« 伊豆編、修善寺駅の鉄道むすめスタンプと日本一美味い駅そばで椎茸そば | トップページ | ベイ戦記編、真夏のような5月の週末のジャイアンツ3連戦で頑張れベイスターズ »

2017年5月14日 (日)

渋谷で「この世界の片隅に」原画展、あとベイ戦記編も

※この観戦記は2017年5月12日のものです。

渋谷のタワーレコードでこの世界の片隅に原画展をみてきました。

まずはその前に12日の金曜日にハマスタに

20170512164545_2
最近は関内駅からのBAYサイド入り口は混むので、中華街側のローソンで買い物してから、STARサイド側のゲートから入る様にしてます。

20170512165610
この日はファンクラブの特典チケットで、限りなく外野に近い内野C指定席。
ポールが目の前ですが、上のほうなのでグランド全体が見渡せて良い感じ。

20170512170147
この日の球場飯は沖縄料理のお店「沖縄時間」でソーキソバ

20170512170113
もちろん島とうがらしもたっぷりと。

20170512171044
こちらのお店はポルタにも店あるんだ、今度いってみよう。

20170512173321
そしてベイメンチにベイスターズラガー

20170512172258
この日は家電のノジマの協賛試合。
こんなベイスターズカラーの電子レンジやオーブントースターがお目見えということで、選手サイン入りで展示されてました。

20170506131049
今月にまったく同じやつ買ったばっかりじゃねーか!
うーんタイミング悪いな、知ってたらちょと待ってベイスターズバージョン買ったのに!
アニマルさんは地元神奈川のノジマは応援してますよ、TBSからの身売りのときに親会社の候補にもなってましたね。

20170512181906
そういや、外野の上の方にこんなのがついてたけど、監視カメラ?それとも最近導入された打球の計測レーダー?

20170512184219
試合は阪神のメッセンジャーはじめとした投手陣に抑えられて敗戦。
この席からだと外野スタンドへのホームランの弾道がよく見えますね。見たくなかったけど。

2017年現地観戦 2勝7敗1分

翌日の5月13日の土曜日もハマスタで観戦予定だったけど、朝から降り続く雨で早々に試合は中止。
せっかくのボックス席だったのに残念だけど、天気には勝てないからしょうが無いね。


というわけで、この日から渋谷のタワーレコードの8階ギャラリーで開催の「この世界の片隅に」原画展を観にいきました。


タワレコ公式サイト


20170513095011
渋谷はさすがに雨でも休日なんで人が多いですね。

20170513122216
11時から開始だったのですが、実は10時からと勘違いしていて1時間も前に来てしまったんだけど、タワレコの前は長蛇の列が!
前日に、複製原画を先着300人にプレゼントという発表があったために、人が多かった模様。到着後すぐに店内に誘導されて階段で並んだ時点で前から50人目くらい?

思いがけず早めにきたおかげで、会場後にほどなくして入場。
11時くらいに来た人は1時間以上も待ったようです

20170513112028
原画展は昨年の映画公開前に呉で見ているから2回目。

広島死闘編、呉で「この世界の片隅に展」&てつのくじら館にCS第2戦

このときはほぼずべてのページの原画を展示していただけど量も膨大だったのと、原作を再読したばっかで時間の関係もあってあまりじっくり見てなかったんだけど、今回はそれよりも規模は小さいものの、そのぶん良いシーンだけをたっぷりと時間かけて堪能しました。

いままでも漫画家さんの原画展は何度も見ていますが、こうの史代さんの原稿のすごいのは、全くといっていいほどスクリーントーンを使わずに精密に描かれたカキアミ。ほとんどホワイトの修正が無いのもスゴい。


だけど、よく見るといくるかのページでコマを切り貼りして差し替えてあるところが!
コマ全体を書き直したのかそれとも、構成を変えたの、かなり重要なページだったので気になってしまいました。

20170513115021
撮影可なのは、入り口のパネルとこちらのコミュパネルだけ。
どうせなら自分もなんか書けばよかった。

映画からのファンの方も、原作のファンの方も、とにかく素晴らしいので是非見に行っほしいです。


あと、意外だったのは場所柄なのかもしれないけど若いお客さんがスゴく多くて、アニマルさんと同じか上の人がむしろ少なかったこと。
ただ若者オタク風三人組が大声でずっとしゃべりながら観てたのが興ざめ、若いから展示会のマナー知らんのかね。

20170513111445
最後にグッズ売り場には直筆サイン入りの複製原画も。
お値段はお高いですが、思わず買ってしまいました。発送は9月以降とのこと。

20170513120959
ひさしぶりのタワレコなんで、店内のテクノコーナーをながめて、石野卓球と電気グルーヴのCDを購入。アニマルさんは実はテクノ大好き。

以下、この日の戦利品

なお、一部グッズはこの日に製造が間に合わなかったので19日以降に販売開始とのことですので、こちらのサイトを参照ください

20170513115838
初日先着300名に配られた複製原画。
全部で8種類あったそうですが、印象的で好きなシーン!
フレームを買ってきて飾ろう。

20170513162216
全員配布の描き下ろしポストカード。
封筒は複製原画が入っていたヤツ、双葉社の公用ですね。これは貴重。

20170513162252
朝日新聞の折り込み版も。

20170513162533
缶バッジ4種類にポストカードセット。

20170513162800
缶バッジホルダーというのも買いました。
こんな感じで2つをセットして...

20170513162919
江ノ島さんぽちゃんグッズと一緒にカバンにぶらさげます。
缶バッジって、つけておくといつのまにか落としたり傷だらけになるしコレはいいですね。

20170513162448
あと、コレはいい!と思わず買ったのがテープキーホルダー

20170513163943
ライブとかで最後に発射されるメタルテープをストラップにできるというグッズ。一昨年のハマスタ最終戦でゲットしたテープをいれてみた。良い感じ

20170513133024
原画展を堪能して、帰ろうと思ったら湘南新宿ラインが人身事故で止まってたんで東急の地下で買い物して時間をつぶして、再開したグリーン車で遅いお昼ご飯。

次回もハマスタ観戦記予定。

|

« 伊豆編、修善寺駅の鉄道むすめスタンプと日本一美味い駅そばで椎茸そば | トップページ | ベイ戦記編、真夏のような5月の週末のジャイアンツ3連戦で頑張れベイスターズ »

この世界の片隅に」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65275740

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷で「この世界の片隅に」原画展、あとベイ戦記編も:

« 伊豆編、修善寺駅の鉄道むすめスタンプと日本一美味い駅そばで椎茸そば | トップページ | ベイ戦記編、真夏のような5月の週末のジャイアンツ3連戦で頑張れベイスターズ »