« ベイ戦記編、ガールズフェスタにハマスタ新登場のベイメンチ | トップページ | 渋谷で「この世界の片隅に」原画展、あとベイ戦記編も »

2017年5月11日 (木)

伊豆編、修善寺駅の鉄道むすめスタンプと日本一美味い駅そばで椎茸そば

※この遠征記は2017年4月30日のものです。

GWは駅メモ遠征は無しだけど、鉄道むすめのスタンプラリーに伊豆に行ってきた。

20170429104203
伊豆の標高高いところは桜がまだ残っていましたね。

20170430095401
クルマで修善寺駅に来ました。

20170430102814
伊豆箱根鉄道といえばラブライブ!サンシャイン!!

20170430103751
ラッピング車両は観れなかったけど、運用予定はこちらで公開してるので、観たいひとは狙ってどうぞ。
(伊豆箱根鉄道の運行予定)

20170430102825
鉄道むすめのスタンプゲットしましょう。
スタンプ台は改札内にあるので、入場券を買おうと思って駅員に聞いたらご自由にどうぞということなので。サービスいいね。

20170430102521
鉄道むすめのスタンプは駅員に言って出してもらいます。

20170430102626
ぺたり、6個目。

20170430104400
鉄道むすめのヘッドマークの電車もいました。

20170509133417
みやげに、修善寺まきのクリアファイルも購入。


修善寺駅と言えば駅そばを食べないわけにはいかない。
遠征などで全国あちこち行くと、気軽な一人旅で駅でそばやうどんを食べることも多いけど、断トツに美味しいと断言できるのがこちらの修善寺駅。

Photo
前にも紹介したことあるかもしれんけど、あらためて。

以前の売店併設の小さいカウンターだけの店から、駅の改装にあわせて土産物内の飲食コーナーのようなしつらえになり、広いテーブル席もできた。
(写真は駅店舗のHPから)

20170504093623
オススメはなんといっても椎茸そば。
それに季節限定の桜エビの掻き揚げをトッピング。

そばは茹でおきではなく、生そばを注文ごとにゆであげる。
白っぽい小麦粉が大部分の安い立ち蕎麦と異なり、田舎風の黒っぽい香り立つ歯ごたえもいい本格派そば!
そしてがっつりと効いた甘め椎茸のダシ。
天ぷらも揚げたてで提供されて、タマネギなどのつなぎは排除された、ほんとに桜エビだけどの掻き揚げ

以前紹介した三島駅の店も系列なのど、そちらもどうぞ。
三島熱海編、逆向き電車に乗ろう!伊豆で肉と魚と温泉と

20170430103657
あと、修善寺駅といえば「幻の駅弁」といわれている舞寿司の「しゃも飯弁当」もぜひどうぞ。
土日限定数販売で、予約必須です。

こちらも、数々の駅弁を食べ続けたアニマルさんですが、日本でも5本の指に入る傑作です。
伊豆半島の路線バス攻略と、おすすめ駅弁情報

20170430104522

伊豆市でオリンピックの自転車競技開催がきまったので、いろいろと自転車でもりあげようとしてるらしい。

のは、いいけどその格好で自転車のれんだろ!

20170504093258
こんなのもやってるんだ。
最初見た時に「やけにゴツいバンパーつけたバスだな」と鹿よけか?と思ったけどサイクルラックだったんだね。

20170429084638
あと、伊東のマリンタウンに言って祇園のとりめしも買ったり。
そのまま伊豆高原駅でさらに鉄道むすめのスタンプをゲットしてもよかったんだけど、GWで135号線は大混雑なので、伊豆はちょくちょく来るからまたの機会にね。

20170507180939
伊豆スカイラインからの夕富士

次回の駅メモ遠征は関西かな。

つづく。

|

« ベイ戦記編、ガールズフェスタにハマスタ新登場のベイメンチ | トップページ | 渋谷で「この世界の片隅に」原画展、あとベイ戦記編も »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65253422

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆編、修善寺駅の鉄道むすめスタンプと日本一美味い駅そばで椎茸そば:

« ベイ戦記編、ガールズフェスタにハマスタ新登場のベイメンチ | トップページ | 渋谷で「この世界の片隅に」原画展、あとベイ戦記編も »