« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017年7月24日 (月)

ベイ戦記編、三位を争う巨人との三連戦。禁断のベイカラ氷にチャレンジ

※この観戦記は2017年7月21日と22日のものです。

ハマスタで4位巨人との3位4位の直接対決!!

CS争う相手ですが、こちらは裏ローテの苦戦が予想されるカード

20170721174353
相変わらずですが、週末は野球観戦ばっかです。
駅メモ遠征?知るかそんなもん!

20170721174505
Aクラス確保のためにも負けられない闘い。
まずは金曜日の21日の試合。
相手はオモテローテで苦戦必至ですが、どうなるか。

20170721180109
17:30と中途半端な時間の試合開始で、西日がすげーまぶしいよ!

20170721200343
あいかわらず満員のハマスタで、この日はキッズデーで子供さんが多いね。

20170721200348
子供チアがいたりして楽しいね。

20170721215711
相手先発が田口で苦戦が予想されたけど、どうにか引き分けに持ち込む。
先発井納は、まあそれなりに試合は作ったしね。
途中まで投手戦だったので、延長12回のわりには22時前に試合終わってよかった!

20170721175455
ところで、ウワサのベイカラ氷食べました

20170721175437
あつあつの揚げたて鶏唐揚げに、,その場でスダチ味の酸味のあるかき氷をたっぷりかけます。

20170721175559
通常のベイカラと違って、カラアゲは食べやすいようにカットされます、
そこに容赦なく氷が振りかけられます。

20170721175622
氷の量は重いの他多く、鶏にたどりつくまでざくざくとかき氷を食べます。

20170721175753
お味のほうは、、、せっかくの美味しい唐揚げがびちょびちょで台無し!!!
でも、話題性なのか結構買っている人いましたね。

20170721182650
口直しにハマ勝丼

20170721182711
のっているのはソース味の大きいチキンカツ。
美味しいけど、カツサンドのほうがコスパもいいし好きだな。
ベイ戦記編、安くて美味しい「ハマカツサンド」はハマスタ新名物になれるか!?

20170721181548
ムーンアイズのコラボキャップの2017バージョンが発売されてのたでゲット。
このシリーズは毎年お気に入りで買ってます。

20170722163705
続いて土曜日の22日。

20170722163432
試合1時間前にハマスタいったけど、すでに大混雑。
屋台もいっぱいでていますね。

20170722164902
ファンクラブの特典チケットが余ってるので引き換えようと思ったら既に9月分は完売!
うーん、雨天中止の振りかえ分で使うしかないか


20170722154423
球場メシは、崎陽軒の限定でこの日までの発売だったMINIプレミアムシウマイ弁当。

20170722171142
最寄り駅で事前に購入。

20170722172654
お品書き

20170722171242
量は少なめだが小腹をみたすには良い感じ。
限定といわずにレギュラー製品にしてほしい

20170722172137
試合前には田中博康選手の1000本安打表彰。でもスタメンじゃないのね。

20170722183315
スターナイトユニ付きの先行チケットで、ロペスの名前入りにプリントしました。
打点王のタイトルとってほしいぞ。

20170722191139
試合は菅野が調子よすぎて手も足も出ない感じで敗戦。
先発の飯塚は頑張ってたし、トレードで新加入のエスコバーのハマスタ初登板も観れたしな。まあ、しゃあない。

Dfayhctuaaivaxo
翌日23日の日曜日はテレビ観戦、筒香のサヨナラホームラン!!!
素晴らしい!!!!!!!!

巨人の表ローテ相手に五分なら上出来。

2017年現地観戦 12勝18敗2分

まだまだベイスターズの日本一まで観戦記は続きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

ベイ戦記編、キッズスターナイトで後半戦を3連勝スタート!

※この観戦記は2017年7月19日のものです。

2位を狙える位置につけてきたベイスターズは後半戦連勝スタート!

梅雨も明けてナイター観戦の季節到来

20170719174410
昨日は予定になかったけど、チケットを貰ったので知人と一緒に急遽ハマスタナイター観戦。

20170719174450
この日はキッズスターナイトというイベントで色々出店が出てたり、子供用のユニホーム配布で満員御礼。

20170719175429
まずは、球場外の出店で選手のサインボールや色紙があたるクジにチャレンジ

20170719175431
1回500円で2回やってクリアファイル(8等のハズレ)はロペスと砂田

20170719175728
出店は地元の湘南藤沢小麦を使ったというピザの店が出てた

20170719175543
その場で生地を広げて石窯で焼く本格派です

20170719180817
注文はハーフ&ハーフ。
焼きたてなのでもちろん熱々!お味のほうも美味しかったです!

20170719180723
座席はオーナーズシートという三塁側内野のかなりイイ席なんだけど...

20170719184248
ハマスタの前のほうの席は傾斜が緩いので前のひとがじゃまで見づらい。


内野スターサイド - Spherical Image - RICOH THETA


パノラマ

20170719190825
話題のベイカラ氷(鶏の唐揚げにかき氷をかけた謎の食べ物)
食べようと思ってたけど、売り切れてた。人気なのか?

