駅メモ戦記

2018年7月12日 (木)

大人の北海道編。函館から札幌へ山線で移動

※この遠征記は2018年6月24日のものです。

北海道遠征の四日目です。

この日は駅メモの路線埋めで、函館から札幌まで移動するだけ。
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ホテルの朝食前に函館駅にお散歩。
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この日からスタートの新レイドボスのレジアイスをゲットしました!
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ついでに土産など物色して、北海道名物のずーしーほっきー(ホッキ貝のゆるキャラ)のグッズを購入。
 
 
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ところで、函館の3泊はずっと、いつもおなじみの東横インだったんですけど、他の東横インにくらべてかなり朝飯のオカズが種類多くて良かったですね。
イカの塩辛があるのが函館っぽい。ヨーグルトもあるし。
函館のホテルはどこも食事で勝負の感ありますからね。
いつもはそんなに朝飯食べないアニマルさんだけどついつい食べ過ぎ。
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さて、それでは遅いスタートですが、函館から札幌行きのスーパー北斗に乗車。
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大人の休日倶楽部きっぷですが、指定席がいっぱいで取れなかったので早めに行って自由席を確保。
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豪華だけど、北海道の特急はコンセントないんで駅メモラーとしては困る。
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函館駅の脇には廃車置き場みたいなのがあった。
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今日も良い天気の北海道。
気温は高めでもじめっとしてないのが本州と違っていいね。
ところで、このアプリ「お天気時計」っていうんだけど、新衣装とか新キャラとかバージョンアップできてくれないかな(宣伝もかねて)
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うーん、海側の席にすればよかったな。
 
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レーダーも使って、函館本線の南側をクリア!
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このまま乗ってれば札幌につくけど、途中の長万部で下車。
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特急はここから先は函館本線からはなれて海沿いの室蘭本線を通るのです。
なので山線に乗り換え。
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その前に、乗り換え時間にお昼をいただきましょう。
駅前にある長万部名物の「かなや」の駅弁かにめし本舗に。
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購入した御弁当はお店の隣の無料休憩所で食べられます。
昔の特急座席を流用して、まるで車内みたい!網棚も再現されています。
画面は車窓映像が流れて気分を盛り上げます!
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オプションの108円のみそ汁を購入。
駅でビールが売ってないのが誤算だった、こんなことならぬるくなってもいいので函館駅で買っておけばよかった。
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まだ暖かいできたてはジューシーで最高に美味い!
タケノコの細切りや椎茸も入っているのが食感がさらに良い。
特急車内でも購入できますが、乗り換えで食べるのがホンマにオススメ!
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お腹もいっぱいになったので、再びJRで移動。
まんべくん最近みなくなったな。
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特急が通らない山線の普通列車は1日に4本だけしかありません。
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しかし、JR北海道の駅は特急停車駅でもエレベーターが無くて階段のみ。
ほんとアンチバリアフリー。
大荷物の旅行者や地元の老人にも優しくないし、バスに客を取られるのはしょうがないと思うよね。いまさら投資もできないんでしょうが。
やってきた、ややボロい単行ディーゼル車に乗車。
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小樽まではいきませんので途中で乗り換え必要
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そこそこ乗客はいますね。
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函館で買っておいた酒を車窓の友にくつろぐ。
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列車はどんどん山の中に。
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駅の間は当然のように圏外に。
駅メモもできないので、持ってきた本を読んですごす。
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途中の倶知安で乗り継ぎ。
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小樽までの函館本線クリア。
(倶知安までは余市に以前来たときにレーダーでクリア済み)
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同じ様なキハだけど、2両編成。
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有名観光地のニセコなどで結構乗客の乗り降りがあったり、ウイスキー工場のある余市ではいっぱい乗ってきて満員状態に。
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6時間かけて小樽に到着!
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ここからすぐに乗り換えて札幌まで行ってもよかったけど、気分が変わって降りてみたけど、ありゃりゃ雨降ってるよ。
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小樽の観光地は海沿いの駅から歩くとこにあるんで、面倒くさくなって駅のすぐそばの銭湯に。
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昭和レトロ。
関西風に真ん中に湯船があって洗い場が周りを囲むスタイル。
天井が凄く高くて開放感があっていい湯でした。
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なんか食いたくなったんで駅の隣の三角市場というとこに。
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しかし、昼営業メインみたいで、夕方にはほとんどの店が閉店準備中なので撤退。
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それでは、快速エアポートで札幌へ。
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30分ほどの時間だけど、大人の休日倶楽部きっぷの指定席権利があまってたので指定券にします。
ついでに小樽駅の記念切符もげっと。170円と安いのでお土産に集めるのもいいかもね。
(北海道内の100駅以上で発売してるので、コンプするのは至難だけどな)
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ナポリンサワー、ナポリンとは!?
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あっという間に札幌到着!
さすが大都会。
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腹が空いたので、回転寿司をと思ったけど、駅ビルの有名店は日曜の夜ということもあって、どこも長蛇の列で断念。
地下街で見つけた、地元民むけの安い店を発見したので入店。
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ホッキ貝、本マグロ、生鰊、珍しい松前漬けの軍艦。
安い値段なりのクオリティだったけど、まあまあ美味い。
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その後、すすきののホテルにチェックインして、さらに食欲を満たすために
元祖ラーメン横丁に。
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しかし、この日は日曜だったせいか、目当ての店がことごとく閉まっていなので、適当に目についた店に入店。
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白味噌ラーメンをいただきます。
うん、やっぱ札幌ラーメンと言えば味噌だよね。
その後ホテルに引き揚げてワールドカップを観戦。
 
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この日の移動ルート

6月24日
 
JR函館本線(函館~長万部)
 JR函館本線(長万部~小樽)

ここまで588路線をクリア!


