« 仮想現実編、新宿に誕生したVR-ZONE SHINJUKUのプレオープンに行ってきた | トップページ | ベイ戦記編、キッズスターナイトで後半戦を3連勝スタート! »

2017年7月18日 (火)

ベイ戦記編、ハマスタツアーで球場の裏側を見学してきた!ベイファンなら必見の楽しさでした

※この観戦記は2017年6月30日のものです。

ハマスタツアーというのに参加してきました。

ベイ戦記といいながら試合観戦記ではありませんが...

20170630104601
平日午前の横浜公園にやってきました。

このハマスタツアーは、横浜スタジアムが主催しているもので、ベイスターズが遠征などでいない平日で他にイベントなどがない時に月に数回行われているものです。
先月末の金曜日にハマファン三名のオッサン連中で参加。

今回参加したのは球場の裏側を見て回るアドベンチャーコース
(公式サイトへのリンク)

※現在は9月分を受付中

20170630104824
雨がふったりやんだりで、普段は平日でも散歩の人とかいるんですが、さすがに人が全然いないですね

20170630105506
この日は11時の集合で、20名ほどの参加者がいます。

20170630105759
さっそく受付をします。入場は普段はシーズンシート専用の入り口のところ。
ちなみに有料で大人一人1500円。

20170630105852
こちらのツアーパスを渡されますので首にかける。

P_20170630_110003
いつもレストランとして使っているヴィクトリーコートに集合。
最初にビデオによるガイドがあるはずが機材の不具合でとりやめ。

P_20170630_110627
ツアースタート。
こちらのガイドさんがアテンドしてくれます。

P_20170630_110817
普段は通れない関係者通路から1階におりて、駐車場につながる関係者入り口からスタート。

ハマスタツアー スタート - Spherical Image - RICOH THETA

ここは去年のイベントの時も来たな。
ベイ戦記編、ハマスタのファンクラブイベントで激走!

20170630110758
この銅像は、スタジアム初代社長の山口久氏のもの。

20170630_110911
「THIS IS MY ERA」のでかいパネル

20170630112527
まずは左側の三塁側のビジターロッカーとベンチを見学します。

20170630111844
定員28966人
各種許可証も貼ってありました。

20170630111002
グランドへ出る通路。

20170630111015
その前の大きい鏡は代打の選手が素振りするとこですね。

20170630111022
ベンチの前にビジターロッカーを観ます

20170630111046
意外に狭いなという感想。
なにもありませんが、一塁側のロッカーはベイスターズ選手の私物が置きっぱなしだそうです。 なのでそっちは見学不可。

ハマスタツアー ビジターロッカー - Spherical Image - RICOH THETA


ロッカー

20170630111302
奥にはお風呂(シャワールーム)もあります。大きい湯船。

ハマスタツアー お風呂 - Spherical Image - RICOH THETA

お風呂

一塁側はサウナもあるそうです

20170630111549
そして三塁側ベンチ。

ハマスタツアー ベンチ - Spherical Image - RICOH THETA


内部は、これも思ったより狭いなという感想。

P_20170630_111632
普段の選手はこんなアングルで試合を観てるんですね。

20170630111552
寒い春先の試合などに対応するために、足元にはヒーターもついてます。

20170630111634
中継に良く映るおなじみのブルペンとの電話

20170630111709
満員だと、この視点からどう見えるのかな。意外とヤジとか良く聞こえそう。

20170630_111936
ベンチのあとはネット裏へ。
このポスターは市営地下鉄にはってあったやつだ!

20170630_111959
続いてバックネット裏にあるVIPルームを見学します。
受付のラウンジがあります。

20170630_112101

 

ハマスタツアー VIPルーム - Spherical Image - RICOH THETA



20170630112046
ネット裏のほぼキャッチャー視線
でも、ガラスがあるので歓声とかが響かないのがイマイチだとか。

20170630112054
冷蔵庫やお酒とかの飲み物もあります。
(無料ではなく別料金だそうです)

オーナーとかはここから観戦してますね。
ちなみに、お値段は年間契約で一千万円ほどだそうで、安いのか高いのか?

