アイマス全般

2016年3月 8日 (火)

未来研編、JR田町駅の看板娘の春香さんと旧未来研の状況

以前にアイモバのアイテムとしておなじみの未来研究所が移転するというのを書きましたが、新しい未来研究所の最寄り駅に春香さんが登場の件。

(以前の日記)
未来研編、もうすぐお別れのアイモバと、さよなら&新しい未来研

20151216124100
2月に移転したバンナムの新しい本社(新築)

20160303182234
そして、最寄りのJR田町駅に3月1日から掲示された看板がこちら。
初めてみた春香さんイラストですが、田宮さんの描き下ろしでしょうか?
いままでとちょっと違う雰囲気の春香さんですが、これはこれでカワイイ!
まさに田町の看板娘

20160303182247
場所は北側改札内の1・2番線ホームを上がってすぐ上。
東京方面からの3・4番線をからなら、階段登って目の前。

20160303182213
反対側にはパックマンの看板も。

20160303182143
こちらの看板は改札外からも見えます。
アイマスの看板は改札内に入らないと見えません。

20160303182652
南改札内にはバンナムの企業ロゴの看板。
こちらは企業ロゴだけのシンプルなもの。

Tamati
位置関係はこんな感じです。
近くにお出かけの際にはぜひ見にいきましょう!

20160308165717_2
同じく最寄り駅の地下鉄の三田駅の改札を出たとこにもバンナムの看板。

20160308165720
案内地図がパックマン!

20160307151735
未来研究所は徒歩5分ほど。
以前の建物は外からゲーム筐体などが置いてあるのが見えましたが、こちらはシンプル。

20160307151723
グループ企業のバンプレストの本社も入っているようです。

20160222082741
なお、旧未来研究所はすでに取り壊し工事がはじまって、まわりがフェンスで囲まれています。
まだバンナムのロゴはついています。

20160229083343
現在は内装撤去工事中。
しかし、この特殊な形状の建物はどうやって壊すのか気になります。

Bigutfceaaqdtv
しばらくはまだ特徴ある外観は観られるので、いまのうちにどうぞ。
品川シーサイド駅で降りてイオンのSCの目の前です。

次回、隠岐にいった島根鳥取遠征編。

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

未来研編、もうすぐお別れのアイモバと、さよなら&新しい未来研

アイモバiのサービス終了まで、あと一ヶ月ほどとなってまいりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

(終了のおしらせ)
【アイモバ i 】みんなで真・アイドルマスターへ!

20151203205613
そうそう、ポイント購入は明日17日の12時までなんでお忘れ無く!
(アイテム購入は終了まで可能。17日15時からいっせい再値下げあり)
最後の505目指した遠征で体力不足で営業できなかったなんて悲劇がないように。
あと、真マス目指す方はアルバムの買い忘れはないですか?
せっかくのアイドルの思い出は全部残しておきたいものです。

で、アニマルさんとしても残り少ない期間、すこしでもいろんなアイドルとの記録を残そうと、キャラチェンジしながらあちこちで撮影してます。

20151212130426
こないだ山梨いったばっかだけど、先週も箱根にドライブに行ったり。
雲はまたもや富士山にかかってたけどね

20151212140607
箱根湯本の紅葉の露天風呂を堪能したりしてます。


未来研究所のお話

20151201083901
アイモバのアイテムとしても有名な未来研究所。
バンダイナムコの本社があるところですね。

Clip_1
台形の変なカタチのビルとして有名です。
PSPのアイマスにもオーディション会場として登場

Bigutfceaaqdtv
実は来年早々に移転が決まっています。
(バンダイナムコのプレスリリース:PDF)

関連記事
「バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ」

あの変わった建物がいかにもゲーム会社らしかったのにもったいないですね。

20151002163854
で、バンナムがいなくなったあとにどうするのかと思ったら、すでに建築計画が出ていました。
取り壊してマンションになるそうです。
目のまえは、でかいイオンにりんかい線の駅もありますし、マンションとしては人気になりそうです。
品川シーサイドは楽天も二子玉川に移転してしまったし、ビジネス街というよりは住宅地になりつつあるのでしょうか。
(ちなみに楽天が移転したのは、昔ナムコのワンダーエッグがあった場所というのは奇遇)

20151210170224
ということで、あの建物が見られるのもあとわずかなので、
皆さんも一度見にいってみてはいかがでしょうか?