20170719185549
そういや、前に酷評してた焼きそばパンの店が、中華サンドに転身してた。
今度食べて見よう。
ベイ戦記編、寒いビール半額デイに、焼きそばパンはハマスタ新名物になれるか!?

20170719191741
連敗中のヤクルトファンは少なめだけど、みんな熱心に応援してます。

20170719201550
山田とバレンティンにホームラン打たれても、正直負ける気がしない。

20170719212102
試合は桑原のタイムリーで逆転して、9回はヤスアキ

20170719212043
三塁側もヤスアキジャンプで盛り上がる!

20170719213855
山田やバレンティンにホームラン打たれたものの、見事な勝利。
石田に価値をつけてあげられなかったのだけは惜しい。

20170719213747
三塁側からみたヒーローインタビュー。

20170719214507
勝利の花火は格別だねー

20170719214948
ヤクルトさんはけが人続出で連敗とちょっと可哀想
でも、こんな状況でも観に来るファンは結構達観してましたね。
みんな明るい感じでした。

2017年現地観戦 12勝17敗1分

ここまできたらなんとか2位でCSいってほしいところ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ベイ戦記編、ハマスタツアーで球場の裏側を見学してきた!ベイファンなら必見の楽しさでした

※この観戦記は2017年6月30日のものです。

ハマスタツアーというのに参加してきました。

ベイ戦記といいながら試合観戦記ではありませんが...

20170630104601
平日午前の横浜公園にやってきました。

このハマスタツアーは、横浜スタジアムが主催しているもので、ベイスターズが遠征などでいない平日で他にイベントなどがない時に月に数回行われているものです。
先月末の金曜日にハマファン三名のオッサン連中で参加。

今回参加したのは球場の裏側を見て回るアドベンチャーコース
(公式サイトへのリンク)

※現在は9月分を受付中

20170630104824
雨がふったりやんだりで、普段は平日でも散歩の人とかいるんですが、さすがに人が全然いないですね

20170630105506
この日は11時の集合で、20名ほどの参加者がいます。

20170630105759
さっそく受付をします。入場は普段はシーズンシート専用の入り口のところ。
ちなみに有料で大人一人1500円。

20170630105852
こちらのツアーパスを渡されますので首にかける。

P_20170630_110003
いつもレストランとして使っているヴィクトリーコートに集合。
最初にビデオによるガイドがあるはずが機材の不具合でとりやめ。

P_20170630_110627
ツアースタート。
こちらのガイドさんがアテンドしてくれます。

P_20170630_110817
普段は通れない関係者通路から1階におりて、駐車場につながる関係者入り口からスタート。

ハマスタツアー スタート - Spherical Image - RICOH THETA

ここは去年のイベントの時も来たな。
ベイ戦記編、ハマスタのファンクラブイベントで激走!

20170630110758
この銅像は、スタジアム初代社長の山口久氏のもの。

20170630_110911
「THIS IS MY ERA」のでかいパネル

20170630112527
まずは左側の三塁側のビジターロッカーとベンチを見学します。

20170630111844
定員28966人
各種許可証も貼ってありました。

20170630111002
グランドへ出る通路。

20170630111015
その前の大きい鏡は代打の選手が素振りするとこですね。

20170630111022
ベンチの前にビジターロッカーを観ます

20170630111046
意外に狭いなという感想。
なにもありませんが、一塁側のロッカーはベイスターズ選手の私物が置きっぱなしだそうです。 なのでそっちは見学不可。

ハマスタツアー ビジターロッカー - Spherical Image - RICOH THETA


ロッカー

20170630111302
奥にはお風呂(シャワールーム)もあります。大きい湯船。

ハマスタツアー お風呂 - Spherical Image - RICOH THETA

お風呂

一塁側はサウナもあるそうです

20170630111549
そして三塁側ベンチ。

ハマスタツアー ベンチ - Spherical Image - RICOH THETA


内部は、これも思ったより狭いなという感想。

P_20170630_111632
普段の選手はこんなアングルで試合を観てるんですね。

20170630111552
寒い春先の試合などに対応するために、足元にはヒーターもついてます。

20170630111634
中継に良く映るおなじみのブルペンとの電話

20170630111709
満員だと、この視点からどう見えるのかな。意外とヤジとか良く聞こえそう。

20170630_111936
ベンチのあとはネット裏へ。
このポスターは市営地下鉄にはってあったやつだ!

20170630_111959
続いてバックネット裏にあるVIPルームを見学します。
受付のラウンジがあります。

20170630_112101

 

ハマスタツアー VIPルーム - Spherical Image - RICOH THETA



20170630112046
ネット裏のほぼキャッチャー視線
でも、ガラスがあるので歓声とかが響かないのがイマイチだとか。

20170630112054
冷蔵庫やお酒とかの飲み物もあります。
(無料ではなく別料金だそうです)

オーナーとかはここから観戦してますね。
ちなみに、お値段は年間契約で一千万円ほどだそうで、安いのか高いのか?

