« 山陰山陽編、宇高航路で四国上陸、うどん食ってサンライズ瀬戸で帰るよ。 | トップページ | 秩父編、秩父鉄道で駅メモ埼玉制覇と鉄道むすめスタンプ集め »

2017年3月27日 (月)

秩父編、都心を縦貫。S-TRAIN1号に乗って横浜から秩父の旅

※この遠征記は2017年3月26日のものです。

横浜から秩父まで、新しい特急「S-TRAIN1号」に乗ってきました。

先日25日から運行開始した、みなとみらい線・東急・メトロ・西武をまたにかけて走る新特急の開業2日目に乗車。

20170326061441
運行初日の25日の切符は取れなかったので2日目の26日に。
朝早く起きて横浜に向かいます。

20170326062756
横浜駅のみなとみらい線のホームには早速Sトレインの指定席自販機が設置されていました。
なお、この日のチケットは、満席にはなっておらず多少の余裕があった模様です。

20170326064806
どうせなら始発駅から乗ろうということで、元町・中華街駅まで移動します。

20170326065317
ホームには乗車位置も表示されていました。

20170327174630
特急料金は1060円。高いとも言われたけど乗車時間を考えれば4社をまたがっていることを考えれば妥当かな。

20170326065525
発車5分前くらいに入線してきました。

20170326065647
この行き先が、みなとみらい線に登場するとは時代も変わったもんです。

20170326065618
4扉車だけど、特急としての運行のときは、ドア扱いは一つしか開きません。
この日は運行開始間もないということで、指定券を持っていない乗客の誤乗車を防ぐために各扉に係員がいました。

20170326065707
これが車内の様子。回転式のシートだけど、リクライニングはなし。
稼働しないドア部分はデッドスペースになっているので座席数が犠牲になっているけど、輪行のひとには良い荷物置き場かもね。

ちなみに、通勤電車として運用するときはこんな感じの全席ロングシートに変身。
(トラベルWatchから)

20170326091857
コンセントは全席の窓側に設置。ロングシート時は使用不可?

20170326070205
有料特急なのにつり革があるという違和感w
車内のモニターはずっと企業広告だったけど、秩父の観光案内でも流せばいいのに。
乗務員は、途中で交代して、東急、メトロ、西武の社員が各社区間で入れ替わってました。

S-TRAIN車内 - Spherical Image - RICOH THETA

横浜駅でもかなり乗車してきました。

20170326071034
座席はドリンクホルダーがあるけどテーブルがないんで、御弁当食べたりノートPC使うには不便ですよね。せっかくコンセントもあるのに。

20170326071502
かつては通勤で乗っていた東横線を特急が走るという面白い違和感を満喫。

20170326072131
でも、菊名や武蔵小杉はいったん停車します。運行ダイヤの関係かな。
ホームからの熱い視線がw

渋谷や新宿三丁目から乗ってくる乗客もいて、横浜発車時は空席もあったけど、いつのまにかほぼ満席状態に。

20170326072840
車内には無料のWi-Fiがあるんでつないでみたけど、駅メモがIP制限のせいか使えなかったので、4Gにもどす。

20170326081330
こちら先頭の1号車にある車椅子やベビーカーのためのフリースペース。
展望車状態なっております。

あと、S-TRAINの最大の苦言なんですけど、10両編成なのにトイレが4号車の1箇所しかない!
なので、つねに大行列状態であきらかにキャパ不足ですね。
これはどうにかしてほしい。

20170326084008
まったり駅メモしながら、飯能に到着してここで車両の進行方向が変更。
この日の乗客はほとんどが鉄の人だったんで、みんな慣れた手つきで座席を転換してるなかで、ファミリー客があたふたしてました。
結構、途中の駅での乗り降りもあって乗客が入れ替わり。

20170326091118
秩父の山の中に入ると雪景色!
これが天気予報でいう「関東の山沿いは雪」というやつか。

20170326091922
2時間以上かかって、終点の西武秩父駅に到着。
天候はみぞれ。寒すぎる。

20170326092016
あらためて先頭車を撮影。
この日は開業2日目ということで乗客は多かったですが、本来は秩父観光の人がメインターゲットなんでしょうが、
それにしても横浜を朝7時発はちょっと時間が早すぎるように思いますね。登山客とかがターゲットなのかな。

20170326092249
どっちかというと、帰り便がメインなのかな?
さすがにこの日は悪天候で登山や川下りの観光客は皆無でしたが、これからの観光シーズンにむけて知名度が上がってくれば、乗客も増えてくるんでしょうか。

20170326092455
西武秩父駅の駅には商業施設があるんで、なんか朝食でもと思ったら改装工事中でなんも開いてない!

20170326092840
しょうがないんで、周囲をぶらついてたら、秩父名物の山車がいて、市民会館のオープンイベントでお囃子の練習をしてたのでしばし鑑賞。

20170326093442
こっからは、駅メモ秩父鉄道完乗へ。
ていうか、秩父鉄道とのダイヤが接続を全然考慮されてないのはどうにかならんものか。