デレマススタンプラリー

2015年5月12日 (火)

北の大地編、デレマススタンプラリーの最終日にゴールイン!

※この遠征記は2015年4月12日のものです。

北の大地編つづきです。

20150412145318
札幌市内のアイモバエリア取りと駅メモの路線埋めに市電にのります。

20150412152812
市電専用1日券を購入。2回乗ればとりあえず元がとれます。

20150412151444
山鼻/藻岩周辺
459エリア目!

20150412152918
市電を途中下車して無料バスに乗り換え

20150412152936
もいわ山へ行って見ましょう!

やっぱり観光に来たら高いところに登らないとね!

20150412153656
ロープウェイの往復券購入。
市電のなかにあった割引券を使いました。

20150412154050
日曜日なのになんか全然ひといないし空いてるなぁ。

20150412154128
なんか黒いのいた!

20150412154609
ロープウェイの時間なので、乗り込みます。

20150412154328
どんどん登る!
これは凄く良い眺めだ!

20150412154351
ロープウェイの終点駅に到着

20150412155416
ここからさらに小型のケーブルカーに乗り換え

20150412155551
標高があがってきて、周囲は雪が残ります。

20150412162833
すぐに山頂の展望台につきます。

20150412161331
うわー!ながめいい!

20150412160002
山頂のパノラマ、ちょっと雲が出てきたけど、広い札幌市街が一望にできます。

藻岩山山頂1 - Spherical Image - RICOH THETA

山頂展望のパノラマ

日本の大都市ですぐ近くに高い山がある都市って札幌くらいですよね。
スカイツリーに負けない眺望です。

20150412155759
あれに見えるのはさっぽろドーム

20150412155749
札幌駅付近、高層ビルがいっぱい

20150412162838
もっとゆっくりしたかったけど、日も傾いて寒くなってきたので、ふたたぶケーブルカーに乗っております。

20150412163216
こいつリスだったのかよ。
なお、地元の人や団体客はこの途中駅まで道路があるんでそこまでバスや自家用車で来てるんですね。どうりでロープウェイに人がのってないわけだわ。

20150412164458
そではおりるよ

藻岩山ロープウェイ2 - Spherical Image - RICOH THETA

ロープウェイのなか

20150412165321
ふたたび無料シャトルバスに。乗客は自分だけ。

20150412170250
市電で札幌中心部に戻る。

20150412173109
あとは、たんたんと地下鉄で残りのエリア取り。

20150412185628
豊平/月寒/清田
461エリア目


これで札幌市内のエリアはクリア!

20150412185921
東豊線はなぜかホームドアがないんだよね。

20150412190345
網棚がない!

20150412190328
たしかに無いね、地下鉄車両は小型だからしかたないね。

20150412200155
エリア取りも完了して、札幌駅から一駅の桑園駅前の温泉に。
日曜夜で人が多くてあんまりのんびりできなかったのでそうそうに撤退。

それではいよいよ、今回の遠征の目的のデレマススタンプラリーのコンプに向かいます!

20150412203911
札幌駅に隣接した駅ビルの上にあるナムコのお店へ。
プライズを中心とした結構な広さのお店です。

20150412202935
北海道出身は杏!
スタンプは店員さんにたのんで出してもらいます。

20150412202946
にょわー
アニメはあんきらのコンビでの活躍する場面はあんましなかったね。

20150412203626
そしてスタンプぺたり。

20150412203126
キャンペーンの最終日の夜にコンプリート達成!
おそらく最後のアンカーでゴールインでしょう。

日本各地を14カ所まわったスタンプラリー。
1ヶ月の期限つきながら、それがほどよいハードルになって楽しくまわれました。

ちなみに、完走達成者は確認してるだけで20名以上がいる模様。

(以前の日記)
デレマススタンプラリー編、アイモバ遠征ガチ勢の本気が炸裂した一ヶ月
 

20150412210209
目的も果たして、晩ご飯は駅ビルの十勝豚丼のお店で、サッポロクラシックでひとり祝杯を挙げます。
やっぱし本場は肉厚でタレがうまい。

20150412212949
ついでに、もういっちょ高いところを制覇します!

20150412213058
JRタワーは市内で一番高いビルです。

20150412213144
おお、大都会!

20150412214002
やっぱ夜景はロマンチックだよねー!

20150412214846

20150412213311
札幌は碁盤の目の計画都市だというのがよく分かります。

20150412215024
あれは、アイモバPにおなじみのテイセンボウルですね。
残念ながらもうすぐ取り壊されてしまいます。

(以前訪問したときの様子)
エクストリーム北海道編、日本の東の最果ての地、根室へ到達

20150412120057
地元のスポーツ新聞にはこんな広告も出てましたよ。

ホントは一泊してこの日に帰っても良かったのですが、きっぷの関係で札幌にもう一泊して~帰りますの。

20150412220756

20150412223408

4月12日
 札幌市電山鼻線
 札幌市営地下鉄南北線
 札幌市営地下鉄東西線
 札幌市営地下鉄東豊線

ここまで209路線をコンプリート

翌日は、アイモバのエリアとりと駅メモの路線制覇をもうちょっとやって行きます。
北の大地編、3日目につづく


おまけ
札幌の地下鉄構内に展示してあった、レゴで再現されたさっぽろ駅
20150412181147

20150412181157

20150412181210

20150412181218
すごくよくできてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

北の大地編、マッサンブームの余市ニッカ蒸留所へ

※この遠征記は2015年4月12日のものです。

北の大地への続きです。

20150412092919
札幌から小樽まで快速で電車で移動して、小樽で乗り換え。

20150412093258
倶知安行きの普通列車に乗り換え。
小樽から余市に行くには鉄道が安くて早いのですが、本数が非常に少ないので(1-2時間に1本くらい)時刻表を要チェックです。
余市へは鉄道よりも小樽からバスで行く人のほうが多いみたいです。

20150412100515
マッサンブームで盛り上がる余市にきました!