ハマスタツアー VIPルーム2 - Spherical Image - RICOH THETA

VIPルームは全部で5室あり、こちらは1フロア上にあるもの。

20170630112400
ちなみに、このスペースは以前は記者席があった場所です。

20170630112707
そして放送席。
テレビ中継などでおなじみだけど、意外に狭いし簡素。

20170630113315
そしてハマスタのスタンドのイチバン上にのぼる。

20170630113428
こちらは記者席スペース。

20170630113525
ながめは良いけど、以前のバックネット裏からエレベーターも無い最上段に移されて不評だと聞いたことあります。

ハマスタツアー 記者席 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20170630113535
席は会社できまっているようです。
サンスポさんは最近はベイスターズの記事が多めなので良く買います。

20170630113755

20170630113759

20170630113757
広くなったのはいいけど、上り下りが階段しかないので大変だよね。
見晴らしはいいけど、球筋とかはわからないね。

20170630114125
大入り袋が置いてあった。
満員になったときに関係者に配られるもので、最近は毎日のように出ています。
昔は年に数回くらいだったのにね。

ハマスタツアー 最上段 - Spherical Image - RICOH THETA


それでは、記者席見学を終えてもどります。
左側にあるBOXシートはモニターBOXといって、席のモニターでブルペンの様子や各種データが見られます。
スターナイトはここで観る予定なので後日レポートします。

20170630114317
ここはバックネット裏の年間席。ベイダイヤモンドシート
クッションがきいてて座り心地よさそう。飲み物や食べ物も席から注文して届けてくれます。
シーズンシートですが、オープン戦のときは有料だけど座れます。

20170630114802
さきほどの一階の入り口を出て、選手用駐車場を抜けていきます。

20170630114942
バズーガタイムなどに使われるトラックが止まってました。

20170519203530
これね(5月に撮影したヤツ)

20170630115009_1
ビール売り子さん待機所をぬけて外野へ

20170630115519
一塁側のブルペンです。
思ったより狭いな。

P_20170630_115126
リリーフカーもおいてあります。
今年から地元日産のリーフになりました。
充電設備が見当たりませんが、走行距離が短いからほとんど電池使わないのか?

20170630115217
リアシート

20170630115214
運転席とかはノーマルと同じ。

P_20170630_115710
グランド整備用の車両も

20170630115607
夏場は暑いようで、扇風機とかいっぱい

ハマスタツアー ブルペン - Spherical Image - RICOH THETA

ブルペン

ハマスタツアー ブルペン2 - Spherical Image - RICOH THETA


その2
実は一部屋根がないけど、雨はあまり降り込まないそうです。

20170630115708
これはリリーフカーが出ていく扉。

20170630115659
右下の開いている網のとこからグランドを観るとこんな感じ。

20170630115844
フォームチェック用の大鏡ですね。

P_20170630_115826
よくみると右下の「横浜大洋ホエールズ」の文字が!
これは貴重な遺産!

P_20170630_120633
というわけで、ツアーを終えて集合場所に戻る。

今後のオリンピックに向けて新しいシートもできる。

今シーズンが終わってから工事が始まると思うので楽しみですね

というわけで、1時間ちょっとのツアー終了。
普段は見れないとこに入れて楽しかったです。
ベイスターズファンならぜひ参加してみてください。
ホント面白いし、楽しめますよ。

20170630121831
その後球場そばの新しくできた球団直営施設の「THE BAYS]へ
公式HP

20170630121930
古いビルを改装しておしゃれなグッズショップやカフェができてます。
試合のある日は凄い混んでるんだけど、この日はさすがにお客さんはあまりいないですね。

20170630122649
こじゃれたカフェ「&9」でお昼ご飯にしましょう。
ランチの時間なんで、近所にお勤めの方でそこそこ席は埋まっています。
ベイスターズビールも飲めますよ!

20170630123136
自分が頼んだケイジャンチキン。
うん、美味しいね。

20170630123159
同行者が頼んだミートボール。
ほんとに肉とご飯だけで、野菜の付け合わせとかほしいところ。

20170630123328
クラムチャウダー。パンがつく。
軽く食べたいときにいいかもね。

次回はオールスター明けの今週末の巨人戦の観戦記の予定。


おまけ、VIPルームのメニュー
2017063011292520170630112929
2017063011293220170630112940
(画像をクリックすると拡大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

仮想現実編、新宿に誕生したVR-ZONE SHINJUKUのプレオープンに行ってきた

バンナムがあたらしく新宿につくった、VRアミューズメント施設

VR ZONE SHINJUKU

7月14日のオープン前のご招待日に行ってきたレポートです。

なお、バンナムは昨年に期間限定でお台場でも同じくVR ZONEという施設をやってましたが、アニマルさんはそちらには3回も行きましたが、そのレポートもあわせてどうぞ。
仮想現実編、お台場のVR ZONEで未来体験をしてきた
仮想現実編、VR-ZONE再び、ボトムズでバトリング最高!
ポケモンGO編、仮想現実編、お台場でポケモンとガンダムに乗る


20170707144628
新宿駅から歩いて歌舞伎町をぬけて...