五日目につづく
 

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2018年7月11日 (水)

大人の北海道編。夏の函館は競馬に地元グルメに温泉に駅メモの函館市電クリア

※この遠征記は2018年6月23日のものです。

北海道遠征の三日目つづきです。

それではいよいよ、函館競馬に出撃!!

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市電で競馬場にむかいますが、函館駅前から乗ると凄く混むので、一つ前の市役所前から乗りましょう。
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激混みですが、五稜郭前で観光客が降りて、そのあとに競馬場に向かう客のみになります。
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函館競馬場は新しくて施設もきれい。
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コースは広くないが海と函館山が目の前に見渡せる。
芝生席はピクニックの家族連れが陣取ります。
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ほんとにゴール前で、大きい東京競馬場とかとちがってコースも近くに見える。
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パドックもガラス張りですごい豪華。
冬期の場外発売は寒いからこちらがメインになるようです。
夏の短い期間しか開催がないのは惜しいですよね。春秋も開催してほしい。
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まずはお昼ご飯ということで、函館といえばコレ。
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。
市街の店舗は休日は混雑してるけど競馬場内の出店は並ばずにすぐ買えるのが良い。
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以前食べたときはラッキーバーガー(カツバーガー)だったけど初めて食ったけど美味いな!
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ボリュームもあるし大満足。
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もちろんビールも飲むよ。
当然場内の売店もサッポロクラシック。
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続いて函館名物といえばコチラ。
ハセガワストアのやきとり弁当。
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キッチンカーで焼きたてが供されるのは良いのだが焼くのに時間がかかって行列。
おかげで7レースを買い逃したが外れてたので結果正解。
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串焼きに甘いたれの「豚肉」がのった海苔弁。
ビールにも良く合う!!
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東京JSの林騎手の引退レースは応援馬券を買うも、残念ながら最下位。
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誘導馬たち
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空港が近いので上空を轟音でジェット機やヘリが通過していくが馬は気にしてないみたい。
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そしてメインレースの勝負はリーゼントロック。
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元ベイスターズ三浦番長の持ち馬。
近走はオープンで惜敗なので狙い所。
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スタートでさっそくいいポジションにつける。
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そのままゴール前は後続を振り切って勝利!
 
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表彰式はさすがに馬主の番長本人はきてなかったな。
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馬券は三連単ははずしたけど、単複の応援馬券ゲット!
そのほかにも三連単をがっちり三つ当てて大きくプラス。
今遠征のホテル代ぐらいはまかなえました。
なんか地方競馬に来ると勝てるジンクス継続だね。
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帰る前にキタサンブラック展など見ていく。
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有名馬主に有名騎手ということで、記録にも記憶にも残った名馬でしたね。
馬券的にもだいぶお世話になりました。
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というわけで良い気分で函館競馬場をあとにします。
次は行ったこと無い札幌競馬場に行きたいな。
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ふたたび市電に乗車。
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函館市街を通り越して、終点の谷地頭というとこまできました。
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駅メモの函館市電2系統をクリア
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この辺は観光客とかいない住宅地。
ちょっと歩いたとこに公共の温泉がありますので汗をながしていきます。
函館の温泉といえば湯の川温泉が有名だけど反対側のこっちはかなり穴場。
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泉質は海に近いので塩分多めと濃い鉄分。
ちょっと設備は古めだけど広い浴槽でゆったり。

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帰りは市電のどつく前まで寄り道して乗るよ。
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これで5系統もクリアして函館市電を完乗!!
レーダーでも取れるけど、せっかく一日フリーきっぷを買ったので乗ってみました。
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ホテルにもどってから晩ご飯。
この日も函館名物の塩ラーメン。
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函館の塩ラーメンはあっさりしていて美味いけど物足りなさもあるのでバターとコーンも追加は定番。コーンはどっさりと大量にのるのはさすが北海道。
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というわけで、ホテルに引き揚げます。
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この日の移動ルートは市電のみ。
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6月23日
 函館市電5系統
 函館市電2系統

ここまで586路線をクリア!

四日目につづくよ!
おまけ
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ホテルの部屋からは夜の函館駅がよく見えました。

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2018年7月 8日 (日)

大人の北海道編。函館といえば塩ラーメンに函館山の夜景

※この遠征記は2018年6月22日のものです。

北海道遠征の二日目つづき。

函館といえば塩ラーメンと日本三大夜景の函館山の夜景!!

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江差線の廃線跡めぐりを終えて函館駅にもどってきました。
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夜にそなえて、函館駅近くのセイコーマートに。

