« 侍ジャパン編、東京ドームで日韓戦を観てきました | トップページ | 佐賀長崎編、松浦鉄道に乗ったりして長崎と佐賀のマスターに »

2017年11月19日 (日)

佐賀長崎編、日本シリーズの前に島原鉄道や長崎市電に乗ったり。

※この遠征記は2017年10月29日のものです。

福岡でのベイスターズ日本シリーズ観戦記の前に..
祝日の三連休なので前乗りで駅メモの路線埋めをしますよ!!!


20171103082715
しかし、三連休だということをすっかり忘れていたため、九州行きの飛行機が全然取れなくて、しょうがないので、新幹線で福岡へ(5時間弱かかる)
しかも普通席指定がなくてグリーン車に。うーん、豪華だぜ!でも寝てるだけだけど。
飛行機より空港での待ち時間もないから楽か

20171103061100
最始発の新横浜発の早朝の、いつものアイモバ&駅メモ遠征でおなじみのひかりに乗車

20171103083112
ただし、これは広島行なので新神戸で博多行きのぞみに乗り継ぎ
新大阪や広島で乗り継ぐよりも、新神戸はホームが1つしかないから、必ず同一ホーム乗り換えなんで便利な裏技だぞ

20171103083402
ホームからロープウェイが見える

20171103105336
あいかわらず寝ながら博多に到着。
駅構内にあるエヴァカフェ。

20171103110254
ちょうど昼どきなんで、名物のモツ鍋食うか。
駅ビルのお店に行ったけど、昼前なのにすでに行列。

20171103110833
ランチセットを注文。昼前だけどビールも飲んじゃう。

20171103111300
馬刺しや明太子までついた豪華セット
これで1700円は安いぞ

20171103111512
もつなべうめー!野菜もたっぷりだぞ。

20171103114234
鍋が一人前にしてはかなり量があるうえに、〆の麺までくったら死ぬほど満腹!

20171103114530
キンハイは焼酎のハイボール

20171103122148
博多駅前のセブンもホークスモード

20171103122353
博多駅に戻って駅メモ遠征再開。

20171103124356
九州の鉄道路線ぬりつぶしのために、長崎へ。

20171103140144
特急かもめの自由席は連休だけあって満席に。

20171103142133
有明の干潟を眺めなかがら進む

やけに混んでるし、電車も遅れてるしと思ったら、この日は佐賀バルーンフェスタだったのか、熱気球とかみたかったけど、ちょうどその区間は寝落ちしてたw

20171103143007
長崎に入って、47都道府県にアクセスの
「天下統一」の称号をゲット!!!
長い道のりだったぜ

ていうか、達成者が1000人以上もいるって、駅メモ勢ヤバくない?

20171103144716
長崎まで行かずに途中の諫早で下車。

20171103145341
前に来たときとずいぶんと雰囲気が違うと思ったら...

20171103145443
長崎新幹線の工事で再開発中の仮駅舎らしい

20171103152509
特急が遅れて次の列車までかなりヒマ
売店でローカルスポーツ紙の西スポを買う

20171103151535
ここから島原鉄道というローカル鉄道に。

20171103153007
島原鉄道はアイモバ遠征で以来のひさびさ。
西九州編、怒濤の移動日、島原から熊本へフェリーで

20171103153035
本来なら終点まで行ってフェリーに乗りたいとこだけど...

20171103163159
駅メモ攻略的には、レーダーが届く多比良町という駅まで乗って折り返す。

20171103171902
島原鉄道クリア

20171103163215
田舎駅だけど、一応駅前にはお酒を買える店があるのはポイント高い。

20171103163548
折り返しの切符が硬券だった。

20171103164313
さて、諫早に戻るか。

20171103164412
なぞの公式グッズの赤パン



20171103174011
長崎までふたたび特急。

20171103174149
短い区間なんで検札とか来ないけど、ちゃんと特急券を買いますよ。

この後に実は大誤算!

長崎本線の現川と浦上の区間が長いトンネル圏外のうえに、特急は速度が速くて、レーダーで取ろうと思ってた道ノ尾や西浦上や市電の区間が取れない!!!
明日の復路で取れるかもしらないけど、念のために浦上で特急を下車。
(ルートびゅーんを使う手もあるけどね)

20171103181443
ということで、市電にのってレーダーを使って路線を埋めていきます。

20171103181717
道ノ尾もクリア

20171103181723
祝日だけど、勤め人や学生さんで路面電車けっこうな混雑でした。

20171103181843

20171103184044
長崎駅近くのホテルにチェックインしてさらに路線埋め。

20171103191931_2
駅数が多い長崎市電をレーダーも使ってクリア

20171103192130
中華街をぶらぶらしてみたり。

20171103192239
横浜にくらべるとだいぶ規模が小さいな。
ちゃんぽんでも食おうかと思ったけど、有名そうな店は混んでるので、以前アイモバ遠征で長崎に来たときに美味かった居酒屋に。
入ってみたら、あれ?なんかメニューだいぶ変った?
店員も外国人だし、料理の質もがた落ちでこれは失敗した、店名は同じだけど経営が変ったか?

20171103200902
再び路面電車で長崎駅前のビジネスホテルに戻って就寝。
晩飯失敗のショックで眼鏡橋を観にいくの忘れたorz

20171103223331
この日の移動ルート。新幹線はほとんど寝てたんで省略。

11月3日
 島原鉄道
 JR長崎本線(鳥栖~長崎)
 長崎電軌3系統
 長崎電軌1系統
 長崎電軌4系統
 長崎電軌5系統

ここまで549路線をコンプリート

明日は福岡に移動して野球の応援につづく。


|

« 侍ジャパン編、東京ドームで日韓戦を観てきました | トップページ | 佐賀長崎編、松浦鉄道に乗ったりして長崎と佐賀のマスターに »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/66026971

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀長崎編、日本シリーズの前に島原鉄道や長崎市電に乗ったり。:

« 侍ジャパン編、東京ドームで日韓戦を観てきました | トップページ | 佐賀長崎編、松浦鉄道に乗ったりして長崎と佐賀のマスターに »