20150412100958
いかにも北海道らしい雄大な景色が良いかんじ。

20150412101150
2両編成のディーゼル車はほぼ座席が埋まる混み方。
ほとんどの人は余市で下車して、目的はみな同じようですね。

20150412101107
余市駅を降りると、ニッカの蒸留所は目の前にあります。
歴史ある建物が良い感じ。

20150412101611
それではさっそく見学しましょう。
蒸留所内は無料で自由に見学できますが、せっかくなのでお勉強もかねてガイドツアーに参加します。
(ガイドツアーはHPから要予約です)

20150412101716
見学スタート前に、まずはビデオなどみながらウイスキーの製造過程の簡単なレクチャーをうけます。

20150412101631
マッサンのブームでお客がかなり増えたそうですが、
敷地が広く建物も多いので、そんなに混んだ感じはしません。
外国からのお客さんもいっぱいきていましたね。

20150412103605
巨大な蒸留器。建物全体からウイスキーの甘い香りがします。
この日は蒸留作業はしていませんでしたが、5月頃には実際に作業している工程が見られます(HPに日程が出ています)

20150412104811
大きい原液のタンク。

20150412104832
ガイドさんの説明を聞きながら、倉庫など実際にウイスキーを作っている施設を見学。

20150412105829
こちらは実際にウイスキーの熟成に使われている樽。

20150412105153
創業時から使われていた事務所の建物。

20150412104722
内部はドラマの撮影にも使われた創業当時の事務所そのまま。

20150412104946
マッサンとリタが暮らした私邸(これは郊外から移築したもの)

20150412105516
敷地はまだ雪が残っています。
札幌では雪はみなかったんですけどね。郊外なんで天気はいいけどちょっと寒い。

20150412110334
続いてウイスキー博物館を見学。
昔の製造工程の説明。

20150412111136
貴重なニッカウイスキーの1号ボトル。
コルクから蒸発してちょっと中身が減っています。

20150412110712
出来たての原酒と熟成途中のものを匂いで比較

20150412110923
マッサンのパスポート(大日本帝国!)

20150412112241
ひととおり見学を終了したら、いよいよお楽しみの無料試飲タイム!

20150412112620
試飲できるのは、余市10年、竹鶴17年、アップルワインが一人各1杯。

20150412112457
水や炭酸、氷などは自由に自分で調整。
ガイドさんオススメにしたがってストレートでちょっと味わってから水をちょっと足してみます。

20150412112905
自分は、バーボン派でスコッチはあんまり飲まんけど、これは素直にうまい!

見学も一通り終わって、小樽にもどって昼飯に寿司でも喰うかと思ったけど、次の小樽行き列車まで1時間以上あったので、園内のレストランでお食事することにします。

20150412114545
北海道らしいものというこで「ラムシャブ定食」
ラムのしゃぶしゃぶは初めて食べたけどとっても美味しい!

出汁は、ワイン味とウイスキー味の2種類があります。
ワイン味はなかなか良いですね。

20150412114213
そして、お酒が安い!!!!!

20150412114346
さっきの試飲で物足りなかったので、調子にのってがぶがぶのみます。
これって、シングルモルトなんか都内のバーで飲んだら10倍くらいの値段ですよ。
さすが蒸留所直営のレストランだけあってほとんど原価の値段です。

いやー、さんざん食って飲んで大満足!

20150412123215 20150412123300
最後にお土産コーナーでウイスキー購入。
(GWに飲んだけど美味しかったです(*^_^*)

20150412122812
しかし、80年代モノ高い!
そういやさっきのレストランにもあったな、
ハナシのネタに1杯のんでもよかったかな。シングルで2600円だけど。

20150412101255
工場見学や博物館とかお酒好きな方以外でも楽しめると思うので、ドラマをみてたかたなど是非訪れてみてはいかがでしょうか。
予想以上にたっぷり楽しめました。

20150412130613
といった感じでウイスキーを堪能して鉄道で札幌に戻ります。

 

20150412133108
小樽で快速に乗り換え。
もちろん駅メモの路線埋めも途中でしっかりしておきます。
ちなみに、余市からはレーダーで倶知安までとれました。

札幌に戻って地下鉄フリーきっぷで南北線の残りのエリアを埋めていきます。
20150412142238
北24条/北大周辺
457エリア!


20150412142757
麻生/新道北
458エリア目!