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北海道限定の飲料を大量に仕入れましょう。

ガラナは北海道ではおなじみ。
ナポリンサワーのナポリンとは!?
焼きとうきび茶は、まさにコーン味。意外に飲みやすい。
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このブランデーハイボールは特にお気に入り。
ブランデーって普段飲まないけど美味しいし飲みやすい。
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晩飯はこちらの老舗のラーメン屋さんへ。
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北海道といえばカニ!イカ!ウニ!帆立!
でもスタンダードな塩ラーメンをいただきます。
とてもあっさりだけどコクがあって美味しいですね。北海道でラーメン屋を選ぶコツは帆立とかカニがのっているラーメン屋は観光客向けなので避けて地元民相手の店に入ることですね。
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はいやってきました函館山。
アニマルさんの遠征といえば、高いとこに登らないとね。
函館は何度かきてますが、函館山は初めてです。
ここのロープウェイは日本最大級のゴンドラで有名なんすよ。
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往復で1280円と意外にお高い。
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120人乗りの巨大なゴンドラ。
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ぐんぐん登っていきます。
駐車場には大量の団体の観光バス(伏線)
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おお、見事な夜景が見えてきた!
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頂上に到着。
ちなみに、このロープウェイは駅メモ的には対象外路線。
関西の私鉄系のロープウェイは対象になってるのにね。
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展望台にきてみたら、朝の新宿駅かよ!と思うくらいの大混雑。
夜景どころじゃない。平日なのに大量のツアー客で展望台があふれ返っている!
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なぜならこの日は夏至!
一番日が長いので夜景の時間も短い!
狭い時間帯にツアーの団体客が集中してるのです。
人垣で夜景もろくに見えない
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しばらくしたら団体客がはけてどうにか落ち着く。
たしかにきれいだな。
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こちらが市街地。
日本3大夜景はあとは、長崎と神戸らしいですよ。
(長崎の夜景の日記)
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左に青函連絡船摩周丸。真ん中が函館駅。右に泊まってる東横イン。
青いネオンはよく目立つ
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真ん中の人工島はGLAYのライブやるところ。
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五稜郭タワー。高い建物が少ない函館でよく目立つ。
五稜郭の輪郭は暗くて見えない。
夜景もきれいだけど、昼間に来て見るのもいいかもね。
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たっぷり夜景を堪能したので帰りますか。
でも、さきほどの団体客が渋滞してて、帰りのロープウェイは30分待ち。
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気温18度だけど風があるので体感温度は低くて寒いくらい。
さんざん待たされてくだりのロープウェイ

Untitled from アニマルさん on Vimeo.

観光を終えてホテルに戻ってサッカー見て寝ます。
三日目に続く。

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2018年7月 6日 (金)

大人の北海道編。江差線廃線跡を探訪してニシンづくしに温泉も。

※この遠征記は2018年6月23日のものです。

北海道遠征の二日目つづき。

駅メモの路線取得のために江差線の廃線跡をたどって江差までいきます。

江差線はまだ駅メモが始まる2014年にアイモバ遠征で江差線で来ています。
そのときは函館に泊まるつもりが、GLAYの凱旋ライブとぶちあたって宿が全滅で江差に宿泊したのは思い出です。
(過去の遠征記)
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おとなりの渡島鶴岡駅です。
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線路も駅舎ものこっていて、観光用のトロッコ鉄道として存続中。
ただし営業は土日のみなのでこの日はお休み。
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続いて古堀駅。
黄色い車掌車が駅舎として使われていましたが、草に覆われて近づけない。

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線路の撤去工事が進んでいて、回収された枕木が工事事務所の横に山積みにされています。
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こっからどんどん山奥に入っていきます。
ところで、アニマルさんは基本は乗り鉄なんで廃線探訪は初めてですが、そんなに廃線は跡が好きというわけではないので熱心ではなく、適当に目についたものを見ていきます。
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こんな看板があって、山越えの区間は携帯圏外。
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当然駅メモもエラー。
昼間なのにたまに通る車両は道路工事の車くらいで、閑散としています。
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江差線のすれ違いポイントだった湯ノ岱駅に。
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あらら、丁度工事中ですっかりなにも無くなっていますね。
木造の趣のある駅舎だったらしいですが

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なにか公共施設ができるみたいです。
廃止になったローカル線とはいえ、駅はそれなりに集落の中心の便利な場所にありましたから、再活用はいいことです。
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線路や枕木もすっかり撤去されて路盤が名残を残しています。
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途中に廃鉄橋がありました。
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ちょっと線路を歩いて覗いてみます。
歩いて渡れそうだったけど、怖いのでパス。
さすがにこれだけの鉄橋は撤去するのは大変なんで、このまま放置なのかな。
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鉄橋の反対側は草に埋まっているけど、まだ線路が残っている。
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クルマで江差線跡に並行する県道を走っていると、桂岡駅の看板を発見。
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こちらも何も無くなってる。
廃線になって時間がたつのに、駅の案内看板がまだ残っているのは、アニマルさんのような廃線跡を訪れる人のためなのかな?
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どんどん走って、日本海が見えたら江差駅はもうすこし。
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あらら、江差駅もすっかり更地に。
終着駅だったので、それなりに広い空き地になっています。
ここもなにか公共施設ができるらしいです。
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というわけで、江差線(廃線跡)をクリア
廃線めぐりというのは鉄道趣味のジャンルとして確立しているが初めてやってみたわけだけどまあ面白いとは言えるが鉄道は乗るのが一番だな。ていうか道中でほとんど人も車もいなくて、こりゃ廃線になるわけだと思いましたね。
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駅の跡地の脇には小さい資料展示館ができてた。
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ちょっとみてくか。当時の看板など。
自分以外にもレンタカーできてた見学者がいたのは驚いた。
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江差駅は市街から離れた場所にあったんで、地元民も不便で使わなかったから廃線もしょうがない感があるよね
こうやって懐かしむのは我々のような都会民だけ。
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去り際に、代替バスがちょうど来てたけど、乗客はゼロ。
北海道は基本クルマ社会だし、函館行きの高速バスもあるし、そりゃ廃線にもなるよ。
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とはいえ、こちらの江差の中心街も半分シャッター街だけどね。
 
