« 中部地方編、別所温泉の国宝八角三重塔 | トップページ | 山形仙台編、ベイ戦記編、荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた »

2017年6月13日 (火)

山形仙台編、山形まで岩手秋田をぐるっとまわって、横手やきそばも食べたり

※この遠征記は2017年6月6日のものです。

東北地方に駅メモの路線埋めるのとベイスターズの交流戦応援に。

突然だが平日に二日も休みを取ってお出かけ

20170606070914
初日の目的地は山形なのだが、山形新幹線でいけばすぐだけど、駅メモ攻略の都合で岩手、秋田を遠回りしていきます。
朝早くの東京駅から東北新幹線に。

20170606071231_2
E2系の旧タイプです。

20170606072157
平日だけど、ビジネスの方とかでほぼ満席。
古い編成だったので、せっかく窓際席なのにコンセントないんかよ。

20170606100228
今回の購入きっぷ。北上まで新幹線のトクだ値で、そっから在来線。(一部山形新幹線)

20170606091645
東北はまだ山に雪が残る。

20170606095134
北上で、新幹線を下車。

20170606095245
気温15度と東北は涼しいね、長袖の上着が必要な気候。

20170606095532
在来線に乗り換え

20170606095626
ローカル駅にありがちな切り欠きの0番線から2両のディーゼル

20170606105413
途中のほっとゆだ駅で地元の老人がぞろぞろ降りて行くからなんかと思ったら、この駅は温泉があるのか。

よっしゃ、温泉入っていくか!
などと思ったりしてうっかり途中下車すると次の列車は6時間半後だからな(2枚前の画像参照)

20170606105106
北上川のダム湖を眺めながら岩手県を横断して秋田県へ。

20170606122607
やってきたのは秋田県の横手駅。

20170606122915
ここはやきそばで有名なとこ、なので焼きそば食うぞ!
以前、横手に来たときに食べられなかったリベンジですよ。
雪国紀行編、東北をあっちこっち、いったりきたり。

20170606112958
駅からイチバン近いふじわらという店をチョイス。
ここはネットで検索したときに「学生のときよく行ってました!」とかいう地元民ソウルフード系の店で、きたなくて狭い(失礼)おっちゃんとおばさんでやってる店

20170606113326
メニューはタマゴありなしと量を選ぶだけのシンプルさ
ビールないのか。。。

20170606113421
横手やきそばは、上に乗る目玉焼きとそえられた福神漬けが特徴。
ソースは甘めの薄味で出汁で蒸すらしくしっかり旨みがきいてる

20170606113500
具材は細かい千切りキャベツにもやしと大量の挽肉とシンプルだがいっぱい。
並盛りでも結構な量がアリ十分におなかいっぱいになった。
ああ、ビールが飲みたかった。。。

20170606130802
さて飯も食ったので奥羽本線で秋田から山形に南下

20170606130138
そうそう、その前に廃線跡の横荘線をレーダーでクリア

20170606130859
ボックシートの反対側がロングシートという珍しいレイアウト

20170606130937
客は少ないしボックスシートにはおあつらえ向きににテーブルもあるので、飲みますか。
ああ、ローカル線で一人飲む酒は美味いなぁ

20170606131748_2
レーダーで廃線跡の雄勝をクリア

20170606131759
これでマスターオブ秋田を獲得!
ク〇運営がこんな廃線跡を後出しで追加してくれたおかげで、わざわざ遠回りしてくる羽目になって、ホント氏ねと思いますね。

20170606132850
ちなみに遠征中の駅メモプレイは常時フットバ全開で、地主の方にご挨拶していくスタイル。

20170606145156
新庄駅に到着。

20170606145727
世界文化遺産の山車飾りがお出迎え

20170606150111
ところで新庄駅といえば「ゆめりあ」なんだけど、ナムコのゆめりあの公式HPが亡くなってしまったのが悲しい。
もうゆめりあベンチはダウンできないのか

20170606150528
気を取り直して新幹線つばさに。
新塗装も大分慣れたな。

20170606150645
これにずっと乗ってればぐるっと回って東京まで戻れます

20170606151501
朝のはやては古いE2系だったので、コンセントがないという誤算だったけど、ここでようやく充電確保。

20170606151816
新庄駅で買ったをくるみゆべしとお茶。
東北はゆべしとか餅系のお菓子が多いので嬉しい(デブの感想)

20170606155431
奥羽本線に追加された新駅も忘れずげっと

20170606160610
本日の目的地の山形駅に到着です

20170606230108
山形駅の乗車記念印はさくらんぼ、もうちょっと季節には早くて、駅でもおみやげに売ってたけど高かったので、買わずにスルー

つづく

|

« 中部地方編、別所温泉の国宝八角三重塔 | トップページ | 山形仙台編、ベイ戦記編、荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65389567

この記事へのトラックバック一覧です: 山形仙台編、山形まで岩手秋田をぐるっとまわって、横手やきそばも食べたり:

« 中部地方編、別所温泉の国宝八角三重塔 | トップページ | 山形仙台編、ベイ戦記編、荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた »