野球

2017年11月21日 (火)

ベイ戦記編、日本シリーズ第6戦。大激戦!夢は来年に!

※この観戦記は2017年11月4日のものです。

さあ、大逆転で日本一を目指すよ!!

工藤監督の予言通りに福岡に戻ってきましたよw

20171104165438
ながながとクライマックスシリーズから続いてきましたこちらの観戦記もついにラストです。今日は早めに明るいうちにヤフオクドームに到着。

20171104165632_15098917671566
こちらはヤフオクドーム正面の、再開発中のホークスタウン
(むかしナムコのでかいゲーセンがあったとこ、日本唯一のナムコ直営のボーリング場とかあったな)

20171104170923
しかし、一番人が集中する時間に来てしまったようで、ゲートも長蛇の列だし、売店も大混雑。
お、さすが元ダイエー系列だけあって、ドムドムバーガーがある

20171104171517
牛かつ好きなわたくしとして、勝牛の売店は見逃せませんよ。
関東にもお店はあるけど、球場内の売店はここだけ。

20171104171933
ホームラン丼を注文。

20171104173824
しかし、この店はどうやら注文を受けてからじっくりとローストビーフを焼いてるようで、受け取るまでに30分以上も並んだ!
とても球場メシと思えない手際の悪さ。
ヤフオクドームの店は、どこも注文してから出てくるまでに時間がかかる。だもんだから、待ち客が通路にたまってコンコースの大混雑に拍車がかかる。

お味は待たされた分、ありがたく美味しくいただきます。

20171104174923
この日は内野の三塁側。
ベイファンは1割もいない感じの圧倒的アウェイ感

20171104181759_15098917669631
レフトの応援団は今日も声出てます!

20171104182706_15098917669250
そして、スターマンはキララのぬいぐるみが胸元に!
この写真だとわかりにくいけど、バート&チャッピーのマスコットもつけてましたよ。

20171104182824_15098917668518
メンバー交換

20171104183025_15098917668277
ホークスのチアも美人さんが多いけど、衣装はちょっとおとなしめ。

20171104183206_15098917667746
始球式は地元の野球少女、良い球投げてた。

20171104202711_15098917659924
そんで試合開始。
ごらんのように、今日の席はマウンドも打席もネットが撮影に邪魔。

20171104202841_15098917659252
ベイスターズ先発の今永が素晴らしいピッチング。
松田にソロホームラン打たれた以外はほぼ完璧。

20171104185807_15098917666813
先発抜擢の白崎が同点ホームランの活躍!
ラミレス采配が神がかってるぞ。

20171104202059_15098917661730
そしてロペスで逆転。

20171104201138_15098917663155
もりあがれ!レフトスタンド!
横浜にもこの声援は届いている。

20171104213432_15098917656189

20171104213531_15098917655347
ピンチで井納をリリーフで投入。

20171104213956_15098917653694
砂田

20171104214329_15098917652971
そして、パットン

20171104214633_15098917651297
ホークスも必死の継投でつなぐ。 勝ちパターンのパットン投入。
イニング前に必ずマウンド後方で祈る。

20171104214652_15098917650585
さすがのサファテの圧巻のピッチング。

20171104215152_15098917649493
もちろん、9回はヤスアキ!
目の前を内川の同点ホームランの打球が飛んでいきました。

20171104224451_15098917647419

延長になってエスコバー

20171104224900_15098917645195
そして三上... 

20171104225737_15098917644513
最後は延長サヨナラ負け

20171104230122_15098917643130
ホークスが強かったとしかいえないシリーズだった。
スイープも覚悟しただけに2勝は善戦。
負けた試合は細かいミスも痛かったね。

20171104230116_15098917643861
胴上げや、セレモニーとかはあえて観ないで帰る。
悔しいというよりは、すがすがしい敗北感。

20171104231448
さっそく場外で配っていた号外をゲット。
事前に準備してたんだね。

20171104230526
すみやかにバスでホテルにもどる。バスの中はベイファンばっか。

20171105005209
どうにか日付がかわる直前にホテルに帰還。
TVでホークスのビール掛けをみる。

20171105005003
幻になってしまった第7戦のチケット。

20171105092630
翌日の日曜日。
月曜朝の飛行機はキャンセルして、新幹線で帰ります。

20171105092728
三連休の影響で普通指定席がとれなかったんで、往路と同じくグリーン車。
まあ、7戦のチケットの払い戻しがあるから、いいや。
品川まで5時間の旅。

今年は長い長いシーズンだったけど、ホントに楽しかった。
前回日本一の1998年よりもクライマックスシリーズがあったぶん、よかったかもしれない。
ホークスとの闘いはベイスターズに足りない部分がしっかりわかったので、来年こそはシーズン優勝して日本シリーズでも勝ってほしい。

20171105122647
駅弁は博多で買った贅沢かしわめし

20171105122733
福岡はかしわめし系の駅弁の種類は多いけど、これは明太子が入ってるのがいいね。

20171105155736
駅メモの履歴は途中寝てたので、こんな感じ。

ベイ戦記は来シーズンに続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

佐賀長崎編、日本シリーズの前に島原鉄道や長崎市電に乗ったり。

※この遠征記は2017年10月29日のものです。

福岡でのベイスターズ日本シリーズ観戦記の前に..
祝日の三連休なので前乗りで駅メモの路線埋めをしますよ!!!