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お昼時なので、海岸沿いにある江差追分会館でなんか食おう。
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北海道といえば海産物。カニにウニにイカに帆立に色々あるけど...
やっぱり江差といえばニシン!!
こちらのニシンづくしの定食をいただきます。
魚に非ずと書いてニシンと読むそうですよ。
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にしん天丼、にしんそば、焼きにしん、身欠き鰊ネギ味噌あえ、にしんマリネ、にしん甘露煮。どれも美味い!!!
関東じゃこんだけのニシン料理食えないぜ!特に天ぷらは良かった。
クルマなのでビール飲めないがツライ。
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みやげに羊羹を買っていく。
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腹ごなしに人気のない漁港をぶらぶらしたり。
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当時の繁栄をしのばせる立派な旧家
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ありゃ見学は休止中か残念。
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もうちょっと観光しても良かったけど、早めにもどることに。
山の上に風力発電が立ち並ぶ。
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来た道を戻って、湯ノ岱駅の跡地の近くにある温泉に来ました。
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公共の施設ですが、やや古くくたびれた感じの建物。
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中も昭和レトロ
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浴室は広く快適
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泉質はもの凄い鉄分で釘を舐めている感じ。
塩分はほとんど感じ無い。純粋鉄湯。温泉成分が長年付着して浴室の床が鍾乳洞内部みたいな堆積模様になっている

山の中なのに地元民などそこそこ客はいた。
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温泉も入って帰りますか、ビール飲めないので北海道限定ポッカコーヒー。
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かわいいゆるキャラ。
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来た道を木古内駅に戻ります。
道路の脇の下矢印の看板は積雪時の道路境界を示すもの。
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北海道とはいえ、このあたりは広葉樹林で東北の山地みたいな雰囲気。
畠や牧畜ではなくこの辺は米作りがメインなようで、山間に田植えをおえたばかりの水田が広がる。
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木古内でレンタカーを返して北海道新幹線にまた乗ります。
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予定より一本はやい16:22の新幹線で函館に。
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停車時間が少ないので素早く乗り込む。
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金曜の週末だったので、ほぼ満員で賑わってる。
さすがの大人のきっぷシーズンで年寄りばかりの乗客だが。
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新函館北斗駅からはこだてライナーで函館駅に。

6月22日
 
JR江差線 ※廃線跡
ここまで584路線をクリア!

まだ二日目の観光はつづくよ!
おまけ
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いさりび鉄道の観光列車。こいつもいずれ乗ってみたいな。

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2018年7月 5日 (木)

大人の北海道編。北海道新幹線を満喫するビュースポット展望台

※この遠征記は2018年6月23日のものです。

北海道遠征の二日目。

ここからいよいよ本格的な駅メモ路線埋めとか。

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今回も宿泊は東横イン。
函館駅のすぐ近くの朝市のなかにある便利な場所。

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函館といえば朝市なので行ってみたけど平日なせいかあまり賑わってなかった。

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あと、時間も早すぎたかな。

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この時期の函館といえば活きイカ!

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都会で食えば一匹3000円以上はするのが千円以下とたしかにお安いです。

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ホテルで朝食をとって、函館駅から鉄道移動。

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ところで、函館駅前はソルロックの巣になってるみたいで、三日連続で4匹をゲットいたしました。
近郊の方は狙ってみてはいかがでしょうか。

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まずは札幌行きのスーパー北斗に乗ってスタート。

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自由席はほぼ満員で、どうにか空席を発見。

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でも、すぐに降りて昨夜も来た新函館北斗駅で下車。
大人きっぷの歓迎横断幕も出ていますね。

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北海道新幹線を一駅だけ乗って、木古内に向かいます。
今回使ってる大人の休日倶楽部パスは特急も新幹線も乗り放題なのでこんな贅沢な使い方もできます。

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さすがに函館からは乗客がすくない。
はやぶさは全席指定ですが、フリーきっぷは適当に空いてる席に座るかたちになります。

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しばらくは函館湾と函館山がきれいにみえますが、すぐにトンネル地帯に突入。

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当然圏外なのでレーダーも使えません。
青函トンネルを携帯圏内にするという報道がありましたが、この前後の区間はどうするの?

(参考記事)
今年度末にも青函トンネル内の携帯圏外が解消へ…JR北海道負担ゼロの「電波遮へい対策事業」

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あっというまに木古内駅到着。

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こんな注意張り紙が。

たしかにあっというまに発車していきました。
木古内で降りたのは自分以外には2名だけ。

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ここでも大人きっぷ歓迎。

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記念きっぷが売ってたので、お土産に購入。

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木古内は4年ほど前にも来たけどすっかり景色が変わってしまって以前の記憶と一致するところがまったくない。駅前に大きい道の駅ができて観光拠点にもなっている。

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道の駅でJRレンタカーを借りてここからクルマで移動。
レンタカーも大人の休日倶楽部パス割引で半日4100円(税保険込み)と安い。

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この先の道中は店が皆無なので北海道といえばセイコーマートで飲み物など調達する。

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まずは向かったのは駅から近い丘の上にある新幹線ビュースポットという展望台。
この場所は青函トンネルの三条軌道が貨物線と新幹線に分離する日本に二カ所しかない非常に珍しいポイントを一望できるのだ。

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展望台には新幹線の時刻表があるが、貨物列車も結構頻繁に通過していく。

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パノラマ画像

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函館山がよく見える。
天気が良ければ対岸の青森の大間が見えるそうだけどこの日はうっすらともやって見えず。

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新幹線キタ━(・∀・)━!!!!