20150412143039

20150412142843
地下鉄南北線をクリアしてすすきのに戻ります。

北の大地編の次回は、高いところに登ったり、いよいよスタンプラリーのゴールへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

北の大地編、すすきのでラーメンにアイモバとスタンプラリー

※この遠征記は2015年4月11日-12日のものです。

デレマススタンプラリーと駅メモ、それに本業のアイモバの旅の続きです。
いよいよ北海道に上陸。

20150411091755_2
中部国際空港から、格安のジェットスターに乗って千歳です。
ひさびさの北海道。
アイモバの1周目で505エリアの達成のとき以来です。

20150411191456
千歳空港はあいにくの雨。
でも、北海道で天気が悪かったのはこの日だけでした。

20150411194135
北海道で、おなじくスタンプラリーで来ていたA/Wさんと駅メモ殴り合い。
博多でもご一緒しましたし、なにかとお会いしますね(*^_^*)

Sapporo
今回は、札幌市内の周辺エリアのアイモバエリア取りもします。
まずは、JRの快速で札幌市内へ。

20150411200955
札幌駅までいかないで、新さっぽろ駅で地下鉄に乗り換え。
駅メモの地下鉄の路線埋めもかねてます。

20150411203331
大通公園周辺
452エリア目!
アイモバの営業も忘れないでね。

20150411205349
地下鉄をすすきので降りて、狸小路のタイトーへ。
北海道出身のアナスタシア!

20150411205259
北海道出身で有名なロシア系といえば、スタルヒンですね。
あとは横綱大鵬関。

20150411205305
というわけで、スタンプをぺたり!

あとは残り1カ所ですが、あえて明日のキャンペーン最終日にとっておきます。
もう夜遅いしお腹も空いたしね。

20150411230515
すすきの
453エリア目!

20150508204926
そしてすすきののアイテムといえば「みそラーメン」!

20150411223430
やっぱり札幌きたら、ラーメン食べないとね。

20150411221458
味噌バターコーンラーメン。
適当に入った店でしたが、すすきのはラーメン屋さん激戦区なので、どこで食べてもハズレがないですね。

20150413084500
明日からの移動にそなえて、道内時刻表を購入しておきます。
北海道内しか鉄道移動しないので、これがあれば重い時刻表を持ってこなくてすみます。

20150413071845
駅名にすべてふりがながふってあるのが便利。
北海道の駅名はアイヌ語由来の地名が多くて難読ですからね。
ということで、この日はすすきののホテルにチェックインして就寝。

ここから翌日の4月12日
20150412074829
本日は、観光をしつつ札幌市内の地下鉄と市電を制覇します。
もちろんアイモバのエリア埋めもします。
まずは、地下鉄の一日フリーきっぷ「ドニチカ」を購入。

アイモバPの習性として早朝から移動開始しようと思ったけど、札幌の地下鉄は始発が6:15と、東京の基準からするとちょっと遅めですね。北海道のひとはあんまり朝は早くないのかね?

20150412220035
以前は、市電も乗れる共通カードがあったのですが、残念ながら廃止になってしまったようです。旅行者には便利だったのに。

20150412075458
中島公園周辺
454エリア目!


まずは地下鉄南北線をせめていきます。

20150412075645
平岸/澄川/西岡
455エリア目!


20150412080702
真駒内で折り返し

20150412080817
南区/盤渓
456エリア目!


自力営業のために拠点をすすきのに変更しておいたのですが、朝の札幌市内は代行多くて、さくさく代行拾えます。
駅メモでもケータイの位置情報はほとんど問題なく拾えてますね。(docomo回線)

20150412080736
とりあえず早朝の営業はこれくらいにして、観光するために札幌駅へ向かいます。

20150412083600
札幌駅からJRに乗って、ちょっくら観光へ。

20150413084159
ちなみに道内での移動でいろいろ検討した結果、
今回利用したきっぷは「北海道&東日本パス」
ほとんど北海道でしか使わないのですが、4月からJR北海道のフリーきっぷのたぐいがほとんど廃止されてしまったために、これくらいしかなかったんですよね。
1周間の有効期間があるので、都内の移動とかでも使って有効活用はしています。
コロプラきっぷがなくなってしまったのは痛かったですね。あれは特急も乗れましたから。

それでは、ニッカ蒸留所を見学に余市に行きます。

北の大地編つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

名鉄編、名古屋といえば元祖アイドルのナナちゃん

※この遠征記は2015年4月11日のものです。

スタンプラリーの旅、名古屋の続きです。

20150411112006
名古屋駅から徒歩でちょっとはなれた、東京レジャーランドささじま店にきました。

20150411113854_2
スタンプは智絵里!

店員さんに頼んで出して貰う必要があります。

20150411112922_2
ということでスタンプぺたり。
あと2つ!

