駅メモ戦記

2017年8月 2日 (水)

ベイ戦記編、最悪な東京ドームとディズニーランドの鉄道ネタ

※この観戦記は2017年7月30日のものです。

日曜に東京ドームに行ってきました。

あと、東京ディズニーランドで鉄道に乗ったハナシ。

Screenshot_20170728182714
その前に28日の金曜日にポケモンGO!
ポツポツと続けてやってるけど、レイドバトルでアキバ駅前で無事にフリーザーゲット


20170728182513
夕方の時間だったので秋葉原駅前は100人以上のトレーナーが集結!

で、最近は野球ばっかで駅メモ遠征とかしてないんで、ちょっと鉄道の小ネタ。

20170729123658
29日の土曜日にタダ券貰ったんでディズニーランド行ってきたんですが、なんとアニマルさんはいい年なんだけど、初めてのディズニーなんですよ。
まあ、ディズニー映画観ないしあんま興味なかったんだけど、タダならいいか。

以前に、駅メモでモノレールだけ乗りに行ったりしましたけど
駅メモ激闘編、初めての夢の国とユーカリが丘線

20170729105555
クソ暑かったけど、スターツアーズやカリブの海賊を堪能。

20170729114914
で、今回の鉄道好き向けの最大の目玉はアトラクションは、絶対にTDLきたら乗ってみたかったウエスタンリバー鉄道。

20170729114629
こちらのすごいのが、ホンモノの新造の蒸気機関車!
石炭じゃなくて重油だけどホンモノボイラーのスチームで走る最新SLなんだよ!
ちゃんと補給用の水タンクもある。
わざわざ地方の保存SLなんか乗らなくても東京でSLに乗れる!(千葉だけどな)

なお、こちらはディズニーの敷地内を周回するだけなので、ホンモノの鉄道ではなく遊具(アトラクション)と同じ扱い。

なお、上野動物園のモノレールは一部敷地外を走るので正式な鉄道扱いなんだよね。
上野編、都営上野懸垂線とパンダと兵馬俑展



 

ウエスタン鉄道 from アニマルさん on Vimeo.

20170729115242
解放感ある車両は走り出すと水辺で涼しくて気持ちいい

20170729115812
だけど、後ろの方の客車だったので、せっかくのSLの音があまり楽しめない。
でも鉄道好きとして結構よかったな、もう一回乗りたいくらい。
あと、普通の駅みたいにホームで車両撮影とかできないのは残念

20170729145144
秘密のレストランで飯食って酒飲んで、初めてのTDL堪能しました。

20170729121101
お土産に格好良い帽子を買って帰りました!

20170729150926
なお、今回はモノレールは乗りませんでした。

30日の日曜日は東京ドームで巨人戦!

20170730130240
ドームでお昼に食べようと思って東京駅の駅弁祭に。

20170730130101
小田原の東華軒の弁当が製造販売してたので、速攻ゲット。
これは美味そう。

20170730132416
真夏のデイゲームだけど、ドームは冷房が効いてて快適だなあ。
基本は野外球場好きなアニマルさんだけど、こういう時期は素直に嬉しい。

20170730135627
で、例の駅弁だけど....

20170730135730
なんだこれ!
肝心のメインディッシュの金目鯛が入ってねーじゃねーかよ!

とんでもねー製造ミスだ。まあ、腹減ってるから食ったけどね。
思えばこれがこの日のケチのつき始め。

20170730132553
口直しに、前回に来たときにも食べたイカ焼きをリピート。
ベイ戦記編、東京ドームで大逆転勝利。これだからベイファンはやめられない!
前回はイカ焼き食べて逆転勝利したから験担ぎもある。

20170730132951
今回はソース味のノーマル。もちろんビールセット。

20170730134709
うーん、ちょっとソースの味が濃すぎるな。
しょうゆ味のほうが良かった。

20170730133445
この日は浴衣イベントで、ジャイアンツオリジナル柄の浴衣を来たお客さんがいっぱい。
(写真は許可もらって撮りました)
浴衣の花火柄のように巨人に爆発四散してほしいものですね。

20170730133941
この日の席はエキサイトの後ろの内野2列目と前のほうだけど、その分ネットが近すぎで見にくい。

東京ドーム内野 - Spherical Image - RICOH THETA


来年はハマスタも内野にネット復活させるって計画らしいけどやめてほしいね。

20170730133939
この日の先発はまだ勝ち星のない飯塚。今日こそ頑張れ!

20170730134300
外野応援団の近い席なので盛り上がり。

20170730134235
なんかポケモンのイベント試合でピカチュウがいっぱいきてた

20170730144228
しかし、東京ドームは立ち見客が通路の邪魔なのホントどうにかならんのか。

20170730164021
試合は先制されるも、筒香が逆転タイムリー!
ニコニコの筒香。

20170730172510
ところが、なんか余裕の展開と思ったら....

終盤に三上と山﨑で逆転されてサヨナラ負けの最悪展開。
かなりションボリと東京ドームをあとにする

2017年現地観戦 12勝19敗2分

で、ドームの帰りに東京駅に寄って例の駅弁屋にクレーム言いに行ったら、レシートないと一切対応出来ないの一点張り。
外箱と写真にSuicaの支払い履歴見せてもラチ明かず。
散々揉めて、結局返金対応になったけど、こっちが悪質クレーマー扱いされて最悪に気分悪い。
だいたい、あのクソ混んでる東京駅の売店でレシートもらうわけないだろ、ただでさえSuicaだとレシート出るの遅いし後ろが行列なのに。
ベイスターズは負けるし最悪だよ。
東華軒の弁当は二度と買わない。大船軒と崎陽軒こそが最強!

なんかイヤな日曜日だったけど、次回はスターナイト観戦記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

山形仙台編、女川を観光。海鮮丼食って温泉入って被災地の復興を見守る

※この遠征記は2017年6月7日のものです。

東日本大震災の被災地の女川を訪問。

復興支援として観光してきました!

大震災から6年がたち、記憶も薄れてきていますが被災地を訪れてあの災害を忘れないためと、観光してすこしでも現地にお金を落として復興支援としましょう。

20170607110612
石巻線で女川までやってきました。

20170607105019
途中で仮設住宅が見えましたが、新しく作られた復興住宅などに引っ越しがすすんでいるようで、空き家が多いようでした。

20170607110947
女川駅は津波で壊滅しましたが、200ほどの陸側に新築されて、大きくきれいな駅舎ができました。

20170607110835
大量の重機が山を削って高台移転の用地を作っているのがみえます。

20170607111027
駅前から海にむけて観光用の店などが、新しく整備されています

20170607111248
というわけで、観光用パンフを案内所でもらって、海にブラブラ歩く。

20170607111817
海岸線は盛大に工事中。

20170607111629
女川港は大津波が20mの高さで押し寄せて、人口比でいうと被災地でも最大の犠牲者が出ています。
あまりにも津波がすごかったために、映像があまり残っていませんが、すごいことがわかります。
(YouTube)

20170607111656
大量のダンプカーが走り回り、高台を削った土を持ってきて港の地盤のかさ上げをしています。

20170607111751
横倒しになった鉄筋の建物は、女川交番の残骸。

20170607112257
震災遺構として残すことが決まったそうです。

20170607120433
お昼時になってきたので、駅方面に戻ってお昼ご飯にしましょう。

20170607112844
まずはビール!

20170607113744
女川海鮮丼、量があって美味しかったです(1300円)
アラ汁もグッド。

20170607120144
壁には有名人のサインがいっぱい。

20170607120709
おなかいっぱいになって、周辺をぶらぶら。
ダンボールギーニは閉館日だったので入れず。

20170607120726
ガラス越しに写真をぱちり。
段ボール製の実物大のランボルギーニ。

20170607120900
なんかデカいスクリューがオブジェみたいにおいてあったけど、これも震災関連の遺構なのかしら?説明がなくてよくわからず。

20170607120534
WUGは宮城ではいまだに人気あるんかな。

20170607112346
交流館に。

20170607121415

20170607121356
段ボール製巨大AT-ACTを観る。
外国人観光客が盛り上がって写真いっぱい撮ってましたな。

20170607121044
震災関連の展示も。

女川はリアス地形特有の狭くて深い湾が災いして、大きい津波被害をうけて街が壊滅状態に。
高台に街を移設する工事の真っ最中。

20170607121952
女川駅まで戻って、駅の2階にある温泉「ゆぽっぽ」に。

20170607122057
吉崎観音先生の色紙が飾ってありました。かわええ。

20170607122153
お風呂は2つの浴槽(ぬるいのと熱いの)のみで、
サウナとか露天か泡風呂とかそういうのはいっさいなしでシンプル。

20170607125736
温泉で温まって、1階にある店でみやげを物色してクリアファイルを買う。

20170616225150
ほやが名物らしいので、ジャーキーをげっと。

20170607130053
女川観光を終えて仙台に戻りましょうか。

20170607130356
帰りは石巻から仙石線経由。

20170607134721
途中で見えた万石浦。
ここは内海だったのであまり被害がなかったそうです。

20170607131457
石巻線でちょうど500路線コンプ!

20170607135108
石巻で乗り換え。石巻といえば石ノ森先生。

20170607135139
お、ハイブリッド電車だ!