関係者や来客以外中には入れませんが、現在はクリスマス仕様で外からみてもキラキラしてます。
(内部の様子はネットで色々紹介されてるのでググってみてください)

Photo
ここでちょっと珍しい写真。
このビルは元々はパナソニックが23年前の1992年にショールームとして建てたもの。
その後パナソニックのショールームは有明に移転して、バンナムが入りました。
これは完成当時のパナソニックの看板のついた珍しい写真。
なにが珍しいって、この真正面からのアングル。

Photo_2
未来研の写真というと、このナナメのアングルばっかりなんですけど、今では正面に旧楽天ビルなどができてしまって、この真ん前のアングルの写真はもはや撮影不可能なんですね。

ちなみに、設計は日建設計というスカイツリーも手がけた有名な設計事務所。

あと、移転作の新しいところはどんなのか気になるとこですが。

Photo_3
地図で見てみると
アイモバのエリア的には「田町/三田エリア」

20151216123730
さっそく見にいって見ましょう。
場所は田町駅の近く、第1京浜(国道15線)の札の辻交差点のところです。

20151216124053
看板もすでについてますね。

ストリートビューはまだ建設中

20151216124217
反対(第1京浜方向)から
ちなみにナムコの本社も道路をはさんだところにすでに移転済み

20151216124048
新しい建物の名前も未来研究所になるようです。

建物の工事は完了して内装工事などをしているようです。

今の未来研では、先行体験会やゲーム大会などの一般ファン向けのイベントも開催されたりして、なかに入れる機会もありましたが、新しい未来研はどうなるのでしょうか?
気になるところです。

00045209
これは1年くらい前に偶然撮影した同じ現場

というわけで、新未来研の訪問でした。

みなさんも、アイモバの思い出作りに頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

駅メモ激闘編、東京マスターとアイマスバナパスとアイモバオフ会

※この遠征記は2015年10月24日のものです。

駅メモ開始10ヶ月にして、ようやく東京マスター達成と、アイモババナパスやオフ会の話です。

こつこつと続けている、駅メモ(ステーションメモリーズ!)ですが、最近は近場の駅はあらかたクリアしたし、ちょっと忙しくて遠距離遠征に行けないし、運営はナナメ上のことばっかやってくるしで、だいぶモチベーションがダウン状態でございます。

まあ、しかしこのままだとアレなので、ちょっとは進めるかということで、ちょうど都内でオフ会もあるので、そのついでに東京の残り駅をクリアでもしますか。

20151023201311
で、その前に横浜のラウンドワンに寄り道して、発売されたばかりのアイマス仕様のバナパスポートカードをゲット!

20151023201037
今回は5キャラですが、2弾と3弾もあるそうです。
10周年記念のバナパスポートカードがゲームセンターに登場!!

ついでに、某所に飾られていたアイマス等身大POP

20151023165957
さすがに置く場所ないんで自分は買いませんでした

横浜の用事をすませて、都内のマスター達成への道スタート!

20151024150257
まずは最近路線追加された「京王御陵線」(廃線跡)を目指します。

20151024150415
横浜線に乗って八王子へ向かいます。
「横浜駅までこない横浜線」として有名ですが、何本かは横浜経由の列車もありますよ。

20151024155904
で、八王子に到着。

20151024155552
あれれ?八王子駅になぜか西武の電車がいるぞ!?

ということで、なかなか見られないものだそうです。

20151024155719
ディーゼル機関車に牽かれて去っていきました。
何人か撮り鉄の人がホームから撮影していましたね。

20151024160352

20151024160115
で、駅メモに戻って高尾へ向かう中央線から京王御陵線をクリア。

20151024161158
高尾に到着。
なんども通過しているけど降りたのは初めてかもしれない。

20151024161234
高尾といえば、高尾山ですね。
折り返して新宿方面に戻りますが、車内は高尾山のハイキング帰りのひとがいっぱい乗り込んできて、そこそこの混雑です。

20151024164415
新宿に向かう中央線からレーダーを飛ばして西武多摩湖線の東国分寺駅(廃駅)もクリア

20151024172605
新宿で山手線に乗り換えて池袋へ
途中で西武池袋線の上り屋敷駅(廃駅)もクリア

20151024174839
池袋で西武線に乗り換えて小竹向原へ

開始当初に東京マスター狙って取り逃していた、桜新台駅に向かいます。
(過去のブログ)
駅メモ激闘編、都内コンプならず、あと伊豆の河津桜

20151024174847
いよいよラストへ。
小竹向原からレーダーでも良かったんだけど地下でうまく位置情報を拾えず。
まあ、せっかくだから行ってみましょう。

20151024175253
というわけで新桜台駅に。
とくにコレと言った特徴の無い地下駅ですね。
相変わらず位置情報がずれるので改札付近に移動。

20151024175319
ゲット!