20150508201228
デレマスのキーチェーンミニフィギュアのガチャがあったので、ついついコンプするまで10回くらいまわしてしまった。まあ、スタンプ押すだけじゃなくてちゃんとアイマス関連でお店の売り上げにも貢献しないとね。
(でも、このフィギュアあんまりキャラの雰囲気似てないんだよな)

20150411111509
帰りは名古屋駅まで時間節約のためタクシーでと思ったけど、全然拾えなくて結局徒歩で戻ってしまった。

20150411120224
名古屋の元祖アイドルといえばナナちゃん!
この日は統一地方選挙のPR中

20150411122710
お昼ご飯は、名鉄百貨店で矢場とんでも食うかと思ったけど、ちょうどお昼時のピークだったため、長蛇の列ができていたのであきらめ。
他に名古屋っぽいものということで味噌煮込みうどん。美味しかったです。
(でも、猫舌なんで食うのに時間かかってロスしてしまった)

Meitetsu_4
お昼も食べたので、ひきつづき名鉄路線埋め

20150411130422
名古屋駅はホームがぐねってる

20150411130516
犬山線埋めのため新鵜沼駅まで行きます。

20150411130624
青い、新型ミュースカイ車両です。

20150411131620
空いてるし乗り心地も良いし、名鉄フリーきっぷの特急乗り放題最高です。

20150411133618
犬山遊園で下車。

20150411133811
ここから各務原線を埋めていきます。
犬山城とかも今度くるときには観光したいもんですね。

20150411140703
なにやらモダンレトロでちょっとかっこういい車両が。

20150411135000
各務原線は距離の割に、駅がやたら多いですね。
まあ、駅メモ的には駅数稼ぎに良いですけど。

20150411150027
名鉄岐阜から、笠松へ新羽島駅まで行って山鼻線と羽島線を完乗します。

20150411145955
新幹線と名鉄が並びます。

20150411145202
徒歩で新幹線の岐阜羽島駅まで

20150411152843
これで東海道新幹線をクリア!
岐阜羽島駅はJRの在来線から取れない唯一の駅ですね。

20150411144752
それでは、笠松に戻ります。

20150411153551
笠松といえば、オグリキャップを輩出した笠松競馬場が有名。
駅にも馬のペイントが。

20150411153757
列車内から河原にある競馬場が見えます。

20150411163755
そして、またまた特急に乗って空港へ。
常滑線と空港線をうめます。
(築港線はレーダーでうめ)

20150411163952
セントレアにきました!

20150411164416

セントレアは初めてきましたが、新しいだけあってきれいですね。

20150411164554
しかもひろい!

20150411165457
広すぎて人が少なく感じるのか、なんかガランとしてますね。
土曜日だというのに、羽田や千歳にくらべたら人口密度が薄い。

20150411164718
せっかく空港に来たんで飛行機に乗りますか。

20150411170123
のこりのスタンプのために北へ!

20150411091755
ジェットスター乗るのは初めてだけど、この格安価格ですからね。
LCCなんで持ち込み荷物が7kgまでとやら制限が厳しいし、預け荷物は高いんだけどね。
(荷物はヤマトで送ってしまった方が安かったんで送ってしまって正解でしたね。大荷物持って名古屋市内うろうろしなくてよかった)

20150411173845
さてそれでは、離陸。

20150411175825
窓際の席だったけど、雲が多くてなんにも見えない。

20150411182326
しょうが無いので機内販売のビール飲む。
おつまみの米スナックが美味しかった。
(アルコールは持ち込み禁止だったので)

20150411182652
地平線に日が沈む。いよいよ北の大地です。


20150411163844
名鉄の路線もだいぶ埋った

20150411163857
アクセス400路線!

4月11日
 名鉄名古屋本線
 名鉄豊川線
 名鉄津島線
 名鉄尾西線
 名鉄犬山線
 名鉄各務原線
 名鉄竹鼻線
 名鉄羽島線
 名鉄築港線
 名鉄常滑線
 名鉄空港線
 東海道新幹線


ここまで202路線をコンプリート

北海道編につづく

Clip_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

名鉄編、中野から名古屋へデレマススタンプラリーの旅

※この遠征記は2015年4月10日のものです。

一ヶ月も前のはなしですが、モバマスのスタンプラリーの旅のつづきです。
(ついでに、アイモバと駅メモ)
ちゃくちゃくと進めますが、まずは近場で都内の残りの中野に行きます。

まずは中野(こちらは4月8日)
20150408210825
きらりん

中野のナムコはアケマスのロケテストやさよならイベントも行われた
アイマスの聖地。

20150408211723
というわけで、スタンプぺたり。
インクが乾き気味なのか、印影が薄い。
やっぱり押しにくるひとが多いんでしょうかね

20150408210223
ついでに、期間限定のアイマスオフシャルショップを覗いていきます。

20150408212037
きらりんのお面。ちょっとこわい。
ハム蔵もあるよ!

20150408210423
この日は荷物になるので、なにも買いませんでしたが、また今度きましょう。

20150408212505
アイマスクレーンや、アイマスグッズの景品も充実していて素晴らしいですな。
さすがアイマスの聖地。

20150408194437
ついでに、松戸にいって大きいハルカサンも見たり

20150408194509
後ろ姿。青い。

関東のスタンプも集めたんで、残りは名古屋と札幌。
しかもスタンプラリーの期限は4月12日までと迫っています。

ということで、名古屋に行きましょう!

20150411050806
(ここから4月10日)
例によって、早朝から始発で西へ移動開始。

20150411061538
18きっぷ期間は終了していますが、お金節約のために途中まで在来線で移動。

20150411061632
熱海で島田行に乗り換え。眠い。

20150411063956
三島で下車。
降りたのはなにげに初めてだ。

20150411064643
ここから三島始発のこだまに乗車

20150411064834
N700A。
途中の駅に停まるたびに「のぞみ」に追い抜かれる感じでなかなか進まない。

20150411065427
朝ご飯は三島駅で買った「長泉あしたかつメンチカツパン」
なんか縁起が良い名前だ。

20150411073755
途中、4月にできたばかりの天竜浜名湖鉄道の新駅をレーダーで新幹線からゲット!

