« 山形仙台編、仙台の地下鉄乗って日本一高い八木山動物公園駅へ | トップページ | 山形仙台編、ベイ戦記編、KOBOパーク宮城で観覧車乗ったり交流戦を満喫 »

2017年6月17日 (土)

山形仙台編、女川を観光。海鮮丼食って温泉入って被災地の復興を見守る

※この遠征記は2017年6月7日のものです。

東日本大震災の被災地の女川を訪問。

復興支援として観光してきました!

大震災から6年がたち、記憶も薄れてきていますが被災地を訪れてあの災害を忘れないためと、観光してすこしでも現地にお金を落として復興支援としましょう。

20170607110612
石巻線で女川までやってきました。

20170607105019
途中で仮設住宅が見えましたが、新しく作られた復興住宅などに引っ越しがすすんでいるようで、空き家が多いようでした。

20170607110947
女川駅は津波で壊滅しましたが、200ほどの陸側に新築されて、大きくきれいな駅舎ができました。

20170607110835
大量の重機が山を削って高台移転の用地を作っているのがみえます。

20170607111027
駅前から海にむけて観光用の店などが、新しく整備されています

20170607111248
というわけで、観光用パンフを案内所でもらって、海にブラブラ歩く。

20170607111817
海岸線は盛大に工事中。

20170607111629
女川港は大津波が20mの高さで押し寄せて、人口比でいうと被災地でも最大の犠牲者が出ています。
あまりにも津波がすごかったために、映像があまり残っていませんが、すごいことがわかります。
(YouTube)

20170607111656
大量のダンプカーが走り回り、高台を削った土を持ってきて港の地盤のかさ上げをしています。

20170607111751
横倒しになった鉄筋の建物は、女川交番の残骸。

20170607112257
震災遺構として残すことが決まったそうです。

20170607120433
お昼時になってきたので、駅方面に戻ってお昼ご飯にしましょう。

20170607112844
まずはビール!

20170607113744
女川海鮮丼、量があって美味しかったです(1300円)
アラ汁もグッド。

20170607120144
壁には有名人のサインがいっぱい。

20170607120709
おなかいっぱいになって、周辺をぶらぶら。
ダンボールギーニは閉館日だったので入れず。

20170607120726
ガラス越しに写真をぱちり。
段ボール製の実物大のランボルギーニ。

20170607120900
なんかデカいスクリューがオブジェみたいにおいてあったけど、これも震災関連の遺構なのかしら?説明がなくてよくわからず。

20170607120534
WUGは宮城ではいまだに人気あるんかな。

20170607112346
交流館に。

20170607121415

20170607121356
段ボール製巨大AT-ACTを観る。
外国人観光客が盛り上がって写真いっぱい撮ってましたな。

20170607121044
震災関連の展示も。

女川はリアス地形特有の狭くて深い湾が災いして、大きい津波被害をうけて街が壊滅状態に。
高台に街を移設する工事の真っ最中。

20170607121952
女川駅まで戻って、駅の2階にある温泉「ゆぽっぽ」に。

20170607122057
吉崎観音先生の色紙が飾ってありました。かわええ。

20170607122153
お風呂は2つの浴槽(ぬるいのと熱いの)のみで、
サウナとか露天か泡風呂とかそういうのはいっさいなしでシンプル。

20170607125736
温泉で温まって、1階にある店でみやげを物色してクリアファイルを買う。

20170616225150
ほやが名物らしいので、ジャーキーをげっと。

20170607130053
女川観光を終えて仙台に戻りましょうか。

20170607130356
帰りは石巻から仙石線経由。

20170607134721
途中で見えた万石浦。
ここは内海だったのであまり被害がなかったそうです。

20170607131457
石巻線でちょうど500路線コンプ!

20170607135108
石巻で乗り換え。石巻といえば石ノ森先生。

20170607135139
お、ハイブリッド電車だ!

仙石線は震災後に東北本線と直通するバイパス線ができたために、仙台にいくのにすごく便利になりました。

20170607140546
新しく出来た復興住宅

20170607141145
矢本は以前来たときはまだ鉄道が再開してなくて、代行バスだったな。
東北再訪編、松島からJR代行バスで石巻の津波被災地を訪問する。

20170607142452
松島湾を眺めながら仙台へ
ああ、また松島で牡蠣食いたいなぁ
東北再訪編、かき鍋クルーズで松島の食と景色を堪能

20170607142946

20170607143036_2
JR仙石線と仙石東北ラインをクリア
宮城県の残りは原発事故で運休区間がある常磐線のみ。

20170607144655_2
502路線で、今回の遠征の新駅取得は終了。
8000駅には惜しくも届かず。
大船渡線とかも残ってるので、東北は年内に再訪予定。

6月7日
 JR仙山線
 仙台空港線
 仙台市営地下鉄南北線
 仙台市営地下鉄東西線
 JR石巻線
 JR仙石線
 JR仙石東北ライン


ここまで502路線をコンプリート


20170607150742

仙台駅に戻ってコインロッカーから荷物を回収。

駅にひょうたん揚げの店が出来てた。

つづく

|

« 山形仙台編、仙台の地下鉄乗って日本一高い八木山動物公園駅へ | トップページ | 山形仙台編、ベイ戦記編、KOBOパーク宮城で観覧車乗ったり交流戦を満喫 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65416150

この記事へのトラックバック一覧です: 山形仙台編、女川を観光。海鮮丼食って温泉入って被災地の復興を見守る:

« 山形仙台編、仙台の地下鉄乗って日本一高い八木山動物公園駅へ | トップページ | 山形仙台編、ベイ戦記編、KOBOパーク宮城で観覧車乗ったり交流戦を満喫 »