20170704155508
以前ミラノ座があった場所に2階建ての、でかくて真新しい建物が出現しています。
壁面は夜間はプロジェクションマッピングもされるそうですよ。

20170707181842
こちらが入り口
この日は7月14日の正式オープンを前にした、招待者向けのプレオープンということで、コネを活用して参加。

公式サイトはこちら
https://vrzone-pic.com/

20170706170239

チケットは専用アプリを使って事前に購入しておきます。(クレカ必要)
紙のチケットよりもスマートですね。
複数人数分をまとめ買いして、同行者のスマフォに分配する機能もあります。

4400円で入場券とアクティビティ4回分。
追加は館内でも購入できます。

20170706170248_2
チケットは時間が書いてあるけど、これはこの時間に入場しなさいということで、ずっと好きなだけ滞在していてよい。なお途中退出して再入場も可能。(手にスタンプ押される)

20170704155841
エントランスには各アクティビティの待ち時間が表示されているので、どの順番にまわるか作戦を考えましょう。
この日はプレオープンなので、そんなに混んでませんが実際に開業したらどうなるのでしょうか?
一応、優先パスみたいなものも販売されるみたいですが。
全部やろうと思ったら、待ち時間も考えると丸一日かかると思いますね。

20170704155824
吹き抜けにはプロジェクションマッピングされた巨大なオブジェ。

20170710091728
わたされるパンフ。
アクティビティチケットは4色あるので、それぞれ遊べるモノが決まっている。
なので、ひたすらボトムズだけやりたい!とかそういう人はセット券にしないほうがよさそう。

20170704161919
とりあえず階段をのぼって二階へ。
以前、お台場でプレイ済みのものはスルーして、新作メインで体験していきます。
お台場にあったやつだと、電車とライブが無くなってるな。
なお、攻殻機動隊のシューティングは8月からとのこと。

各アクティビティのレビュー

〇エヴァンゲリオンVR 魂の座
エヴァを操縦して使徒を倒せ!

20170707150231
まずは、最も話題のこちらから

20170707150241
足を大きく前にだしたスタイルのコクピットに搭乗。
自分が乗ったのは2号機だったんだけど、下をみるとVRでアスカのカラダになってる!これが女体化!!

Cap03
(画像はVR ZONE公式サイトより 以下同様)

発進シーンは大迫力で、まさにこれぞエヴァという感じで素晴らしい!
だけど肝心の戦闘シーンがイマイチで、敵に攻撃が効いてるかどうかよくわからないうちに終了。もっかいやりたいな。

評価 ☆☆☆ 3/5

〇恐竜サバイバル体験
セグウェイに乗って夜のジュラシックパークへ

20170707151949
つづいてはこちら、

20170707152001
こういうセグウェイ型の乗り物に乗って、恐竜パークから脱出するというもの。
夜なので基本真っ暗で、うっかりライトをつけると恐竜に見つかる。

20170707152136
3人同時プレイしたけど、離れた場所から出発する。

Cap02
暗くて、周囲の状況もよく見えず、なんだか分からないうちに恐竜に襲われて死亡。

20170707153145
一応、最後にマップで移動した場所は確認できる。
なんかイマイチだったな、ゲームというよりお化け屋敷的なアトラクションと思えばいいのか?

評価 ☆☆ 2/5

〇マリオカートVR
言わずと知れたあのマリカー

20170707154623
最近、都内とかでよく走っていますね、リアルマリカー(違う

20170707155755
ぶれぶれ写真で申し訳ないですが、手にもセンサーをつけて、アイテム(甲羅やバナナ)を拾って投げるとかができます。

1_compressed
いやー、これが楽しい!!楽しい!!
一日中遊んでいたい!
これぞ究極のマリカー


評価 ☆☆☆☆☆ 5/5


〇釣りVR
湖でバス釣り

20170707180300
バス釣りゲームです。
ルアーをキャストして、さそって掛かったらリールを巻く。

Husq7j9rWvlnpcp5_2
魚が掛かったときのリアクションは結構リアル。

4v0c8nikUfnoiej_2
魚を引き寄せて網でキャッチします。

Cap002
これが思いの外楽しい。かなりリアル感あります。
8匹をゲットして、この日のハイスコアを記録。

評価 ☆☆☆☆ 4/5


〇パニックキューブ
謎を解いて、部屋から脱出せよ

VRゴーグルを使った意外のアトラクションもあります。
Cap001
巨大な風船がどんどん膨らむ部屋で、壁面のタッチスクリーンに表示される問題をクリアして脱出するゲーム。
全4問のうちの3問目でアウトでした。

評価 ☆☆☆☆ 4/5

とまあこんな感じでVRを堪能しまくり。
そうそう、ほとんどのアクティビティは複数で同時に遊ぶやつなんで、ぼっちでいっても面白くないと思いますので、3~4人で行くのがいいですよ。

20170707180907
時間の関係でドラゴンボールとハネチャリはプレイせず。
また、正式オープンしたらこよう。

なお、前売りチケットはオープン前ということもあって、まだ余裕で買えます!

