« ベイ戦記編、横須賀スタジアムでファームの試合で海自カレー食べたり | トップページ | ベイ戦記編、ハマスタツアーで球場の裏側を見学してきた!ベイファンなら必見の楽しさでした »

2017年7月12日 (水)

仮想現実編、新宿に誕生したVR-ZONE SHINJUKUのプレオープンに行ってきた

バンナムがあたらしく新宿につくった、VRアミューズメント施設

VR ZONE SHINJUKU

7月14日のオープン前のご招待日に行ってきたレポートです。

なお、バンナムは昨年に期間限定でお台場でも同じくVR ZONEという施設をやってましたが、アニマルさんはそちらには3回も行きましたが、そのレポートもあわせてどうぞ。
仮想現実編、お台場のVR ZONEで未来体験をしてきた
仮想現実編、VR-ZONE再び、ボトムズでバトリング最高!
ポケモンGO編、仮想現実編、お台場でポケモンとガンダムに乗る


20170707144628
新宿駅から歩いて歌舞伎町をぬけて...

20170704155508
以前ミラノ座があった場所に2階建ての、でかくて真新しい建物が出現しています。
壁面は夜間はプロジェクションマッピングもされるそうですよ。

20170707181842
こちらが入り口
この日は7月14日の正式オープンを前にした、招待者向けのプレオープンということで、コネを活用して参加。

公式サイトはこちら
https://vrzone-pic.com/

20170706170239

チケットは専用アプリを使って事前に購入しておきます。(クレカ必要)
紙のチケットよりもスマートですね。
複数人数分をまとめ買いして、同行者のスマフォに分配する機能もあります。

4400円で入場券とアクティビティ4回分。
追加は館内でも購入できます。

20170706170248_2
チケットは時間が書いてあるけど、これはこの時間に入場しなさいということで、ずっと好きなだけ滞在していてよい。なお途中退出して再入場も可能。(手にスタンプ押される)

20170704155841
エントランスには各アクティビティの待ち時間が表示されているので、どの順番にまわるか作戦を考えましょう。
この日はプレオープンなので、そんなに混んでませんが実際に開業したらどうなるのでしょうか?
一応、優先パスみたいなものも販売されるみたいですが。
全部やろうと思ったら、待ち時間も考えると丸一日かかると思いますね。

20170704155824
吹き抜けにはプロジェクションマッピングされた巨大なオブジェ。

20170710091728
わたされるパンフ。
アクティビティチケットは4色あるので、それぞれ遊べるモノが決まっている。
なので、ひたすらボトムズだけやりたい!とかそういう人はセット券にしないほうがよさそう。

20170704161919
とりあえず階段をのぼって二階へ。
以前、お台場でプレイ済みのものはスルーして、新作メインで体験していきます。
お台場にあったやつだと、電車とライブが無くなってるな。
なお、攻殻機動隊のシューティングは8月からとのこと。

各アクティビティのレビュー

〇エヴァンゲリオンVR 魂の座
エヴァを操縦して使徒を倒せ!

20170707150231
まずは、最も話題のこちらから

20170707150241
足を大きく前にだしたスタイルのコクピットに搭乗。
自分が乗ったのは2号機だったんだけど、下をみるとVRでアスカのカラダになってる!これが女体化!!

Cap03
(画像はVR ZONE公式サイトより 以下同様)

発進シーンは大迫力で、まさにこれぞエヴァという感じで素晴らしい!
だけど肝心の戦闘シーンがイマイチで、敵に攻撃が効いてるかどうかよくわからないうちに終了。もっかいやりたいな。

評価 ☆☆☆ 3/5

〇恐竜サバイバル体験
セグウェイに乗って夜のジュラシックパークへ

20170707151949
つづいてはこちら、

20170707152001
こういうセグウェイ型の乗り物に乗って、恐竜パークから脱出するというもの。
夜なので基本真っ暗で、うっかりライトをつけると恐竜に見つかる。

20170707152136
3人同時プレイしたけど、離れた場所から出発する。

Cap02
暗くて、周囲の状況もよく見えず、なんだか分からないうちに恐竜に襲われて死亡。

20170707153145
一応、最後にマップで移動した場所は確認できる。
なんかイマイチだったな、ゲームというよりお化け屋敷的なアトラクションと思えばいいのか?