仙石線は震災後に東北本線と直通するバイパス線ができたために、仙台にいくのにすごく便利になりました。

20170607140546
新しく出来た復興住宅

20170607141145
矢本は以前来たときはまだ鉄道が再開してなくて、代行バスだったな。
東北再訪編、松島からJR代行バスで石巻の津波被災地を訪問する。

20170607142452
松島湾を眺めながら仙台へ
ああ、また松島で牡蠣食いたいなぁ
東北再訪編、かき鍋クルーズで松島の食と景色を堪能

20170607142946

20170607143036_2
JR仙石線と仙石東北ラインをクリア
宮城県の残りは原発事故で運休区間がある常磐線のみ。

20170607144655_2
502路線で、今回の遠征の新駅取得は終了。
8000駅には惜しくも届かず。
大船渡線とかも残ってるので、東北は年内に再訪予定。

6月7日
 JR仙山線
 仙台空港線
 仙台市営地下鉄南北線
 仙台市営地下鉄東西線
 JR石巻線
 JR仙石線
 JR仙石東北ライン


ここまで502路線をコンプリート


20170607150742

仙台駅に戻ってコインロッカーから荷物を回収。

駅にひょうたん揚げの店が出来てた。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

山形仙台編、仙台の地下鉄乗って日本一高い八木山動物公園駅へ

※この遠征記は2017年6月7日のものです。

この日も仙台で交流戦の応援です。

ナイターまで時間があるので、観光と駅メモの路線埋めをします。

20170607052212
早朝の山形駅を出発。

20170607053030
さすがに田舎なので朝の駅は人が居ない。

20170607053453
始発の仙山線で山形から仙台へ移動します。

20170607053638
やはり東北の朝は涼しい。
山形は午後から雨予報だけど、試合のある仙台は大丈夫な模様。

20170607064019
山形から宮城にはいるところで、マスターオブ山形を獲得。
21都道府県目


20170607064629
仙山線をクリアして仙台に到着

20170607065229
仙台駅は以前来たときは工事中だったけど、工事が終わって自由通路が広くてきれいになって駅ビルも出来てた。

20170607065557
仙台駅でJRから地下鉄に乗り換えるのですが...

20170607065728
遠いぞ!

20170607065950
遠い!遠い!
余裕で乗り換え10分はかかるんじゃねーのか、これってほとんど別の駅だよ。
まあ、駅メモでも別の駅扱いになってるくらいだしな。

20170607070743
仙台市営地下鉄の乗り潰しのために1日切符を購入。
なんの飾り気もないデザイン。
とわいえ南北線と東西線の2路線しかないけどね。

20170607073456
平日の朝なので、さすが仙台は大都会なんで普通にラッシュで混雑してる。

20170607071932
南北線の北側は他の路線からレーダーで取れないので、必ず乗る必要があります。
レーダーが届く旭が丘で折り返し。

20170607075627
仙台まで戻って新しく開通した東西線に乗り換え。西端の八木山動物公園駅に。
東西線は他の路線からレーダーで取れるけど、ここは一度来て見たかった。

20170607075130
八木山動物公園駅は、実は、日本一高いところにある地下鉄駅。
たしかに高いね。

20170607081249
といった感じで再び仙台駅にもどる。
仙台の地下鉄は駅では4Gの電波もWi-Fiもばっちり入るし、位置情報もほぼずれることがないので、なかなか駅メモ環境としては優秀ですね。

ほんとは、鉄道むすめのスタンプを貰いに荒井駅まで行くはずだったんだけど、
スタンプ台紙を忘れてきてしまうという失態!!

まあ、仙台はまた秋の日本シリーズのときにでも来るからだろうから良いか。

20170607083750
なので、荒井駅には行かないで東西線はレーダー併用でクリア

20170606090113_2
ついでに空港線もレーダーで前日にクリア済み

20170607082252
仙台駅に再び戻って

20170607082409
JRの東北本線に乗り換え

20170607082456
普通に朝のラッシュだけど、折り返しの反対方向の列車は空いている。

20170607082724
なのでボックス席を占領して朝ご飯は、昨日入手した秋田名物バター餅

20170607091901
小牛田で石巻線に乗り換えて女川に向かいます。

20170607092001
リゾートみのりがとまってた。

20170607092102
石巻線は2両のディーゼル。東北でおなじみのキハ。

20170607102602
途中の石巻で30分以上も停車。
どうせなら駅のまわりでも探索すればよかった。

以前の石巻訪問の様子
東北再訪編、松島からJR代行バスで石巻の津波被災地を訪問する。

20170607110546
終点の女川に到着。

というわけで、被災地でもある女川を観光しましょう。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

山形仙台編、ベイ戦記編、荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた

※この観戦記は2017年6月6日のものです。

やってきました!山形の交流戦!

遠征記が貯まっていてまだ先週のですが、地方球場の観戦は楽しいね。

20170606162919
山形駅で降りて、ホテルにチェックインしてから、バス乗り場からシャトルバスに乗車。

20170606170203
20分ほど走りますと田んぼのまんなかに見えてきたのが、山形球場。

20170606171105
荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた

地方県庁所在地にありがちな立派な球場
この日は楽天と横浜の交流戦で、年に一度だけ、山形で行われる楽天一軍のホームゲーム

20170606171210
席は1塁側(ビジター)の内野指定

20170606172620
前のほうはいいけど、地方球場にありがちな頑丈そうな金網でとても見づらい。
地方球場なので、席が指名買いできないからこればかりは運なんで仕方無い。通路側の席だったのは良かったけど。
お客さんは結構うまっているぞ。

20170606171612
外でビールとか買ってたら試合開始に間に合わなくて、初回の桑原と筒香のホームラン見逃したorz
外野の向こうの大きいポプラの木が名物。

荘内銀行日新製薬スタジアムやまがた - Spherical Image - RICOH THETA

(パノラマ)

20170606170856
球場飯は横浜出身の松井裕樹投手プロデュース、ステーキ&ハンバーグ弁当

20170606182129
若者らしくボリュームあってまずまず美味い

20170606182142
まあ、この日はベイスターズ終始有利な展開で
ストッパーの彼に出る幕はなしな感じでよろしい

20170606191332
こんなのも売ってました。崎陽軒ではないよ。

20170606185442
田舎だからなのか、17時開始とはやいので試合中盤でもまだ空が明るい。

20170606180824

20170606180920
ビールは東北楽天オリジナル宮城地ビールのラガー

20170606192100

20170606173807
球場内には屋台がいっぱい出ていて、米沢牛やら玉コンニャクやら芋煮やら山形名物がいっぱいで、しかも値段も安くて結構良心的。
しまった、さっき弁当食べて腹一杯になってしまって大失敗だ!
おまけに昼から餅とかゆべしとか食ってたしな