前売りチケットはこちら
https://vrzone-pic.com/

今後、メディアの露出が増えるとあっというまに売り切れると思うので、購入はお早めにどうぞ。


あと、会場内には飲食スペースもあります。

20170707162704
パックマンカレー
非常にネタとしてインスタ映えするメニュー

20170707164235
パックマンがターメリックライスでできてます。
味は結構マイルド系で辛くないけど美味しかったです。

20170707162413
ビールもあります。
なお、泥酔してのVR利用はご遠慮くださいとのこと。

20170707162710
フライドポテトは普通でした。

20170707165137
ハイボール。
なぜかグラスではなくビンで出てきた。飲みにくい。

20170707181139
お台場のときと違って館内のお土産コーナーも大充実。

20170707181155
新宿限定のオリジナルのグッズも増えてます。

20170707181420
パックマンのクッキーとバトリング野郎のキーホルダーをゲット!

20170707181857
夕方の歌舞伎町で一杯飲んでから帰りました。

というわけで、期待に違わぬ「さすがバンナム」という感じのVR遊戯施設でした。
各種キャラの版権を上手く使ってます。
正式オープン後も通うことになりそうですな。
みなさんもぜひ行ってみてください。

(参考)パンフ中
20170710091728_2

パンフ外
20170710091709

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

ベイ戦記編、横須賀スタジアムでファームの試合で海自カレー食べたり

※この観戦記は2017年7月8日のものです。

横須賀スタジアムで二軍戦を観てきた

いやあ、梅雨だっていうのに毎日暑いですね。
ベイスターズは名古屋と広島の遠征にいってて、オールスター休みもあって、しばらくハマスタの試合はなし。

20170708132523
なので、二軍の試合を観てきました。
9日日曜の平塚のほうが家から近いけど、平塚は去年いったので、10年ぶりくらいの横須賀の8日土曜日の試合です。

20170708131306
京急の追浜駅から商店街を海の方向(日産の工場方面)に徒歩10分の小さいスタジアム。
横須賀といいつつ横浜の金沢区との境なんで、横浜からのアクセスも良い。
ただし湘南方面からだと、いったんJRで横浜駅まで出て、京急になるので遠回り。

20170708132237
球場のまわりの道路は土日の昼間は路上駐車オーケー!
クルマでくるのもアリだな。

20170708132601
ファンクラブに入ると貰える無料券を使ってチケットに引き換えます。
この日はお客さんの半分くらいはこの招待券みたいな感じ?

20170708132630
ちなみに大人1000円と一軍の試合にくらべればとってもリーズナブル。
本日の相手はジャイアンツ。

20170708133024
二軍戦だというのに、お客さんいっぱい!

20170708133042
収容人数5000人とのことだけど、スタンドは試合開始時には8割以上埋ってる感じ。

20170708135203
ハマスタとちがって横浜のベンチは三塁側。
なので、三塁側から埋っていく感じ。あとちょっとだけ屋根があるバックネット裏は暑さが多少はしのげるので人気。
巨人ファンも一塁側にちらほらと1割くらい。

20170708142344
この日は35度を超える真夏日!
しかも14時試合開始とイチバン暑い時間。
アニマルさんが座る一塁側は直射日光を遮るものがないで灼熱。
まあ、グランドの選手はもっと暑いだろうけど頑張れ。

20170708133537
これは水分補給が必要と思ったら、
なんんと生ビール飲み放題!!
素晴らしいプランがあるんだね。夏の間はずっとやってるみたい。
2000円でスーパードライ飲み放題!(6回裏終了まで)

20170708133603
もちろんガンガン水分とりまくります

20170708133721
この日は2軍ファン感謝デーということで、いろいろとイベントやってました。
カレーフェアということで、外にはカレーの屋台がならぶ。

20170708133808
横須賀海自カレーを。

20170708133812
海洋観測艦「しょうなん」

20170708134151
季節の彩り野菜カレー
味は普通のマイルドなカレーだな。500円はリーズナブル。

20170708135601
お次は、居酒屋和貴の横須賀カレー牛ホルモン

20170708135943
コレ美味い!ビールに最高!
ホルモンつうかハラミですね。
400円で量もたっぷり。ハマスタでも売ってほしいレベル。

20170708135136
ところで、試合のほうですが、巨人はさすが二軍でも豪華メンバー。
ギャレット&クルーズとか反則だろw
先発の大竹は本来なら一軍ローテだが現在二軍調整中。
ベイスターズの二軍ごときでは当然、手も足も出ない。