評価 ☆☆ 2/5

〇マリオカートVR
言わずと知れたあのマリカー

20170707154623
最近、都内とかでよく走っていますね、リアルマリカー(違う

20170707155755
ぶれぶれ写真で申し訳ないですが、手にもセンサーをつけて、アイテム(甲羅やバナナ)を拾って投げるとかができます。

1_compressed
いやー、これが楽しい!!楽しい!!
一日中遊んでいたい!
これぞ究極のマリカー


評価 ☆☆☆☆☆ 5/5


〇釣りVR
湖でバス釣り

20170707180300
バス釣りゲームです。
ルアーをキャストして、さそって掛かったらリールを巻く。

Husq7j9rWvlnpcp5_2
魚が掛かったときのリアクションは結構リアル。

4v0c8nikUfnoiej_2
魚を引き寄せて網でキャッチします。

Cap002
これが思いの外楽しい。かなりリアル感あります。
8匹をゲットして、この日のハイスコアを記録。

評価 ☆☆☆☆ 4/5


〇パニックキューブ
謎を解いて、部屋から脱出せよ

VRゴーグルを使った意外のアトラクションもあります。
Cap001
巨大な風船がどんどん膨らむ部屋で、壁面のタッチスクリーンに表示される問題をクリアして脱出するゲーム。
全4問のうちの3問目でアウトでした。

評価 ☆☆☆☆ 4/5

とまあこんな感じでVRを堪能しまくり。
そうそう、ほとんどのアクティビティは複数で同時に遊ぶやつなんで、ぼっちでいっても面白くないと思いますので、3~4人で行くのがいいですよ。

20170707180907
時間の関係でドラゴンボールとハネチャリはプレイせず。
また、正式オープンしたらこよう。

なお、前売りチケットはオープン前ということもあって、まだ余裕で買えます!

前売りチケットはこちら
https://vrzone-pic.com/

今後、メディアの露出が増えるとあっというまに売り切れると思うので、購入はお早めにどうぞ。


あと、会場内には飲食スペースもあります。

20170707162704
パックマンカレー
非常にネタとしてインスタ映えするメニュー

20170707164235
パックマンがターメリックライスでできてます。
味は結構マイルド系で辛くないけど美味しかったです。

20170707162413
ビールもあります。
なお、泥酔してのVR利用はご遠慮くださいとのこと。

20170707162710
フライドポテトは普通でした。

20170707165137
ハイボール。
なぜかグラスではなくビンで出てきた。飲みにくい。

20170707181139
お台場のときと違って館内のお土産コーナーも大充実。

20170707181155
新宿限定のオリジナルのグッズも増えてます。

20170707181420
パックマンのクッキーとバトリング野郎のキーホルダーをゲット!

20170707181857
夕方の歌舞伎町で一杯飲んでから帰りました。

というわけで、期待に違わぬ「さすがバンナム」という感じのVR遊戯施設でした。
各種キャラの版権を上手く使ってます。
正式オープン後も通うことになりそうですな。
みなさんもぜひ行ってみてください。

(参考)パンフ中
20170710091728_2

パンフ外
20170710091709

つづく

|

« ベイ戦記編、横須賀スタジアムでファームの試合で海自カレー食べたり | トップページ | ベイ戦記編、ハマスタツアーで球場の裏側を見学してきた!ベイファンなら必見の楽しさでした »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/65521835

この記事へのトラックバック一覧です: 仮想現実編、新宿に誕生したVR-ZONE SHINJUKUのプレオープンに行ってきた:

« ベイ戦記編、横須賀スタジアムでファームの試合で海自カレー食べたり | トップページ | ベイ戦記編、ハマスタツアーで球場の裏側を見学してきた!ベイファンなら必見の楽しさでした »