20151024175544
西武有楽町線を制覇して...

20151024175614
マスターオブ東京達成!(348人目)
つぎは同じ様にちょっとだけ残っている、千葉か埼玉かな。

20151028205226

9月24日  
 京王御陵線(廃線跡)
 西武有楽町線
 

ここまで308路線をコンプリート


最近ずいぶんペースダウンですね。

20151024184314
ということで、駅メモ活動は終了して、アキバで開催されたアイモバの沖縄アフターオフ会に参加。

20151107084348_2
アイモバ同人誌界の大御所、カロリにゃん先生のアイモバ本もゲット!

20151024200357
相変わらず楽しい面子で、沖縄の土産話に泡盛もいっぱい。
調子に乗って「どなん60°」をがばがば飲んだら、次の日に結構ダメージが...

20151024224054
帰りはオフ会であんまり食えなかったので、東京駅で駅弁を買ってグリーン車に

20151024224121
東京駅の地下の駅弁売り場は夜遅くまで営業しているのがいいですね

次回は、そろそろアイモバの残りエリア埋めに。九州あたりいくかな。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

西武ドーム編、アイマス10thライブ会場の下見で野球観戦!?

※この遠征記2015年5月24日のものです。

7月にアイドルマスターの10thライブが行われる、埼玉県の西武プリンスドーム。
アイモバ廃人会のプロデューサーが総勢11名で下見を兼ねて野球観戦に行ってみた企画です。


 

20150524121901
ちなみに、アニマルさんは西武球場に野球を見にくるのは1998年の横浜vs西武の日本シリーズの時以来ですから実に17年ぶり(年寄り)
まだ当時は屋根がなくて10月の試合で、えらく寒かった記憶が強いです。

20150524114142
秩父方面に寄り道してから、所沢で乗り換えて西武球場前駅に向かいます!

20150524114700 20150524114822 20150524114919
所沢駅からはアイモバP同士の駅での殴り合い。駅メモ廃人こわい

20150524115807
西武球場前に到着、試合開始の1時間以上前ですが、すでに大勢の人が。

20150524120354
じゃーん!
プロデューサーさん!ドームですよ!ドーム!

20150524121059
本日のチケットは1塁側内野指定A席。
ちなみに、西武ドームは3塁側がホームで、1塁側がビジターと通常と逆。

20150524122001
それでは入場しましょう!
入場口は内外野の両翼ともすべてバックスクリーンの裏から入るので、荷物検査などもあるので、ちょっと行列になっていて待たされますね。

20150524121555
駅から入場ゲートまでは多くの出店が並んでいます。
今日は楽天側の席なので、仙台名物の「利久の牛タン」を発見したので、ゲットします!

20150524123520
1000円とちょっとお高いですが、分厚くても柔らかい、さすが利久!
ちなみに、チケットがあれば再入場可能なので試合中も出店に買い物に行けます。

20150524122848
こちらが本日のお席。
どんな席かと思ったら内野の最前列の超良席!
ほぼグランドレベルの視点なので、ライブのときのアリーナに近い感じでしょうか。

試合をまったりと観戦しつつも、ドーム内の音響の響きかたや、コールの反響のしかたなどを考察するアイモバPども。

20150524122901
目の前はカメラマン席とフィールドシートで、その先がすぐにグラウンドです。

20150524151359
目の前で則本のピッチング練習

20150524161313
ただ、目の前のネットが視界のジャマですね。
(ハマスタは内野ネットは撤去されました)
なんか外せる構造には見えないけど、ライブのときとかこのままだとかなりジャマですね。

アイモバPみんなで、グランドを眺めながらライブ時のステージ構成などを予想しますが、さすがにこれだけ広いと全体に花道を作るか、移動ステージなどが設けられるでしょうか。(ジャニーズとか参考になるかも)

20150524125629
スコアボードは4画面分くらいのモニターになっています。
ライブ中もこちらに映像を映すのでしょうか。

Clip2
試合中に団体客紹介で「アイモバ廃人会様」がでっかくビジョンに!
これで知名度アップだぜ!

