アイモバ関連記事

2017年1月 1日 (日)

激動の2016年を振りかえる、アイモバ終了にベイスターズにポケモンGOに駅メモ

あけましておめでとうございます。
2017年もアイモバ戦記ブログをよろしくお願いいたします。

年が明けちゃいまして1日遅れましたが昨年の振り返りでもしてみます。

昨年はアイモバのサービス終了に、ベイスターズの躍進、駅メモにポケモンGOと色々あった年でした。

1月

20160110121849
信越佐渡編、佐渡に上陸して温泉はいってカニ食べるよ!
アイモバiの終了をうけて、赤505達成のカロリにゃんPが佐渡に遠征をご一緒に。

20160116222410
さよならアイモバ編、東京代行争奪戦オフ会と最後の集計
ついにi版アイモバがサービス終了。ラストのイベントが楽しかった!

2月

20160220151244
鳥羽名古屋編、2周目の赤505に向けてラストスパートを開始!まずは伊勢へ
ついにF版のアイモバもサービス終了発表。2周目赤505達成へ怒濤の遠征ラッシュ。

20160228044230
南九州編、スターフライヤーで飛んで日豊本線行ったり来たり
九州から船で奄美大島まで。あわやのアクシデントも。

3月

20160305124248
隠岐山陰編、大阪経由で隠岐に飛ぶ
アイモバ2回目の隠岐遠征に。

20160312155532
最終遠征編、めんそーれ石垣島
アイモバのラストを飾る。石垣島→沖縄→台湾→北海道という11日間の大遠征。

20160319143725
最終遠征編、北海道路線バスの旅でついに505エリア達成!
そしてついに北海道でF版も赤505の達成。

4月

20160410140843
福島編、桜と快速レトロふくしま花見山号
アイモバも終わって遠征は以後少なめですが、近場の福島に。

5月

20160514232442
新宿編、☆最終回☆ ロフトプラスワンでアイモバグランドフィナーレの大イベント!
アイモバのラストに盛大で楽しいイベント。

6月

20160604100117
成田編、都会の秘境駅、東成田駅探訪
駅メモの千葉マスターのために成田に。

20160611173004
大阪編、関西空港から船の旅とポートライナー
ベイスターズの交流戦を応援に大阪に。

7月

20160710185736
名鉄編、ひたすら赤い電車に乗る苦行
駅メモの制覇にむけてもぼちぼちとやっていきます。

20160731133144
ポケモンGO編、江ノ島ポケモンさんぽちゃん。ピカチュウゲットだぜ!!

アイモバ亡き後の位置ゲー魂を埋めるために?ポケモンGOをはじめる。

8月

20160815120947
ポケモンGO編、伊豆の伊東で観光とポケモン狩り
この辺はポケモンGOばっかやってる。

9月

20160913213327
ポケモンGO編、ヒトカゲの巣の神宮球場でベイスターズの応援!
引き続きベイスターズとポケモンGOの日々。

10月

20161008164447
ポケモンGO編、カビゴンゲットしてついにコンプ!ベイスターズの応援日記
モンスターの全種コンプを達成してポケモンGOは一段落

20161013112540
広島死闘編、初めてのマツダスタジアムと路面電車
CS第2ステージに進出したベイスターズ応援に広島に。

11月

20161113144049
ポケモンGO編、地上と空から東京散歩して、レベル32になった
野球シーズンも終わってのんびりした日々に。

20161211085646
「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由
年末まではこの映画の応援BOTと化してましたね。ブログのアクセスも急増。

12月

20161222230258
西ぐるり編、ひさびさの駅メモ遠征は夜行で名古屋からスタート
ポケモンGOはだいぶ飽きてきたけど、駅メモはちょっとづつやってる。

とこんな感じの激動の1年でしたが、濃かったですねー

アイモバと並行してやってた駅メモの1年について
20160103231714
これが2016年のはじめの状況

20170101165841
2016年末
アクセス駅数 5785駅→7293駅 (+1508)
路線制覇数 323路線→451路線 (+128)


こんな感じでしたが、今年は駅メモの全駅制覇したいけどどうなるかな?
北海道や九州がいっぱい残っているからなぁ。

というわけで、2017年もよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

新宿編、☆最終回☆ ロフトプラスワンでアイモバグランドフィナーレの大イベント!

※この遠征記は2016年5月14日のものです。

最後の遠征も終わり、3月末でガラケー版のサービスも終了したアイモバですが、先日ファン主催の非公式ラストイベントが行われました。

20160514232442
@iモバ グランドフィナーレ~設置店とエリアを駆け巡った10年~(非公式)

イベントは深夜から開催なので夕方から移動開始。

20160514172747
まずは湘南新宿ラインで新宿へ

20160514182538
「東南口」?
バスタとかできた関係で、出口の名前が変わったのね。

20160514184332
アニメイトにちょっと寄り道。

20160514184257
この日発売された、ミリオンライブの画集が山積みに!
こちらはアニメイトとアニプレックスでの限定発売、みなさんもぜひゲットしましょう。
(アニマルさんはライブ物販の先行で代行依頼して入手済みです)

さらに時間をつぶすために新宿ピカデリーで「レヴェナント 蘇りしもの」を観る。
新宿で映画観るなんて10年ぶりくらい。さすがに土曜の夜だけあって、どのスクリーンも満席。

20160514221056
映画を見終わって、ちょっと小腹が空いたので西口の思い出横丁に。
実はアニマルさんは学生時代は新宿に通っていたので、この界隈はよく来ていました。
ムカシは「ションベン横丁」なんて言われてたんですけどね。

20160514222024
うむ、ホッピーと焼き鳥の最強コンビのお出まし。

20160514225445
しかし、最近の東京はどこもそうだけど外国人が多いね。夜の新宿の飲み屋も半分以上が外国人観光客。
オーストラリア人のカップルのとなりで、これ見よがしにクジラカツを食う。

20160514231331
外国のガイドブックで思いで横丁はトラディショナルな雰囲気が味わえるとして、結構紹介されてるらしいですね。

以前火事で一部が焼けたりしたけど、闇市の時代から続く界隈なんでお客さん多くて賑わって存続してくれるのは、昔の新宿を知るものとして嬉しいですね。

20160514231751
ホッピーを3杯ひっかけて歌舞伎町へ移動。
自分が学生のころは、まだコマ劇やミラノ座があったころなんでだいぶ雰囲気かわりましたねぇ。

20160514232442
で、いよいよロフトプラスワンのオールナイトイベント開始

@iモバ グランドフィナーレ~設置店とエリアを駆け巡った10年~(非公式)
(アニマルさんもちょこっと登場しましたよ!遠征のことやアケマスについてしゃべりました)

20160514235453
こちら開場直前の様子。チケットは完売で超満員でした。
140人が飲み食いしながら居酒屋感覚でトークを楽しみます。

自分をはじめとした各参加者の濃いハナシは、予想以上にかなり盛り上がりました。
途中、ちょっと眠かったけど朝まで5時間以上ぶっ通しで全然退屈せず。

20160514235856
完全オフレコということで、トークの内容はご紹介できませんが、自分も今まで言えなかったアレコレを話すことが出来たのでホントに心の中のアイモバの総決算になりました。
主催のOZ秘Pと参加者の皆さんありがとう

個人的には、話すほうに意識がいってしまって、地方から上京してきていた知り合いやフォロワーさんに、あまりご挨拶とかできずに、ちょっとしか話せなかったのが心残り。

そういや、アイモバファイナルイベントで言い忘れてたこと。
「アイモバ遠征でつらかったこと」→「貯金額がもりもりと減っていったこと」です。


1周目の全505エリアのときの費用とかは、こっちにまとめてあるんで、よろしければ見てみてね。(ココログは過去のブログ見にくいんだよね)
総集編、その1 全505エリアの遠征の総費用はおいくら?