20171103082715
しかし、三連休だということをすっかり忘れていたため、九州行きの飛行機が全然取れなくて、しょうがないので、新幹線で福岡へ(5時間弱かかる)
しかも普通席指定がなくてグリーン車に。うーん、豪華だぜ!でも寝てるだけだけど。
飛行機より空港での待ち時間もないから楽か

20171103061100
最始発の新横浜発の早朝の、いつものアイモバ&駅メモ遠征でおなじみのひかりに乗車

20171103083112
ただし、これは広島行なので新神戸で博多行きのぞみに乗り継ぎ
新大阪や広島で乗り継ぐよりも、新神戸はホームが1つしかないから、必ず同一ホーム乗り換えなんで便利な裏技だぞ

20171103083402
ホームからロープウェイが見える

20171103105336
あいかわらず寝ながら博多に到着。
駅構内にあるエヴァカフェ。

20171103110254
ちょうど昼どきなんで、名物のモツ鍋食うか。
駅ビルのお店に行ったけど、昼前なのにすでに行列。

20171103110833
ランチセットを注文。昼前だけどビールも飲んじゃう。

20171103111300
馬刺しや明太子までついた豪華セット
これで1700円は安いぞ

20171103111512
もつなべうめー!野菜もたっぷりだぞ。

20171103114234
鍋が一人前にしてはかなり量があるうえに、〆の麺までくったら死ぬほど満腹!

20171103114530
キンハイは焼酎のハイボール

20171103122148
博多駅前のセブンもホークスモード

20171103122353
博多駅に戻って駅メモ遠征再開。

20171103124356
九州の鉄道路線ぬりつぶしのために、長崎へ。

20171103140144
特急かもめの自由席は連休だけあって満席に。

20171103142133
有明の干潟を眺めなかがら進む

やけに混んでるし、電車も遅れてるしと思ったら、この日は佐賀バルーンフェスタだったのか、熱気球とかみたかったけど、ちょうどその区間は寝落ちしてたw

20171103143007
長崎に入って、47都道府県にアクセスの
「天下統一」の称号をゲット!!!
長い道のりだったぜ

ていうか、達成者が1000人以上もいるって、駅メモ勢ヤバくない?

20171103144716
長崎まで行かずに途中の諫早で下車。

20171103145341
前に来たときとずいぶんと雰囲気が違うと思ったら...

20171103145443
長崎新幹線の工事で再開発中の仮駅舎らしい

20171103152509
特急が遅れて次の列車までかなりヒマ
売店でローカルスポーツ紙の西スポを買う

20171103151535
ここから島原鉄道というローカル鉄道に。

20171103153007
島原鉄道はアイモバ遠征で以来のひさびさ。
西九州編、怒濤の移動日、島原から熊本へフェリーで

20171103153035
本来なら終点まで行ってフェリーに乗りたいとこだけど...

20171103163159
駅メモ攻略的には、レーダーが届く多比良町という駅まで乗って折り返す。

20171103171902
島原鉄道クリア

20171103163215
田舎駅だけど、一応駅前にはお酒を買える店があるのはポイント高い。

20171103163548
折り返しの切符が硬券だった。

20171103164313
さて、諫早に戻るか。

20171103164412
なぞの公式グッズの赤パン



20171103174011
長崎までふたたび特急。

20171103174149
短い区間なんで検札とか来ないけど、ちゃんと特急券を買いますよ。

この後に実は大誤算!

長崎本線の現川と浦上の区間が長いトンネル圏外のうえに、特急は速度が速くて、レーダーで取ろうと思ってた道ノ尾や西浦上や市電の区間が取れない!!!
明日の復路で取れるかもしらないけど、念のために浦上で特急を下車。
(ルートびゅーんを使う手もあるけどね)

20171103181443
ということで、市電にのってレーダーを使って路線を埋めていきます。

20171103181717
道ノ尾もクリア

20171103181723
祝日だけど、勤め人や学生さんで路面電車けっこうな混雑でした。

20171103181843

20171103184044
長崎駅近くのホテルにチェックインしてさらに路線埋め。

20171103191931_2
駅数が多い長崎市電をレーダーも使ってクリア

20171103192130
中華街をぶらぶらしてみたり。

20171103192239
横浜にくらべるとだいぶ規模が小さいな。
ちゃんぽんでも食おうかと思ったけど、有名そうな店は混んでるので、以前アイモバ遠征で長崎に来たときに美味かった居酒屋に。
入ってみたら、あれ?なんかメニューだいぶ変った?
店員も外国人だし、料理の質もがた落ちでこれは失敗した、店名は同じだけど経営が変ったか?