20150411073824
とりあえずこれで路線コンプは維持。

20150411080604
新幹線は名古屋まで行かずに豊橋で下車します。
豊橋名物といえばブラックサンダーなの?豊橋に工場があるんですかね。
豊橋に来たのは一ヶ月ぶり。
(先月の日記)
信州温泉編、1日目後編、豊橋の市電と、絶品うなぎ弁当

20150411080817
ここからはJRではなく名鉄の1日フリーきっぷで移動しながら駅メモの路線埋めもしていきます。

Meitetsu_3  
名鉄の路線図はこんな感じ。
一日で全部乗るのは無理だけど、主要な路線だけでも埋めていきます。

20150411081237
まずは、名鉄本線で名古屋に向かいます。

20150411081517
フリーきっぷは特急指定席も座れるのですが、10時からなんで、指定席を別途購入。
名鉄の特急は普通のロングシートの一般車両と、指定席車両が連結されているのが、関東にはない珍しいとこです。
関東の座席指定列車はみんな専用編成ばっかですからね。

20150411094649
途中に、前回のMLながらで取り逃した岡崎付近のJR東海道本線をレーダーで取得しようとしたけど、1駅だけ「三ヶ根駅」が取れず!
うーん、いずれまたの機会に新幹線かなんかで取ろう。

20150411091842
名古屋駅到着。
ウワサに聞いていたけど、行き先が多いし、同じホームから各方面の列車が発車するんで、乗り換えは地元民以外にはカオスで迷う。

20150411094927
ローカルな雰囲気ただよう津島線に。

20150411095333
佐屋駅で折り返し。
弥富駅まではレーダーで取得

20150411100105
尾西線の名鉄一宮駅行きへ。
名鉄なんで赤い電車の写真ばっかですね。

20150411100122
なんか手摺りみたいなのがありますね?

20150411104533
一宮からはフリーきっぷの特急指定席乗り放題を使って名古屋に戻ります。
(尾西線の一宮と玉ノ井間はレーダーで処理)

20150411104803
心配していた天気は快晴!

20150411112223
名古屋駅からは徒歩で、スタンプ設置店の「東京レージャーランドささじま店」に
駅からは徒歩15分程度と中途ハンバに遠い。

名鉄後編につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ぐるり西日本編、京都市内の地下鉄乗ってエリア取り

※この遠征記は2015年3月23日のものです。

西日本編のラストです!

20150323151842
京都は何度も来ていますが、近鉄で来たのは初めてです。

20150323142516
こちらが、アイモバの京都市内の残り状況。
新幹線と山陰本線の沿線以外の周辺が残っていますので、そちらを回収していきます。

20150323153042
地下鉄に乗る!
こちらの地下鉄カードをゲット!
イラストは駅メモでおなじみの加茂川さんですよ。

20150323162431
駅にもポスターが。

20150323153227
あちこちにキャラが活躍中。
大変良いですね(*^_^*)

20150323153931
三条/四条
446エリア目!

20150323155705
北山通/金閣寺/上賀茂周辺
447エリア目!

しかし、京都の地下鉄は電波も位置情報も悪くてアイモバ的には全然オススメできませんね。
エリア取るためにいちいち地上まで出るはめに。

20150323165555
叡電ものったりしてみる。

20150323165822
叡電乗ってがんばるぞい!

Photo
この画像で有名なマンガ「NEW GAME!」ですね。
関西の私鉄はアニメやマンガとのコラボをよくやってる印象です。

20150323170211
銀閣寺/岡崎周辺
449エリア目!


出町柳からあるいて阪急に。

20150323170931
日が傾いてきた鴨川。
せっかく京都にきたけど、今回は観光無しです(^_^;)

20150323174425
西院周辺
450エリア!

20150323175937
駅メモのイベントクリアのために嵐電も乗ります。

20150323180223
アイモバのエリア取りも完了して、駅メモのイベントをクリアしたので、京都駅にもどりましょう。

20150323180530
帰りはJRで、もうすっかり夕方。

20150323183917
晩ご飯は、京都駅の駅そばで、うどんに九条ネギかきあげ
(一応、京都らしいものを食べるということで...)
なんか駅そばばっか食ってるなぁ。

20150323201130
京都をあとにしますが、その前に最後に1エリアを追加します。

20150323200418
湖西
451エリア目!

湖西エリアを残しておいたのは、ホントはトワイライトエクスプレスに乗ったときにクリアするためだったんですが、その夢はかなわずでした。
これで上方エリアは伊勢を残すだけ。

20150323201256
湖西線を完乗して、近江塩津に。
ここから敦賀まではレーダーで取得。

20150323205037
福井県にアクセスして、駅メモ30都道府県を達成してプレミアムガチャチケをゲットしておきます。

20150323204000
滋賀県北部は雷がなったかと思ったら横殴りに雪ふってきました。寒い!

