« ベイ戦記編、ハマスタで本拠地開幕。色々と変わった今年のハマスタ | トップページ | 東海編、三重のマイナーな私鉄たち、ナローゲージに乗ったよ »

2017年4月11日 (火)

三島熱海編、逆向き電車に乗ろう!伊豆で肉と魚と温泉と

※この遠征記は2017年4月7日のものです。

平日に三島と熱海をぶらぶらとしてきました。

先週の金曜日はお休みだったんだけど、所用がキャンセルになってしまったので急遽ヒマに。

20170407085910
そういや18きっぷが余っていたなということで、いつもとは逆向きの通勤列車に乗ってプチ旅行に行きましょう。

20170407093730
天気は悪いけど海が見えると気分がいい。
都心に向かう列車は混雑してるけど、逆向き電車は余裕にすいてます。

20170407095346
熱海で乗り換えてさらに西へ。

20170407101224
三島で下車。
何度も新幹線や東海道線で通過しているけど、下車するのは初めてかもしれない。

20170407102851
三島の駅の北側は東レの巨大工場に、JR東海の施設、学校集積地区などそれなりに人多いね。あとは富士山方面の観光地のバス拠点という感じ。

ちなみに地理的にいうと三島は伊豆地方です。海は無いけど。
沼津は海があるけど伊豆ではありません。
テレビの旅番組で伊豆特集なのに沼津漁港が出てくると違和感。

20170407104134
で、雨が降りだした中を徒歩30分ほどでやってきたのはこちら。
「さわやか」長泉店です。
昨年の12月にできたばかりの新店。さすがに天気の悪い平日だけど、開店10分前には待ち客は十数組に。

20170407110407
わざわざ電車で来たのはビールが飲めるから!
うれしくて2杯も飲んでしまった。

20170407110617
サラダに、ランチセットのスープ。
スープの具は季節によって変わるけど、この日はキノコ。

20170407111141
今日はいつものげんこつハンバーグではなく、
ハンバーグとチキンステーキのよくばりランチセット。
(じゅうじゅうとあがる湯気で写真がくもってます)
チキンもうめー!!!

20170407122621
食事を終えたら外がすごい風雨になっていたので、歩くのは断念。
近くのノジマの前のバス亭から路線バスで三島駅に戻ることにします。

20170407122629
交差点のど真ん中に高圧線鉄塔!?
こんなの他で観たこと無い

20170407123904
悪天候だったけど、定刻に来たバスに乗って、三島駅の北口で降りないで南口まで乗ります。

20170407150659
さてまた、移動するかと思ったら東海道線が丹那トンネル内で異音のため点検で熱海方向が不通なっている。
まあ、急いでもしょうが無いんで駅の周りをブラブラしたりして時間をつぶします。

20170407150754
三島といえば伊豆急だけど、タイミング悪くラブライブ!のラッピング車両の登場は翌日の9日から。
まあ、別にラブライバーじゃないからいいんだけどね。

伊豆急行の駅にあるソバ屋は修善寺駅と同じ経営なので、椎茸そばが美味いのでオススメです。
さすがにさっきさわやかで食ったばかりで食えないけど。

20170407141522
東海道線はまだ復帰しないので、駅前の店でコーヒー飲んでまったりします。しばらく待っていると電車が再開したので、熱海駅に移動します。

20170407154624
熱海駅は2年ぶりくらいにきたけど、駅ビルが改装完了してえらくきれいになっている。

20170407163406
かつての軽便鉄道の機関車が駅前にあります。
そいえば、ちょっと前にこちらの廃線あとの探訪記のブログをみたけど、このブログスゲー面白いのでオススメです。

廃線レポート 豆相人車鉄道・熱海鉄道 大黒崎周辺 第1回

20170407155038
熱海といえば温泉だろ!!
駅から徒歩数分の公共浴場へ。

20170407155150
狭いし古いけどよく言えば昭和レトロ。

20170407160959
平日の昼間だけど地元民が結構きてましたね。

20170407161045
泉質はひりひりするぐらい塩分濃くてすごいあったまる。
あがったあとも、汗がしばらく止まらない!

20170407161215
この張り紙いつからあるんだろう。

20170407162850
すりきれて読めない看板。
雨が小やみになってきたので、温泉街の土産物屋をぶらぶら歩きます。

20170407163137
レトロなパチンコ屋は閉店してしまっていた。
風呂も入ったので、なにか食うかとおもったけど、温泉商店街は平日はランチ営業しかしてなくて夕方のこの時間はみんな閉まってる。

20170407173322
ということで、駅ビルのなかの地元系寿司屋に。

20170407165054
温泉あがりは生ビールだろ!!!!!

20170407170110
地魚のにぎりを喰らう!金目うめー!
酒は地元静岡の「花の舞」純米

20170407174925
通勤時間帯だけど、逆方向の空いている列車で帰宅。

というわけで、肉と温泉と魚を堪能した贅沢な平日でした。

次回、駅メモ東海遠征。

|

« ベイ戦記編、ハマスタで本拠地開幕。色々と変わった今年のハマスタ | トップページ | 東海編、三重のマイナーな私鉄たち、ナローゲージに乗ったよ »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65137436

この記事へのトラックバック一覧です: 三島熱海編、逆向き電車に乗ろう!伊豆で肉と魚と温泉と:

« ベイ戦記編、ハマスタで本拠地開幕。色々と変わった今年のハマスタ | トップページ | 東海編、三重のマイナーな私鉄たち、ナローゲージに乗ったよ »