ハマスタツアー VIPルーム2 - Spherical Image - RICOH THETA

VIPルームは全部で5室あり、こちらは1フロア上にあるもの。

20170630112400
ちなみに、このスペースは以前は記者席があった場所です。

20170630112707
そして放送席。
テレビ中継などでおなじみだけど、意外に狭いし簡素。

20170630113315
そしてハマスタのスタンドのイチバン上にのぼる。

20170630113428
こちらは記者席スペース。

20170630113525
ながめは良いけど、以前のバックネット裏からエレベーターも無い最上段に移されて不評だと聞いたことあります。

ハマスタツアー 記者席 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20170630113535
席は会社できまっているようです。
サンスポさんは最近はベイスターズの記事が多めなので良く買います。

20170630113755

20170630113759

20170630113757
広くなったのはいいけど、上り下りが階段しかないので大変だよね。
見晴らしはいいけど、球筋とかはわからないね。

20170630114125
大入り袋が置いてあった。
満員になったときに関係者に配られるもので、最近は毎日のように出ています。
昔は年に数回くらいだったのにね。

ハマスタツアー 最上段 - Spherical Image - RICOH THETA


それでは、記者席見学を終えてもどります。
左側にあるBOXシートはモニターBOXといって、席のモニターでブルペンの様子や各種データが見られます。
スターナイトはここで観る予定なので後日レポートします。

20170630114317
ここはバックネット裏の年間席。ベイダイヤモンドシート
クッションがきいてて座り心地よさそう。飲み物や食べ物も席から注文して届けてくれます。
シーズンシートですが、オープン戦のときは有料だけど座れます。

20170630114802
さきほどの一階の入り口を出て、選手用駐車場を抜けていきます。

20170630114942
バズーガタイムなどに使われるトラックが止まってました。

20170519203530
これね(5月に撮影したヤツ)

20170630115009_1
ビール売り子さん待機所をぬけて外野へ

20170630115519
一塁側のブルペンです。
思ったより狭いな。

P_20170630_115126
リリーフカーもおいてあります。
今年から地元日産のリーフになりました。
充電設備が見当たりませんが、走行距離が短いからほとんど電池使わないのか?

20170630115217
リアシート

20170630115214
運転席とかはノーマルと同じ。

P_20170630_115710
グランド整備用の車両も

20170630115607
夏場は暑いようで、扇風機とかいっぱい

ハマスタツアー ブルペン - Spherical Image - RICOH THETA

ブルペン

ハマスタツアー ブルペン2 - Spherical Image - RICOH THETA


その2
実は一部屋根がないけど、雨はあまり降り込まないそうです。

20170630115708
これはリリーフカーが出ていく扉。

20170630115659
右下の開いている網のとこからグランドを観るとこんな感じ。

20170630115844
フォームチェック用の大鏡ですね。

P_20170630_115826
よくみると右下の「横浜大洋ホエールズ」の文字が!
これは貴重な遺産!

P_20170630_120633
というわけで、ツアーを終えて集合場所に戻る。

今後のオリンピックに向けて新しいシートもできる。

今シーズンが終わってから工事が始まると思うので楽しみですね

というわけで、1時間ちょっとのツアー終了。
普段は見れないとこに入れて楽しかったです。
ベイスターズファンならぜひ参加してみてください。
ホント面白いし、楽しめますよ。

20170630121831
その後球場そばの新しくできた球団直営施設の「THE BAYS]へ
公式HP

20170630121930
古いビルを改装しておしゃれなグッズショップやカフェができてます。
試合のある日は凄い混んでるんだけど、この日はさすがにお客さんはあまりいないですね。

20170630122649
こじゃれたカフェ「&9」でお昼ご飯にしましょう。
ランチの時間なんで、近所にお勤めの方でそこそこ席は埋まっています。
ベイスターズビールも飲めますよ!

20170630123136
自分が頼んだケイジャンチキン。
うん、美味しいね。

20170630123159
同行者が頼んだミートボール。
ほんとに肉とご飯だけで、野菜の付け合わせとかほしいところ。

20170630123328
クラムチャウダー。パンがつく。
軽く食べたいときにいいかもね。

次回はオールスター明けの今週末の巨人戦の観戦記の予定。


おまけ、VIPルームのメニュー
2017063011292520170630112929
2017063011293220170630112940
(画像をクリックすると拡大)

|

« 仮想現実編、新宿に誕生したVR-ZONE SHINJUKUのプレオープンに行ってきた | トップページ | ベイ戦記編、キッズスターナイトで後半戦を3連勝スタート! »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65517924

この記事へのトラックバック一覧です: ベイ戦記編、ハマスタツアーで球場の裏側を見学してきた!ベイファンなら必見の楽しさでした:

« 仮想現実編、新宿に誕生したVR-ZONE SHINJUKUのプレオープンに行ってきた | トップページ | ベイ戦記編、キッズスターナイトで後半戦を3連勝スタート! »