他にも話そうと思ってた面白いネタがいっぱいあったんだけど、時間が思ったより足りなくてね(^_^;)
感想でももっと聞きたいこととか、DMか以下のメアドにでもくださいな。animal@mbr.nifty.com


20160515061829
アイモバPの朝は早い
イベントを終えて日曜朝6時の新宿ALTA前。さすがに人がいないね。
眠さがMAXの状態で、湘南新宿ラインの始発で帰宅しました。


最後に

3月に最終遠征を終えて、ガラケー版のサービス終了して、遠征記ブログも書いて、こうしてラストに盛大なイベントにも参加できました。
これで、アイドルマスターモバイルというゲームについては「終わり」です、一区切りです。
遠征は楽しいことばかりだったんで涙は無しです。
2012年4月にアイモバを初めてからのこの4年間は、人生で最高に充実している期間だった事は間違いないです。
アイモバ最高!


というわけで、無事に最終回をむかえました「アイモバ戦記」
今後は並行して進めている「駅メモ」の遠征をちょこちょことこなしつつ、旅は続けようと思いますが、アイモバほど強いモチベーションは無いので、頻度はかなり減ると思います。
まあ、こちらのブログもタイトルは変えずに、たまに更新はし続けますので、よろしければ見に来てください。

それでは最後にもう一度!
アイモバ最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

仮想現実編、お台場のVR ZONEで未来体験をしてきた

※この遠征記は2016年4月17日のものです。

今回の遠征の行き先はは仮想現実世界!

先日オープンしたバンナムのVR体験施設、お台場のVR ZONEのレポートです。

場所はお台場のダイバーシティ。
あの巨大な実物大ガンダムが置いてあるところですね。

どんなところかはこちらの公式サイトでもみてください。
https://project-ican.com/
店舗運営はナムコです。

4月8日の予約開始日の夕方に、サイト覗いてみたら17日の昼に1名分だけ空きがあったので、ぽちってみました。
同行者の予約もできるけど、枠があいてないのか、一人しか予約できなかったので、
いつものアニマルさんらしくぼっちでいってきました。
あたりまえだけど、一人で行くよりも友達やカップルで行くのが面白いと思うよ。

20160417121556
で、久しぶりのお台場だったんだけど、日曜日はご存じのとおりの強風で、ゆりかもめ運休!新橋まできたのに、逆戻りして大井町からりんかい線へ深い地下へ。

20160417122818
りんかい線も埼京線の強風の影響で遅延しているし。

20160417122223
りんかい線は久々に乗ったけど、品川シーサイド駅は楽天前からビッグローブ前になってたのね。

20160417130203
多少余裕を持って出てたので、迂回したものの、なんとか予約時間ギリギリにダイバーシティに到着。
スゴい雨なので、ガンダムは屋内から後ろだけ撮影
台場は日曜で、ゆりかもめ止まってるのにスゴくひと多い。
日本人が半分であとは、アジアや欧米人の観光客という感じ

20160417130624
VR ZONEの店舗は3階の入ってすぐの場所で結構人通りも多い好立地。
興味深げにのぞき込んだりしている人が多いけど、あいにく完全予約制で当日受付無しなので、あきらめて立ち去るひと多数。

20160417130631
現状、広報効果もあって予約がすごい順調みたいで、平日でも瞬殺の状態。
この日はまにあったけど、交通事情で遅れたときに予約がどうなるか聞いておけばよかった。

20160417130924
特に、外国人観光客が強い興味をしめしていたので、彼らのインバウンドにおける口コミ効果は大きいので、当日受付の限定枠などつくっら良いのにね。
たとえば、外国人観光客向けにパスポート必須とかで。

20160417131746
受付番号のメールを見せ予約確認して、時間になったら入り口で簡単なガイダンス
一般的なVR注意事項についてと、支払いに使うバナパスカードとバナコインの料金支払いについてがメイン。

20160417131950
バナパスポートカードが必須になるので、カード自販機も置いてある。(300円)
売ってるバナパスカードはノーマルデザインなんだけど、せっかくだから限定デザインとかにすればいいのにね。
バナコインのチャージ機は現金(千円札と百円)のみ対応。両替機あるけど、旅行者や外国人対応を考えるとクレカ対応はしたほうがいいね。

20160417132343
いつもバナパスとして使っているAndroidケータイを、チャージ機にかざして入金しようとすると、「携帯電話は使えません」とエラーになるので、係員にきいたらチャージ機はケータイ非対応とのこと。
じゃあ、これは使えるのか?とアイマスタグを見せると、「なんですかそれ?」という反応。
いちおうナムコ店舗でも売ってたんだけどね?
http://idolmaster.jp/blog/?p=4431

20160419075121
実は、その場で現金チャージじゃなくても、すでにネットゲーとかでバナコインを持っていれば、チャージしなくても遊べるんだけどね。
アニマルさんはコンビニ(ローソン)でバナコインのプリペイドを購入してチャージしてあったんだけどね。(クレカや他の電子マネー、携帯支払いなどでもチャージ可)

20160417132430
だけどせっかくなんで一応千円だけ追加でチャージしておく。

ということなので、すでにバナパスカード持っている人は、サイトで登録してバナコインをクレカやプリペイドでチャージしておくとスムーズにスタートできますよ!
カード登録サイトはこちら

20160417133624
受付後に場内では客は常にこのタグをぶら下げることに。

20160417132517
荷物は無料ロッカーがあるので、そこに入れられる

20160417134720
ララビットのパックマングッズとか置いてあったけど、
特にVR ZONEがらみのグッズとかなし。
記念の土産になる、VR ZONE限定品とかは欲しいところ。
「仮想現実に行ってきました饅頭」とかね。
(一応VR ZONEオリジナルフレームプリクラがあったな、だれもやってなかったけど)

20160417135052
入場後に適当に遊びたいところに並ぶシステムで、待ち人がいなければすぐプレイ可能。
なお、1回の予約枠は10名くらいなので、均等に散ればほぼ待ち時間無しになる計算。
支払いはその都度。チャージ機は場内にもあるので安心。

ここから各コンテンツ(アクティビティという)の感想。
以前ロケテでプレイしたことがあるリアルドライブをのぞき、5つのVRアクティビティを体験してきました。(紹介は体験した順)

なお、もっと詳しい内容についてはネットニュースとかで体験会の記事とかいっぱい出てるんで、それらを読んでくれ

〇トレインマイスター
VR版電車でGO!だね。
首を回すと運転席全体や、横を見渡せるのが新鮮。
ただ、プレイ中はあたりまえだけど前方を注視しているのでVRである意味は薄い。
いくつかプレイ難易度を選べるなかで、イチバン最初の初心者コースを選択。
コースは山手線外回りの東京→有楽町→新橋
ゲーム内のグラフィックがリアル感がなく全体的にかなり物足りない。
自車以外に動くものがなく、ホームの乗客は棒立ちのマネキン。
この区間は併走する京浜東北線や東海道本線、上野東京ラインに、新幹線と、
多数の列車がひっきりなしに走っているはずなのに、それらが皆無。
まるでゴーストタウン東京。
運転自体は電GOでさんざん鍛えた身としてはとっても簡単(でも新橋でオーバーランして減点くらった)
なんだかんだ、他のコースがどんな感じかぜひ再訪してやってみたい。