20171103200902
再び路面電車で長崎駅前のビジネスホテルに戻って就寝。
晩飯失敗のショックで眼鏡橋を観にいくの忘れたorz

20171103223331
この日の移動ルート。新幹線はほとんど寝てたんで省略。

11月3日
 島原鉄道
 JR長崎本線(鳥栖~長崎)
 長崎電軌3系統
 長崎電軌1系統
 長崎電軌4系統
 長崎電軌5系統

ここまで549路線をコンプリート

明日は福岡に移動して野球の応援につづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

侍ジャパン編、東京ドームで日韓戦を観てきました

※この観戦記は2017年11月16日のものです。

東京ドームでアジアチャンピオンシップを観てきたよ!!

日本シリーズ観戦記がまだ途中ですけど、ひさしぶりに野球の試合がみたくなって、前々日にチケットを購入。
やっぱ野球の試合って面白いよね。

24歳以下(または入団3年目まで)の選手で日韓台湾の3チームの大会です。(OA枠あり)

20171116181234
シーズンオフの国際試合とはいえ台湾と韓国はオリンピックの予選も見据えてかなりの真剣モードのメンバー。

20171116181025
木枯らし吹く東京ドームはもうすでにクリスマスイルミネーション

20171116182133
一塁側のB指定チケットは売り切れだったので三塁の韓国側
でもほとんどが日本の応援

20171116182220

20171116182812
メンバー表とJAPANのユニフォームをもらう、結構よいつくり。
韓国台湾の選手はほとんど知らないなぁ。若い選手が多いから仕方無いけど。
日本の選手も他球団の若手は名前くらいは知ってるけどって感じのが多い。

20171116183624
この日はもらったユニではなく、山﨑ユニで応援。
勝ち試合で登板してほしいな。

20171116184143_15108956113308
セレモニーとかあって試合開始

20171116184839_15108956112707
19時開始なので遅い

20171116190202_15108956105855
イナバジャパンの初陣が始まるぜ!

20171116185252_15108956112136
韓国の監督は元中日のソン・ドンヨルさん

20171116190134_15108956107328
ベイスターズからは桑原が先発で出場

20171116191343_15108956101958
日本の先発投手は広島の藪田!

20171116191352_15108956101347
韓国の応援は、内野のベンチ上でリーダー(球団職員)がマイクとPAを使ってチアと一緒に踊りながらリードするスタイル。
トランペットはいなくて太鼓だけ。応援歌などはPAで流す
(台湾も同じようなすたいる、社会人野球が近いか)
みなさん韓国からきたそうで。

20171116193241_15108956093714
韓国からきた皆さんが100人ほどエアバットで声援。

20171116192339_15108956099734
対する日本の応援団は外野から。
各球団からの混成のようで、ちゃんと全員の応援歌やってます

20171116192506_15108956097901
日本も対抗して内野にチアが!
11球団のチアチームからの選抜で、スカートでどこのチアか詳しいひとならわかるよね。

20171116194018_15108956090589

20171116194652_15108956086842

20171116194630_15108956087654

正直なとこ、ダンスもルックスもプロなので、韓国を圧倒してましたな
ちゃんと各選手の応援歌にあわせて踊ってました

20171116182846

20171116183132
東京ドームの芝ドッグ
アボガドソースが美味いけど、トッピングがポロポロこぼれて食べにくい。

20171116200215
日本戦限定ジャパンドック。
クリームチーズにトマトソース、意外にあう。

20171116211746_15108956080037
チアの写真ばっかだな。
11球団選抜のきれいどこだしな。(広島はチアチームいない)

20171116221136_15108956076899
相手の攻撃の時はスタンドに座って待機。

20171116210642_15108956083424

20171116210808_15108956082312
桑原。ネット邪魔で打席の写真が撮りにくい。

20171116222928_15108956073539
代走にオコエ登場、人気あって声援が多い。

20171116223143_15108956071383

20171116223125_15108956072556
ヤスアキ登場!!
東京ドームでもヤスアキジャンプ!

20171116225716_15108956070251
9回に追いついてなんとか勝利をたのむー
延長タイブレークは初めての経験。

20171116231300
試合はもつれにもつれて、時間もかかって
11時を回って、終電があるので10回表終了で離脱したら...

15108956114851
なんとその後にサヨナラ勝ち!

やっぱ真剣勝負の野球の試合は楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

ベイ戦記編、日本シリーズ第5戦。逆襲のベイスターズ!!福岡で日本一だ!

※この観戦記は2017年11月2日のものです。

これから劇的な日本一を目指すよ!!