20170606180747
まわりはホントになんもないな

20170606171837
東北遠征限定タオルをげっと

20170606195559
かなりお客さんはいってますよ。

20170606201145
試合はベイスターズの一方的展開で大勝。
少ないベイファンも盛り上がってました

20170606201042
なんでも、楽天はこれで山形の試合は7連敗だとか、鬼門なんだね

20170606201348
勝利インタビューは勝ち投手のルーキー濱口。

2017年現地観戦 6勝12敗1分

20170606202927
というわけで、勝利を満喫して球場をあとにして帰路へ。
といってもシャトルバス以外ないので、長い行列にならぶ。

20170606202945
どんどんバスは来るので、思いのほか待たずにバス乗車
しかし、スタジアム付近の渋滞に巻き込まれて30分以上かかって山形駅に。

20170606170340
そうそう、左沢線(あてらざわせん)は球場からレーダーでクリアしときました。

6月6日
 横荘線 ※廃線跡
 雄勝線 ※廃線跡
 JR左沢線(フルーツライン左沢線)


ここまで495路線をコンプリート

翌日も朝が早いので、ホテルに戻って飲み行かずにさっさと寝る

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

山形仙台編、山形まで岩手秋田をぐるっとまわって、横手やきそばも食べたり

※この遠征記は2017年6月6日のものです。

東北地方に駅メモの路線埋めるのとベイスターズの交流戦応援に。

突然だが平日に二日も休みを取ってお出かけ

20170606070914
初日の目的地は山形なのだが、山形新幹線でいけばすぐだけど、駅メモ攻略の都合で岩手、秋田を遠回りしていきます。
朝早くの東京駅から東北新幹線に。

20170606071231_2
E2系の旧タイプです。

20170606072157
平日だけど、ビジネスの方とかでほぼ満席。
古い編成だったので、せっかく窓際席なのにコンセントないんかよ。

20170606100228
今回の購入きっぷ。北上まで新幹線のトクだ値で、そっから在来線。(一部山形新幹線)

20170606091645
東北はまだ山に雪が残る。

20170606095134
北上で、新幹線を下車。

20170606095245
気温15度と東北は涼しいね、長袖の上着が必要な気候。

20170606095532
在来線に乗り換え

20170606095626
ローカル駅にありがちな切り欠きの0番線から2両のディーゼル

20170606105413
途中のほっとゆだ駅で地元の老人がぞろぞろ降りて行くからなんかと思ったら、この駅は温泉があるのか。

よっしゃ、温泉入っていくか!
などと思ったりしてうっかり途中下車すると次の列車は6時間半後だからな(2枚前の画像参照)

20170606105106
北上川のダム湖を眺めながら岩手県を横断して秋田県へ。

20170606122607
やってきたのは秋田県の横手駅。

20170606122915
ここはやきそばで有名なとこ、なので焼きそば食うぞ!
以前、横手に来たときに食べられなかったリベンジですよ。
雪国紀行編、東北をあっちこっち、いったりきたり。

20170606112958
駅からイチバン近いふじわらという店をチョイス。
ここはネットで検索したときに「学生のときよく行ってました!」とかいう地元民ソウルフード系の店で、きたなくて狭い(失礼)おっちゃんとおばさんでやってる店

20170606113326
メニューはタマゴありなしと量を選ぶだけのシンプルさ
ビールないのか。。。

20170606113421
横手やきそばは、上に乗る目玉焼きとそえられた福神漬けが特徴。
ソースは甘めの薄味で出汁で蒸すらしくしっかり旨みがきいてる

20170606113500
具材は細かい千切りキャベツにもやしと大量の挽肉とシンプルだがいっぱい。
並盛りでも結構な量がアリ十分におなかいっぱいになった。
ああ、ビールが飲みたかった。。。

20170606130802
さて飯も食ったので奥羽本線で秋田から山形に南下

20170606130138
そうそう、その前に廃線跡の横荘線をレーダーでクリア

20170606130859
ボックシートの反対側がロングシートという珍しいレイアウト

20170606130937
客は少ないしボックスシートにはおあつらえ向きににテーブルもあるので、飲みますか。
ああ、ローカル線で一人飲む酒は美味いなぁ

20170606131748_2
レーダーで廃線跡の雄勝をクリア

20170606131759
これでマスターオブ秋田を獲得!
ク〇運営がこんな廃線跡を後出しで追加してくれたおかげで、わざわざ遠回りしてくる羽目になって、ホント氏ねと思いますね。

20170606132850
ちなみに遠征中の駅メモプレイは常時フットバ全開で、地主の方にご挨拶していくスタイル。

20170606145156
新庄駅に到着。

20170606145727
世界文化遺産の山車飾りがお出迎え

20170606150111
ところで新庄駅といえば「ゆめりあ」なんだけど、ナムコのゆめりあの公式HPが亡くなってしまったのが悲しい。
もうゆめりあベンチはダウンできないのか

20170606150528
気を取り直して新幹線つばさに。
新塗装も大分慣れたな。

20170606150645
これにずっと乗ってればぐるっと回って東京まで戻れます

20170606151501
朝のはやては古いE2系だったので、コンセントがないという誤算だったけど、ここでようやく充電確保。

20170606151816
新庄駅で買ったをくるみゆべしとお茶。
東北はゆべしとか餅系のお菓子が多いので嬉しい(デブの感想)