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アングル的に見下ろす感じなので写真はどうしても架線柱やらがかぶってしまうのはしょうがないかな。距離があるので望遠も必須。

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で、目的の三線軌条の分岐ポイントなんだけど雪よけのスノーシェイドにちょうど隠れて肝心のところが全然見えない。
ついに脱いだ!とか煽られてグラビア雑誌買ったら全然脱いでなかった感の悔し涙状態。

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というわけで展望台を後にします。こちらは地上からみた新幹線と貨物線の分岐。

ここからは3年前に廃線になった江差線の痕跡をたどって行きながら江差に向かいます。

つづく。

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2018年7月 3日 (火)

大人の北海道編。ポケモンGO編、初EXレイドでミュウツーゲットして、新幹線で函館へ

※この遠征記は2018年6月22日のものです。

ひさびさの駅メモ遠征です!めざせ北海道制覇です。

そしてポケモンGOのミュウツーゲットも!

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今回の北海道遠征で使う切符はこちら。
大人限定の北海道東北が乗り放題でしかも特急に新幹線まで乗り放題という最強きっぷ。
ただし利用期間が限定されているので、こんなハンパな時期と遠征となります。
東京→青森の片道の通常料金が24000円はするので、それだけで元がとれるからスゴいバーゲン価格!
みんなも大人になったら18きっぷのローカル鈍行地獄からサヨナラしろな!

 

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地元の駅で買ったら、タオルにクリアファイルに色々とグッズがのおまけまで貰っちゃいました。
うーん、すげーお得。

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まずはスタートの木曜日22日。

いつも混んでる電車もこの時間は空いてるなよいうことで、地元近くの駅に。

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TL40のポケGO廃人のアニマルさんですが、初めてのEXチケットゲット!

17時指定ということで仕事をさぼって、もといフレックス勤務を有効活用して地元のSCにやってきました。

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このジムは数回しかレイドやったとこないんだけどね。
時間近くに周囲にちらほらと人が集まる

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スクショとか撮ってたら第1グループに入り損ねて焦ったけど無事にミュウツー倒して捕獲も成功!

平日の夕方だったけど勤め人(背広・作業着)4割、主婦4割、その他正体不明学生(アニマルさん含む)など2割といった感じで集まってました。

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せっかくだから辻堂で飯でも食うかと思ったけど、電車が空いてるうちに今度は上り電車で再び東京駅へ。

朝は満員の上り電車もこの時間はガラガラですな。

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東京ついた途端に東海道線が人身で止まってた!あぶねえ!

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暑いんで駅の外でちょっと涼む。

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なんせこれから乗る新幹線は東京19:40発の新幹線は函館行きの終電なのだ。

乗り遅れたら翌朝までなかったところでラッキー。

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さて、それでははやぶさで北へ向かいます!

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東京から函館までは4時間ちょっとで深夜に到着の長旅だけど福岡よりは近い。

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新幹線お楽しみの駅弁&ビールタイム!

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東京駅の駅弁売り場「祭」で購入。
気分はすでに北海道ということで石狩鮭めし。

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さらにツマミも欲しいぜということで駅弁おかわり!
大船軒の特製おつまみ弁当「祭」日本酒も飲むぜ。

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まさに酒の肴に特化した形態。
うんおなかいっぱい。

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東京を出たときはほぼ満員の乗客も、仙台や盛岡でどっと降りて、新青森を過ぎると車両には自分だけに。

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東北新幹線はトンネルだらけだし、盛岡から先は携帯電波ないし車窓は真っ暗で退屈。

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4時間以上かかって終点の新函館北斗駅到着。
降りたのは20人ほど。

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これでミニ新幹線などふくめて日本の新幹線の全路線乗車(ガーラ湯沢、博多南ふくむ)

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新函館北斗駅は名前から察せられるように函館駅からは離れたとこにあるので、函館ライナーというのに乗り換える。

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ホームを上り下りしたるするので結構面倒だな。

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ほこだてライナーはロングシート車。新幹線から20人ほどの乗客

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20分ほどで函館到着。

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函館駅は、夜行急行のはまなす乗りに来て以来だな。

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昔は夜行寝台列車の機関車付け替えなどで24時間営業だった函館駅もこれが終電で営業終了なので、写真撮ってたら追い出される。

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大人きっぷ歓迎の横断幕がかかった駅を後にします。

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この日の移動経路。ところどころ寝てる。

6月22日
 
北海道新幹線

ここまで583路線をクリア!

3月の関西遠征以来の新路線埋め。

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気温は、北海道だけど関東より数度低いくらいだな。

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すでに日付が変わっているので駅近くのホテルにチェックインして部屋でテレビのワールドカップ見ながらビール飲んでこの日は終了。

大人の北海道遠征2日目に続く。

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2018年3月13日 (火)

大阪神戸編。大阪ドームで侍ジャパン観戦してサンライズで帰る

※この遠征記は2018年3月4日のものです。

関西の二日目。本日は野球観戦のハシゴです。

神戸から大阪に移動して、侍ジャパンを応援。

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神戸でオープン戦観戦を終えて、ダッシュで大阪に戻ります。
この日は大阪ドームでの侍ジャパン(日本代表)のオーストラリアとの練習試合を連続観戦。

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三宮から急行で一本でドーム前まで行けるのは便利。

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たまべいは侍ジャパンのマスコット。

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昨日のオープン戦の閑散とした状況とは一変して、すごい人の数。
チケットは完売前売りで完売。
前日のナゴヤドームもそうだったけど、東京以外で侍ジャパンの試合が見られるのはあまり無いですからね。