20170708160955
巨人の応援団も10人ほどでがんばっている。
鳴り物なしで肉声のみでひたすら応援歌を歌います。
三塁側のベイスターズ応援団は太鼓にあわせてかけ声。
でも、観客は応援よりも観戦に集中して、良いプレーがあれば拍手という感じ。

横須賀スタジアム - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20170708141211
ベイスターズの先発の高崎

20170708151803
リリーフには三嶋も。
本来なら上でバリバリやってほしいメンツだがピリッとせず。
今季はだめそうですね。

20170708161238
ファンクラブブースで選手カードを購入。
野川に佐野というしぶいチョイス。
佐野も早く一軍で活躍して欲しいな。

20170708165533
試合は最後に代打で人気者のゴメス後藤がでてくるも凡退で終了。
今季はまだ一軍で出番がないけど、どうなるのか..
同じ松坂世代の久保が復調してるのでゴメスも頑張ってほしい。

20170708165755
1-7といいとこなく負け。
まあこの日は1軍は勝ったからいいや

二軍戦は野球好きだけの集まった、独特のまったりした雰囲気がよい。

またこよう。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

ベイ戦記編、蒸し暑いハマスタだけどチームは好調でなにより

※この観戦記は2017年7月5日のものです。

交流戦をどうにか5割で乗り切って好調なベイスターズ!!!!

ハマスタのナイターに、またまた行ってきました。

20170705175403
で、ハマスタに行こうと思ったら土砂降りの雨であせったけど、降ってるのは都内だけで横浜は雨雲なし。

20170705183401
球場についたら、すでに先制されていたけど、とりあえずベイメンチを仕込む。

20170705184048
揚げたてベイメンチをつまみに、かけつけ一杯。

20170705184158
いつもの内野A指定席。
阪神ファンも多く、球場は黄色と青で半々。

20170705184901
しかし、この日はいつもふいてる浜風があまりなくて、ものすごく蒸し暑い。
座ってるだけで汗がでるくらい。
屋台で買った枝豆が凍っていたので、これ幸いに首筋にアイスバッグがわりにあてて体温をさげる。

20170705192715
今日の球場メシはフレッシュネスバーガーのチーズバーガー。
大きいのでこれ一個でお腹いっぱいになった。お味もよろしい。
(球場外で食べるのとかわらない味だけどね)

20170705200243
もちろん水分補給を忘れずに

20170705205746
良い感じで得点も入って逆転&ダメ押し。
スタージェットタイムも盛り上がり

20170705215136
最近調子がイマイチの阪神に勝ちで5連勝。
交流戦あけはかなり投打がかみあってチーム状態がよい

20170705215450
先発の濱口はコントロール悪くて荒れ球なんだけど、
ランナーつねに背負いながらも1失点。新人賞みえてきた。

20170705215548
決勝タイムリーの梶谷。
ハマスタのナイターで初めてレフト守備についた福留がLEDにやられて後逸するというラッキーなもの。

20170705215706
5打数5安打と驚異的な宮崎。
あと、石川のホームランというレアなものも観れたな。
打線が好調で得点がいいとこで入るのは快感。

20170705215512
しかし両軍あわせて12個ずつの残塁で試合時間が長引いたのでインタビュー後の花火セレモニーは中止。残念。

2017年現地観戦 11勝17敗1分

この翌日は大敗したので、勝ち試合みれてよかったわ。
次回観戦は再来週の巨人戦までお休み。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

ベイ戦記編、東京ドームにアイマスとパリーグコラボ試合を観てきた!

※この観戦記は2017年7月4日のものです。

東京ドームでアイマスとパリーグコラボが実現!!!

ベイ戦記といいながらベイスターズの試合観戦記じゃないけどな

20170704174546
昨日の東京ドームのアイマスパリーグコラボいってきました。
ベイスターズ以外の試合を観るのは、一昨年の西武ドームにアイマス10thライブの下見にいって以来。
西武ドーム編、アイマス10thライブ会場の下見で野球観戦!?

20170704174930
試合開始前になんか始球式的なものやってましたが、声優さんの出てるとこは撮影禁止とか言ってたけど、ライブの感覚なんかもしれんけど、そんなの無理でしょw。みんな普通に撮影してたよ。

20170704175531

20170704175540
とりあえずキャラパネル撮影。
ヲタっぽい人がみんな撮ってたけど、どうみてもアニメに縁なさそうなギャルっぽいむすめさんも「コレかわいい!」とかいって撮影してたのは良かった。

20170704181536
まずは飲み物を確保だ!

