« ベイ戦記編、日本シリーズ第1戦。19年ぶりの日本シリーズ、その前に草津の温泉にいったり | トップページ | ベイ戦記編、日本シリーズ第2戦をホームランテラスから観戦 »

2017年11月12日 (日)

九州遠征編、日本シリーズを前に福岡の駅メモ路線埋め

※この遠征記は2017年10月29日のものです。

今回はベイスターズ観戦記の前に駅メモの福岡県内の路線埋めです。九州は全然攻略してないので、バリバリ行くよ!

日本シリーズは終わっちゃいましたけど、日記はまだ先々週。

20171029064908
日曜日ですが、天気はあいにくの雨。
台風が接近している影響でしょうが、風はさほどではありません。

ナイターまでの時間は例によって乗り鉄です。

20171029092731
まずは天神まで移動して西鉄に。
なにげに西鉄乗るのは初めて。

20171029092854
これで全国の大手私鉄の全制覇達成です。

20171029103525

20171029104115
特急で終点の大牟田まで行ってすぐに折り返し。

20171029094724

20171029093921
このへんのは以前に乗ったことあるんでレーダーで処理。
南の島編、新幹線に乗って南へ向かう

20171029113058

20171029113052
久留米まで戻って、西鉄甘木線というマイナー路線に。

20171029121531
こちらは単線でのんびりした運行。
行き違いのことを「離合待ちでお待ち下さい」とアナウンスするのが九州っぽいのかな。

20171029123401

20171029123932
終点の甘木駅で下車。

20171029124434
そこから徒歩数分のところにある、甘木鉄道の甘木駅へ。
いかにも元国鉄といった感じの造りの地方駅。

20171029124345
駅前には邪馬台国のゆかりのアピール。
しかし「日本発祥の地」とはやけに大きくでたな

20171029124407
最近は邪馬台国は畿内説が有力なんじゃなかったっけ?

20171029124549
では、甘木鉄道に乗りましょう。

20171029125700

20171029124514
こちらものんびりしたローカル線だけど、乗客はそこそこ多い。

20171029132428

20171029133947
今度は基山からJRで、博多方面に戻りますが...

20171029141603
博多まで戻らずに通過して香椎駅に。

20171029144947

20171029144422
海の中道にある西戸崎駅に

20171029144514
いろんなレジャー施設があるみたいだけど、オフシーズンなので侘びれた感じ。
夏は賑わうのでしょうか。
ちなみにホークスの2軍施設があったけど、筑後市に移転してしまった。

20171029144734

20171029145127
折り返して戻る。
海の向こうにホークスタウンが見える。

20171029143324
レーダーを使って西鉄を全線クリア!

20171029155945

20171029155125
宇美駅で折り返して、これで香椎線完乗。

20171029162134
長者原で乗り換えて、ようやく博多に戻ります。

20171029162147
ところで「原」を「はら」じゃなくって「はる」って読む地名が多いのは九州ならではですよな。

10月29日

 JR博多南線
 西鉄太宰府線
 西鉄天神大牟田線
 西鉄甘木線
 甘木鉄道
 西鉄貝塚線
 福岡市営地下鉄箱崎線
 JR香椎線(海の中道線)(西戸崎~香椎)
 JR香椎線(香椎~宇美)
 勝田線 ※廃線跡

ここまで542路線をコンプリート

20171029162906
この日の移動ルート

20171029162454
だいぶ路線数も増えてきました!

次回はいよいよ、日本シリーズ第2戦にヤフオクドームに乗り込みます。

つづく

|

« ベイ戦記編、日本シリーズ第1戦。19年ぶりの日本シリーズ、その前に草津の温泉にいったり | トップページ | ベイ戦記編、日本シリーズ第2戦をホームランテラスから観戦 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/66026943

この記事へのトラックバック一覧です: 九州遠征編、日本シリーズを前に福岡の駅メモ路線埋め:

« ベイ戦記編、日本シリーズ第1戦。19年ぶりの日本シリーズ、その前に草津の温泉にいったり | トップページ | ベイ戦記編、日本シリーズ第2戦をホームランテラスから観戦 »