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チケット買うのが遅かったために、指定席が取れなくて上段自由席。
早めに来たつもりが、すでに自由席の入り口は長蛇の列で絶望する。

周りは12球団の色々なユニフォームの姿だけど、地元なんでオリックスとタイガースが多いね。
これぞ代表戦という雰囲気。

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どうにか、まあまあ見やすい席を確保。

京セラドーム大阪内野2階席 - Spherical Image - RICOH THETA


パノラマ

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ちょうどジャパンの打撃練習が終わったところ。
ホームだけど紺のビジターユニなんだな。

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この日は去年の東京ドームのアジアチャンピオンシップでもらったJAPANのユニ。
チケットホルダーと帽子でベイスターズファンをアピール。
侍ジャパン編、東京ドームで日韓戦を観てきました

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席は両側に肘掛けがあるので少々窮屈。

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普段は大阪ドームでこんなに満員になることはないので、5階の売店は死ぬほど混雑で大行列。

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神戸でさんざん食ったので、球場メシは少なめに。
名物のおじきのホルモン焼

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ホルモンというからなにかと思ったら、関東でいうとこのフワ(肺)だね。お味はいまいち。
大井競馬場のやつのほうが美味い
大井競馬場編、都心のB級グルメ天国を堪能

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バファローブルとたまべい

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オープニングセレモニーで、派手なので有名なオリックスのチアチームのダンス

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ベイスターズから選ばれた山﨑や今永は昨日投げたので、この日は投げない予定なのが残念、ヤスアキのユニも持ってきたのでヤスアキジャンプしたかったな。

 

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ジャパンの4番といえば、われらが横浜の筒香!
やっぱり歓声が多い。

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筒香は今年から構えのフォームがゆったりしたものに変わって、昔の落合を思い出す

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終盤に筒香の代走で地元の阪神の大山が出場で、この日一番の歓声。
期待の若手だね。

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試合は投手陣の完封リレーもあって大勝。

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まあ、しびれる試合もみたかったけど、練習試合だしこんなもんか。
結構盛り上がったしね。

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少ないけど、オーストラリアの応援団もいました。

満員の大阪ドームという貴重な体験もできたし楽しかったな。
次に来るのはオリックスが日本シリーズに出るときかな、あ、阪神の試合もあるな。

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稲葉監督インタビュー

2020年のオリンピックはハマスタでやるので、もちろん観にいくぜ。
(でも、チケットとれるのか?)

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おまけにきれいどころの写真を、オリのチアチーム。
他チームのチアより派手目なのが特徴。

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京セラドームを後にして帰路につきます。

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JR環状線にぐるっと乗って時間調整などをして、大阪駅に。
帰りは、アニマルさん大好きな夜行寝台のサンライズです。
大阪駅から乗車ははじめて、夜行バスとちがってベッドで寝れるのは疲労回復度合いが段違い、日本で最後に残った定期運行の夜行列車なんで、なくなる前に機会をもうけてどんどん乗っていきまsとう。

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げげ、ただでさえ遅い時間でさっさと寝たいのに遅延かよ!!

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20分弱の遅れで列車がきて、ようやく眠れます。

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しかし、まだやることが残っています。
東海道線の新駅をゲットしておきます。

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途中で遅れを回復して朝方には定時運行。
シャワーカードが売り切れだったので、早朝の横浜駅で途中下車して京浜東北線に乗り換え。
さすがにまだこの時間だとさほど混んでない。

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大井町の駅前のスーパー銭湯に寄ってから、エクストリーム出社。

というわけで今回の遠征記は終了。

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駅メモの進捗。
取得駅数8808駅、コンプ582路線。
ランキング5ケタのゆるふわ勢。連続ログインも途切れがち。

残りの都道府県は以下、今年中にクリアできるかな?
北海道、岩手、富山、福井、長野、福岡、熊本、大分、宮崎、鹿児島

野球観戦記が続きます。

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2018年3月10日 (土)

大阪神戸編、なんばぶらりで、レトロゲーセンのKINACOに再再訪

※この遠征記は2018年3月3日のものです。

オープン戦を観戦して大阪の街をぶらぶらします。

「なんば」はアクセントがアタマにきます。関東人だと間違えやすいとこ。
ところで、どっからどこまでなんばで、こっから日本橋とか協会が明確なわけではないんで、わりと適当に書いてます。

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ホテルは日本橋のど真ん中にあるビジネスホテル。
アニマルさんおなじみの東横イン。でも、ここは人気で予約がなかなかとりにくい。
客の大半は中国系のようで、新聞も中文のものがおいてある。

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マリカー屋は関西にもあるのか。

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ビルの上にデカいハチがいる。

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いや、三階建てだろ。

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インスタントラーメン専門店、いろいろと地方のやつもあって面白かった。
買いたかったが、荷物になるので断念。

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とびだした押しボタン

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この日は、ZEPP難波でアニマルさん大好きな電気グルーヴのライブがあります。

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チケットは持っていなかったんで物販だけでもと思ったのだけど、スゴい長蛇の列で、開演時間になってしまい販売終了、残念。
いつものライブより物販が混雑してたと、みんな言ってたので、たぶんこれのせい。
電気グルーヴ×ポプテピピック、コラボTシャツ発売決定