ようやく一勝して波に乗っていきたいところです。

20171102172206_15098917685416
相変わらず崖っぷちの状況ですが、今日もハマスタはお客さんがいっぱいです。

20171102173419
球場メシは、ベイスターズカレー。
昨日食べようと思ったんだけど、長蛇の列で断念したんで早めにきました。

20171102174608
でも、カレーでではなくハヤシライス。
なんか知名度がないのか美味しいわりに売れてないんだよねー

20171102174427
そして、ベイメンチにビール。

20171102180213
この日は三塁側の内野FA指定。
三塁側とは言え9割がベイスターズファンという状況

20171102182706_15098917684975
メンバー交換

20171102183206_15098917684294
石田は粘りの投球ながらも逆転を許す

20171102200023_15098917679434

20171102200045_15098917678362

20171102184933_15098917680978
しかしロペス筒香といった打撃陣ががんばって再逆転

20171102201328_15098917675567
中継ぎ陣もふんばる

20171102214645_15098917674314

8回途中からヤスアキを回またぎで投入するという奇策も成功して見事に連勝!



20171102205444

接戦で観戦に集中してたせいもあって写真は少なめです。
これでついに舞台はふたたび福岡へ。

20171102220815_15098917672941
しのいだ接戦勝ちは嬉しいね。
ハマスタで相手の胴上げを見せつけられなかったのは、まずは良かった


20171102221004_15098917672178
まだまだシーズンは続くぜ

20171102221326
翌日は早朝に出発するためにダッシュで帰宅

福岡再訪編につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

ベイ戦記編、日本シリーズ第4戦、濱口快投!崖っぷちから逆襲開始

※この観戦記は2017年11月1日のものです。

崖っぷちだけど、まだまだ行くよ!!

11月にベイスターズ野球の試合があるのはなんだか不思議な気分です。
一昨年まではとっくにストーブリーグでしたからね。

20171101172926
ハマスタでの2試合目の第4戦

まだ試合開始1時間前の17:3なのに、秋の陽のはつるべ落とし。
すっかり日が暮れてまっくらな試合前は新鮮だね。
しかも、さすがに11月なんで夜風も寒い。

20171101173556
さすが日本シリーズだけあって全局の中継車がきてました。
そのかわりに駐輪場が圧迫されて狭いのは迷惑。

20171101180524
ホットにベイカラのハバネロ味

20171101181613_15098917734964

20171101181636_15098917733411
チアのディアーナのジュニアチームも参加して大人数 、かわええね。

20171101182451_15098917728953

20171101182504_dscn2220
メンバー交換ごときでこの派手演出

20171101182753_15098917728322
炎のなかを選手登場

20171101205237_15098917714848
この日の先発の濱口が抜群のピッチングで8回1アウトまでノーノーという快投!

今日こそは勝てるぞ!

20171101180057

20171101182639
崎陽軒のシウマイ焼きそば、コスパ最高

20171101193658_15098917724926
今宮がスタンドに落下しながらナイスキャッチ!

20171101201943_15098917716842

20171101195331_15098917722682
この日は打線がうまくつながって6点をゲット

20171101201053_15098917720147
見事ホームランの宮崎

20171101211716_15098917711271
高城も打ちまくる。

20171101212518_15098917702072
リードして終盤をむかえれば満員のスタジアムが総立ち!!

20171101212540_15098917700579
守護神登場

20171101212521_15098917701471
超満員のヤスアキジャンプはハマスタがホントに揺れる!揺れる!

20171101212609_15098917698485
6点差でも余裕のヤスアキ

20171101212546_15098917700068
そして、ハマスタ名物のヤスアキジャンプを見物するホークスブルペン陣。

20171101212551_15098917699507
ハマスタ興奮のるつぼ。
こんな大声援はシーズン以上でみたことない。

20171101213430_15098917696831
よし、勝ったぜ!

20171101213517_15098917695348
とにかく、負けられない状況は変らないので、勝ち続けるしかない。

20171101213827_15098917692802
日本シリーズでは、普段のシーズンと違って試合ごとに勝利監督インタビューがあります。

20171101214625_15098917688795
お立ち台は濱口、高城、宮崎。
濱口は8回までノーヒットの完璧ピッチング!
高城もリードにバッティングを頑張った!
そして宮崎の先制お見事!

20171101214915_15098917688093

20171101215005_15098917686780
花火も日本シリーズなので普段より多め。

20171101215045_15098917686198
風が無いんで煙りもくもく。

この勢いで逆転で日本一だぁ!!
5戦目のチケットも盛ってたので払い戻しにならなくて良かった~

ハマスタ第5戦につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

ベイ戦記編、日本シリーズ第3戦。ハマスタに日本シリーズが帰ってきた!

※この観戦記は2017年10月31日のものです。

いよいよハマスタで!19年ぶりの日本シリーズ!