20170606155431
奥羽本線に追加された新駅も忘れずげっと

20170606160610
本日の目的地の山形駅に到着です

20170606230108
山形駅の乗車記念印はさくらんぼ、もうちょっと季節には早くて、駅でもおみやげに売ってたけど高かったので、買わずにスルー

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

中部地方編、別所温泉の国宝八角三重塔

※この遠征記は2017年5月28日のものです。

中部地方編の3日目は、別所温泉にきてみました。

静岡→愛知→岐阜→長野とめぐってきた遠征ですがラスト

20170528111843
松本から車で1時間ほどで到着と、鉄道だと遠回りだけど、クルマなら近いね。
「信州の鎌倉」という別名だそうだけど、最近の観光客であふれ返る鎌倉と違って落ち着いて鄙びた雰囲気を醸し出しております。

一昨年にもきたんだけど、そのときは時間の関係で、駅前の温泉施設によっただけだったので、もうちょいゆっくりしたくて再訪したわけね
(一昨年の訪問記)
信州温泉編、3日目前編、馬肉うどんと上田電鉄で別所温泉に

20170528094144
まずは温泉街の中心部にある北向観音(きたむきかんのん)

別所温泉北向観音 - Spherical Image - RICOH THETA


(パノラマ)
古くからの温泉地は保養とお参りがセットになってるね。

20170528093558
歴史ある観音さんだけど、手洗水がなんと暖かい温泉!

20170528095401
ちょっと歩いた山の方にある、安楽寺という歴史のある禅寺に。

20170528101547
森に囲まれて素晴らしい雰囲気。天然森林浴だね。

20170528101720
寺の奥の山の中に向かいます。

20170528100612
鎌倉時代に作られた八角三重塔を見学します。

20170528100823
山のほうを登って見上げると見えてきました。


鎌倉時代に作られた国宝の八角三重塔。

20170528100624
四重の塔にみえるけど、なぜか三重塔。

20170528100434
説明

なかなかに良い建物ですね。

20170528100304


寺をお参りしたあとは、お待ちかねの温泉に!

20170528102353
2カ所ある外湯は、クラシカルな外観だがなかはきれい。

20170528102407
入浴料は150円と安いです。

20170528103250
午前中なので、人は少なくほとんど貸し切り。

20170528103907
すぐ近くにあるもう一軒の外湯に、温泉のはしご。

20170528104013
こちらはちょっと狭い浴槽が一つだけ。

20170528110912
温泉も満喫して、小腹を満たすために甘味処「かしわや」へ。

20170528105848
揚げたての揚げ饅頭をいただきます。
サクサクで美味しい。

20170528110735
この辺はクルミが名物らしく、色々と手作りのお菓子が売っていたのでお土産に購入。

20170528111903
そして帰る前に別所温泉駅に。
駅メモ的には長野の残りは大糸線だけだけど、これは今度ということで

20170528112530_2
目的は鉄道むすめスタンプ。

20170528112145
ぺたり、ちょっと失敗

さて、遠征の目的も終了したので、帰りますか。
別所温泉はこじんまりとした良い感じの場所なんで今度は泊りにきたいね

長野ドライブ - Spherical Image - RICOH THETA

 

いかにも長野らしい山に囲まれた光景。
でも、あまりに日差しが強くて暑いので屋根はすぐ閉めた。

20170528121112
まだ昼前だけど、渋滞が始まる前に帰路に。

20170528122002
お昼ご飯にSAでおそばとソースカツ丼を食う。

といった、感じで中部地方で色々観光したり、駅メモしたり、鉄道むすめスタンプ集めたりでした。

次回は、東北遠征編。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

中部地方編、木曽の赤沢森林鉄道で鉄分補給して長野へ

※この遠征記は2017年5月27日のものです。

中部地方編の2日目は、駅メモ遠征なのに鉄道に乗ってないじゃん!

ということで、多少の鉄分補給も必要ですよねw

犬山城を後にしてふたたびクルマを走らせて。
20170527111457

中央高速を岐阜長野方面に走ります。

20170527111159
明知鉄道はレーダーでクリア。
また機会があれば乗って見たいとこですが。

20170527121555
中津川ICで中央高速をおりて、国道19号線を中央本線沿いに走る。
途中でワイドビューひだに追い抜かれる。

20170527114358
長野県に入ってマスターオブ岐阜を獲得!
19都道府県目。

20170527122623
本日の目的地は松本ですが、その前にちょっと寄り道して、上松で国道19号をはずれて山道を登ります。

20170527123236
木曽は業が盛んな土地で、巨大な貯木場もあります。

20170527123444
延々と林道のような細い道を上って行きます。
途中はすれ違いな困難酷道ですが、大型の路線バスとか観光バスとかもくるので油断ならない。

20170527135956_2
やってきました赤沢自然休養林
かつて林業の一大産地だった木曽地方ですが、その伝統を生かした施設となっており、広大な森のなかにキャンプ場やハイキングコースが整備されています。

(公式HP)

深い森のなかにせせらぎが流れて、まさに森林浴。
心も体も癒やされる

20170527124836
で、その中にあるのが「赤沢森林鉄道」

20170527125300
かつての最盛期には木材の搬出のために、木曽地域だけでも東京新大阪間に匹敵する
総延長500kmの線路が引かれていました。

昭和50年廃止と日本で最後まで残った森林鉄道です。
その跡地を近年に観光用として復活させたものです。


20170527131424
ただし、機関車や車両は当時のものではなく、わざわざ新造したもの。北陸工業製。
当時の蒸気機関車や資料は保存されてますが、あとでじっくりと見ます。

20170527131221
というわけで、さっそく乗ってみます!
ナローゲージの小さいトロッコ客車。この日は平日だったけど、韓国からの団体と日本人の客が数組といったところ。

20170527131302
切符は木曽のヒノキです。

赤沢森林鉄道 from アニマルさん on Vimeo.