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気を取り直してトロゲーセンに行きましょう。

このゲーセンは3回目の訪問。いつもは日曜しか営業してないのでラッキー
近畿編、大阪のアタリアップライト専門ゲーセン「KINACO」に行ってきた
18きっぷぐるり編、大阪日本橋のATARIゲーセンKINACOを再訪

前回は遊べ無かったものをメインにプレイしますか。

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でも、その前にクアンタムは定番

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グラビター

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激ムズ操作系で即死

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任天堂 パンチアウト。
「スーパー~」ではないのは超貴重。
画期的だった二画面筐体。
今回は2面をクリアできず。

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テンペスト
何十年ぶりかにプレイ

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のちにコナミのジャイラスの元ネタになったシューティング。

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フードファイト
コミカルキャラでシュールな世界感

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クラックス
メガドラ版でよく遊んだな。

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リターンオブザジェダイ
前回の来訪時に遊べなかったので念願かなった。
高田馬場のキャロットでよく遊んだ

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スマッシュTV、残念!故障中

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ピータパックラット

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例によって激ムズ操作系。
レバーの上のジャンプボタンとか凶悪かよ。

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あとは、マーブルマッドネスやミサイルコマンドといった定番をプレイ。
スターウォーズは故障中だった。

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大阪にまた来る時は再訪します。

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レトロゲームブームらしく、界隈で何軒かみかけた。

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日本橋は夜でも人多い、外国人比率が高いのはアキバと同じだけど、大阪は欧米系がいなくて、ほとんど中華系。

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ナムコ日本橋へ、左のアイマスだった看板はアイカツに。

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アケマス生存を確認(でも1台故障中)

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石原さん元気かな....

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アイマスショップもあるし大阪の聖地ですよね。

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ドラクエコラボローソン

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晩飯を軽く食おうと思ったけど、若い者の町なんで、がっつり系の肉丼とか、こってりラーメンばっかなんだよな。

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ということで、大阪新名物?のエビ焼きをテイクアウト

ホテルで侍ジャパンの試合を見ながら食う。味はまあまあ。

つづく

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2018年3月 9日 (金)

大阪神戸編、近鉄で大阪ドームへ、ベイスターズオープン戦観戦

※この遠征記は2018年3月3日のものです。

駅メモの路線埋めしながら近鉄で大阪へ。

京セラドーム大阪でベイスターズのオープン戦も観戦しますよ!

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JR名松線の一志駅から歩いて数分の近鉄の川合高岡駅に。

路線検索とかではヒットしないけど、150mしか離れてないので、時間短縮に便利。
東京だったらへたすりゃ同じ駅内での乗り換えでももっと歩くぞ。

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無人の近鉄川合高岡駅に。
でかい桜の大木が駅舎と一体化している。

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残念なことにこの桜の木はもうすぐ切られてしまうようだ。
桜の寿命は60年くらいだそうだから、仕方無いね。

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駅前に店がある...と思ったら自転車置き場。

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いまどき関東じゃめったに見ない構内踏切。

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やって来た名張行き普通列車に乗車。

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10分ほど普通列車に乗って、榊原温泉口という駅で下車。
ここで特急券を買って時間短縮をはかる。

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売店でビールを買おうと思ったら休日だからか閉まってる!!

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やってきた特急に乗車。
私鉄の有料特急はなにかしら愛称がついてるもんだけど、こいつは「近鉄特急」というのが正式名称らしい。

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全席指定だけど乗客はまばら。

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近鉄はいまどき貴重な喫煙車両があるんだけど、アニマルさんは酒飲んでるときしかタバコ吸わないから、どうせなら眺めがいい2階席にすればよかったよ。

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ここでようやくお昼ご飯。
松阪駅で買っておいた特選元祖牛肉弁当。

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ふたの裏の長い能書き。
最近は簡単に「松阪牛」と名乗れない事情があるらしい。

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冷めても柔らかくて美味しいという焼肉は、たしかにこれグッド!
赤身で脂少ないのもよい。
他のオカズは弱めだけど、肉メインだからこれでもいい。
ただ、肉の量は2枚しかなくてちょっと少ないな、値段高くていいから倍くらいほしいところでご飯が余ってしまう。

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入っていたチラシ、他にも美味そうな駅弁がいっぱいだな。
ああ、それにしてもビールがほしいい!

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で、駅メモの新駅をレーダーでゲットして。

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伊賀鉄道をクリア。

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そしてマスターオブ三重を取得。

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さらに近鉄大阪線をクリアして..

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マスターオブ奈良を獲得!
37都道府県目!残りは10。

3月3日

 JR名松線
 近鉄鉄
鉄大阪線
 伊賀鉄道伊賀線

ここまで582路線をコンプリート

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大阪市内に入って、JRの新駅もレーダーでゲットしておく。

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終点まで行かないで鶴橋で下車。

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尼崎行きに乗り換え。

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ロングシートの座席に肘掛けがついてるのが関西っぽいね。

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で、やってきました京セラドーム大阪。

一昨年の交流戦以来。
大阪編、交流戦と関西の駅メモ路線埋め

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この日はバファローズとベイスターズのオープン戦。
なんだけど、球場のまわりは試合やってるとは思えないほど人がいない。

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当日券を買って入場。

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オープン戦なので試合展開がはやくて、着いたときはもう6回。
しかも負けてるし。

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丁度、横浜のルーキーの東が投げるとこだったけど、なかなかの好投。
これはローテーションいりが期待できる。

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ライトには同じくルーキーの神里。

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お客さんの入りは土曜だけどまあまあ、上段の席はつかってないし。
オープン戦でも満員になる最近のハマスタが異常事態なんだよね。