VR感がいかせる鉄道としては、都市部の幹線よりも、江ノ電や路面電車がいいとおもうね。瀬戸大橋線とか眺望的に最高だけど、駅がないからゲームにならんか。

評価 ☆☆ 2/5

〇アーガイルシフト
VRの未来が見えた!2次元の世界はあったんだ!
ロボットものに見えるが、実際はナビの女の子を堪能するのが目的。
きわどい衣装で一緒に狭いコクピットに乗り込み、話しかけてくるので、いやでも視線がそちらにいかざるえない。
Vrpic1
正面から顔をのぞき込むように近くで話しかけられると、
CGだと分かっているのに、どきどきする。
まさに2次元のアニメの世界に入れる体験。
これはぜひアニメ好き、オタクの人は体験してほしい。
これをアイマスのキャラでやったらと想像するだけで楽しい。
そうそう、重要なことですが「たゆんたゆんに揺れますよ!」

肝心のロボットものとしては、乗り込み→発進降下のシーンは「おお!」となるが、戦闘部分が淡泊すぎて、迫力無く、もっと演出を考えてほしい。
20160417133618
ストーリー的には、「TO BE CONTINUE」で終わるので続きに期待しとくか。

評価 ☆☆☆☆ 4/5

〇脱出病棟オメガ
VRお化け屋敷
プレイは必ず2~4人で協力プレイになるんだけど、わたくしはぼっちなので、若者男性二人組と一緒にプレイすることに。
ゲーム中にはお互いマイクでコミュニケーションをとって協力してクリアするシーンがあるんだけど、こちらのお二人が実は韓国人(留学生?)で、日本語が片言だけだったので若干コミュニケーションに苦労した。
初回プレイ中に、半分くらい進んだところで、マシントラブルのためにストップするアクシデント発生して、結局再起動して、最初からやり直すはめに。
まあ、オープン2日目だからこういうトラブルもあるよね。
20160417134802
他の方の感想を見ると「死ぬほど怖い」という感想が多く、ダイバーシティの通路にも「キャーーー!」「ぎゃーーー!!!」と絶叫が響き渡ってアイキャッチ効果は抜群である。
あいにくと私はこういうホラーものとか、作り物とわかっているやつは全然平気なほうなんで、ちょっとびっくりしたりするけど、悲鳴をあげたりとかはなし。
むしろあからさまな演出が多くってちょっとなぁと思ったり。
20160417135026
VRらしくゲーム性を付加してるんだけど、怖がりたいならリアルお化け屋敷でいいじゃんと思う。
だって、カップルで手をつないでドキドキしてキャー!とか抱きつかれたりで、吊り橋効果でラブラブとかそういうのがないとね(ぼっちのアニマルさんに関係ないハナシ)

評価 ☆☆☆ 3/5


〇高所恐怖SHOW

今回の体験でイチバン面白かった!まさに仮想体験というのが味わえる。
ヘッドセットに、腰と両手足もセンサーをつけて、完全に仮想空間の中に入り込めるという部分では、イチバンVR感がある。
20160417141724
自分は高所恐怖症ではないし、むしろ高いところに登るのは大好きだけど、マジでこれは怖い!キ〇〇マが縮み上がるぜ!
いやホント、CGだとわかっているのに膝がガクガクで足をなかなか踏み出せない。
ホンモノの高所恐怖症の人なら一歩も動けずに悶絶するレベル。
20160417143517
足元の板が絶妙にグラグラするのもいい演出である。
祖谷渓のかずら橋よりも怖かった。
ゲーム的には救出完了で終わりなんだけど、ちょっと物足りない。
下りのエスカレーターでなぜかビル崩壊するとか、もっと演出ほしい。
あと、CGのネコがあんまり可愛くないぞ!

評価 ☆☆☆☆☆ 5/5

〇スキーロデオ
スキーで滑降するゲーム。
筐体部分はアルペンレーサーのもので、実際にスキー板でエッジをきかせてターンする。
現実のスキーはほとんどやったことない人間なので、エッジを立てるのは難しかった。
それよりも、現実の雪山もそうだけど、視界が白色系統一色になるので、VRの立体視でもコースの奥行きや細部がつかみづらい。
また、結構なスピード感なのにコースに次のターンが左右どっちかの看板とか、
コースアウトを示す旗とかがいっさいないので、非常に難しい。
すぐにコースアウトで崖からおちたり、岩に激突してしまい、爽快な滑りやジャンプを堪能とは、なかなかいかないのが残念。
もっと簡単な初心者コースとかで難易度を分けるとか、コースのガイドを充実させるなどの工夫をしないと理不尽な難易度で楽しめない。
でも、迫力はあるので、時間があれば何度かトライしたかったね

評価 ☆☆ 2/5

20160419193826
ちょうどここで予約時間の1時間半が終了。
出口でQRでアンケートに答えるカードを貰って帰宅。

まだ本稼働2日目ということにあって、多少の機材トラブルありましたが、スタッフの対応もスムーズでとてもよろしかったですね。
トータルで4000円弱がかかりましたが、1時間半という時間はあっという間で、「え?もう終わりなの?」という感じで、まさに時間を忘れる仮想空間体験

感想は辛口のコメント書いてあるけど、それは今後の期待ゆえ。
結論として、かなり楽しいので、予約大変だけどみんなもぜひ行くべし!

アニマルさんも、ぜひもう一回行ってみたいと思わせる内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

アイモバ二万哩、全エリア制覇に向けてANA特典裏技で南へ北へ!

1月18日にiPhone版のアイモバ終了に続いて、ついに3月いっぱいでアイモバF(ガラケー版)もサービスを終了してしまいます。
みなさんも残り少ない期間をP活動頑張っておられでしょうか?


アニマルさんは1月時点で全505エリアまで、残り24エリアとなっていましたが、伊勢に南九州も行って..

20160305133941
ブログではまだ書いてませんが、先週末に隠岐に行ってきました。

20160305154958
これで498エリア、のこり7エリア!

残りのエリアは沖縄県の3エリアに
20160310235926
そして北海道の僻地の4エリア

これらを制覇するために、ついに今週末から最後の大遠征を決行!

そのために、ANAのマイル特典20000マイルで発券したのがこちらのチケット
200002_2 11日間で南から北へ6回のフライト。

過去のアイモバ遠征でも、小笠原の5泊6日を上回る最長日数です。

20000マイルといえば、国内線特典だと沖縄の往復がやっというところ。
そこで、国際線のアジアエリア往復が2万マイルで、裏技を使ってみました。

・海外に行く場合には国内の2カ所まで経由地にできる。
 これは本来は僻地に住む人が、対馬→福岡→成田→海外、のように使うためのものですね。

・経由地は往復で別の空港でかまわない。
 なので、今回のように、東京→沖縄→台湾→北海道→東京、という行程に。

・経由地での滞在は24時間以内の制限があり。
 ただし、経由地は1カ所だけ24時間を超えてもオーケーの例外があり、これを北海道で使います。

・経由地は同じ空港である必要はなく別の手段で移動していい
 本来は、羽田→成田とか、神戸→関空とかを想定したルールなんでしょうが、広い北海道では帰りはアイマスばんえいイベントに合わせて帯広からです。

・コードシェア便ならばANA以外も利用可能。
 ソラシド、エバー、AIR DOなど他社便ですね。

しかし、このチケット発券するのがホントに大変でして、遠征を決めたのは出発の一ヶ月前だったため、特典利用席が少なく希望の便が空きがなく、毎日何度もキャンセルで空きが出るのを待ったり、色々と経由地や回る順番を変えて試行錯誤でトライしました。