ついに19年ぶりにハマスタに帰ってきた日本シリーズ!
夢みたいですね。夢じゃ無いですね。
19年前も見に行ったけど、あんまりにも昔すぎて記憶がおぼろげでよく覚えてません。まだ西武球場が屋根がなくてやたら寒かったのは印象的でした。

20171031165632
チケットも無事に3戦分確保して、ベイスターズの三連勝を祈るばかり。
関内駅には大きい看板が撮影スポットとして用意されてました。

20171031170501
普段はあ、場外のモニターや屋台もなし。
主催がNPBな関係か?

20171031170557
警備も警備会社だけでなく、警察の機動隊が出動していてものものしい雰囲気。
まだ試合の1時間半前だけどひとがいっぱい。

20171031170840
場外はクライマックスチャンピオングッズの特設売店が出てたけど、長蛇の列だったので断念。

20171031172143
でも、普通に球場内のワゴンでも売ってたのでタオル2種ゲット(すぐに売り切れた模様)

20171031171813
今日は1塁の内野A指定の前の方で良席。
早めにきたので人少ないけど、もちろんこのあとに超満員になる。

20171031173853_15098917757662
連敗のイヤな流れを吹き飛ばせ!
選手も円陣で気合い!!

20171031174015
晩ご飯は関内駅で買っておいた、崎陽軒の「横濱中華弁当」
あまりお腹空いてないけど試合中は応援に忙しいので早めに食べます。

20171031174050
濃いめの味付けのおかずが多く、ビールの友である。
もちろんシウマイも入ってるし。

20171031174427_15098917756811
元横浜の内川、ベイファンにも声をかけられてニッコリ。
ブーイングとかは全然なかったですよ。

20171031180431_15098917751775
ハマスタにはハリーホークが出張中。
いちばん左の緑のはスポンサーのSMBCのキャラ

20171031182226_15098917749141
セレモニーとかあって

20171031183121_15098917745924

20171031183127_15098917745453
大魔神佐々木が始球式、しかしワンバウンド!
もうユニホーム着ないのかな?

20171031095357
この日は来場者全員に「SHOW THE BLUE.」の青いタオルプレゼント。
スタジアムを青で埋め尽くせ!!

20171031183048_15098917746916
先発は球団初の2ケタ勝利外国人投手のウィーランド。
先制はされるもなんとか粘る。

20171031190646_15098917740425
相手の先発の武田もなかなか打てない

20171031190416_15098917741577
筒香がイマイチあたりが出てないのは心配。

20171031200118_15098917739503
強打者としても有名なウィーランド

20171031210418_15098917738902
期待の細川だったけど、代打に代打を送られて出番無し。

20171031213000
スタージェットタイム
チアもジュニアチームが加わって大増員

20171031213031
球場の盛り上がりがすごくて、いままで聞いたこと無いくらいの大歓声の応援!

20171031222009_15098917737088
1点差まで追い上げたけど、クローザーのサファテにおさえられて惜敗。
うーん、なかなか投打がかみ合わないけど、これから!



20171031223637
三連敗であとがなくなってしまったけど、切り替えて明日!!

絶対に戻るぞ福岡に!
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

ベイ戦記編、日本シリーズ第2戦をホームランテラスから観戦

※この観戦記は2017年10月29日のものです。

さあ、今日は昨日の雪辱で勝つぜベイスターズ!!!

ホークスは強いけど、ベイスターズも負けられない。

20171029173321
前日と同じくバスで来ました。相変わらず混雑してるヤフオクドーム。
コンコースをぐるっと一周できるのはいいけど、その分人があふれがち。

20171029173543
今日は晩ご飯はラーメンにしますか。

20171029173558
待ち番号はヤスアキの背番号と同じ19だ!これは吉兆!

20171029174151
この日はレフトのホームランテラスというテーブル席。
なかなかシーズン中もとれない人気席らしいですが、裏技を駆使してゲット。
後から追加された席なので、入り口がゲート外の変なとこにあって分かりにくい。

20171029174525_15093536683058

20171029174600
こんな感じで、広くて椅子もいいのでとっても見やすい!
まあ、ほとんどがホークスファンなんですけどね。

20171029175111
ネットが目の前でちょっとじゃまだけど

20171029175234
広いテーブルは素晴らしい、ハマスタのボックス席よりもずっと良い!
すっかり宴会モード

20171029174920

20171029175603
博多ラーメンと餃子
欠点は売店が遠いのでラーメンはすっかりのびてしまった

20171029175634
着席時に、リストバンドをつけられますので、遠いけどコンコースの飲食店までは出入り自由。
トイレや喫煙所も近いし、全然混んでないのでかなり快適。

20171029183930_15093536677228
筒香ちかい!

20171029181207_15093536679432
スターマン

20171029181046_15093536682537
真上はレフトのビジター応援席なのでベイスターズ応援団の声が響く

20171029183754
つまみにいなりや本舗のからしれんこん

20171029184031_15093536676116
この日の先発の今永は力投!