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ここでようやくアルコール補給に成功!
オープン戦で売り子が少ないので、とりあえず酎ハイ。
カップに描かれたイラストがかわいいね。

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さっき弁当くったばっかなので、球場メシは控えめに。

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鶏皮ポン酢。
さっぱりしていいけど、酸味強すぎな感じ。
ていうか開いてる売店が少ない。客が少ないから仕方ないか。

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このポスター、野球選手ってスーツ着ると大抵はチンピラっぽくなるんだけど、金子(ちーちゃん)のこの金融マンっぽさ。丸の内でも違和感ないぞ。

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東のあとの、三嶋やエスコバーも好投。

三嶋は去年サインもまらったし、応援してるんで今シーズンこそ頑張ってほしい
ベイ戦記編、CSファイナル第3戦、井納の活躍!第4戦は雨天順延

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どうにか同点に追いついて引き分けで終了だけど、12安打で3点ってひどくね?
まあ、投手陣は好調な感じだからまだいいけど、ちょっとシーズンに向けて心配。

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といった感じで試合を見終わって、地下鉄でなんばのホテルへむかう。

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この看板のキャラが気になる。

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この日の移動ルート

つづく

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2018年3月 8日 (木)

大阪神戸編、名古屋から名松線に寄り道

※この遠征記は2018年3月3日のものです。

オープン戦も始まっていよいよ野球シーズンのスタート!

われらがベイスターズのオープン戦観戦のために関西へ。

今年のベイ戦記遠征は、いままで行ったことのない球場をメインにまわっていきますよ。
まずは関西で行われるオープン戦についでに駅メモの路線埋め。

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例によって、早朝の地元駅始発の東海道線で西に出発。

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小田原で西行き最速ひかりに乗ります。新横浜6時始発のヤツです。

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でも、まっすぐ関西に行かずに、今回の目的は「名松線」に乗ること。
名松線と行っても、鉄道好きか地元民しからないマイナー路線。

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というわけで、新幹線でGO!

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おお、天気がよくて富士山がきれいだ!
いつもは東海道新幹線は海側のA席をとるので、あまり富士山を見る機会がないんだよな。
(今回は直前予約だったので山側のE席)

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あっというまに、名古屋着。
乗り換え時間が少ないのでダッシュで在来線へ。
朝飯にきしめんを!と思ったら自分の乗る12番線には店がなかった!
名古屋駅のホームにはすべてきしめんがあると思ってたのに
というとで、階段をダッシュで昇降してとなりの11番線に。

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てんぷらは注文してから揚げたてを提供してくれるのはうれしい。
だけど、時間が無いので先にめんだけもらって、てんぷらは後から食う。
うん、うまいね。やっぱ名古屋といえばきしめんだよね。

(外部記事、名古屋駅のきしめん屋を完全制覇)

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お腹もふくれたの、鳥羽行きの快速みえに乗車。

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沿線でなにかイベントがあるようで、乗客は席が8割方うまるくらい。

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快速みえ名物の検札。
途中で3セク区間を通るので、18きっぷとかだと追加課金をとられる。
ちゃんとその区間を通る乗車券を買っているのでセーフ。

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終点の鳥羽まで行かずに、途中の松阪で下車。
「まつざか」じゃなくて「まつさか」だからな。
話とぶけど、今年ドラゴンズに、アメリカから松阪投手が入団したけど、是非見たいので突発的にナゴヤドーム遠征するかもです。なんと言っても横浜高校出身の地元スターだしな。ベイスターズが獲得してほしかった。

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で、本日のメーンイベントの名松線に。
その前に駅売店で昼飯を買っておくか。
ビールも買おうかと思ったけど、お昼まで持ち歩いてたら確実にぬるくなるのであとまわしに。(伏線)

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名松線は「松阪」から「名張」までを結ぶ予定だったのが、計画は途中で断念。
2009年の台風で大被害を受けて廃線の危機に立つも、6年半をかけて2年前に全線が復旧という歴史がある。

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車両はディーゼルの1両編成。乗客は少ない。

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川沿いをずっと走るので、まわりの景色はよい。

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観光列車でも走らせれば、関西からも名古屋からも近いから結構賑わいそうだけどJR東海はそういうの興味なさそうだからなあ。

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途中のすれ違いで家城駅で長時間停車。

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駅メモのキャンペーン中でレーダーが拡張されているので、ここから全線取れないかと期待したけど、ギリギリ届かなかった!

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単線なのでタブレット交換もあります。

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どんどん山奥に入っていきますが、周囲に人家や農地は多く過疎地ではない。

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1時間ちょっとで終点の伊勢奥津駅に到着。

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SL時代の名残なのか給水塔も残っています。
ここからまだ線路が延びそうだけど、名張までは一応バス路線もあります。

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木造の立派な駅舎である。

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というわけで、名松線をクリア。

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この辺は水運で栄えた宿場町で、駅の周囲には時代を感じさせる古い建物がのこっているんで、それらを眺める。

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これ、宿屋っぽいけど今でも営業してるのか?

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駅周辺には店がなんもないので、唯一のあいている観光案内所へ。

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お茶などをふるまわれる。
そういえば、車窓からところどころ茶畑がみえたな。
オヤツに抹茶餡の最中と、名松線ピンバッチを購入。
最中は美味しかった。もっと買えばよかった。

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折り返しの列車に乗って来た道を戻る。

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松阪までは戻らずに途中の一志駅で下車。

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駅のまわりは閑散とした住宅地で、なにもない。

大阪に向けて、つづく

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