また、2万マイルとえいば北米や欧州あたりなら2往復もすれば貯まりますが、アイモバの国内遠征ではせいぜい1回で500マイルとかなので、カードや電子マネーをせっせと使ってコツコツと貯めました。

そのほか

ほんとは離島大好きのアニマルさんとしては、石垣島は一泊したかったけど、東京→石垣便と那覇→台北がなかなか空きが無くて結局タッチアンドゴーに。

北海道はこんなに滞在しなくても回れるけど、今回は観光もしたいし、天候や列車トラブルにも備える意味で。まあ、そのおかげで21日の帯広ばんえい競馬のアイモバイベントにも行けることになったのはラッキー。
(OZ秘P主催のイベント案内はこちら)
【ばんえい十勝】アイモバグランドフィナーレ杯【協賛レース】


201603112046451
北海道フリーパスで鉄道でまわります。(待ち伏せとかしないようにね)
日高線が運休してるのでバスも使います。

アイモバ的には稚内は行く必要ないけど、駅メモのためと前回の遠征で欠航で稚内空港に飛べなかったリベンジです。
(以前の日記)
エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。
 

海外は韓国なら15000マイルで行けるけど、以前行ったし、台湾は行ったことなかったんで評判も良いようなので。香港や中国は仕事で何度もいってるし。で、せっかく台湾行くなら弾丸往復じゃなくて観光もということで2泊。
(以前の韓国遠征)
釜山編、地下鉄に乗ってアイモバエリア取り

ちなみに、11日10泊とか普通の勤め人だとあり得ないとか言われたけど、アニマルさんのお勤め先は、年に1回1週間以上の休みをとりなさいという規則があるんでそれを利用してます。(別にその分休暇が余計に貰えるわけじゃなくて、有休消化率対策なんだけどね)
まあ、アイモバのラストだし、ちょうど業務の区切りもついたしね。
(お金はだいぶ吹き飛びますが)

といった感じで、みなさま行ってきます!

ブログのほうは帰ってきてからの更新になるので、しばしお待ちください。
Twitterのほうは例によって随時更新してますんでそちらもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

さよならアイモバ編、東京代行争奪戦オフ会と最後の集計

※この遠征記は2016年1月16日のものです。

ついに1月18日にアイモバiのサービスが終了!
それにあわせて1月16日に行われたアイモバオフ会の模様です。

※精神的なダメージでブログを書く気力が喪失していたのですが、ぼちぼち復帰していきます。

20160115214349
アイモバの終了ということになりましたが、最後はみんなで満喫したいねということで、開催されるオフ会、とっても楽しみですね。Tシャツもオーダーしたりして。

20160116004603
久しぶりにプロデューサー名刺も印刷。

以前つくったデータが行方不明だったので似たようなのをあらたに作成
オモテ面は小笠原諸島南島でアイモバカメラで撮影した真美。

20160206232635
裏面はこんな。

ちなみに、この日はオフ会に先立ってアイモバを使った「東京代行争奪線」というイベントが実施されまして、3チームに分かれた実働班に対して、射撃班が都内に代行依頼をしたやつをいくつ拾えるかというものです。

ちなみに前回実施されたのは2年前
アイモバ最高!アイモバn周年記念オフ会

20160116012010
今回アニマルさんが用意した弾数は110発
前回の開催のときから東京アンテナが来るたびにちょっとづつ買い足してたもの。

20160116012805
体力回復アイテムは12月に山梨でスコア稼ぎをしたときのものがたっぷりあります。
それでもすべて発射してもあまりまくるので、積極的にお土産につけています。
山梨編、観光して駅メモもやって、ついにアイモバ週間1位達成!

20160116122409
当日は色々と荷物運んだりするので、午前中に東京都内へ移動。

20160116132328
アキバはやっぱ人が多い。
コインロッカーを探してしばらく難民となるも無事に確保。

20160116143948
とりあえず、スタバに落ち着いて、PCで所用をこなしながら、
さっそく都内に代行をどんどん発射していきます。

20160116140307
ついでに、この辺の余ったアイテムもどんどんお土産に。
いまさら貰ってもこまると思うけどねw

うん、だいたいあってます。

20160117012139
16時の終了までに無事全弾発射完了
自分の分はこんな感じでほとんどが瞬殺で消化されていました。
トータル全部で2000発で、オフ会で発表あったけど優勝は予想通りAチームでした。

20160116180358
その後アキバの某店でのオフ会へ
60人以上もものアイモバPが集まって大盛況。

20160116222410
みんなの思い出が詰まった寄せ書きパネル。

20160116183038
恒例の東京オファービンゴや大抽選会、
ほかにもサプライズ企画がいっぱいで、アイモバのラストを飾るにふさわしい、楽しい思い出にのこるイベントでした。
企画のOZ秘Pにスタッフのみなさんお疲れさまでした。

20160116225933
THANK YOU、FOREVER!

20160117100913
で、オフ会も終わって翌日はアイモバ最後の日曜日。
せっかくだからどっかに行こうということで、代行も貯まってる箱根に。

20160117102138
山頂は気温3度と晴れているせいか思ったほど寒くない。

20160117104443
富士山は雲をかぶって、やっぱり見えない。

20160117104852
最後なので、写真とりまくり。
貯まっていた箱根と真鶴/湯河原の代行も消化します。

20160117130331
温泉露天風呂に入って。

20160117114705
美味いそば食べて、天気が崩れる前にあわてて帰宅。

そして、いよいよアイモバ最後の日をむかえる前にやっておくことがあります。

20160117143007
2013年10月に真マス+赤5050達成して、開いていなかった真美の最後のアルバムを観ます。

20160118103320
505達成の小鳥さんのアルバムも!さらば!

20160118060706
最終的なスコアはこんな感じに。

20160118060852
Pランクは48位で終了。30位までのグップロはとりたかったけど、壁は厚かったですね。
普段の拠点エリアがどれだけ稼げるかで決まりますので、遠征などで稼いでも、なかなか不利は覆せなかったです。

そして、いよいよアイモバ最後の日は関東では珍しい雪模様。

20160118065633
アイモバカメラの最後の1枚は早朝の雪の湘南海岸。

ラストに記念キャプ

20160118124515
正午12時でアプリの認証が終了。

さようなら、アイモバi.....

後日最終ランクの発表がありました。
実は、アニマルさんがサポートにぜひ発表してほしいと、サービス終了が決まったときにメールしてたのが、どうやら実現したみたいです。
最終ランクは1000位までどどーんと出ました。

Clip_2
4年近く遊んでたんだよね。

20160119184551
505エリア達成者の発表(赤と黄色別)

20160119184601
真アイドルマスター

最終ランクはこちらの公式サイトから参照できます。(3/31まで)

ちなみに、ランキングの並び順で、アニマルさんがトップになっていますが、これは「アイモバの登録順」ではなく「バンダイナムコIDの登録順」だと思われます。

別のネットゲームをやるためにかなり昔にバンナムIDとってましたので。

ちなみに、アイモバi最終ランク赤505と真マスの両方を達成していたのは、以下33名。

アニマルカイザーP
北見P
空白P
MNAP
kotaP
TREBORP
NackyP
タクP
カルパッチョP
GAUー8P
CoCoAP
ハムの人P
ドリアンP
るみえーるP
ヒラベルトP
yme_P
テツジンP
あおいしP
ツチブタP
nanashiP
印旛よしをP
名状し難き名無PP
きっころP
小須田P
E.Ki-nP
どろっぷP
竜飛海底P
おワットるP
もやし炒めP
んぐP
しらがP
NisP
チャマP

自分の感想としては、意外に多い!とい思いました。
オフ会などで顔見知りの方や、Twitterでのフォロワーさんの名前も多いですが、まったく面識もない方も結構いらっしゃって、一度お会いしてハナシしてみたかったですね。

さてその後、アイモバiの終了から何日もたたない、1月29日。
ついにF版のアイモバまで3月31日でサービス終了することまで発表されました。

どうなる「アイモバ戦記」!!!!
アニマルさんはのこりエリアわずかなんですが、頑張ってとりにいくか。悩みどころ。
つづきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

未来研編、もうすぐお別れのアイモバと、さよなら&新しい未来研

アイモバiのサービス終了まで、あと一ヶ月ほどとなってまいりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

(終了のおしらせ)
【アイモバ i 】みんなで真・アイドルマスターへ!