20171029205735
ホームランテラスに飛び込んできた宮崎のホームランボール
ホークスファンがキャッチしたのを撮らせてもらった。
ちゃんとチーム名とか入ってるのね

20171029210017_15093536671447
ナイスバッティング!!
ほぼ勝利を確信したものの、ビデオ判定やエラーとかあって逆転されてしまう。

ホームランテラス - Spherical Image - RICOH THETA

ホークスの風船あげ

20171029221707_15093536668741
うーん、サファテは打てないよね。

20171029223052
ピッチャー陣は頑張っていたものの、悔しい逆転負け。
控えの層の薄さも気になるな。

20171029224111
なぜか工藤監督は「福岡に帰ってきます!」宣言してたんで、ハマスタでは勝てるでしょうw

20171029224731
というわけで、バスで博多のホテルに戻って寝ます。
翌日の、月曜日の朝イチの福岡空港からの便で羽田に戻って帰京する予定。
台風は早朝に通過しているので、もう大丈夫かと思ったら...

前日の欠航便の関係で、機材繰りの都合で自分の乗るはずの朝イチのANAの福岡→羽田便が欠航!
しかも前日の台風の影響が波及して振りかえ便の予約も取れずに、午後遅い便しかないしという状況。

20171030074140
で、ここは機転をきかせて博多から新幹線に乗車。

20171030080118
おろ、車内からレーダーとばしてみたら筑豊電気鉄道がクリアできてしまった。
山陽新幹線はアイモバやってた数年前は電波も入らない難所だったのに、最近はトンネルでも普通に圏内だし、時代はすすんでるよなあ。

20171030122533

10月30日
 
筑豊電気鉄道

ここまで543路線をコンプリート

駅メモの福岡の路線うめもだいぶ進捗しましたね

20171030083808
といっても、新幹線で帰るわけでなく、小倉で下車して

20171030080835
日豊本線に乗り換えて朽網(くさみ)という駅で下車

20171030090940
そしてバスで北九州空港へ。
人工の埋め立て地の北九州空港は未来都市感がすごい。空港の管制塔よりも高いのは東横インのビル。
大混雑だった福岡空港とちがってこちらは人も少なくまったり。
これなら午後のアポイントメントに間に合う。

20171030093330
ANAの振りかえのコードシェアでスターフライヤーで帰ります。
福岡空港発が満席でも北九州や佐賀の空港は空いてるんですよねぇ

20171030093552
ラウンジでコーヒーなど飲んでまったり。

20171030101523_15093536735142
それでは離陸!

窓際だったのでこっから空撮タイム。
ただし台風の名残の秋雨前線で雲は多めです。

20171030102911_15093536728870
宇部山口空港

20171030104008_15093536725784
広島上空。
さすがにこの距離だと見えないけど、写真の真ん中あたりにマツダスタジアムがある。
先週までのCSファイナルの激闘が思い出される。

20171030104109_15093536725303
しまなみ海道

20171030104435_15093536723279
スターフライヤーなのでコーヒーはタリーズ

20171030105345_15093536719181
瀬戸内海は雲が多かったけど、関西上空でちょうど雲が切れた。
真ん中に見えるのが甲子園球場。
何日か前にあそこにいたかと思うと感慨深い

20171030111020_15093536711156
駿河湾からの富士山は台風の南風の影響で冠雪が消えてしまった

20171030111638_15093536706708
伊豆大島

20171030114130_15093536692435
羽田ランディング直前の、富士山&ベイブリッジ&ランドマークタワー

20171030114222_15093536689760

ベイブリッジをバックに、平行滑走路に着陸するJAL機と併走。

20171030115524
といった感じで羽田に帰着。

20171030114933
この日は風向きの影響でちょっと迂回して着陸するコースだったな

次回、ハマスタの日本シリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

ベイ戦記編、日本シリーズ第1戦。19年ぶりの日本シリーズ、その前に草津の温泉にいったり

※この観戦記は2017年10月28日のものです。

やってきました!19年ぶりの日本シリーズ!

でもその前日はバス旅行で群馬に行ってたり

20171027114830
伊香保のグリーン牧場に

20171027131408
ひつじさんと戯れたり。

20171027123148
ビールを飲んだり

20171027132053
やっぱ群馬と言えばハチロクだよねー

20171027161547
そして草津温泉と言えば湯畑!

20171027161449
すごい大量の源泉

20171027152139
日本一の温泉を標榜するだけのことはあります。

20171027173031
露天風呂つきの個室!

20171027152218
大浴場もデッカ!プールみたい。

20171027194732
夜は花火もあがったり

20171028104758
帰りにお土産にぐんまちゃんストラップを買ったり。

20171027143539
レーダーも使って吾妻線をクリア

20171027154707
これでマスターオブ群馬をゲット。
関東の残りは不通区間の常磐線がある茨城だけに。

10月27日

 JR吾妻線

ここまで532路線をコンプリート

20171028131140
翌日はバスで品川に戻って京急に乗って羽田に移動。

20171028134935
予定より早く着いたので一本前の便に変更して福岡へ。

20171028135805
さあいくぜヤフオクドーム!

