« 東海編、謎の乗り物ゆとりーとラインに乗るぞ! | トップページ | ベイ戦記編、寒いビール半額デイに、焼きそばパンはハマスタ新名物になれるか!? »

2017年4月27日 (木)

ベイ戦記編、東海編、ナゴヤドーム初観戦で濱口プロ初勝利

※この観戦記は2017年4月8日のものです。

ナゴヤドームでベイスターズの応援だ!!

ようやく、この旅のメインの目的であるところの野球観戦に。

20170409133842
実は名古屋ドームに来たのは初めてだったりします。
これで全12球団の本拠地球場での観戦達成!(自慢)

20170409134026
駅を降りて長い通路をドームまで歩く。
駅から遠いと文句があるらしいけど、外苑前から神宮までと変わらないくらいかな。

20170409134318
途中にデカいイオンがあるのでみんなそこで食い物を買っているようだ。
いちおう持ち込み禁止ということで、荷物チェックもハマスタみたいなザルではなくちゃんとやってた。

20170409135042
おお、やっぱドーム球場は広いなあ。

20170409135339
三塁側の内野席からのパノラマ

20170409164054
ビジョンがデッカいのはいいなあ。

20170409135541
昼飯は、地元の藤沢市出身の高橋周平弁当!
と思ったら残念売り切れ!

ちなみに昨年入団した小笠原投手も藤沢出身なので応援している。
しかし今年はいまだに二人とも、二軍から上がってきてないのは残念である。

20170409134955
弁当売り場で「ホームラン弁当 復刻版」というのを購入。

20170409140548
限定販売とのことだったんだけど...

20170409140700
中身はわりと普通の幕の内でした。
まあ、美味しかったけど、もっと名古屋っぽいものにすればよかった

20170409140417
ビールも20周年のカップ。

名古屋ドームは初めてだけど、その前の名古屋球場は最後の年に来たことあるから21年前ということか。大昔だな。

20170409162043
これはコンビニで買ったお菓子。
そういえば山ちゃんの社長さん亡くなったんだっけ。

20170409141323
しかし、春休みの日曜だというのに客があまり入ってないな。
この列は自分しかいないという、すごい状況。
最近中日弱いからな。三塁側はしょうがないにしても、一塁側も空席あるしな。

名古屋ドーム - Spherical Image - RICOH THETA


三塁側はベイスターズファンとドラゴンズファンが半々といった感じ。
集客のために、今シーズンはボックス席とかも増やしたみたいだけど、値段設定が高めでお得感ないんで、そっちも空いているという状況。
まあ、今のハマスタみたいに休日のチケットが取れなさすぎるのも問題だけどな。

20170409135723
さて、ビールのつまみに名古屋っぽいものでも食いますか。
味噌カツバーガーとな!!
さすがに弁当食ったばっかなのでパスしたけど、意外に美味しいらしい。

20170409144032
まずは串かつ。

20170409144205
お、どて串だ!
ドテ煮とは内臓肉を名古屋の甘い味噌で煮込んだもの。
そういえば、昔のナゴヤ球場では「どて飯」という、煮込みをご飯にぶっかけたモノが名物で売ってて、みんな美味そうに食ってたのを、自分も食べてみて衝撃を受けたのが初めての名古屋飯体験だったな。

20170409144649
串カツとドテ串、もちろん両方とも甘い味噌味なのは言うまでも無い。

20170409170245
そんで、ルーキー濱口の活躍でみごと勝利。

20170409170242
僅差でテンポよくすすんだ試合でした。

20170409170618
濱口プロ初勝利おめでとう、これから主力として活躍する選手の「初」に立ち会えたのは自分としても思い出になる、ファン冥利だね。

20170409170500
ラミレス監督ともがっちり握手。
ナゴヤドームはデイゲームなら余裕で日帰りもできるし、チケットも取りやすいから、これからも時々来よう(新幹線代がかかるけどな)

2017年現地観戦 2勝2敗

20170409171454
帰りは、人波に身をまかせて地下鉄駅までいったけど遠いな!
行きはゆとりーとラインで来たから感じなかったけど、ナゴヤドームは駅から遠いと言われるのが良く分かったよ。
どうせ大曽根からJRに乗るんだから、帰りもゆとりーとラインにすれば良かった。失敗。

20170409182346
で、大曽根からたびきっぷを使って、JRで名古屋駅まで戻って帰路に。

20170409182100
予想より早く試合が終わったので、帰りはのんびりとこだまで帰る。
前日みたいに延長12回引き分けとかじゃなくて良かった。

20170409183044
こだまは、いまだに自由席に喫煙車両があって、昨今の喫煙者減少の事情もあって、混雑する日曜夕方のこの時間でも余裕で座れるのだ。
しかし、この喫煙車も順次新型の700Aに車両が更新されて減っているので、おそらくあと数年でなくなるんだよね。国鉄時代の遺物と言えるかもしれない。

20170409183255
名古屋土産といえば、しるこサンドですね。最近は必ず買います。
そうそう、赤福も買いましたよ。赤福は名古屋の土産じゃない!と怒られそうですが、今回はちゃんと三重県も行ったしね。

20170409203312
熱海で新幹線を降りて4分のりかえ。

20170409203330
新幹線の車内放送では案内されないけど、新幹線ホームの階段に近い場所まであらかじめ移動しておけば、軽いダッシュで乗り換えが可能。

というわけで、名古屋で駅メモに桜見たり、トヨタ博物館にベイスターズ観戦と充実した遠征でした!

20170409133145
駅メモの進捗はこんな感じで7818駅+488路線、まだまだ先は長い。

次回はハマスタ観戦記

|

« 東海編、謎の乗り物ゆとりーとラインに乗るぞ! | トップページ | ベイ戦記編、寒いビール半額デイに、焼きそばパンはハマスタ新名物になれるか!? »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65177626

この記事へのトラックバック一覧です: ベイ戦記編、東海編、ナゴヤドーム初観戦で濱口プロ初勝利:

« 東海編、謎の乗り物ゆとりーとラインに乗るぞ! | トップページ | ベイ戦記編、寒いビール半額デイに、焼きそばパンはハマスタ新名物になれるか!? »