西武ドーム - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ画像

20150524150214
最前列はネットもそうだけど、ビール売りのお嬢さん達が頻繁に前を横切るので、ジャマというか眼福ですな。ふとももが目の前に。

20150524143910
なので、ついついビールを飲み過ぎる。

心配されたドーム内の暑さですが、この日は曇りで外気温19度程度だったので、さわやかで快適すぎて7月のライブの参考にはならなかったですね。



20150524132700
ドームの屋根は半透明なので光を通し、結構明るい。
ホールなどと違って、サイリウムは目立たないして、レーザーなどの光を使った演出は難しそう。
夕方の時間になると1塁側の内野には直射日光があたるエリアもありました。

20150524160431
これはスタンドの中段くらいからの眺め。

20150524132623
難儀したのがこの長い階段!
西武ドームは穴を掘ってくりぬいて作っているので、スタンド最上部が地上レベルの1階で、グランドは地下4階くらいの深さです。
なので、トイレや食べ物を買いに行くたびに狭い階段を上り下りしないといけないのがだるい。

20150524132956
沖縄料理屋台。ハマスタにも似たようなのあったけど別の店だな。

20150524133822
ソーキソバをゲット!
でも汁物は持ち運びにくいな。味は結構美味しい、ソーキ肉やわらか。

20150524163435
試合は乱打戦になるかと思ったけど、中盤以降は楽天の則本がビシッと締めて、最後は松井が押さえてアウェイの楽天勝利。
西武の中村や森のHRみたかったけどなぁ。

20150524162904
ヒーローインタビューは勝ち投手の則本。

試合後は、少し待ってから球場外に出て、西武球場前駅から西武線で帰りましたが、列車が試合終了と同時に大増発されていたので、思ったより混雑しないで帰れましたね。
その後、何人かの廃人会メンバーで池袋の鳥貴族で二次会でした。

というわけで、なんかライブの下見という割には全然、みなさんの参考にならない感じのレポートですいません。

大人数で野球見るのは楽しいのでまた、みんなで観戦したいですね。
幹事のぬがーさんどうもありがとうございました!

おまけ
20150524141929_2
目の前の試合よりも同時進行のハマスタの試合中継が気になってしかたなかった、ベイスターズファンのアニマルさんでした。(なんとか乱戦を制して勝利)
radikoは関東で中継がない試合も聞けるのですごく便利!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]

アイマスの映画Blu-ray発売を記念して、福井アニメイトでイベントが実施されるとともに、福井県内各所に、オリジナルデザインポスターが掲示されました。

(9/2)要望をいただいたので画像を大きいサイズに差し替えました。
  ※ポスター画像をクリックすると別窓で大きく表示されます。

当初は発表されていなかったのですが、場所によってすべて種類が違うということで、わざわざ回った甲斐がありました!

(公式ブログの記事)
http://www.idolmaster-anime.jp/news/
(掲示は期間限定で9月1日から7日まで)

今週末にも18切符などで遠征を計画している方、ポスターのデザインが気になる方は、ぜひ参考にしてください。
自分は18きっぷの残りがあったので鉄道で回りましたが、クルマの方が楽だとは思います。

小松空港
20140831_103523_3

20140831_103534_2
「ようこそ!765プロ合宿の地へ!!」

9月1日からの掲示のはずが、フライングで8月30日から掲示されていた模様。
この写真は31日に撮影。他にも武生駅や小浜駅も31日午後には掲示されていた模様。
まあ、地方なんでこのあたりはアバウトですね。
ちなみに、小松空港は福井県ではなく、石川県です。

20140831_103505
掲示場所は飛行機を降りて、到着ロビーの目の前の目立つ場所の、だれでも入れる場所です。
レンタカーのカウンターの横で、正面から撮影するには「トヨタレンタカー」の看板がちょっと邪魔。
撮影しているときの、レンタカー屋の受付のお姉さんの、微妙な迷惑そうな表情が..