(動画)

時速8kmほどと歩くくらいのゆっくりの速度で2kmのコースを往復します。
かっての森林鉄道の軌道はまだこの奥にさらにあるけど、営業許可がおりないそうです。
なお、こちらの鉄道は正式な路線ではなく、あくまでも施設内の遊具という扱いなので、片道乗車はできずに、途中駅もなくかならずスタートに戻ってきます。

20170527131204_2
それでも、森の中を走るのは当時の雰囲気を味わえて楽しいです。

赤沢森林鉄道 折り返し from アニマルさん on Vimeo.

動画

終点で機関車を先頭に付け替えて折り返す。

20170527131906
先頭に乗って見たけど機関車が前にあるんで展望はそんなにいいわけじゃないけど楽しいよね。
きた道をゆるゆると下っていく。

赤沢森林鉄道 くだり from アニマルさん on Vimeo.

河のせせらぎや深い森を堪能して森林浴を楽しむ

20170527132457
森林鉄道を満喫して、駅に併設された記念館に。当時の写真や車両、設備などが展示されており、なかなか興味深い。

20170527132542
当時のダイヤ。朝に山に登って夕に帰ってくるシンプルなもの。

20170527132903
当時の看板とか

20170527132741
貴重な写真とか

20170527132750
ところで、今回わざわざこの森林鉄道の跡地に訪れたのは、こちらのブログがきっかけなんです。

廃道・廃線・未成道・隧道・林鉄 古き良き「交通」を冒険する オブローダー「ヨッキれん」の記録

あまりの面白さに、いっかい森林鉄道ってどんなのか見てみたくて。

20170527133231
古い車両が保存されてます。

20170527133240
ボギー式機関車

20170527133602
かわいいレールバス

20170527133452
世界でも貴重な小型蒸気機関車

20170527133154
3両あったうちの2両はアメリカに里帰りしました。

20170527133522
こんな感じで木材を運んでました。

20170527134519
さらに森林資料館に

20170527134732
木曽地方の生き物を紹介したり

20170527134744
この森のヒノキは江戸時代から大切に保護されて、ここまで育ったんだって、今でも伊勢神宮の遷宮には木曽のヒノキが使われてるそうです。

20170527135048
チェーンソーはハスクバーナなのな。

Husq_fe250_09
ハスクバーナといえば、こちらのオフロードバイクのイメージが強いバイク乗りのアニマルさん

20170527142330
こちらの赤沢自然休養林は不便な場所にありますが、だからこその大自然を満喫できる癒やしの場所なので機会があればぜひどうぞ

というわけで、鉄分補給も終えて、本日の宿泊地の松本に向かいます

20170527153112
中央西線クリア

20170527160906
やってきました新島々駅

アイモバ遠征以来、目的は鉄道むすめのスタンプラリー
中部編、上高地から高山、ワイドビューひだで名古屋へ

20170527160810
スタンプは改札のなかなんだけど、ちゃんと入場券を買わされます。

20170527160753
のぼりも改札のなかに。

20170527160727
アルピコ交通のスタンプぺたり

20170527164825
松本電鉄上高地線をクリア!

5月27日
 明知鉄道
 JR中央本線(名古屋~塩尻)

 松本電鉄上高地線


ここまで492路線をコンプリート

20170527195837
この日の泊まりは松本で、近くの良い雰囲気を発散している飲み屋に晩飯に入る。

20170527183837
スゲー賑わってる

20170527184851
馬肉食文化は熊本が有名だけど、実は長野もさかん。
上田の馬肉うどんとかも有名。
信州温泉編、3日目前編、馬肉うどんと上田電鉄で別所温泉に

馬刺し(赤身、タテガミ)と馬の煮込みで飲む

20170527191755
酒は地元長野の七笑(ななわらい)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

中部地方編、国宝犬山城と長良川鉄道の北濃駅

※この遠征記は2017年5月27日のものです。

中部地方編の2日目は、再び愛知に戻って国宝の犬山城を観てきました

前日の大雨とうってかわって快晴の天気

20170527073855
今回泊まったのは、北濃駅から徒歩五分にあるこちらのレストラン「さんたべーる」も併設されたお宿。
(HP奥美濃園)

20170526213807
名物の郡上肉みそカレーピッツァもあるんで、鉄道で折り返しの際の食事などにどうぞ。

20170527070250
宿の朝ご飯の和定食はごく普通。オカズの種類は多い。

20170527075340
昨夜は、真っ暗でよく分からなかった北濃駅を再訪
一応小さいお店も併設されてる。

20170527075309    
列車は休日は1日6本だけ。

20170527075202
ローカル線の終点らしいわびさびある風景

20170527075550
人力の転車台なんかもあります。
底に水がたまって池みたいになってる。

20170527075117
説明

20170527075156
かつてはこの先に福井まで路線を延ばして九頭竜線につなぐ計画があったとか
もし開通していたらどうなってたんでしょうね。
飛騨信州編、九頭竜ダムと高山のネギラーメン
北陸編、福井で九頭竜線に乗って恐竜めし食べたり