20151203205613
そうそう、ポイント購入は明日17日の12時までなんでお忘れ無く!
(アイテム購入は終了まで可能。17日15時からいっせい再値下げあり)
最後の505目指した遠征で体力不足で営業できなかったなんて悲劇がないように。
あと、真マス目指す方はアルバムの買い忘れはないですか?
せっかくのアイドルの思い出は全部残しておきたいものです。

で、アニマルさんとしても残り少ない期間、すこしでもいろんなアイドルとの記録を残そうと、キャラチェンジしながらあちこちで撮影してます。

20151212130426
こないだ山梨いったばっかだけど、先週も箱根にドライブに行ったり。
雲はまたもや富士山にかかってたけどね

20151212140607
箱根湯本の紅葉の露天風呂を堪能したりしてます。


未来研究所のお話

20151201083901
アイモバのアイテムとしても有名な未来研究所。
バンダイナムコの本社があるところですね。

Clip_1
台形の変なカタチのビルとして有名です。
PSPのアイマスにもオーディション会場として登場

Bigutfceaaqdtv
実は来年早々に移転が決まっています。
(バンダイナムコのプレスリリース:PDF)

関連記事
「バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ」

あの変わった建物がいかにもゲーム会社らしかったのにもったいないですね。

20151002163854
で、バンナムがいなくなったあとにどうするのかと思ったら、すでに建築計画が出ていました。
取り壊してマンションになるそうです。
目のまえは、でかいイオンにりんかい線の駅もありますし、マンションとしては人気になりそうです。
品川シーサイドは楽天も二子玉川に移転してしまったし、ビジネス街というよりは住宅地になりつつあるのでしょうか。
(ちなみに楽天が移転したのは、昔ナムコのワンダーエッグがあった場所というのは奇遇)

20151210170224
ということで、あの建物が見られるのもあとわずかなので、
皆さんも一度見にいってみてはいかがでしょうか?

関係者や来客以外中には入れませんが、現在はクリスマス仕様で外からみてもキラキラしてます。
(内部の様子はネットで色々紹介されてるのでググってみてください)

Photo
ここでちょっと珍しい写真。
このビルは元々はパナソニックが23年前の1992年にショールームとして建てたもの。
その後パナソニックのショールームは有明に移転して、バンナムが入りました。
これは完成当時のパナソニックの看板のついた珍しい写真。
なにが珍しいって、この真正面からのアングル。

Photo_2
未来研の写真というと、このナナメのアングルばっかりなんですけど、今では正面に旧楽天ビルなどができてしまって、この真ん前のアングルの写真はもはや撮影不可能なんですね。

ちなみに、設計は日建設計というスカイツリーも手がけた有名な設計事務所。

あと、移転作の新しいところはどんなのか気になるとこですが。

Photo_3
地図で見てみると
アイモバのエリア的には「田町/三田エリア」

20151216123730
さっそく見にいって見ましょう。
場所は田町駅の近く、第1京浜(国道15線)の札の辻交差点のところです。

20151216124053
看板もすでについてますね。

ストリートビューはまだ建設中

20151216124217
反対(第1京浜方向)から
ちなみにナムコの本社も道路をはさんだところにすでに移転済み

20151216124048
新しい建物の名前も未来研究所になるようです。

建物の工事は完了して内装工事などをしているようです。

今の未来研では、先行体験会やゲーム大会などの一般ファン向けのイベントも開催されたりして、なかに入れる機会もありましたが、新しい未来研はどうなるのでしょうか?
気になるところです。

00045209
これは1年くらい前に偶然撮影した同じ現場

というわけで、新未来研の訪問でした。

みなさんも、アイモバの思い出作りに頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

山梨編、狙え!トップアイドルへの道~プロローグだよん

アイモバiもサービス終了まで残りはあと一ヶ月ちょっとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
せめてサービス終了までに悔いなくプレイしたいものです。

今回はサービス終了までに、どうしても欲しかった「1位」の称号獲得までのお話です(まあ、単なる自慢話のたぐいです)

アニマルさんは「週間と月間の敢闘賞」(30位までにはいると貰える)は持っていますが、
1位で貰える「トップアイドル賞」は持ってません。
いまさら、通算や月間は無理なので狙うとしたら
週間ランキングの「ウィークリートップアイドル」の称号しかありません。

20151201081533
今回は、ずっと退屈なキャプチャ画面ばっかなので、最初に真美画像でも置いておきます。

20151130153821
一部のアイモバPに知られている裏技?
代行依頼が成功したやつを「確認」をしないでずっと残して貯めておくというのがあります。

こうすることによって、どっかのタイミングで貯めておいた代行を一気に開放することによってファン数を短期間で大幅に上積みできて、ランクインを狙う際にかなり有効となります。

で、アニマルさんの代行ストックを見てみたら、1年11ヶ月前の2014年1月からのものがためてあります。
件数は数えるのが困難なのですが、2000件くらいあるんじゃないでしょうか。

20151129230042
で、ふと思い立ったのが、11月29日の日曜日の夜。
もし、週間ランキング1位を狙うのなら、サービス終了が近づくにつれて、同じこと(代行の一気開放)を考えるPが増えて困難になる可能性が高くなるのでは?

それに今週の他のPの動きをみるとさほど大きくアップしてない感じ。

これは代行を全解放すれば、11月23日-29日の週間ランキングは余裕で狙えるのでは?ということで、せっせと代行を開く作業を始めたのですが....

あまかった!23時らの1時間では、3分の1くらいを開いたところで日付が変わってしまった!!

Cva8pkdw4aarswvjpg_large
週間ランキングは6位という微妙な結果
トップが7000万くらいだったので、ちゃんと全部むければ余裕トップだったのに!

(画像はキャプ忘れたのでラーナPのを借りました)

20151201065306
うーん、なんか悔しいということで、翌日の11月30日にもせっせと残りの代行を開放してすべてを開いて、せめて月間ランクだけどもと狙ってみますが。
(ちなみに2000件の代行確認はひたすらやって4時間かかりました)

うーん、月間で3位か、これまた微妙な結果。
残念ながら銅メダルはありません。1位じゃなきゃダメなんですよ!

このままでは不完全燃焼。意地でも1位が欲しい!