20140831_103730
空港2階の出発ゲートも映画で出てきた場所ですので、チェックしておきましょう。
大きい柱時計が目印。

福井駅から小松空港へ行くには、高速バス(1250円)がありますが、18きっぷなどの鉄道などで回る場合は、小松駅からの路線バスが270円と安いし、便数も多いので便利ですよ。
小松空港連絡バス時刻表

福井駅
20140901_094732_2

20140901_094739_2
美希!

20140901_0948302
掲示場所は、この写真の左。
改札を入ってすぐ左にある待合室の入り口横です。
改札内ですが、改札の外からも見ることができます。

20140901110815
福井駅内にはもう1カ所待合室内に。
春香!

実は、見にいったときに、まさか2種類もあるとは思わずに見逃してしまいました。
こちらの写真はターンKさんの撮影したやつを、許可をいただいて掲載。
(ターンKさんは、逆に美希のやつを見逃していたという)

武生駅
20140901_111645_2

20140901_111849_2
雪歩!

20140901_111652
掲示場所は改札を通ってすぐ右。
福井から武生まではJRでも、福井鉄道でも移動可能です。
列車によっては乗ったまま見える場所。

敦賀駅
20140901_120300_3    

20140901_120105_2
伊織!

20140901120315
改札を入って左側に、5・6番線の連絡通路方向。
低い場所にあるので、ちょっと撮影しにくい。
どの駅でもそうですが、撮影時は駅乗客の邪魔にならないように、くれぐれもマナー厳守で!

小浜駅
20140901_132141_2

20140901_141407_2
貴音!

20140901132406
改札を通って右にすぐ。
位置的に保護用のアクリルに陽が反射して、きれいに撮影しにくいです。
小浜駅は1分くらい停車するので、このホームに停車する列車なら撮影してすぐ移動も可能かも?
小浜線は普通列車しかなく、本数も1時間1本程度と非常に少ないので、電車だと結構難関かも。

おまけ
20140831134335
アイメイト福井店の入り口にもありますので、こちらもチェック忘れずに。

次回からは、通常のアイモバ戦記ブログに戻って、福井のエリア取りや観光やグルメなどご紹介です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

蒲田編、歌姫庭園と餃子の宴

本日は、蒲田のPIOへアイマスイベントに。

20140601134831
乗り換えでひさびさに横浜駅でおりたら、駅ビルがなくなって横須賀線ホームから駅前広場が見渡せるようになっていて、新鮮な感じに。

20140601140620
京急の蒲田駅前も、再開発のためにすっきりとしちゃいましたね。
あのゴミゴミした感じも場末感ただよう蒲田らしくて好きでしたが。

20140601141229
イベントは終わり間際に駆け込んで、カロリにゃんPのとこへ。

20140601214951
カロリにゃんPの今回はアイモバ本ではなく、まかべー本とバッジをゲット。
邪悪なハルカ&ミキコンビがいかしますな。
TAHOさんのアイモバコピー本も購入。

20140601151316
カロにゃんさんの、いおりといお色紙

20140601161000
イベントアフターは華麗にスルーして蒲田駅方向でまったりコーヒーなど飲んで時間つぶして、飲みへ。

20140601174753
最近は、蒲田といえば餃子という風潮。

20140601175513
アイモバPのみなさんと、打ち上げ。

20140601180212
餃子は、皮がもちもちで美味しかったです。
ご一緒させていただきましたアイモバPのみなさんありがとうございました。

といった感じの週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編

PS3の新作「ワンフォーオール」の発売も目前に迫ってまいりましたが、気が付いたら限定版の予約は完売で、すっかり出遅れたアニマルさんでございます。

しょうがないから、過去の遊んだことないアイマスゲームでも遊んでみるかなー、でもPSPやXbox持ってないしなー


20140502172927
ということで、スロマスこと「アイドルマスター ライブインスロット」を買ってみました。

ゲーセン(ナムコ日本橋)でちょっとやったことあるだけ、近所のゲーセンやホールにもないので、じっくり遊んでみたかったんですよ。

なお、わたくしはパチンコは昔やってましたが、パチスロに関しては超初心者ですので、以下の記事で勘違いや間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。なにかあればびしびし指摘くだされば幸いです。