20171028172419
福岡空港は駅から近いからいいね。
先週に続いてまたしても台風の影響で博多は雨。
でもドーム球場なので試合に問題ないのは素晴らしいね

博多のバスターミナルから直通バスでヤフオクドームまで行こう思ったら、凄い行列で試合開始時間ギリギリになりそう。

20171028180246
しかも雨で渋滞してて、なかなかバスはすすまない。

20171028180911
福岡の路線バスは普通に高速道路走るのがすごいね

20171028182724
ここで野球観るのは5年前にお仕事できたときに、たまたま交流戦の巨人戦やってたとき以来。
そんときはノーヒットノーラン直後の杉内が移籍後の初福岡登板だったけど、結構ホークスファンも喜んでたのが印象的でした。

20171028201240_15093536663528

20171028185215_15093536664290
この日はレフトビジター応援席
あたらしい球場のわりに狭い席でぎゅうづめ。しかも熱気がすごいので暑い!

ヤフオクドームレフトビジター - Spherical Image - RICOH THETA


大声援を送るぜ!

20171028184128_15093536666485
でも広いヤフオクドームだけあって、さすがにバッターは遠いな。

20171028190718
試合の合間に腹ごしらえ。
ギータハイボールはメロン味で謎なテイスト

20171028190414
名物のホークスうどん

20171028191425
でっかいゴボウ天が乗っていて、うまい。
讃岐うどんと違って柔らかい福岡のうどんは好き。
だしはあご節で美味しい!

20171028203154_15093536660722
アウェイだけどスターマンも来てますよ

20171028194048
つまみにホークス竹輪も

20171028203016_15093536662105
序盤からおされてる展開

20171028210000_15093536657977
ホークスファンは盛り上がりです。

20171028210242
レフトスタンドの売り子さんが、粋なサービスでハマスタカップでビールを売ってました。
これは買ってあげるしかないよな。

20171028214111_15093536653530

20171028213714_15093536655914
ルーキーの細川だ!
高卒ルーキーで日本シリーズ出場はヤクルト山田哲人以来の凄さ

20171028213747_15093536654712
元横浜にいた寺原や吉村も出場。
(そういや工藤さんも元ベイスだしな)

20171028214616
大敗で負けたでさっさと帰ります。
ふたたび直通バスで博多に戻って、時間も遅いし相変わらず雨なので飲みにもいかずにホテルに。

トモローイズアナザーデイ!

第2戦に続く


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

ベイ戦記編、CSファイナル第5戦、ハマスタパブリックビューイング

※この観戦記は2017年10月24日のものです。

CS突破王手のベイスターズ!

前日はラジオ観戦でこの日はハマスタのパブリックビューイングに来ました!

前の日は8000人の観客だったそうで、この日はさらに盛り上がること確実。

20171024174932
やってきましたハマスタ。
レギュラーシーズン最終戦以来のひさしぶりです。

20171024202322

20171024175224
まだ試合まで時間ありますが多くのお客さんです。
場内のお店も半分くらいはオープンしてます。

20171024175510
すでに人が多いですが、一塁側のSS席のあたりを確保。

20171024181534
ビールの売り子さんも出動しているので、なじみの売り子さんからラガーを確保。

20171024181757
晩ご飯は、球場近くのすき家の牛丼。

20171024183729
試合開始しても続々と入場者が増加、ついに急遽外野スタンドも開放。

20171024185515
それでも19時過ぎには入場規制がかかって、場外も人があふれる。
(2万人以上きたそうです)

20171024192644
チアチームのディアーナとスターマンも盛り上げる!

20171024192650
バックスクリーンの大画面でみんなで応援

20171024193126
自分と同じく一人できてた、フォロワーのよしなさんと合流。
点差もついてきて勝利を確信!

20171024203304
もちろんスタージェットタイムも!

20171024213540
広島にとどけ!ヤスアキジャンプ!
普段のハマスタの試合とちがって、敵側の応援団もいない100%のハマファンのハマスタ。異常なくらいの盛り上がりです。こんなの初めて。

20171024214626
そして見事な勝利で日本シリーズに進出!
ラミレス監督のインタビュー。ラミレス監督の作戦が素晴らしいくらい的中したシリーズでしたね。痛快。
ホントはこの試合はチケットもってて日曜日に広島で見るはずだったもの。
雨天延期で帰ってきちゃったけど、地元ハマスタで大勢のハマファンと一緒に祝えて、むしろハマスタで楽しかったな。

20171024215310
サプライズで三浦スペシャルアドバイザー登場!
番長!1998年以来の日本シリーズですよ!!!

20171024215414
ああ、花火も格別だ!