といった感じで岐阜を堪能。
岐阜の残りは中央西線と明知鉄道。

20170527081411
東海北陸自動車道で、再び名古屋方面にもどります。

20170527081541
昨日は夜でわからなかったけど緑深い山々。

20170527091358
1時間ほどクルマを飛ばして犬山城へ、朝早いけど駐車場は結構クルマがいます。

20170527091656
それでは犬山城を見学します。
山の上にあるけど、クルマで上まで行けるのは楽。

20170527091826
お城巡りが趣味というわけじゃないけど、遠征であちこち行くなら、どうせなら現存12天守くらいみとこうかなと。

20170527092230
それでは、入場券を買って見学開始

20170527092646
小ぶりだがなかなか美しい天守。

Dayvz7uqaej5nh
こちらは日本に残る天守閣でも最古のものだとか
まわりの城門とかが失われているのは惜しいが

20170527095231
古いお城といえば、狭くて急な階段。
あたまをぶつけないように気をつけて登る。

20170527092931
お城内部にありがちな展示ブツは控えめ

そして、最上階に!

20170527093604
すげーいい景色だぞ!
やっぱり遠征といえば高いとこに登らないとなw

20170527093656
木曽川の雄大な流れのほとりに建つ天守閣。絶好のロケーションです。

20170527093605
まわりが緑の多いのがいいね。

20170527094143
反対側

20170527093812
遠くに名古屋駅の高層ビル群もみえる

犬山城天守閣 - Spherical Image - RICOH THETA

(パノラマ)

20170527093850
しかし、手摺りが低いのは怖いな

Day0kcovwaaepju

20170527094906
室内の歴代城主の肖像画

20170527094959
なんと、近年までこちらのお城は個人の所有だったとか

20170527100702
天守閣の見学を終えて、近くの神社をぬけて駐車場に戻ります。

20170527101008
御稲荷さんで旅の安全を祈願してお神籤をひく。

20170527100919
「吉」という微妙な結果。

20170527101336
ゆるキャラいた。

20170527102103
そして次の目的地の長野方面へ

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

中部地方編、小牧メトロポリスのレトロゲーム、君は幻のセガピンボール知ってるか!

※この遠征記は2017年5月26日のものです。

駅メモの路線制覇のつでいにレトロゲームを堪能しますよ

明治村のあとは、犬山市のお隣の小牧市に移動

20170526184513
小牧市にあるこちらのゲーセンに。

20170526180123
小牧メトロポリスのレトロゲームコーナーに。
ここはもともと小牧にあった「日本ゲーム博物館」という個人が収集したレトロゲーム施設があったんだけど、そこが閉鎖されあとに、展示品の一部を借りてるらしい

20170526180543

20170526180548
店は2階建てで、2階がメダルとビデオ
1階がプライズとプリクラで、その一角がレトロゲームコーナーになってる。
平日だったので、あまり客はいない感じで占有

20170526180836
まずはこちらのアウトラン

20170526181350
DX筐体の完動品が稼働してんのは日本全国でもここくらいでは。
画面や筐体の状態は申し分なく、可動を堪能する。

20170526180727
それよりもスゴいのがこちら

「セガピン」とよばれるセガが純国産でつくったピンボール

おそらく日本にもほとんど現存していないレア中のレア。

20170526180752
20170526181659
海外のピンボールは現地にコレクターがいて残っているけども、この機種は自分も初めてみた。
ドラム式の点数表示や木の質感がわかる盤面などレトロそのもの

20170526180739
20170526181635

こちらのカーニバル「セガの社史にも残っていない」ってどんな幻の筐体だよ!

セガピン from アニマルさん on Vimeo.

がんばって動画を撮ってみた。

セガピンは海外のピンボールの特許を回避するために、バンパーなどが独特の構造をしており大変にユニークでメカ好きなら観ててあきない。
ただ、その独特の構造が原因で故障しやすくメンテも大変だったので失敗した原因と言われる

コレ遊んだだけで愛知まで来た価値がありますわ。

20170526180646
これも古い!

20170526180652
模型のクルマが走るエレメカゲーム

レトロゲーム from アニマルさん on Vimeo.

20170526180630
ジャンピューター。
ひさしぶりにオリジナルをみた

20170526180611
なぜかインベーダー筐体にはいったパックマン

20170526180620
ラリーXとかパックマンリメイク版の基板だった

20170526180703
業務用テトリスは色々と感慨深い思い出があります。

20170526180720
究極タイガーはオリジナル基板だが、レバーのメンテがややよくなかったのは残念

20170526180710
20170526182050
おとなりにあったのは500in1といわれるPCベースのMAME(エミュレータ)の筐体、もちろんイリーガル品