20150323203941
ようやく今度こそ帰路につきます。

20150323211308
北陸本線で長浜に。

20150323211236
網干行き。これにずっと乗ってれば関西まで戻ってしまうので、米原で下車。20150323214343
すでに新幹線では名古屋までしか戻れない時間。

米原は新幹線駅なのに駅に店とかなんにも無くて絶望します。
一応京都駅で飲み物とかは確保済み。

20150323215709
ということで帰りも夜行のムーンライトながらです。
18きっぷ旅ですからね。

20150323224607
上りのながらに乗るのは初めてだけど、平日なのに満席です。

20150323224643
今日は早朝から電車ばっか乗ってますが、駅メモで東海道本線の残りの岡崎周辺を埋めるというミッションが残っています。
でも、結局名古屋過ぎたあたりから熟睡。

20150323225426
称号もいっぱい獲得!

20150323225431
称号が200個。だけどとくに称号数の御褒美って無いんですよねぇ。

20150324051021
というわけで、目が覚めたら早朝5時の東京駅。
まだ朝が早すぎて朝飯を食べる場所もあいてないんで、時間つぶしともうちょっと寝るために1周60分の「山手線ホテル」に。

20150324054958
寝ようと思ったけど、この日はイベントもあって早朝の都内はだ代行がいっぱいあって、結局全然寝ないで一周してしまった。
(代行50件くらいとれました)

20150324063212
都内某所の6時からやってる銭湯で朝風呂を楽しんで、西日本遠征終了!

4月23日
 JR加古川線
 神戸高速南北線
 JR山陽本線(兵庫~和田岬)
 JR山陽本線(神戸線)(神戸~姫路)
 神戸高速東西線
 神戸市営地下鉄山手線
 神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ)
 山陽新幹線
 JR東海道本線(神戸線)(大阪~神戸)
 JR福知山線(宝塚線)(新大阪~篠山口)
 JR東西線
 JR大阪環状線
 JR片町線(学研都市線)
 JR東海道本線(京都線)
 近鉄京都線
 京都市営地下鉄烏丸線
 京阪鴨東線
 京福電鉄嵐山本線
 京福電鉄北野線
 京阪京津線
 京阪石山坂本線
 JR湖西線
 JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)


ここまで190路線をコンプリート

大和路線と、東海道本線(浜松~岐阜)は途中寝落ちでコンプできず

コンプ路線がかなり増えて200路線までもう少し!

次回から、スタンプラリーコンプの旅です。

Clip_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

ぐるり西日本編、関西のエリア取りとアーバンネットワーク

この遠征記は2015年3月23日のものです。

18きっぷの西日本の旅、この日は平日の月曜日ですが、主に18きっぷで上方エリアのアイモバの残りエリアをクリアしながら、ついでに駅メモの路線埋めもしていきます。

一日中電車ばっか乗ってるんであんまり観光とかも皆無です

20150323053623
アイモバ遠征の朝ははやい

20150323053858
ということで、まずあ環状線で大阪駅に向かいます。

20150323055147
エリア取りのために福知山線に乗ります。
平日なので朝早いですが、そこそこの混雑。

20150323063739
六甲山/有馬温泉
442エリア!

20150323070147
しばらく走ると、大阪の近郊とは思えない里山の風景に癒されます。

20150323070402
兵庫丹波
443エリア目!

20150323073304
そのまま福知山線で戻っても面白くないんで、ここで加古川線に乗車。
時間はかかるけど、駅メモの路線埋めも兼ねてね。

20150323073329
すげー列車すくないですね。
超ローカル線の風情。

20150323073313
2両編成ですが電化されております。

20150323080238
北播磨
444エリア!
順調にアイモバのエリアも埋めていきます。

20150323080307
日本へそ公園?

20150323081215
西脇市駅で乗り換えます。

20150323081332
加古川までは乗客もまばら。
のんびりした風情ですな。

20150323091846
時間がかかりましたが、加古川線を完乗して、ここからは山陽本線。

20150323093507
明石城をみながら大阪方面に戻ります。
途中の神戸市内の地下駅はレーダーで処理していきます。

20150323101122
乗り換えの尼崎で朝昼兼用でカレーうどん

20150323120047
東西線と学研都市線を制覇しながら奈良へ。

20150323115827
木津まできたら、奈良線で京都へ。

20150323123915
伏見/桃山/淀
445エリア!

20150323124440
京都からふたたび大阪戻ります。
東海道線をクリアするためですね。

20150323141209
大阪から大和路快速で奈良まで戻りますが、途中数駅を寝落ちで取れず。
それでも称号を色々とゲット。

20150323142053
奈良駅は天井がお寺みたいで、古都の雰囲気満載ですね。
せっかく奈良にきたんだから、奈良公園くらいは観光したかったけど、今回はアイモバのエリア埋めのために再度京都にいきます。

20150323142834
奈良へはJR奈良線はさっき乗ったんで近鉄で行きましょう。

20150323143358
近鉄特急に乗車!

20150323143513
いまや新幹線のくだま・ひかりの一部と、近鉄しか残っていない喫煙車両です。

20150323143427
ヤニ臭い車両というのもなんか懐かしくて新鮮ですね。
たばこを吸いながら乗れるのも貴重な機会なんで、ふだんはあんまり吸わないけどスパスパと煙をたなびかせてみます。

20150323144833
「平城」(へいじょう)<わかる
「平城山」(ならやま)<よめるかよ!