すでに週間としては開放した代行でファン数がこの時点で1億以上あるので、じゃあということで、狙いを11月30日-12月5日の週間ランキング獲得に切り替えます。

20151201083901
手持ちのアイテムを残しておいてもしかたないので一気に使います!!
まずはギャラとかで貰って温存していた、未来研究所や羽田空港、ダーツといったオファー発生アイテムを全部使います。(全部で200くらい)

20151130165909
いままで貯めてた体力回復アイテムはたっぷりあるので、これも惜しげ無く使います。
(これでもだいぶ減ってます)
全然減らないので、体力回復だけでなくおみやげとしてもつけてます。

20151118203254
アイテムは温存しておいてもしょうが無いので、ファン数アップのアイテムをすべて投入しました。。
アイテムが全種そろっていたか確認していないのですが、かなり理論値的に最大であると思われる1回の営業で215,644人という凄まじいファン数をたたき出しています
これは、最後のキャンペーンでファン数25%アップになっているからですね。

20151202170623
根室や紀伊半島など、なかなか消化されなくてやきもきしたエリアもありましたが、無事にすべて代行消化されました。

これで3000万人くらい上乗せできたはずです。

20151203225532
これで、週間1億4千万はかせいげました。
だいたい、週間1位は1億くらいがボーダーラインとみていたのですが、通算トップの京都の怪物Pがあやしい動きをしていたり、ほかに自分と同じように狙って走っているPがいる可能性もあり、ほんとにこれで大丈夫か読めない不安に襲われます。
(結果としてはこの時点でも1位はとれたんだけどね)

20151203224014
そんななか、日替わりのアンテナショップが全国チケットショップが!
ここはチキンなアニマルさん。チケットでさらにファン数を上乗せを決意!

20151203205613
ちょうどセブンイレブンでiTunesカードの10%還元セールをやってるので、さっそく購入してきましょう!

お金でなにごとも解決する汚い大人ですね(ニッコリ)
まあ、年末に痛い出費だけど、有馬記念で取り返せばいいや(フラグ)

真マス達成した2年前から全然課金してなかったからね。
最後ぐらい、餞別と思ってたっぷり課金してあげましょう。


思えば、このゲームって上位のPほど交通費とかにお金使って、ゲームに課金しないから全然儲からないっていう、ひどいマネタイズシステムのゲームだったよな。
むしろよくここまで続けてくれたものです。

チケットによるファン数の上乗せはランキング入りへの定番ワザで、基本は地元のチケットを購入してオファーを自己営業でこなすことにより最大効率でのファン数アップを行うことができます。
以前、シルバートロフィー(敢闘賞)ねらいで神奈川でやったことあるんですけど、神奈川県は面積はさほど広く無いけど、エリア数が多いし、箱根から川崎、横須賀と全部移動すると時間がかかることこのうえなくて、かなり面倒なんだとなーと....
でも、これって全国チケットショップだから、どこのチケットでも買えるじゃん!?

20151203224217
無理に地元の神奈川じゃなくってエリア移動しやすいとこで消化すればいいんじゃね?俺ってアタマいいー!
ということで、日帰りできてエリア数が少ない、3エリアしかない山梨で営業することにします!(そいや以前だれかも同じことしてたような)


さっそくチケット購入!ドン!

20151203224243
ついでに東京チケットも1月16日に開催されるTDSオフ会用にすこし追加しておきます。

そういや身代わりアイテムって、アイモバ初めて初日にイチバン最初に買ったアイテムなんだけど、結局一回も使わないで終わったなぁ。
代行失敗は何度かやらかしてるけど、アイテム消失は運良く一回もなかったからね

20151204001440
遠征に備えて、購入したチケットをひたすら剥きつづけます。
ひたすら画面をタップし続ける単純作業で指がつりそうです。苦痛です。
どうにかテレビとかみながら数時間かけてチケットも剥いて、準備完了です。
あとは山梨まで行くだけ!

20151204091252
遠征のため、さらに期間体力アイテムも最後なんで全部投入!
一回の自己営業の体力消費が10まで減りました!
(理論上の最小)

20151204083539
12月4日の金曜日平日ですが、山梨に向けて天気もいいしドライブです!
これがほんとの地方営業!ついでに観光もするぞ!

20151204130800
次回山梨編、営業しまくってファン数さらに増やすし、観光もするぞ!

おまけ

20151130153940
2年分の代行を確認していたら、なつかしい名前に再会しておもわずキャプ
小笠原の代行神こと星屑P。現在は東京在住(小笠原も都内だけど)
父島の星屑さんのお母さんがやっている「まーる」というお店で「アイモバで来ました」というと来島記念のバッジが貰えますよ!

20151130154044
星屑Pが離島後に代行不在になった小笠原に新たに誕生した在住PのFLIPFLAP。
たしか遠征に行ったマトバPが勧誘したんでしたっけね。
今は転職されて大分で研修中だそうです。

ほかにも懐かしい名前はいっぱいあったんですが、キリがないのでこれくらいに。

20151204130136
2013年6月に来島してから、アニマルさんはずっと小笠原本拠にしてたんで、ピヨファーで小笠原がくるたびに空港アイテムつけて投げてました。(船でしか行けない小笠原だけど、オファーはせめで在住Pにすこしでもエリアをかせいでもらうために)

まあ、おかげで位置偽装もよく釣れて10人近くは通報してアカBAN殺しにしましたけどね。

続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

ガラケー版アイモバにデビューしよう!今からはじめるといくらかかる?

※2016/01/29追記
ガラケー(F版)のアイモバも2016/03/31での終了が公式より発表されました。(公式のおしらせ)
残り少ない期間でもF版を遊びたいという方もおられるかもしれないので参考にこの記事は残しておきます。

アイモバiのサービス終了が発表されまして、悲観にくれているアイモバPのみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

しかし皆さん忘れていませんか、アイモバはガラケー(F版)のサービスはまだまだ続くことを?
アイモバが無くなる生活なんて考えられない、そんなあなたはいまこそガラケーでアイモバ再デビューですよ!

20150322162450

しかも、F版はiOS版になかった限定壁紙やご当地ボイスといった楽しい要素もいっぱい!みんなでF版アイモバ盛り上げようぜ!
まあ、ガラケー版アイモバのゲーム内容については自分より詳しい人がいるのでそっちに譲るとして...

じゃあ、実際に今から始めるとして、どうすればいいかのか?
いくらくらいお金がかかるか?

そういったあたりをiPhoneと2台持ちするとどうなるか紹介していきます。

概要
ガラケー端末は安く中古で入手せよ
新規回線追加は5000円/月以上かかる
旧料金プランならSIM差し替え運用できる
いっそガラケーメインでiPhoneは格安SIMにする(←オススメ)

この記事を読んでいる人はすでにアイモバ用にiPhoneを持っているという前提でお話しますが、回線契約のプランや価格などはドコモの例で紹介しています。他キャリアでもだいたい似たようなもんだと思います(そのうち調べて追加するからも)
(なお料金などはすべて税別表記です。)

ガラケー端末は中古でお安くゲット!

まずは、ガラケーの端末を入手しないとはじまらないですね。
実はガラケーは根強い需要があるので、新製品がいまでも発売されています。
(ドコモ、iモードケータイ「P-01H」を27日発売)

お値段は端末価格3-4万円(2年契約実質負担で1.5万-2万円)と、まあスマフォにくらべれば安いですが、アイモバ専用として入手すするにはちょっと高いですね。
最近はガラケーそっくりで中身はandoroidの機種もあるので注意

43851
(ドコモオンラインショップ)

それに、ガラケーは5年くらい前から機能的にはまったく進化してないので、最新機種にこだわる意味は全然ないです。
むしろ,最近の機種は昔の「全部入り」ケータイからコストダウンのために機能が削られまくっています。
なので、ガラケーは安く中古で賢く手に入れましょう。
家族や友人でスマフォに機種変したあとで、使っていないガラケーを眠らせている人は多いんじゃないでしょうか?そういったモノをタダや安価で譲り受けられればベストですね。

中古ショップで買おう!