中古のパチスロ機の個人向け販売は、ネットで検索すれば、楽天やヤフオクなどで色々な業者やらがやっています。
そんななかで、ヤフオクで価格が比較的安く、商品説明が初心者にもわかりやすかった業者を選択して注文。

みなさん気になるお値段は、
(本体)12500円+(送料)2500円
ヤフオク決済手数料は別途。個人取引扱いなので消費税は無し
こういうものの相場はよくわからないんですが、思ったより安いという感想。
ホールでやったらこんぐらいの金額はすぐに消えますからね

支払いしてから、整備して2営業日後に出荷されて佐川便で届きました。

20140502183642
ホールで稼働していた中古品なのでキズや汚れはご容赦くださいとのことでしたが、清掃や整備も行き届いていて、新品同様といっていい感じ。
フロントランプの予備電球もつけてくれました。
(この機種はあんまり人気なくってホールで稼働していた期間が短かったからかな?)

自分も買ってみたいと思う方へのアドバイス。

業務用のパチスロ機をご自宅で動かすのには、以下のオプションの取り付けが必要です。

コイン不要機(オートベット機能付き)
いちいちコインを入れる必要なく、コイン無しで遊べるようになります。
大当たりで、コインがジャラジャラでないとやだー!という方には無しでどうぞ。相当うるさいですけどね。

・無段階ボリューム

元からボリューム調整はありますが、ホール仕様なので最小にしても爆音。
スピーカーごとに調整できるように個別取り付けしてあると良い。

・AC100V対応トランス

ご家庭のコンセントにそのまま挿して遊べるようにします。


ワタクシが買った業者は、上記3点オプションは込みの値段でしたが、業者によっては別料金だったりするので、注意しましょう。

あと、重くてでかいです。35kgあります。階段とかは一人であげるのは結構きついです。
台はとりあえず余っていた小テーブルにのせていますが、DIYでぴったりの台をつくる予定。

動かしてみると、スロットのリールを回すモーター音が「ヴーーン」と結構な大きい音がします。一軒家やマンションなら問題ないですが、壁の薄いアパートだと気を遣うかも。

さてそれでは、ちょっと遊んでみます

20140503105810
登場アイドルは11人、響と貴音がいないので箱マス仕様ですね。

20140503170208
担当できるアイドルが5人だけって!
竜宮小町事件どころの騒ぎじゃねーぞ!

まあ、ROM容量とかそういう大人の事情なんでしょう。

20140502185243
とりあえず美希を選んでみましょう。

20140502173936
なかなか、かわいいですね。

20140502184521
大当たりがでると、イベントとかハジマルけど、正直よくルールがわからない..

20140502184559
合格するとボーナス継続らしい

20140502191646_2
ボーナスモードでは「狙ってみて!」とか言われて目押しが必要。

20140503105733
ユニット構成は担当アイドルごとに固定のようです。

20140505182143
衣装はイベントで色々かわる。

20140503105407
画面の解像度はちょっと低め、SVGAくらい?

20140503103814
ライブシーンとかで選べる曲数はあんまり多くないのかな

20140505182101
イベントはいろいろあるので結構あきない。

20140505181754
これはグラビア撮影

なんかネットとかでググると、この機種はパチスロとしての評価は微妙なみたいなんですけど、初心者にはよくわからない。

20140507232029
マトバPに「ファンブックを買って勉強するといいよ!」とのアドバイスをいただいたので、Amazonでポチってみました。
声優さんのインタビューとかもあって、スロマスやんなくても楽しめるないようの本ですね。
とりあえず、これ読んでぼちぼちあそんでみましょう。

目押しの練習をしないといけないけど、30分もリールをにらんでると目がしょぼしょぼになるのがどうにかしたい。

という感じで、アイマスゲームを網羅するためにも、みなさんも一家に一台スロマスいかがでしょう?