20170704182120
なぜ球場にきて、ビールでなくコーラを飲まねばならぬという屈辱。
アルコール関係はバンナム的にNGっぽいな。

20170704175202
この日の席は一塁側のB指定席のわりと前のほう。
東京ドームで一塁側にすわるのはプレミア12の侍ジャパン戦以来かな。
(小久保が山﨑じゃなくて松井を出して打たれて逆転負けの屈辱の韓国戦ね)
ハマスタとちがって内野にネットがあるので、あんまり前のほうは見づらいのは神宮と同じ。

20170704085649
まわりはほとんどハムファンだがみんなまったりみてる感じ。
ユニ着用率は1割くらい。
アイマスファンはちらほらいるけど、ほとんどハムファンで大谷の復帰をみにきてる感が高い。

この日は一昨年の札幌ドームの交流戦でもらったラベンダーユニ着用
横浜出身の石井裕也は2軍なのでタオルの出番はなし。

20170704180442
物販コーナーは球場のそと。
台風接近のため19時で終了で、遅れてきたひとは買えなかった模様。
(まあこれは安全面のためなんでしょうがない)

20170704180204
いっぱい買ってバンナムの利益に貢献する。

20170704183628
帽子は普段使いできるデザイン。さっそくかぶる

あと、今回のアイマス物販コーナーの運営はちょっと駄目な部分が多くて色々と文句いいたくなりましたね。
最近の球場のグッズショップの充実とくらべるとひどい
・いっぱい買っても袋とかくれないで、そのまま持って行けといわれる(ありえん)
・つかえるクレジットカードの種類が少ない。球場の売店は電子マネー使えるのも当たり前だけど非対応。
・全然混雑してないのにお一人様1回かぎり、買い忘れたりあとから買い足し不可(ありえん)
・通りがかりの人に何がいくらで売っているのかさっぱりわからない。興味をひかれているらしい一般人もいたがスルー。応援パネル配布してんだから宣伝とかいれろ

声優ライブとかのグッズ販売のフォーマットとしては正解かもしれないですが、プロ野球の球場のショップレベルとしてはイベント出展としてもかなり低レベルで失格。もっとちゃんとしてください。(アニプレックスが悪い?)
今後のイベントに期待するぞ

20170704190113
スタメン発表やファールのアナウンスも声優さん。
バンナム看板!卯月ボイス!

20170704184625
ビールに切り替えていく

20170704184659
崎陽軒の赤飯膳弁当。ドーム限定。

20170704184853
シウマイをはじめオカズが多くつまみによし

20170704184722
ごま塩はちゃんと別になってる

20170704203008
ファイターズの中田、レアード、大谷、大田といった強力打線が東京ドームでホームラン連発を期待したけど、さっぱりでしたね。
一塁側のファンはまったく盛り上がらず。
コラボで初めてプロ野球みにきた来たファンもいたかもしれんが、残念すぎる感じ。

20170704203757
雨で電車の運行がヤバい感じになってきたので、8回で途中離脱。

純粋に野球ファンとして中立な気持ちで試合をみるのはひさびさで楽しいな。
アイマスのコラボがなかったら来ることはなかったと思うと、是非今後もやってほしい。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

ベイ戦記編、東京ドームで大逆転勝利。これだからベイファンはやめられない!

※この観戦記は2017年7月1日のものです。

ベイスターズは暑い季節にますます熱い!!!!

というわけで、土曜日の東京ドーム観戦。

デイゲームだと思って早起きして、チケットみたらナイターだったと気がついたのは内緒だ。

20170701143515
買い物ついでに新宿経由でいくのでロマンスカー。
EXEはリニューアル型じゃなかったのは残念
20170701170351
ドームですよ!ドーム!!
東京ドームの観戦は、去年のクライマックスシリーズ以来ですね。
野球殿堂博物館はオススメなので、試合前などにぜひどうぞ。
東京ドーム編、野球殿堂博物館には野球ファンにオススメのスポットだった!

20170701171723
さて、球場メシはどうするかなと思ったら、場外の通路にあった行列の店を発見。
イカ焼きのいか金です

20170701171000
ここは当然ビールセットで、ネギ入りをチョイス

20170701173654
薄いお好み焼きみたいな感じで、ネギ入りはソースではなく醤油あじ。
ちょとボリューム不足だけど、つまみとしてはよい感じ。

20170701172924
この日の席は2階の内野FC。
打球の行方はよく分かるけど、投球のコースは高低も内外も全然わからんw

20170701180844
ネットのワイヤーもちょっと邪魔

20170701212229
去年に来たときはなかったクッションが席についてた。これは嬉しい。
ただ、席の前後と左右が狭いのはあいかわらず。

20170701173201
三塁側とレフトはベイスターズファンでいっぱいなのは、最近は見慣れた風景。

20170701175208
この日もベイのチアチームのディアーナが来てました。

20170701175231
巨人のチアのほうが衣装カワイイね。
(チア衣装はヘソ出しスタイル原理主義のアニマルさん)

20170701173456
生ビールは800円とハマスタの700円よりお高い。
でも、サワーやハイボールは売り子さんのも氷いれてくれるは嬉しいぞ。

20170701195950
ビッグフラッグのイベントとかはじめたんだね。
しかし、「オレが巨人。」とかいわれても高橋監督もこんな現状だと皮肉にしかならんのでは?