知り合いルートで入手できなければ、中古ショップで安く購入しましょう。

1403200231 1403200233
こちらは自分がじゃんぱら横浜店で購入したP-01F(2013年冬モデル)
8000円くらいでした(箱付属品なし、小キズあり)
ちなみにアニマルさんはガラケーはパナソニック至高派でございます

(じゃんぱらの通販ページ)
じゃんぱらはアキバや横浜の店頭の在庫も多く保証もあるのでおすすめ。
中古機種はキズや液晶などの状態があるので、ヤフオクや通販よりも店頭で見て購入するのをお勧めします。
最近はブックオフでも中古端末の取扱いが多いので、そちらもいいかもしれません。

どんなガラケーを選べばいいのか

アイモバF版はドコモなら902シリーズ以降対応なので、かなり古い(それこそ10年前の)端末でも動きますが、あまり古いとバッテリーが死んでいたりするので注意が必要です。
また、新しいほうが液晶が綺麗で大きいのでアイドルの姿も美しく堪能できます。
だいたい、3-4年前くらいからの機種が狙い目です。
あとは、おサイフケータイやワンセグとか、自分がほしい機能やデザイン、価格とコンディションで好きなのを選んでください。
そうそう、SIMのサイズ(ノーマルSIM or マイクロSIM)はどっちか気にしておきましょう。(新しめの端末はマイクロSIMになっています。)

GPS機能はあったほうがいいの?

ところで、位置ゲーやるにはGPS機能つきガラケー端末にしなくていいの?という疑問がありますが、ガラケーの端末は基地局からの電波で位置を特定しているのでGPS無し端末でもアイモバをプレイするのであれば特に問題ない精度で位置検出ができます。
むしろGPS搭載機種があるとガラケー版ならではの対岸取りがやりにくくなります。
あと、ガラケーでGPSナビ使うとものすごくバッテリー消費します。
というか、スマフォとの2台持ちが前提だと思うので、ガラケーで地図の表示とかいらないですよね?

Wi-Fi対応の端末はどうなの?

一時期各キャリアでWi-Fiで通信をしてパケ代が節約できる機能付きの端末を発売していました(今はない)
しかし、これらのWi-Fi対応端末はパケ代が無料になるのはPC向けサイトなどのフルブラウザアクセスだけで、アイモバなどのi-modeサイトは普通にパケ代がかかる対象外なので意味なしです。


ガラケーの端末を入手したし、次は回線(SIM)の契約です!

今使っている回線にもう1回線追加した場合

端末購入なしのSIMだけ契約すると、イチバン安いのは「タイプSSバリュー」で1846円/月とあんまり安くないです。
(ドコモ料金プランページ)

もっと安いプランは無いか探してみますと、
タイプシンプルバリューというのがあります。
タイプシンプルバリュー 743円/月
(ファミ割MAX50、またはひとりでも割MAX50を適用)
ただしこのプランは新規に端末を買わないと契約できません。

なので、ドコモショップなどにある0円のキッズ端末を購入します。
購入しますといっても0円(実質0円ではない)なのでローンの支払いとか端末代金はいっさい無しです。
20151123200905
なんか使いもしない端末が1台増えてしまいましたが、気にしないことにします。
なおバリューなので2年縛りで中途解約金は9500円になります。(アイモバF版が2年以上サービス続くの?とか聞かないように!)

注意点はキッズ端末のSIMサイズはノーマルSIMなので、自分の使うガラケーがマイクロSIMの場合は必ず「マイクロSIMにしてください」とお願いします。あとからSIMサイズ変更もできますが手数料2000円かかります。


iモード契約とパケ放題は必須

さらにアイモバをやるにはiモード契約(300円/月)が必要です。
キッズ端末はi-mode非対応なので、これも言わないとつけてくれません。

データ通信のプランはパケ・ホーダイ シンプルで基本0円、月額4200円上限にします。
(ドコモパケホーダイプラン)

実際にガラケーでアイモバF版をプレイするとパケ代いくらかかるかというと、一日数回アクセスしてるだけで、すぐに上限の4200円に達してしまいます。
あと、初回のみ必ず契約手数料3000円が必要

まとめると、新規に回線追加すると
タイプシンプルバリュー 743円
 +iモード 300円
 +パケ代 4200円
 =毎月5243円が必要

   (端末代金0円+事務手数料3000円)

うーん、毎月5000円以上はアイモバだけのためだとちょっとお高い感じですね。

注意点ですが、こういうイレギュラーな契約は必ずドコモショップでやりましょう。
街のケータイショップだといやがられるだけです。
ドコモショップでも若い店員だと「調べもせずに「出来ない」とか言いやがる場合がありますので、ヴェテラン店員に対応してもらいましょう。

旧料金プランならSIM差し替えでいける!

なんか思ったよりお金がかかるんで、ガラケーのアイモバは無理だなぁ
いやいや、そんな方のために超お得な裏技があるんですよ!

あなたの回線契約がいわゆるドコモの「旧料金プラン」の方
いまiPhoneで使っているSIMカードをそのままガラケーに挿してiモードを使うことができます。

旧料金プランとは請求書を「タイプXiまたはタイプXiにねん+Xiパケ・ホーダイ フラット定額」とかになっている方、あなたはラッキーです。

ISPセット割契約というのがあり、1枚のSIMでiモード+SPモードの両方契約を使う契約ができますので、それに加入します。(iモード+spモードの場合、iモード300円-150円 + spモード300円-150円 = 300円とSPモードだけと変わらないので実質無料。
セット割の契約はドコモショップでも電話手続きでも可能。手数料は0円です。

ISPセット割の契約が完了すれば、SIM交換でガラケーとiPhone(Andoroidでも可)が両方使えるようになります。(ついでにiモード用のメアドも貰えます)

パケット通信料はiPhone用に定額に加入しているでしょうから、そちらもガラケーFOMAと共用で定額使い放題です。

(カケ・ホーダイプラン+Xiパケ・ホーダイ for iPhone とかの新料金プランをご利用の方は残念ながらISPセット割りはできないようです。残念)

なお、iPhoneは4SがマイクロSIM、5以降なさらに小さいナノSIMなので、そのままだとガラケーにさせないので、こういったSIMアダプターを使います。

20151123200803

安いモノなので、予備も含めて3つくらい買っておくといいでしょう。

どうせアイモバFはピヨファー(代行依頼は1日一回しかこないし、掲示板も閑散としているので、ちょっと面倒だけど一日数回SIM差し替えるくらいなら問題ないでしょう。

遠征などでスマフォもガラケーずっと使うときは、メインのiPhoneのほうはプリペイドのMVNOのSIMをさしておいて、ガラケーと同時に使うような方法もいいでしょう。

(OCNモバイルONEプリペイド 1GB 最大4ヶ月 3200円)
(IIJ mio プリペイドSIM 2GB 最大3ヶ月 3791円)


auとSBのSIM差し替え


ドコモ以外の場合ですが、auは3GとLTEでSIMの種類が異なりますので、差し替え不可です。しかし3G同士でiPhone4Sとガラケーとかなら差し替えが可能。
なお、auのガラケーに端末ロックがかかっていてそのままだとSIM差し替えできないのでauショップ持ち込みでロック解除してもらう必要があります(手数料2000円)
(追記 12/2)
なお、auではEZ WIN(ガラケーむけ)とIS NET(スマホむけ)は特に契約変更などしなくてもどちらかに加入していれば自動的に認識してデータ通信できるそうです。
また、auのiPhone4Sは端末ロックはかかっていませんので、解除の必要なしです。

SoftbannkはiPhoneとその他の端末でSIMの種類が完全に違うので差し替え不可です。


いっそメイン回線はガラケーにしてしまおう!