関西は、ほんとに難読駅名が多くて検索のときに困りますわ。

だらだら続いている西日本編ですが、次回ラストです。

Clip_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

ぐるり西日本編、津山エリアから関西突入

※この遠征記は2015年3月22日のものです。

西日本の旅の続きです。
博多から岡山までは新幹線できましたが、ここからはローカル線の旅。
本日の目的地は大阪ですが、その前に津山線に乗ります。

20150322145133_2
快速ことぶきというおめでたい名前ですね。

アイモバ2周目で津山エリアを残しているので、クリアのために回り道していきます。

20150322145307_2
でも車両は、JR西お得意のぼろいディーゼルのやつ。

20150322145841_2
15時くらいと中途半端な時間だけど、ここでようやくお昼ご飯。
岡山駅で買っておいた駅弁を食べます。

20150322150202_2
内容は瀬戸内の名産詰め合わせ的な幕の内で可も無く不可も無く。

20150322150035
ビールは、地ビールの「独歩」とスーパドライの春限定パッケージ。

20150322162450_2
441エリア!

20150322162608_2
これで西エリアは残るは島根県の隠岐エリアのみ。
離島は駅メモやってると、どうしても後回しになりがちですね。

20150322170450_2
駅数も3000駅突破。とはいってもまだ1/3しか来てない長い道のり

20150322161744
というわけで、終点の津山駅到着。あれが名物?の扇形車庫か、でも遠くてあんまりよく見えないな。

20150322161759_2
ここから姫新線のバスみたいな1両編成へ
乗客は地元客と18きっぱーが半々くらいで席が埋るくらいのほどほどの混み方。

20150322173312_2
終点の佐用からは、時間短縮のためにJRではなく智頭急行へ乗り換え。

20150322174022_2
智頭急行は私鉄なんで、18きっぷは使えないので別料金。
車内のあちこちに注意書きが貼ってあります。

20150322180525_2
上郡でJRの山陽本線に乗り換え、特急いなばきた!

20150322180502_2
谷口ジローラッピングだ!

20150322184701_2
上郡からはふたたびJRの山陽本線で姫路へ到着。

20150322184718_2
姫路城がライトアップされてきれい!
修復工事も終わってこの翌週から一般公開です。

20150322185538_2
姫路からはJRでもいいのですが、路線数稼ぎのために乗ったことない山陽電車に乗っていきます。
支線や並行するJR山陽線もレーダーで取りながら進む。
しかし神戸の駅は地下だと全然位置情報ひろわない

20150322201244_2
元町でちょっと下車して晩ご飯に、ハム先生おすすめのカツ丼に。

20150322201225
大変コストパフォーマンスが高い美味しいカツ丼です。

20150322212602_2
飯もくったし、阪神で梅田から大阪に到着。
環状線の東側を回ってから

20150322221256_2
なんばに行くのにJR難波駅で降りてしまう関西初心者。

20150322222457_2
本日の最終目的地はnamco大阪日本橋店

以前きたときはアイマスの看板だったんだけどね。
(以前の日記)
西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店

20150322222517_2
みくにゃん

20150322222642_2
というわけでスタンプゲット

20150322222915_2
のこりはいよいよ、あと4つ!

20150322223204_2
みくにゃんってあんまり大阪出身って感じじゃないよね。
ミリマスの奈緖みたいにバリバリ関西弁をしゃべってほしいね。方言萌えおじさんとしては

20150322223249_2
アケマスも2台が稼働中

20150322223345_2
この前日からオープンしていたアイマスオフィシャルショップは時間が閉店間際で遅かったために既に閉まっていて外から眺めるだけorz

20150322224802_2
ようやく長い1日を終えて地下鉄で、本日のお宿のある野田まで行って終了!

3月22日
 JR筑豊本線(若松線)(若松~折尾)
 JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)
 北九州高速鉄道
 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
 JR岩徳線
 岡山電軌東山本線
 岡山電軌清輝橋線
 JR山陽本線(岡山~三原)
 JR津山線
 山陽電鉄網干線
 山陽電鉄本線
 阪神武庫川線
 阪神本線

ここまで167路線をコンプリート

Taimu
行程、路面電車などは省略

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

ぐるり西日本編、広島と岡山で路面電車にのる

※この遠征記は2015年3月22日のものです。

ぐるり西日本編のつづきです。

だらだらとひきつづき、アイモバのエリア取りに、駅メモの路線制覇、さらにデレマススタンプラリーを進めてきます。

20150322111641
博多でスタンプをゲットして、18きっぷ旅だけど新幹線ワープです。
並行する在来線はレーダーで確保していきます。
さすがに新幹線は速くて快適ですね。窓際席も確保してiPhoneの充電もします。

広島到着!

広島にきたのは去年の8月に18きっぷで来て以来ですね。
(以前の日記)
西域18きっぷ編、大和ミュージアムの特別展「進水式展」とか

20150322114100
それでは、まずはスタンプラリーのために紙屋町のナムコへ。

20150322114234
サンフレッチェラッピングの路面電車に。

20150322114514
もちろん1日乗車拳も購入。

20150322115942
紙屋町という広島の繁華街で下車。
日曜日なので、観光客や地元の買い物客でかなりの混雑。

20150322120157
アニメイトと一緒になった元家電量販店があったビルです。
最近、地方でこういういわゆる「ヲタクビル」が増えてますよね。
ナムコはゲーセンといってもプライズがメインのお店。

20150322120229
広島出身の新田さん、ぜひとも劇中でも広島弁でしゃべって欲しいものです。
石田敦子さんや、こうの史代さんの漫画に出てくる広島弁しゃべる女性は最高に方言萌えだと思いますね。

20150322120536
そして、スタンプぺたり!

