« 中部地方編、小牧メトロポリスのレトロゲーム、君は幻のセガピンボール知ってるか! | トップページ | ベイ戦記編、毎年鬼門の交流戦がスタート。ホークス三連戦! »

2017年6月 5日 (月)

中部地方編、国宝犬山城と長良川鉄道の北濃駅

※この遠征記は2017年5月27日のものです。

中部地方編の2日目は、再び愛知に戻って国宝の犬山城を観てきました

前日の大雨とうってかわって快晴の天気

20170527073855
今回泊まったのは、北濃駅から徒歩五分にあるこちらのレストラン「さんたべーる」も併設されたお宿。
(HP奥美濃園)

20170526213807
名物の郡上肉みそカレーピッツァもあるんで、鉄道で折り返しの際の食事などにどうぞ。

20170527070250
宿の朝ご飯の和定食はごく普通。オカズの種類は多い。

20170527075340
昨夜は、真っ暗でよく分からなかった北濃駅を再訪
一応小さいお店も併設されてる。

20170527075309    
列車は休日は1日6本だけ。

20170527075202
ローカル線の終点らしいわびさびある風景

20170527075550
人力の転車台なんかもあります。
底に水がたまって池みたいになってる。

20170527075117
説明

20170527075156
かつてはこの先に福井まで路線を延ばして九頭竜線につなぐ計画があったとか
もし開通していたらどうなってたんでしょうね。
飛騨信州編、九頭竜ダムと高山のネギラーメン
北陸編、福井で九頭竜線に乗って恐竜めし食べたり


といった感じで岐阜を堪能。
岐阜の残りは中央西線と明知鉄道。

20170527081411
東海北陸自動車道で、再び名古屋方面にもどります。

20170527081541
昨日は夜でわからなかったけど緑深い山々。

20170527091358
1時間ほどクルマを飛ばして犬山城へ、朝早いけど駐車場は結構クルマがいます。

20170527091656
それでは犬山城を見学します。
山の上にあるけど、クルマで上まで行けるのは楽。

20170527091826
お城巡りが趣味というわけじゃないけど、遠征であちこち行くなら、どうせなら現存12天守くらいみとこうかなと。

20170527092230
それでは、入場券を買って見学開始

20170527092646
小ぶりだがなかなか美しい天守。

Dayvz7uqaej5nh
こちらは日本に残る天守閣でも最古のものだとか
まわりの城門とかが失われているのは惜しいが

20170527095231
古いお城といえば、狭くて急な階段。
あたまをぶつけないように気をつけて登る。

20170527092931
お城内部にありがちな展示ブツは控えめ

そして、最上階に!

20170527093604
すげーいい景色だぞ!
やっぱり遠征といえば高いとこに登らないとなw

20170527093656
木曽川の雄大な流れのほとりに建つ天守閣。絶好のロケーションです。

20170527093605
まわりが緑の多いのがいいね。

20170527094143
反対側

20170527093812
遠くに名古屋駅の高層ビル群もみえる

犬山城天守閣 - Spherical Image - RICOH THETA

(パノラマ)

20170527093850
しかし、手摺りが低いのは怖いな

Day0kcovwaaepju

20170527094906
室内の歴代城主の肖像画

20170527094959
なんと、近年までこちらのお城は個人の所有だったとか

20170527100702
天守閣の見学を終えて、近くの神社をぬけて駐車場に戻ります。

20170527101008
御稲荷さんで旅の安全を祈願してお神籤をひく。

20170527100919
「吉」という微妙な結果。

20170527101336
ゆるキャラいた。

20170527102103
そして次の目的地の長野方面へ

つづく

|

« 中部地方編、小牧メトロポリスのレトロゲーム、君は幻のセガピンボール知ってるか! | トップページ | ベイ戦記編、毎年鬼門の交流戦がスタート。ホークス三連戦! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65370751

この記事へのトラックバック一覧です: 中部地方編、国宝犬山城と長良川鉄道の北濃駅:

« 中部地方編、小牧メトロポリスのレトロゲーム、君は幻のセガピンボール知ってるか! | トップページ | ベイ戦記編、毎年鬼門の交流戦がスタート。ホークス三連戦! »