「アイモバiが無くなったら実はiPhoneほとんど使わないんだよな~」
そういう方は、いま使っているiPhoneのSIMをSPモードからiモード契約に変更して、ガラケーに挿していっそガラケーをメイン回線にしてのアイモバF版+通話(&キャリアメール)端末にしてしまうのはどうでしょう。

そして、iPhoneのほうは格安のMVNOのSIMを挿してデータ通信専用端末にしてしまうのです。

アニマルさんオススメはこちらのDMMモバイル

(現在業界最安値)なら一ヶ月5GBでわずか1210円!

普通にTwitterにLINEにゲーム(デレマスやミリマスとか)やるくらないなら、動画観まくったりしなければ十分ですね。

あとDMMモバイルは利用料の10%がDMMポイントで還元されるので、それを艦これや電子書籍で使ってますです。

(追記12/2)
ところでauとSBのiPhone4SはそのままだとMVNOの格安SIMは使えないのですが、こういうSIMロック解除アダプタというものを使えばドコモ回線のMVNOのSIMも使えるようになります。

怪しげな製品ですが、アニマルさんはサブ機のiPhone4S+DMMの格安SIMで問題なく利用できています。


といった感じで駆け足で説明してしまいましたが、「みんなアイモバをあきらめないで!」
さあ今こそガラケー版のアイモバデビューですよ!

質問や間違い指摘はコメントでいただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

四国一周編、うどんを食べて四国を半周

※この遠征記2015年7月24日のものです。

はい、四国上陸一日目です。

20150724074256
まずは、うどん県の現地の風習にしたがって、朝飯はうどんです。

20150724074557
駅前の自家製うどんの店へ。店内でうどんを打っていて、出来たてが食べられます。
そばもあるんですが、みんなうどん食ってますけどね。

腰のある讃岐うどんかと思ったら九州風っぽいやらかいうどんで意表を突かれるましたが美味い。
関東人の自分はやらかいうどんも好きです。

20150724081400
さて、それでは高松駅に戻って移動開始しますが、この日はほとんど列車乗ってるだけなんで、あんまり面白くないと思うんでさっさといきますよ。

Sikoku1_2
この日のルートはこんな感じ。
高松から徳島、高知を回って松山まで。
一部バスも使いながら移動しまくりの一日です。

20150724081859
まずは特急うずしお3号で徳島まで。

20150724082001
四国ではおなじみの振り子特急。

20150724083630
先頭の指定席は眺めもいいですね。
前を見ていると結構なバンクしていることがわかります。

振り子特急うずしお from アニマルさん on Vimeo.

こちらが動画。
つーか線路ぐねりすぎだろ(´Д` )!
もっとまっすぐに出来ねーのかよと思いますね。

20150724092723
おっと、ここでまたもや誤算。
駅メモで鳴門線がレーダーが終端まで届かない!
鳴門線は以前乗ったことがあるんでレーダーで片付けようと思ったのに。

計画に狂いがでましたが、あとでどうにかしましょう。

20150724094519
徳島到着!

20150724094150
つぎは特急むろと1号

20150724094713
高知県方面に向かいます。

20150724094750
もちろん指定席。

20150724095633
台風の接近が心配されたけど、沖縄のほうでとどまっていて実に良い天気。
四国らしい田園風景が広がります。

20150724103938
田井ノ浜駅はまるでプライベートビーチみたい。

20150724110255
特急の終点の牟岐で普通列車に乗り換え。

20150724110330
海部駅に向かいます。

20150724112153
海部でJRの路線は終わり。

20150724112352
ここからは3セクの阿佐海岸鉄道に乗り換え。
たった3駅しかないとっても短い路線です。

20150724112404
車両は1両のディーゼル。
四国バースデー切符の範囲外なので、料金は別途必要

20150724112459
車内に日よけに「すだれ」がかかっていたり

20150724112948
天井のイルミがトンネルに入ると天の川みたい

20150724113043
全線が高架で海を眺めながら走る

20150724113958
あっというまに終点の甲浦(かんのうら)に到着。

20150724114346
ローカル線にしては立派な駅舎。観光案内所などもあり。

20150724114322
ここから高知方面は鉄道路線が途切れるので路線バスで移動
むかしは延伸する計画もあったみたいだけど

20150724115056
バスの乗客は多くは無いが、結構地元民が乗り降りする
買い物や病院にいく老人が多い
平日なので観光客はいないが、お遍路さんがいました。

20150724115938
お昼ご飯は徳島駅で買っておいた駅弁。

20150724120019
お味は、まあ普通。ちょっと味付けが濃いのでビールがほしい。(甲浦では売ってなかった)

20150724122021
お茶は地元の四国のお茶、ほうじ茶なんだけどちょっと風味が独特

20150724124637
バスは途中、国道をはずれて地元の集落付近を走ったりして時間をかけて進む。

20150724124108
室戸岬付近は、沖合の台風の影響か、天気晴朗なれど波高し

 

20150724134113
路線バスの旅は、駅メモをポチポチしなくていいので、鉄道と違って非常にのんびりできる貴重なまったり区間ですね。

20150724135309_2  
実に2時間ほどバスに揺られて、高知県の奈半利駅からふたたび鉄道です。
鉄道のりまくりはまだまだ続く。

次回、高知で遭遇した恐怖の土産!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも

※(12/21)操作方法の追加やリンク切れなどを修正

アイモバPなら必須のiエリアの表示アプリですが、過去にはKML Viwerというアプリが定番として有名でしたが、残念ながら現在は配信終了となってしまっております。

過去に、代替となるアプリを紹介したりしています。
(以前の記事)
iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ!

iエリアのはなし、KML Viewer後継のMy Maps Editorでアイモバエリアマップを表示する 

しかしながら、どれも一長一短といった感じだったのですが、当ブログのコメントで芹川Pより教えていただいた「Map Plus」というアプリを使ってみたところ、これが無料にもかかわらず、動作もサクサクで非常に良かったので、アイモバPの皆さんにも役立つと思い紹介させていただきたいと思います。
芹川P、情報ありがとうございました!

20141213080608
こちらがMap Plusの画面

以下、基本的なiエリアKMLマップを表示する手順です。

 

20141220181350

まずはこちらからアプリをDLしてインストール

20141220182056
Dropboxに保存してあるKMLファイルを選択するか、
あるいはiPhoneのSafariから、こちらのリンクを選択します。

20141220182057
エラー表示なりますが、画面上部のこれをタップ

20141220182132
「別のアプリで開く」をタップ

20141220182138
「Map Plusで開く」をタップ

20141220182146
「Import」をタップ

20141220182154
読み込みはネット環境にもよりますが、すぐに終わります。

20141220182155
この段階ではまだエリアマップ表示されていません。
フォルダアイコンをタップ。

20141220182250
「Temporary」のフォルダをタップ

20141221133245
右下のチェックアイコンをタップして、
さきほど読み込んだiエリアのKMLデータを選択。

20141220183308
スパナアイコンをタップしてから「Show On Map」を選択。

20141220183322
表示されました!
操作してみると、スクロールも拡大縮小もサクサクで快適。
一度表示させれば、毎回読み込む必要はありません。

20141220183408
400円払うと、アプリ画面上部の広告を消すことができます。

20141220183644_2
地図上をタップするとエリア名を表示することが出来るのも便利ですね。
他にも機能はいっぱいありますので、おいおい使いながら紹介する機会があればと思います。

iPodやiPadのWi-Fiモデルをお使いのかたは外付けGPSが便利!


次回から、対馬や門司に行った対馬九州編がスタート!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