路線の宇野線に乗ります。
岡山から帰る地元の学生や買い物客などで満席と結構な混雑。

20170305175259
へー、こんな観光列車があるんだ。自転車を載せられるんだそうだ。

20170305181457
終点の宇野に着く頃には車内に残った乗客はわずか。

20170305181202
JR宇野線をクリア

20170305181650
かつては宇高連絡線という国鉄のフェリーが四国と結んでいました。

20170305182118
そのルートをたどって、船で四国へ向かいましょう。

20170305182347
宇野駅からはフェリー乗り場まで徒歩10分くらいとちょっと遠いですね。

20170305182550
徒歩客の乗船料は690円。
以前は複数社がこの航路に就航していましたが、現在は四国フェリーの1社のみ。
しかも四月から減便も決まっており、なかなかに厳しい状況のようです。

20170305184419
徒歩で車両デッキから乗船。
この便は自分も含めて10名ほどと、車両が10台くらいにバイクが数台。

20170305184639
客室は余裕があるので、みんなそれぞれスペースを確保してくつろぐ。

20170305185716
やっぱ遠征といえば船に乗らないとね。
せっかくなのでデッキに出てみる。
暗くて景色はあまり見えないけど瀬戸内海は行き交う船が多いですね。

20170305191402
出航したらトラックの運ちゃんがタオルもって後部にいくので、なにかなと思ったら...
このフェリー風呂があるんだ!!

20170305200144
下船時に人が居ないときに撮った写真を。こんな感じで結構広い!
せっかくだから話のネタに入っておけばよかったかな。
フェリーのホームページとかにも書いてないし、知る人ぞ知る穴場のお風呂ですな。

20170305185609
フェリーといえばレトロゲームコーナー。
この船は上海の筐体が1台だけポツンと。

20170305193315
船旅というと「船酔いするからイヤ」という人がいますが、さすが瀬戸内海。天気がいいこともあってまったく揺れません。というか、いま動いているのかどうかも分からないくらい。
WBCの一次予選の中国戦を観戦中。

20170305195858
一時間ほどで四国は香川県の高松港に。

20170305200255
下船も車両デッキから歩いて。高松城が目の前に。

20170305200534
高松駅まではちょっと遠いですね。テクテクと歩きます。

20170305204222
やっぱうどん県にきたら、うどん食べないとな。
ところが、ネットで検索したら高松駅周辺の有名なうどん屋さんはほとんどが日曜日はお休み。
高松市民は日曜日は外食しないのか!?
しょうが無いので駅近くのビルのなかにある、ちょっと高級な感じのこちらのお店に。

20170305202259
アナゴの天ぷらも揚げたてで美味しいですが、お上品なお味でちょっと求めているのものと違う感じ。お値段も高級な感じで、地元民はこない様な外来者向けの店という感じでした。

20170305204652
とりあえず、うどんを食って香川県のノルマはクリアしたので、高松駅へ。
ここまで荷物を増えるのがイヤだったので買ってなかった、おみやげを慌てて購入。

20170305211119
それでは、四国滞在は1時間半くらいだったけど帰りますか。
帰りはサンライズ瀬戸で一気に東京へ。

20170305211846
なにかトラブルがあったのか入線が予定よりも10分遅れ。

20170305212124
でも、出発は定刻どおりとのこと。乗客は少なめ。

20170305213552
帰りもシングル個室。往路に乗ったのと同じ13号車の21号室。
サンライズの個室は何度乗っても楽しい!
今や最後に残った定期運行寝台列車だし、無くなる前にみんなもどんどん乗るといいよ。

20170305215759
まっくらな瀬戸大橋を渡る。

20170305220424
最後に廃線跡の下津井電鉄を取得。
このあたりって、映画「ひるね姫」の舞台なんだよな。

20170306060000
岡山で就寝してたっぷり熟睡して、目が覚めたら夜明けの相模湾。

20170306062748
いつもの通勤路線の朝の空を見上げる。
この非日常から日常がサンライズの醍醐味だよね。

20170306071003
というわけで、東京駅に到着して、遠征終了!!
序盤はトラブルあって木次線と三江線に乗れなかったりしたけど、呉と広島の「この世界の片隅に」の舞台探訪もできたし、ベイスターズの勝利も観れたし、楽しい遠征でした。
また三江線は今年中に再訪しましょう。

20170306071740
朝ご飯は東京駅地下の利久で麦とろ定食。

3月5日
 
JR宇野線
 下津井電鉄


ここまで479路線をコンプリート

20170311212432
ランキング5ケタのゆるふわ勢ですが、ちょっとづつ全路線制覇にむけて頑張ります。

次回はS-TRAINに乗る

|

« 山陰山陽編、ベイ戦記編、倉敷マスカットスタジアムでベイスターズのオープン戦観戦! | トップページ | 秩父編、都心を縦貫。S-TRAIN1号に乗って横浜から秩父の旅 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65069350

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰山陽編、宇高航路で四国上陸、うどん食ってサンライズ瀬戸で帰るよ。:

« 山陰山陽編、ベイ戦記編、倉敷マスカットスタジアムでベイスターズのオープン戦観戦! | トップページ | 秩父編、都心を縦貫。S-TRAIN1号に乗って横浜から秩父の旅 »