20171024215743
クライマックスシリーズチャンピオン

20171024220704

20171024221747
興奮冷めやらず場外でみんなでハイタッチ大会が延々と繰り広げられる。
めずらしく関内駅には警察の機動隊も出動してた大興奮状態。

さあ、いくぜ福岡!待ってろホークス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

ベイ戦記編、CSファイナル第3戦、井納の活躍!第4戦は雨天順延

※この観戦記は2017年10月20日~22日のものです。

引き続きベイ戦記編の広島クライマックスシリーズ

広島3日目です。甲子園から始まった遠征も一週間

またもや試合は夜からなので昼間はヒマなので自転車でおでかけ

20171020130016
こういう路面電車の架線が交差点とかでクロスしてるの好き。

20171020131045
スポーツ新聞みたら、広島競輪やってるので来て見た。
遠征はチケット代にホテル代と費用がかかるから、ちょっと回収しましょう。

20171020131547
あれ?まだ昼なのに終わってる?
モーニング開催というやつで、朝から初めて13時には最終レースという開催だそうで、ナイターは知ってたけどそんなのあるんだね。平日だし場内はお年寄りばっかり。

20171020134032
しょうがないから久留米競輪の場外を何レースかやってお茶をにごす。
資金は増えず。

20171020143445
市電の車庫をみたり

20171020144506
白神社で必勝祈願したり。

20171020161509_15085939320964

20171020162309_15085939315216

20171020163332_15085939314184
早めにズムスタにいってベイスターズの練習を見学

20171020170001_15085939303110
三塁側の内野席で写真を撮ってたら三嶋選手が来てくれました。
マジイケメン。

20171020170501_15085939301868
クライマックスシリーズの記念ボールにサインを貰いました!
家宝にしましょう。

ポストシーズンでまだ出番がありませんが、きっと山場で頑張ってくれるでしょう。

20171020170846_15085939300606
さらに、山﨑選手も。

20171020171101_15085939299684
いつもファンサービスありがとうございます!
すげー広島まで来た甲斐がありました!


20171020171814
念願のカープうどん。
時間も早めだったので、並んでたけど手際よく列がすすみます。

20171020172906
全部入り。
むさしもいいけど、こっちも美味い

20171020174130
カレー味の唐揚げとポテトはイマイチ

20171020172308

20171020173140
たこ焼き屋さんで勝ったタコ天は、サクサクで中のタコも柔らかくてすごい美味しかった!

20171020175020_15085939296759
今日も内野の前のほうで、ベンチのすぐ上。
テレビの中継でも何度か映り込んでたので、録画してある人は探してみてね。
周りは真っ赤なんですごい目立ってたよ。

20171020181433_15085939291482
試合は先発の井納が好投!さすが大舞台に強い!

20171020182627_15085939284983
先制のタイムリーも打ってにこにこ!

20171020193820
広島はチアチームがいないので、売り子さんが踊りますよ。

20171020202332_15085939273457
1-0の継投でしびれる展開
代打でベンチ待機のウィーランド

20171020211455_15085939268209
もちろん、ラストを締めるのはヤスアキ。

20171020212411_15085939263283
接戦1-0の見事な勝利!

20171020212551_15085939260819
井納もさらにニコニコ

20171020212824
試合後に、帰りに筒香が子供に投げ入れた手袋!

20171020213119_15085939259566
さあ!いくぜ日本シリーズ!

20171021090139
翌日の21日の土曜日は天気予報は曇り時々雨で、台風もまだ遠いので試合できるかな?
地元新聞の縦読みは早くも日本シリーズの心配かよ!

20171021124503
なんとかできるかと思ったら、ズムスタに着く頃には本降りの雨に。

20171021124740
ぶ厚い雨雲に、試合1時間前に中止決定でホテルに戻る。

20171021165205
ホテルで一休みしてから、ヒマなので乗り鉄。

20171021165400
延伸開業した可部線の新駅を観にいきます。

20171021174524

3月の開業日に来たときは、運営がインフルでぶっ倒れてたおかげで追加されてなかった、あき亀山駅にきてみた。

20171021174929
新しい駅なのでまわりになんにもないが、結構お客さん多いみたいですね。

20171021175152
終端駅らしい詫びさびを堪能。

20171021191610
広島駅に戻って市電でホテルに戻る。

20171021193733
晩ご飯は、またお好み焼き。

20171022094358
そして22日の日曜日
この日は台風接近でどう考えても試合はないので、交通が麻痺する前に朝の新幹線で帰京します。
月曜までなら残るつもりもあったけど、最大6戦の火曜までかかりそうだったんでさすがにそんなに休めないししょうが無い。チケットは前日にツイッターで知り合ったベイファンの方に譲渡済み。

20171022094713
さよなら、さよなら広島。
甲子園から始まった、長い9日間の遠征もこれにて終了。

20171022110416

20171022110507
お約束の、#シンカンセンスゴクカタイアイス
(紅茶味)

20171022120902
お昼は、広島駅で買っておいた、タナキクマル弁当

20171022120942
オカズ多めでつまみによろしい

20171022141317
おやつはもみじ饅頭

まだまだ続くぜポストシーズン観戦記!
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