20170526180828
電車でGO!
オリジナルでなく続編の2なのは惜しい

20170526200909
といった感じでレトロゲームを堪能したあとは、駅メモの岐阜県の残りの長良川鉄道をクリアするために東海北陸自動車道を雨の中走ります。

運転中はスマフォの画面をみれないために、適当にポチポチとチェックインしながら、途中のPAに止まって飴とレーダーで取りこぼしを拾う。

20170526203054
長良川鉄道は往復で勝者すると、ほぼ1日潰れるけど、クルマなら1時間ほどで終点の北濃駅に。
真っ暗でなんもみえんけどな。

20170526203131
長良川鉄道は乗ったことないんで、乗って見たかったんだけど、今度また乗りに来よう。

20170526205859
本日の走行履歴、雨中運転が多かったんで疲れた。

5月26日
 長良川鉄道越美南線


ここまで489路線をコンプリート

20170526204027
北濃駅の近くの宿で本日のお泊まり。
いつもビジネスホテルが多いから和室に布団は新鮮。

20170526213807
晩ご飯は宿に併設のレストランに。
なんか、名物っぽいピザとビールを。

20170526214458
チーズたっぷりで、カレーがほのかに効いた感じで美味いぞ。
肉味噌の甘さも良い感じ。
鰯のフリットもサクサクでグッドですね。

20170526212904
お風呂は温泉ではないみたいだけど、広くてよし。

といった感じで、2日目に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地方編、博物館明治村で日本最古のSLに乗る

※この遠征記は2017年5月26日のものです。

浜松から愛知県にある明治村に来ました!

駅メモ遠征なのに全然鉄道に乗ってないじゃん!
ということで鉄分を補給にきましたよ。

こちらは明治時代の建物を移築保存している博物館。
というか広大なテーマパークのようなもの。

20170530112633
最初に言うと「舐めてました」
広い!広い!

なんとTDL+TDSと同じくらい広いそうで、
そこに60以上の建物が散在しているので歩いてまわるだけでスゴい距離
1つのたてものを10分でみてもまるまる一日かかるし、実際には内部も公開している建物も多いので、じっくり見てたら三日はかかる。
ルーブルか大英博物館かよ!

というわけなので、数時間しかないのでポイントしぼってみることにします。
雨もパラパラふってるしな。

で建物だけではなく、乗り物もあるのだが、
今回の目的はどちらかというとこっち

20170526145656
日本で最古の動態保存の蒸気機関車


明治村のSL from アニマルさん on Vimeo.

音が小さい機関車なのだけど迫力あるね、さすがSL

20170526162054
この日は9号車だが、もう一台の12号のほうが古い
(明治7年製!)ただしボイラーは交換されている

20170526163422
こちらが別途展示されてたオリジナルのボイラー。

20170526145848
客車も明治のものでクラシカル

20170526150105
手入れは行き届いていてさすがにきれい。
平日なんでお客さんも少なくて貸し切り状態。

20170526163024
それでは東京驛を出発

20170526150015
前面展望をと思ったけど、蒸気機関車は全然みえないね。

20170526151132
あと、森の中をはしるのであまり景色的にはぱっとしないな

明治村のSL2 from アニマルさん on Vimeo.

動画、時速8kmほどで、のろのろと走ります

20170526151236
連結部分はこんな感じ

20170526151547
5分ほどで東京から終点の名古屋に到着

20170526151747
人力の転車台で機関車の向きを変えて折り返し運転をします。

20170526151736
駅舎もクラシカル。

20170526152854
続いて京都市電に乗ります

こちらもえらい古い車両だけどメンテはばっちり

京都市電 from アニマルさん on Vimeo.

動画

20170526153012
運転台がふきさらしで雨の日とか大変そう

20170526154141
市電といいながら道路上をはしるのはごく一部で、ほとんどが専用軌道。

20170526154517
終点にある品川灯台。現在のお台場フジテレビあたりにあったもの。

20170526155617
こちらは静態展示の名古屋電鉄車両

20170526155652
札幌から期間限定で里帰りしたものだそうです。

あと、園内のバスもあるけどそっちは別に古い車両使ってるわけでもないのでパス

20170526160406

20170526155133

20170526160511

20170526160202
建物関係も写真いっぱい撮ったけどいちいち紹介してたらきりがない

銀行や役所、病院、学校から、個人宅や商家、酒蔵までいろんなのがあります。
映画やドラマのロケも頻繁にやるそうでロケ地マップとかも配ってました

アニマルさんは遠征先で古い建物をよく見学したりしてますが、建物というのはその場所の歴史や地理によって醸し出されるものがあるので、正直に言うとこういう移築されたもんはやや違和感があったりするんですよね。貴重ではあるし、残してくれてるだけどもありがたいのは分かるけど。

20170526164018

しかし!!
いっぱいある建物のなかで絶対に観るべきものというか、これを見に来たといっても過言ではない。

20170526163548
かの建築家ライトの最高傑作ともいわれる旧帝国ホテル、取り壊しを免れてその玄関のみだけど移築したもの。
他の建物があくまでも「実用物」なんだけど、こいつの芸術性は圧倒される。都内にあったころにみたかった。

帝国ホテル - Spherical Image - RICOH THETA

内部もショップやカフェとして使われています

20170526163613

素晴らしさを堪能!!!!!!!!

 

明治村 - Spherical Image - RICOH THETA

といった感じで全部みるには広すぎでしたので、また再訪したいですね
でも場所がいまいち不便なんだよな

明治村のSL 転車台 from アニマルさん on Vimeo.

最後にSLにふたたび乗って転車台の様子をみます。

まだまだ続くよ中部編!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