このシリーズ続くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』感想

あんまり大したことは書いてないけど、一応ネタバレありです。

先日、ようやくアイマス映画「輝きの向こう側」を」見てきましたよ。
こんなBlogをやっているんで、たぶん誤解されてるかもしれませんが、ワタクシ実はあんまりアニメって見ない人なんですよね。
テレビ版のアニマスだって、今年に入って録画してあったのを、ようやく流し見したくらいなもんです。
こないだ舞台探訪した「あの夏で待ってる」だって、ほんとうに久しぶりにみたアニメなんですよ。

そんな、普段まったくアニメをみないおっさんが、アニマス映画を観てみたらこうなったという感想ということで、全然深い考察とかは無いです。

836937028

見る前は、アニメ耐性がない人間が2時間もの時間を退屈しないのかね?という心配があったんですが、全然そんなことなくって、あっという間の時間を堪能させていただきましたね。
ストーリーはありがちな障害をのりこえて、目標を達成するっていう感じが出ててわかりやすくてよかったと思います。

まあ、時間の関係で全キャラを活躍させるには、あわただしいのは否めないし、アイマス知らないで、ちょっと話題だから見てみるかというひとには、展開が厳しいんじゃないかなというのは映画版としてはしょうがないかな。

あと、最後のライブのシーンはもっとたっぷりやって欲しかったです。

A0331cd8a329b54444bf1fc9bfa69335c0c

で、今回の映画化での大きい話題はグリマス組の参入だったのが重要ポイントなのは皆さんもご存じのとおり。

もっとモブな感じなのかと予想してたら、思いのほかストーリーに重要な役回りで、がっつりと絡んでおりましね。

まあ、人数が大杉で可奈と志保以外は空気だったのはしゃあない。
関西弁の奈緒がちょっとキャラが立ってたくらい。

意外だったのはグリマス組の7人の人選。
グリマスやってた人間としても、ああそういうキャラもいたよね、くらいの地味なキャラのチョイス。
グリマス組で、練習生くらいの年齢のキャラなら、未来とか、育ちゃんとか、ロコとか、ひなたとか、人気も個性もあるキャラがほかにもいたのに。

あえて地味なメンバーを選んだのは、やはり765メンバーへのアニメスタッフの気遣いとしか思えませんね。
オリジナルメンバーを食うような個性はダメよというメッセージを感じました。
新しいキャラを入れても、あくまでもストーリーへのスパイスというか、引き立て役の範囲内にとどめるということなんでしょう。

その狙いはあたって、春香をはじめとした765メンバーのグリマス組とのストーリー展開で、みんなの成長を見せる狙いが明確になっていました。

映画も公開されたばっかでアレですが、今後のアイマスの展開はどうなるんでしょうね?さらにグリマスとの融合はあるんでしょうか?

アニメのストーリーでは、すでに765メンバーの成長は著しくて、賞をとったりそれぞれのソロの活動も目立ってきていますんで、あとはやることといえば「エンディング」であるところの「ドームですよ!ドーム!」くらいしかないんですが...
全員平等に一本道のアニメのストーリーではゲームのような、自分だけのアイドルとのエンディングというのは展開できないのでこれで終わりというのが必然ですかね。

今後、新しいゲームと3rd Visionの展開で、ある程度のリセットが行われるのは確実とはいえ、三次元のアイドルグループみたいに、彼女たちは年をとらないし結婚もしないので、無理に新メンバーをいれて新陳代謝をはかる必要はないというのが、みんなの既定路線。

まあ、過去にメンバーを追加もしてるんで、まったく無いとは言えないですがね。
美紀や響貴音でさえ、受け入れられのには時間がかかっていたことを考えると、新メンバーを入れるが、いかに難しいのかは悩ましい。

ただ恐ろしいのが、アイマスはジュピターや竜宮小町の事件のように、良い意味でも、悪い意味でも、ファンの期待を真っ向から裏切るという毒を注入してみて、それを糧に成長してきた化け物コンテンツなんで、まったく予想がつかないのが楽しみですけど。

いや、むしろ現状に安住しないで、あっと驚く展開をぜひ見せてほしいです!

とまあ、いろいろ取りとめなく思ったんですが、映画でもチラチラと出てきたDS版のメンバーの再復活はないんでしょうかね?
最近の様相をみてるとちょっとだけ期待はしてるんですが。

いずれにしろ、9年間でここまで積み上げてきて、さらに未来も明るい巨大コンテンツまで育ったアイマスに感慨ひとしおということで、アイマス最高!という結論とします。

※アニメは見ないけど、アイマス以外でもゲームはやるし、マンガは大好きだし、ネットでヲタク系サイトはチェックしているので、基本的にどのアニメがはやっているとか、流行ってるアニメの有名キャラの名前や設定は知っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)