« 中部地方編、木曽の赤沢森林鉄道で鉄分補給して長野へ | トップページ | 山形仙台編、山形まで岩手秋田をぐるっとまわって、横手やきそばも食べたり »

2017年6月12日 (月)

中部地方編、別所温泉の国宝八角三重塔

※この遠征記は2017年5月28日のものです。

中部地方編の3日目は、別所温泉にきてみました。

静岡→愛知→岐阜→長野とめぐってきた遠征ですがラスト

20170528111843
松本から車で1時間ほどで到着と、鉄道だと遠回りだけど、クルマなら近いね。
「信州の鎌倉」という別名だそうだけど、最近の観光客であふれ返る鎌倉と違って落ち着いて鄙びた雰囲気を醸し出しております。

一昨年にもきたんだけど、そのときは時間の関係で、駅前の温泉施設によっただけだったので、もうちょいゆっくりしたくて再訪したわけね
(一昨年の訪問記)
信州温泉編、3日目前編、馬肉うどんと上田電鉄で別所温泉に

20170528094144
まずは温泉街の中心部にある北向観音(きたむきかんのん)

別所温泉北向観音 - Spherical Image - RICOH THETA


(パノラマ)
古くからの温泉地は保養とお参りがセットになってるね。

20170528093558
歴史ある観音さんだけど、手洗水がなんと暖かい温泉!

20170528095401
ちょっと歩いた山の方にある、安楽寺という歴史のある禅寺に。

20170528101547
森に囲まれて素晴らしい雰囲気。天然森林浴だね。

20170528101720
寺の奥の山の中に向かいます。

20170528100612
鎌倉時代に作られた八角三重塔を見学します。

20170528100823
山のほうを登って見上げると見えてきました。


鎌倉時代に作られた国宝の八角三重塔。

20170528100624
四重の塔にみえるけど、なぜか三重塔。

20170528100434
説明

なかなかに良い建物ですね。

20170528100304


寺をお参りしたあとは、お待ちかねの温泉に!

20170528102353
2カ所ある外湯は、クラシカルな外観だがなかはきれい。

20170528102407
入浴料は150円と安いです。

20170528103250
午前中なので、人は少なくほとんど貸し切り。

20170528103907
すぐ近くにあるもう一軒の外湯に、温泉のはしご。

20170528104013
こちらはちょっと狭い浴槽が一つだけ。

20170528110912
温泉も満喫して、小腹を満たすために甘味処「かしわや」へ。

20170528105848
揚げたての揚げ饅頭をいただきます。
サクサクで美味しい。

20170528110735
この辺はクルミが名物らしく、色々と手作りのお菓子が売っていたのでお土産に購入。

20170528111903
そして帰る前に別所温泉駅に。
駅メモ的には長野の残りは大糸線だけだけど、これは今度ということで

20170528112530_2
目的は鉄道むすめスタンプ。

20170528112145
ぺたり、ちょっと失敗

さて、遠征の目的も終了したので、帰りますか。
別所温泉はこじんまりとした良い感じの場所なんで今度は泊りにきたいね

長野ドライブ - Spherical Image - RICOH THETA

 

いかにも長野らしい山に囲まれた光景。
でも、あまりに日差しが強くて暑いので屋根はすぐ閉めた。

20170528121112
まだ昼前だけど、渋滞が始まる前に帰路に。

20170528122002
お昼ご飯にSAでおそばとソースカツ丼を食う。

といった、感じで中部地方で色々観光したり、駅メモしたり、鉄道むすめスタンプ集めたりでした。

次回は、東北遠征編。

|

« 中部地方編、木曽の赤沢森林鉄道で鉄分補給して長野へ | トップページ | 山形仙台編、山形まで岩手秋田をぐるっとまわって、横手やきそばも食べたり »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65389558

この記事へのトラックバック一覧です: 中部地方編、別所温泉の国宝八角三重塔:

« 中部地方編、木曽の赤沢森林鉄道で鉄分補給して長野へ | トップページ | 山形仙台編、山形まで岩手秋田をぐるっとまわって、横手やきそばも食べたり »