20150322120911
ゲーセンの閉店時間などの条例は県によって違うのですが、広島は日没時間基準なんですね。
ちなみに風営法では開店は夜明けからなので、横浜とか早朝営業のゲーセンがけっこうありますね。

20150322121244
萌えお好み焼きだと!
広島きたらお好み焼きくらいは食べたかったけど、時間がないので次の目的地へ。

20150322123126
駅メモのイベント消化のために広電本社前に。

20150322123254
特典の壁紙ゲット。

20150322130122
しかし市電はのろいので全線制覇はレーダー使っても時間がかかりすぎるので、また今度にして広島駅に戻ります。

20150322130911
ふたたび新幹線で、今度は岡山に移動。

20150322135358
岡山です。こちら去年にきたばっか
(以前の日記)
九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り

20150322135941
目的は前回乗れなかった市電、路面電車の制覇です。

20150322142256
例によって1日乗車券購入。

20150322141311
東山線を終点まで折り返し乗車して、残りはレーダーで片付ける。

20150322142310
岡山はそれなりに大都会ですね。

20150322143348
新型も走っていました。
全国の路面電車制覇まで残りあとわずか!

20150322145704
この日九州へ新幹線でむかうゆTろうPと岡山ですれ違い。
休日で18切符期間中だったので、アイモバPの動きも活発でしたね。

20150322145225
岡山からは、アイモバで残っている津山エリアに向います。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ぐるり西日本編、博多で蘭子スタンプゲットしてかしわうどん食う

※この遠征記は2015年3月22日のものです。

西日本編のつづきです。

本来の西日本遠征の予定では、18きっぷで山陽線を鈍行で東に戻る予定だったのですが、デレマススタンプラリーで博多の店が対象店舗だったので、予定を変えてそちらに寄っていくことにします。

20150322062723
例によって、早朝の列車からスタート。下関駅です。

20150322063103
まずは小倉まで移動。

20150322065559
そのまま博多には向かわずに、駅メモの路線数稼ぎにちょっと日田線に寄り道。
しかしボロい列車だな。サビサビです。

20150322065702
ほんとなら、アイモバの大分エリアが未クリアなので終点まで乗りたいところですが...

20150322063318
日曜日なので乗客は少なめ

20150322065728
日田まで行かずに途中下車

20150322072002
志井公園という小さい駅です。

20150322071841
ここからモノレールに乗ります!

「北九州高速鉄道」という大げさな名前の路線名

20150322072532
全国モノレール路線制覇は、これど残りあと2路線に!

20150322072606
片道のみ切符購入。
同じ路線を往復するのは面白く無いのであえてJR経由できてみました。

20150322072728
高架なんで、眺めいい

20150322073351
小倉競馬場がよく見える。
この日は開催はないので閑散としていますが、全国の競馬場めぐりはしてみたいですね。

20150322074535
終点の小倉駅は駅ビルの中に吸い込まれていく。

20150322074642
小倉駅の中にホームがあり、のりいれます。乗り換えに便利ですね。

20150322075412
朝ご飯は小倉自慢のうどんです。前回に小倉来たときにも食べましたね(^_^;)
(以前の日記)
九州対馬編、小倉のあるあるシティと、レトロな門司港駅

20150322075454
かしわうどん+まる天
いなりが三角形なのが西日本ルール

20150322065335
ところで、下関から九州にはいったとたんにスポーツ紙がホークス一色になりましたね。これ。

20150322081212
さて、それでは博多へデレマスのスタンプを押しにいきましょう。

20150322081218
快速で博多まではあっという間。

20150322082723
博多までのんびりするかと思ったら、遠征中のA/Wさんと同じ列車になってしまい殴り合い。

20150322094436
よっしゃ博多到着!まずはナムコ開店前に次の移動のための新幹線チケットなどを購入。

20150322094804

博多はひさしぶりっていうか去年の12月にきたね。
駅を出てすぐ右のバスセンタービルの7階へ。

20150322095611
さっそくバスセンターの7階へ、開店待ちしようと思ったら9時開店じゃなくて10時だった!!

20150322095738
気を取り直して、らんらんのパネルを愛でる。

20150322095938
失敗しないように慎重にスタンプゲット!

20150322095943
やみのま!!

20150322100030
お店に飾ってあったサイン入りポスター

20150322100034
サイン部分の拡大。


遠征中のA/Wさんとご挨拶してダッシュで駅に戻ります。

20150322100909
それでは、1時間も滞在してないですが、九州を離れます。博多滞在わずか40分です。

20150322101047
博多に寄り道したので、スピードアップのために新幹線ワープ芸。
JR九州のさくらじゃなくて、JR西のみずほだった。

3月22日
 JR筑豊本線(若松線)(若松~折尾)
 JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)
 北九州高速鉄道
 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

門司港観光線は新下関からもレーサー使ってコンプしました。
福岡の地下鉄はまた今度来たときにでも。

広島編につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)