« 佐賀長崎編、日本シリーズの前に島原鉄道や長崎市電に乗ったり。 | トップページ | ベイ戦記編、日本シリーズ第6戦。大激戦!夢は来年に! »

2017年11月20日 (月)

佐賀長崎編、松浦鉄道に乗ったりして長崎と佐賀のマスターに

※この遠征記は2017年11月4日のものです。

日本シリーズの観戦のために長崎から博多に移動。
もちろん駅メモ路線うめのために大回り。

日本シリーズは終わっちゃいましたけど、日記はまだつづく。

20171104070159
この遠征はずっとホテルは東横インなんですけど、まあ、朝飯はたいしたもんじゃないけど、さすが長崎ということで、皿うどんが出たりしていいね。

20171104072125
朝早くから長崎駅に移動。
駅にこんなポスターが、九州発で小笠原クルーズとかあるのか!
小笠原もう一回行きたいな。
小笠原編、エリア制覇に向けて、おがさわら丸で出航!

20171104072240
朝早い長崎駅。

20171104072857
まずは、快速シーサイドライナーで佐世保に向かいます。

20171104072922
予想以上に混んでるけど、ほとんどがハウステンボスに行く人のようです。
長崎から佐世保は隣町の感覚だったけど、実は遠いんだな。
以前に来たときははクルマだったしな。
九州満喫編、ハウステンボスで家庭用ゲーム機の歴史に触れたり、佐世保バーガー食べたり

20171104074234

20171104074703
昨日は夜で気がつかなかったけど、長崎駅の海側は新幹線の大規模な工事がすでに絶賛はじまってた。
しかしFGTがぽしゃったし、全線フル規格にしないのかな?

20171104080001
ホークスの大本営と言われる西スポを駅で購入。
先発は千賀じゃなくて東浜なのか!?高度な情報戦か?

20171104083054
大村湾をみながら、駅メモをポチポチとレーダーも飛ばしながら進む。
やはりハウステンボスでほとんどの乗客が下車していって、大村線クリア

20171104093646
佐世保駅に到着

20171104093630
ちょうど反対側のホームには観光列車の「或る列車」が。

20171104093640
車内でスィーツを楽しむコンセプトだそうで、(これには乗らない)

20171104093924
九州はあちこちに観光列車があっていいね。
鹿児島のは今度乗りに行かないと。

20171104094921
佐世保はJRの最西端駅。
佐世保バーガーが有名だけど、駅構内の店はまだ開いてなかった。

20171104095729

20171104095642
乗り換えまで時間があるので、ちょっと駅前の港をぶらぶらと散策。

20171104100304
それでは、出発!
佐世保駅のホーム上にある松浦鉄道の窓口。

20171104100455
一日乗車拳を購入。

20171104100449
途中下車とかしないけど、佐世保から終点の伊万里まで乗るだけで元が取れる。
元国鉄の第三セクターなんですが、利便性向上のために駅を倍くらいに増やしたそうで、たしかに距離のわりに駅が多い。

20171104101036
ローカル線にしては沿線に学校などもあって客は多いほうで、一両の車両はそこそこの混み具合。

20171104101102
萌えないキャラ。
佐世保から伊万里までは3時間弱もある意外な長大路線。

20171104114542
途中日本最西端の駅を通ります。
(ただし沖縄モノレールのほうが西にあるけど)

20171104120115_2
お昼ご飯は、長崎駅で買っておいた「長崎和牛網焼き弁当」とビール。

20171104120236
1380円と高いお値段しただけあって、お肉美味しい!

20171104120758
途中の松浦発電所。でっかい。
関東じゃ火力発電所は沖合の埋め立て地のコンビナートとかにあるので近くで見れる機会は少ないんだよな。
となりで2号機も絶賛建設中。

20171104095122
おやつには佐世保駅で買っておいた饅頭といきなり団子。

20171104122250
うん、普通に美味い。

20171104123326
佐賀県に入るところで、マスターオブ長崎の称号ゲット
(25都道府県目)


20171104125629
3時間近くかかって伊万里駅に
(有田~伊万里はレーダーでクリア)
なんと、ここまで全線完乗してた乗客が自分も含めて4人もいたのが驚きでした。
(うち駅メモ同電は2名)

20171104130551
伊万里からはJR九州に乗り換えて博多に向かいます。 さすが焼き物の街だけあって駅票も陶器。

20171104130906

20171104131143
唐津で乗り換え、ローカル線なのに ぎゅうぎゅうの満員で、なにごとかとおもったら、唐津くんちのお祭りだったのね。

20171104132636
レーダーで佐世保線もクリア

20171104141224
どうせなら、唐津くんち観てけばよかった

20171104145209
マスターオブ佐賀をゲット
(26都道府県目)
とわいえ、九州は福岡、熊本、宮崎、鹿児島が残り。不通の路線もあるし、どうするかね。

20171104151520
姪浜からは地下鉄に相互乗り入れして博多に。

20171104151534
以下鉄空港線クリア

しかし、レーダーで片付けようと思っていた七隈線が取れずに失敗。
福岡の地下鉄は位置情報が安定しない

20171104154025
というわけで、博多に戻っていったんホテルに帰還してからヤフオクドームに。

11月4日
 
JR大村線
 松浦鉄道西九州線(伊万里~佐世保)

 松浦鉄道西九州線(有田~伊万里)

 JR佐世保線

 JR唐津線

 JR筑肥線(西唐津~伊万里)

 JR筑肥線(姪浜~西唐津)

 福岡市営地下鉄空港線

ここまで557路線をコンプリート

なつめのレーダーのおかげもあって、面倒な路線をだいぶ片付けることができましたね。

20171104172358
この日の移動ルート。

日本シリーズ第6戦につづく

|

« 佐賀長崎編、日本シリーズの前に島原鉄道や長崎市電に乗ったり。 | トップページ | ベイ戦記編、日本シリーズ第6戦。大激戦!夢は来年に! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/66063102

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀長崎編、松浦鉄道に乗ったりして長崎と佐賀のマスターに:

« 佐賀長崎編、日本シリーズの前に島原鉄道や長崎市電に乗ったり。 | トップページ | ベイ戦記編、日本シリーズ第6戦。大激戦!夢は来年に! »