« 中部地方編、博物館明治村で日本最古のSLに乗る | トップページ | 中部地方編、国宝犬山城と長良川鉄道の北濃駅 »

2017年6月 4日 (日)

中部地方編、小牧メトロポリスのレトロゲーム、君は幻のセガピンボール知ってるか!

※この遠征記は2017年5月26日のものです。

駅メモの路線制覇のつでいにレトロゲームを堪能しますよ

明治村のあとは、犬山市のお隣の小牧市に移動

20170526184513
小牧市にあるこちらのゲーセンに。

20170526180123
小牧メトロポリスのレトロゲームコーナーに。
ここはもともと小牧にあった「日本ゲーム博物館」という個人が収集したレトロゲーム施設があったんだけど、そこが閉鎖されあとに、展示品の一部を借りてるらしい

20170526180543

20170526180548
店は2階建てで、2階がメダルとビデオ
1階がプライズとプリクラで、その一角がレトロゲームコーナーになってる。
平日だったので、あまり客はいない感じで占有

20170526180836
まずはこちらのアウトラン

20170526181350
DX筐体の完動品が稼働してんのは日本全国でもここくらいでは。
画面や筐体の状態は申し分なく、可動を堪能する。

20170526180727
それよりもスゴいのがこちら

「セガピン」とよばれるセガが純国産でつくったピンボール

おそらく日本にもほとんど現存していないレア中のレア。

20170526180752
20170526181659
海外のピンボールは現地にコレクターがいて残っているけども、この機種は自分も初めてみた。
ドラム式の点数表示や木の質感がわかる盤面などレトロそのもの

20170526180739
20170526181635

こちらのカーニバル「セガの社史にも残っていない」ってどんな幻の筐体だよ!

セガピン from アニマルさん on Vimeo.

がんばって動画を撮ってみた。

セガピンは海外のピンボールの特許を回避するために、バンパーなどが独特の構造をしており大変にユニークでメカ好きなら観ててあきない。
ただ、その独特の構造が原因で故障しやすくメンテも大変だったので失敗した原因と言われる

コレ遊んだだけで愛知まで来た価値がありますわ。

20170526180646
これも古い!

20170526180652
模型のクルマが走るエレメカゲーム

レトロゲーム from アニマルさん on Vimeo.

20170526180630
ジャンピューター。
ひさしぶりにオリジナルをみた

20170526180611
なぜかインベーダー筐体にはいったパックマン

20170526180620
ラリーXとかパックマンリメイク版の基板だった

20170526180703
業務用テトリスは色々と感慨深い思い出があります。

20170526180720
究極タイガーはオリジナル基板だが、レバーのメンテがややよくなかったのは残念

20170526180710
20170526182050
おとなりにあったのは500in1といわれるPCベースのMAME(エミュレータ)の筐体、もちろんイリーガル品

20170526180828
電車でGO!
オリジナルでなく続編の2なのは惜しい

20170526200909
といった感じでレトロゲームを堪能したあとは、駅メモの岐阜県の残りの長良川鉄道をクリアするために東海北陸自動車道を雨の中走ります。

運転中はスマフォの画面をみれないために、適当にポチポチとチェックインしながら、途中のPAに止まって飴とレーダーで取りこぼしを拾う。

20170526203054
長良川鉄道は往復で勝者すると、ほぼ1日潰れるけど、クルマなら1時間ほどで終点の北濃駅に。
真っ暗でなんもみえんけどな。

20170526203131
長良川鉄道は乗ったことないんで、乗って見たかったんだけど、今度また乗りに来よう。

20170526205859
本日の走行履歴、雨中運転が多かったんで疲れた。

5月26日
 長良川鉄道越美南線


ここまで489路線をコンプリート

20170526204027
北濃駅の近くの宿で本日のお泊まり。
いつもビジネスホテルが多いから和室に布団は新鮮。

20170526213807
晩ご飯は宿に併設のレストランに。
なんか、名物っぽいピザとビールを。

20170526214458
チーズたっぷりで、カレーがほのかに効いた感じで美味いぞ。
肉味噌の甘さも良い感じ。
鰯のフリットもサクサクでグッドですね。

20170526212904
お風呂は温泉ではないみたいだけど、広くてよし。

といった感じで、2日目に続く。

|

« 中部地方編、博物館明治村で日本最古のSLに乗る | トップページ | 中部地方編、国宝犬山城と長良川鉄道の北濃駅 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65366323

この記事へのトラックバック一覧です: 中部地方編、小牧メトロポリスのレトロゲーム、君は幻のセガピンボール知ってるか!:

« 中部地方編、博物館明治村で日本最古のSLに乗る | トップページ | 中部地方編、国宝犬山城と長良川鉄道の北濃駅 »