20170701200324
試合は初回に点が入ってからは、僅差の接戦の様相。

20170701175724
球場メシも紹介も忘れずにね。
やっぱベイファンなら崎陽軒だろ!
ということで東京ドームシウマイ。

20170701180004
他ではみない、オリジナルの8個入り。
山クラゲにシウマイ弁当でおなじみのタケノコ煮付け入りはツマミとして最強感高い。

20170701175423
東京ドームの御弁当は値段が高めで不評なんで、ファーストフード系に。
お買い得が高めのホットドッグ店に。
なんだ!!!!!!!!この限定メニューは!
芝ドッグは美味そうだったけど...

20170701193538
しかしここはあえてネタ的にあんドッグをチョイス。
自ら地雷を踏みに行くスタイルのアニマルさん。
まあ、小倉トーストとかもあるし、パンとあんこは相性悪くないよね~
うえに乗っている白いのはサワークリームチーズ。
甘いあんとパンにチーズはマッチして悪くないのだが、そこにソーセージの塩味と肉の旨みが介入してきてすべてが台無し感に。だめだこれは。

20170701201947
梅雨時の蒸し暑い天気だったけど、ドームは空調きいてていいよねー。
ドーム外の喫煙所は不快指数高し。

20170701211912
試合は9回に桑原の満塁ホームランで大逆転勝利!!

20170701211927
大差勝利もいいけど、こういう負けたと思った試合で勝つのはさらに楽しい。
もちろんスタンドも超盛り上がり。

20170701212213
ヒーローインタビューの桑原

20170701212210
いやあ負けたと思って帰らなくて良かったね。
最近は打線が絶好調で素晴らしい!!!!!!!!

20170701212519
というわけで気分良く東京ドームを後にします。

2017年現地観戦 10勝17敗1分

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

ベイ戦記編、シーズン折り返しにまたも5割の壁。あと大井競馬の帝王賞

※この観戦記は2017年6月27日のものです。

シーズンも折り返しだけどAクラスキープ中!!

だけど勝率は相変わらず5割目前をうろうろ。

20170627181759
というわけで、平日だけどハマスタに。
相手がカープなので球場の半分は真っ赤。

20170627183124
球場メシの調達は今日もビクトリーコートに。
土日は激混みだけど、平日はすいてていいね。

20170627183108
初めて気がついたけど、歴代のユニフォームが展示してあったのね。

20170627194115
梶谷が食べて吠えた!!
びっくり生姜焼き丼

20170627184527
何がびっくりなのかわからんが、生姜焼きは肉厚でたっぷりと入っており、肉の上には温泉タマゴ。
かなり美味しいし満足度高い。

20170630153227
この日のハマスタは奄美Day!
奄美といえば秋期キャンプとかやってますもんね。

20170627202636
かわいいゆるキャラも来てました。アマミノクロウサギがモチーフ。
アニマルさんも去年、奄美行きましたけど良いとこでしたのでオススメ。
南九州編、奄美大島のリアルダンジョンを探検!

20170627184344
そしてもちろんビールはベイスターズラガー

201706271953012
おつまみには売り子さんからベイスターズナッツを購入。

20170627185444
SS指定のすぐとなりのA指定でお得感あるけど前のほうなんでちょっと見にくい。

20170627201349
この直後、筒香選手ホームラン!!!!!!!!

しかしすぐに逆転される。

20170627203619
スタージェットタイムで逆転を祈る!

20170627211937
アニマルさんイチオシの山下幸輝がひさびさに代走で出場。

20170627212157
結果は残念な逆転負けでがっかり。

20170627212441
アライさんよかったね。

2017年現地観戦 9勝17敗1分

しかし、チームはわりと好調なのに、こうも負け試合ばっか観戦してるとちょっと落ち込んでいかんね。
昔の暗黒時代は、どうせ負けるから勝ったときはラッキーくらいの気持ちで気楽に観戦だきたんだけど、最近みたいな上位争いだと勝てば嬉しいけど、負けたときの気持ちの落ち込みも激しい。あんまり一喜一憂しすぎないで、もうちょいまったり観たい。

で、翌日もハマスタで試合だったけど、パスしてこちら。

6月28日は、大井競馬場の最大のレース。
交流GIの帝王賞!

20170628165544
ひさしぶりに来たら、3号スタンドが取り壊されていて、建て替えるのかと思ってたらそのまま広大な広場のスペースになってた。

20170628165740
正面ゲートから入ると視界がひらけてイイネ。

20170628181045
4号スタンドの指定席を確保済み。
飲み食いするのにテーブルないと不便だからね。
ペア席で1000円はお得感ある。

20170628173246
久々の生観戦は楽しい

20170628170606
大井競馬のイチオシ競馬場メシといえば4号スタンド1階の煮込み、

20170628171156
量もたっぷり

20170628200901
メインの帝王賞のスタートには観客も満員。

20170628202126
しかし馬券はまったく当たらずに不調。
最終レース前に帰る。

次はJDDあたりに来たいね。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »