ポケモンGO

2017年1月 1日 (日)

激動の2016年を振りかえる、アイモバ終了にベイスターズにポケモンGOに駅メモ

あけましておめでとうございます。
2017年もアイモバ戦記ブログをよろしくお願いいたします。

年が明けちゃいまして1日遅れましたが昨年の振り返りでもしてみます。

昨年はアイモバのサービス終了に、ベイスターズの躍進、駅メモにポケモンGOと色々あった年でした。

1月

20160110121849
信越佐渡編、佐渡に上陸して温泉はいってカニ食べるよ!
アイモバiの終了をうけて、赤505達成のカロリにゃんPが佐渡に遠征をご一緒に。

20160116222410
さよならアイモバ編、東京代行争奪戦オフ会と最後の集計
ついにi版アイモバがサービス終了。ラストのイベントが楽しかった!

2月

20160220151244
鳥羽名古屋編、2周目の赤505に向けてラストスパートを開始!まずは伊勢へ
ついにF版のアイモバもサービス終了発表。2周目赤505達成へ怒濤の遠征ラッシュ。

20160228044230
南九州編、スターフライヤーで飛んで日豊本線行ったり来たり
九州から船で奄美大島まで。あわやのアクシデントも。

3月

20160305124248
隠岐山陰編、大阪経由で隠岐に飛ぶ
アイモバ2回目の隠岐遠征に。

20160312155532
最終遠征編、めんそーれ石垣島
アイモバのラストを飾る。石垣島→沖縄→台湾→北海道という11日間の大遠征。

20160319143725
最終遠征編、北海道路線バスの旅でついに505エリア達成!
そしてついに北海道でF版も赤505の達成。

4月

20160410140843
福島編、桜と快速レトロふくしま花見山号
アイモバも終わって遠征は以後少なめですが、近場の福島に。

5月

20160514232442
新宿編、☆最終回☆ ロフトプラスワンでアイモバグランドフィナーレの大イベント!
アイモバのラストに盛大で楽しいイベント。

6月

20160604100117
成田編、都会の秘境駅、東成田駅探訪
駅メモの千葉マスターのために成田に。

20160611173004
大阪編、関西空港から船の旅とポートライナー
ベイスターズの交流戦を応援に大阪に。

7月

20160710185736
名鉄編、ひたすら赤い電車に乗る苦行
駅メモの制覇にむけてもぼちぼちとやっていきます。

20160731133144
ポケモンGO編、江ノ島ポケモンさんぽちゃん。ピカチュウゲットだぜ!!

アイモバ亡き後の位置ゲー魂を埋めるために?ポケモンGOをはじめる。

8月

20160815120947
ポケモンGO編、伊豆の伊東で観光とポケモン狩り
この辺はポケモンGOばっかやってる。

9月

20160913213327
ポケモンGO編、ヒトカゲの巣の神宮球場でベイスターズの応援!
引き続きベイスターズとポケモンGOの日々。

10月

20161008164447
ポケモンGO編、カビゴンゲットしてついにコンプ!ベイスターズの応援日記
モンスターの全種コンプを達成してポケモンGOは一段落

20161013112540
広島死闘編、初めてのマツダスタジアムと路面電車
CS第2ステージに進出したベイスターズ応援に広島に。

11月

20161113144049
ポケモンGO編、地上と空から東京散歩して、レベル32になった
野球シーズンも終わってのんびりした日々に。

20161211085646
「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由
年末まではこの映画の応援BOTと化してましたね。ブログのアクセスも急増。

12月

20161222230258
西ぐるり編、ひさびさの駅メモ遠征は夜行で名古屋からスタート
ポケモンGOはだいぶ飽きてきたけど、駅メモはちょっとづつやってる。

とこんな感じの激動の1年でしたが、濃かったですねー

アイモバと並行してやってた駅メモの1年について
20160103231714
これが2016年のはじめの状況

20170101165841
2016年末
アクセス駅数 5785駅→7293駅 (+1508)
路線制覇数 323路線→451路線 (+128)


こんな感じでしたが、今年は駅メモの全駅制覇したいけどどうなるかな?
北海道や九州がいっぱい残っているからなぁ。

というわけで、2017年もよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

ポケモンGO編、地上と空から東京散歩して、レベル32になった

※この遠征記は2016年11月13日のものです。

広島遠征から帰ってきて、やや引きこもり気味のアニマルさん。
ひさしぶりにちょっと都内を自転車でお散歩してポケモンGOもしてきました。

日曜日は、六本木ヒルズの展覧会を観にいこうと思って、乗り換え案内をしらべたらどれも微妙にめんどくさい。

20160826125715
そうだ天気もいいし自転車だ!
ついでに、最近あんまりやってなかったポケモンGOもやろう

以前も紹介した、お台場や神宮でも使ってたドコモのレンタルチャリです。
(以前の日記)
ポケモンGO編、ヒトカゲの巣の神宮球場でベイスターズの応援!
ポケモンGO編、仮想現実編、お台場でポケモンとガンダムに乗る

20161113131414
品川駅港南口でチャリをゲットして出発!
天気が良くて、電動アシストつきとはいえ坂道は汗ばむほど。

五反田まで出てから桜田通り目黒通りなど通っていく。(ルートはかなり適当)

20161113134518
途中の白金台のドン・キホーテ、高級住宅街なんでドンキまでオシャレだね。

20161113140611
有栖川記念公園
初めてきたけど日曜で子供が多かったけど、半分は付近にすむ外資系や大使館にお勤めの外国人のお子さん。みんなお金持ちな身なり。

20161113141931
高級住宅街をぬけて六本木へ。
このあたりはベントレーとかランボルギーニとか高級車しか走ってない、
道ばたのカフェでコーヒー飲んでるジイサンもオシャレで身なりが良くて金持ちばっかだ。こんな世界もホントにあるんだねぇ。

20161113142609
六本木ヒルズでチャリを返却。ここまで品川駅からのんびり寄り道しながら走って70分

20161113142941
ヒルズの中は自分に縁のないような高級ブランドばかりで、アウェー感あふれる。
すでにツリーも飾られてクリスマスムードへ。

20161113144009
この日は天気良くて眺めも悪くない



20161113144049
そういや、こんな聖地巡礼案内が。

20161113153159
瀧くん、高校生のくせにヒルズでデートとかさすが都会の高校生はちがうねー
あ、でもデートコースは事前にみつはが考えたのかま?

20161113143733
で、お目当ての「大都市に迫る空想脅威展」です!

20161113145204
20161113145328
ガメラ関係の展示が主なんだけど、正直内容微妙。
他の客は「これで1800円!?」とビックリしてたレベルだからね。

20161113145654
いやいや、今回の目的は「おまけ」扱いされているけど、
こちらの1/1000スケール森ビル謹製巨大都市模型!
どれだけ巨大かおわかりいただけるだろうか?

20161113145950
普段は一般公開しないのでめったに見れないんですよ!
田町駅、NEC本社、慶応大学など

20161113150052
レインボーブリッジから芝浦、東京タワー方面

20161113150539
今話題の豊洲新市場
から晴海、銀座方面をのぞむ
ビルの外壁などは航空写真がベースで作られているみたいです。

20161113145138
建物は新しいビルができるごとに随時更新されています。新宿駅の「バスタ」
自分が働くビルはできたばっかなので、まだ古いままでした。

20161113144911
すげーすげー、これだけ1日観ていても飽きない!
残念ながら展示は終わってしまいましたが、機会があればぜひ。
デジカメを持ってかなったのを後悔。スマフォの低画質で申し訳ない。

20161113145140
東京ドーム
こないだCSみにいったなー
東京ドーム編、野球殿堂博物館には野球ファンにオススメのスポットだった!

東京を「神の視点」から見たあとはあらためて肉眼で確認しましょう!

20161113151514
屋上展望台へ(別料金500円)、

20161113151824
風邪がないのでとっても穏やか。(クリックして拡大)

20161113152308
新宿の高層ビル街。右下には神宮球場。

20161113152130
窓ふき用のゴンドラ!?超怖いアトラクションだねぇ

20161113152204
西側はかすんで富士山はみえず。
まあ、都心から富士山が見えるのは年に何日もないからしょうがない。

20161113152044
屋上の真ん中はヘリポート
天気も穏やかでスゲー楽しめました!!!

ヒルズをあとにして、新橋方面へふたたび自転車移動

20161113162059
麻布郵便局、やたら立派な建物
警備車両が多いのは大使館の近くだから

20161113162532
赤い塔

20161113163011
増上寺、はじめて来たけど七五三参りが多かった

20161113163950
マッカーサー道路、それでは新橋駅から電車で帰りましょう。

20161113225157
この日のざっくりしたルート

20161113164956
しかし、アニマルさんが新橋界隈の飲み屋街をひっかからずに帰るのは不可能であった。

20161113165745
日曜日なのにどの店も結構混んでたのはびっくり。

20161113170218
聞いたことないメーカーのなぞの「バイスサワー」
小一時間hど堪能して帰宅。

20161113230813
あ、そうそう、ポケモンGOね。
ずっとポケGOプラスでやってたんだけど、いっぱい捕獲してLV32になった。

もう全種ポケモンゲットしてモチベはだいぶダウンだけどね。

今月末の遠征の予定はキャンセルになったんで、次のブログは未定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

広島死闘編、ポケモンセンターとゲーセンとCS第3戦

※この遠征記は2016年10月14日のものです。

広島遠征三日目の金曜日のつづき。
いよいよ後が無いCS第3戦目!

その前に、余剰チケットの受け渡しのためにアストラムラインを降りて広島の中心街の紙屋町へ。

20161014140459
広島銀行本店も、カープ大応援モード

紙屋町のそごうの前で無事にチケットうけわたし完了。
チケット屋やオークションで売ると、ベイスターズ応援席がカープファンに渡ってしまう恐れがあったのですが熱心なベイファンの方に引き取っていただいて良かったです。

20161014134841
ついでに、そごうにあるポケモンセンターヒロシマへ
ピカチュウは早くもハロウィンモードだ。

20161014135007
さすが広島、コイキング&カープのコラボグッズが大充実。

20161014135020
いろんな種類のTシャツも棚いっぱいあります!

20161014135259
仕事先のカープファンの方の為にクリアファイルを買います。
あと、東京のポケモンセンターで品切れだったイーブイのぬいぐるみがあったのでゲット。

Screenshot_20161015143121
ところで、ポケモンGOですが、広島遠征ではポケモンGOプラスで時々ポチポチやったりしてただけで進捗はあまりなし。
マツダスタジアム付近もあんましポケストップ無いし、レアものも見かけず。

20161016101004
ホテルの近くの歓楽街。絶対この店ポケモンGO関係ないただの便乗!
(なかは普通の風俗店案内所)

20161014140822
習性で、紙屋町のゲームセンターを見て歩く。

20161014140828
タイトーのお店ではカープ優勝便乗セール中。

20161014141411
メダルゲームもお得だよ!

20161014141721
この日から発売開始の、アイマスシンデレラガールズのバナパスポートカードがあったので早速全種類ゲット!
バナパスポートカード(ゲームの記録に使うヤツ)は、アーケード発祥のアイマスの数少ないゲーセン関連グッズですからね!
数量限定ですから入手はお早めに。(アイマス公式ブログの記事)

20161014140937
近くのナムコにも。メロンブックスやアニメイトなどのヲタ向けショップが1つのビルに入っているのは地方都市だとよくありますね。
アキバみたいにあちこち歩き回らなくてすむので便利だね。
(前回訪問時はスタンプラリーのときでした)

20161014141245
ナムコはまだアイマスのバナパスポートカードは販売してませんでしたが、ポッ拳のはありました。こちらのほうが販売している店が少ないのである意味レア。

ゲーセンをまわって、一旦ホテルに戻ってお部屋で数時間ほどお仕事関連メールをノートPCで処理します。平日にお休み貰ってるから仕方ないね。

そろそろ時間なので、マツダスタジアムへ。
今回のホテルは東横インの平和大通り店だったのですが、駅から離れているので送迎車があるのですが、カープの試合がある日はスタジアムの近くまで乗せていってくれるので連日便利に使わせてもらいました。

20161016095643
繁華街の薬研堀通りにあるし、目の前に温泉銭湯があるのもポイント高いし、駅そばの東横インよりも予約取りやすいのでオススメです。
温泉はそんなに広くないけど、安いし泉質もグッド。

20161014164720
さてそれでは戦闘モード!
こちらはスタジアム近くの有名な赤いローソン。

20161014170028
今日も赤いカープファンだらけ。

ズムスタ内野 - Spherical Image - RICOH THETA

この日の席は三塁側内野指定。

20161014204512
99.9%が赤いカープファンだけど内野はまったりした雰囲気でみやすい。
ベイスターズ側のベンチがよく見える。
こんなアウェイでも大声で応援歌歌いますぜ!

20161014172736
マツダスタジアム名物のカープうどんは大行列だったのですが、負けず劣らず美味いと評判の「むさし」の肉うどん。
うん!もちもちつるつるでスゲーイイぞ!

20161014193222
ベイスターズの得点で静まりかえるカープファン。
ビジパフォのベイスターズ応援団の歓声も結構響いてますよ!

20161014212207
1戦目と2戦目の雪辱の完封勝利!

20161014212429
井納のヒーローインタビュー。
場内に流してくれないのはズルい。(ハマスタはちゃんと敵チームのヒーローインタビューも映像つきで流すのに)

20161014212642
よし!明日も勝つぞ!
なお、チケットは6戦目まで確保済み

20161014213004
カープファンが去ってガラガラになったスタジアムをあとにします。

明日の4戦はデーゲームで自由席しかチケットが確保できななかったので席取りのために早起きしないといけないのでさっさとホテルに戻って寝ることします。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

ポケモンGO編、カビゴンゲットしてついにコンプ!ベイスターズの応援日記

※この遠征記は2016年10月のものです。

ついにポケモンコンプしました!!

ひさびさの更新ですが、アニマルさんは野球観戦漬けの日々です。

20160929171606
ハマスタのシーズン最終戦の三浦選手の引退試合を見にいったり

20160929221102
試合は残念ながら負けてしまいましたが、超満員のハマスタはスゴい盛り上がりでした!
番長おつかれさまでした!

20161008125424
そして舞台はクライマックスシリーズのファーストステージ

20161010182259
試合は熱戦につぐ熱戦!

20161010182740
3試合とも現地観戦しましたが、しびれる緊張感の良いゲームでした。
東京ドームの半分を埋めた青いベースターズファンに感謝!

そうそう、ポケモンGOのハナシですね

20161010105239
先週末10kmタマゴからカビゴンがでて、これで日本で入手可能な142種がすべて揃いました。
とりあえずこれで、アップデートで追加があるまでゲームクリアということで。

20161010104715
いちおう証拠画像
しかし、タマゴが孵る瞬間は移動中で、近くにポケモンが出現して、あわてて孵化画面をピンチアウトでキャンセルしてしまったので、肝心の感動の瞬間をみてないというw

20161010104853_2

20161010104910
メダルの状況はこんな感じ、レベル31
孵したたまごは実に850個!!
もちろん孵化装置鬼課金

ネットでもまだメダルコンプはいないみたいで「短パン小僧」が最難関らしい。
まあ、しばらくはメダルのためにポチポチ続けますわ。

Screenshot_20161007114301_2
しかし、全然ジム戦やらないんで強化ほとんどしてないから、ほしのすながスゴい貯まってきたな。これって売れないもんかねw

はい、で野球のほうはまだ続いてますよ。

20161012084719
広島のCSチケットも自力で入手しましたの、新幹線でGO!

20161013171822
きたぜ広島!

20161013173038
きたぜズムスタ!

20161012183248
ズムスタは初めてきましたが見やすいし雰囲気もまさにボールパークという感じでズバらしいですね!
グラウンドでの出来事をのぞけば...

20161013210315
劣勢なベイスターズだけどまだまだこれから反撃するぞ!!

20161012144753
試合の無い昼間は電車のって駅メモ攻略やったり、観光とかもしてるんで、
そっちはおいおい帰ってきてから書きます。
でも、次は札幌か福岡だな。いくぞ日本シリーズ!

つづく







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

ポケモンGO編、レベル30に到達とポケモンGOプラス導入!

※この遠征記は2016年9月のものです。

話題のポケモンGOプラスを入手しました!

まだ3日しか使ってないですが、そのレビューとかを軽くお届けします。

20160917130322
ポケモンGOの日本での配信が始まって2ヶ月がたちました。
毎日コツコツ通勤の行き帰りなどにプレイするのと、週末は主に江の島で稼いでおりました。
これは先週の江の島の様子。相変わらず人一杯。プテラがいたり...

20160917121036
ポリゴンがいたり。相変わらずレアものが多いですね。
経験値を稼ぐにも最適です。

先日のTGCのあとにゲーム好きの人で集まって飲み会があったんですが、当然ポケモンGOが話題になるわけで、「みんなレベルいくつなの?」みたいなハナシで、アニマルさんが断トツでしたw

20160918011220_2
ていうことで、先週末に「廃人レベル認定」の一つの目安であるところのレベル30に到達いたしました。

(他の人はレベル25前後が多かったですね)

20160918014927
しかし、次のレベル31まで実に必要経験値が50万!
うん、ちょっとモチベーションをこの先レベルアップで保つの無理な感じ。

20160918014958
で、図鑑のほうは141種と国内で入手可能なものの、残りあと一つ!
その残りが困ったことにカビゴン
いままで一度も遭遇したことないしレーダーでもみたことない。
よくジムとかにいるけど、みんなどこで入手してるんだ?
ネットでみても確実な「巣」といえる場所はないようなんで、
ここは運任せでひたすら10kmタマゴをかえしつづけるか?
(ちなみに、ラプラスもラッキーもポリゴンもプテラもタマゴ産)

20160921180746
しかし、なんか最近全然10kmタマゴすら出ないんだけど確率かたよってない?

Ed30fe7es
交換機能が実装されたら、
だれかアニマルさんにカビゴンください!

で、図鑑がそろったら次はシドニーかロンドンいくか
(こっそりANAのマイルを計算する)
あ、なんかそっち方面の視察の出張仕事とかないですかね?

で、先週末はポケモンGOプラスの発売があったわけですが、
アニマルさんは情弱な上に「どうせ入手できないだろう」と逃げ姿勢。
ネットで最初の情報では移動距離は加算されないとかいうデマがあり、じゃあ、タマゴ派の自分はいらね!と思ったら、なんとちゃんと移動距離加算されるじゃん!

ほしいじゃん!
で、ビックカメラいったら、販売はポケモンセンターだけだってよ!(情弱)

20160920172058
と思ったら、先日ひょんなトコロから神が降臨あそばされて「いっこ余ってるから」とかいうありがたいお言葉を賜り譲っていただけました!
ありがとう!持つべき者は情強の友達だ!

20160920172143
で、さっそく受け取ったんで使用開始。


腕につけるベルトは小さいドライバーがないとつけられないので放置

20160921084535_2
こんな感じで、装着は腕ではなく、腹につけるスタイルで収まった
けっこうバイブの振動が強いので、分厚い皮下脂肪を貫いて感知可能。
あと、さりげなくすれ違う人にアピール自慢も可能

20160921083924
さっそく都内を移動してみると、どんどんポケストップを感知して振動が鳴り止まないくらいでボタン連打!

20160920191339_2

帰りには、品川から大船まで30分以上ノンストップの通勤快速で帰ったんですが、かなりの移動速度でアイテムが拾えまくる。
これは、アイテム集めと細かい経験値稼ぎに最適。
スマフォ開きっぱなしにしなくていいから、本読みながらでも、震度したらポチッとやるだけ。
通知はでくるけど、結果はあとでリザルトで確認すればいい

Screenshot_20160920195841
高速で移動してると、ポケモンには逃げられるのが多いねやっぱり。

仕様ではノーマルボールを1回なげてダメなら終了みたいらしくて、レベルが30だと敵も高レベルでポッポでもボール10発は必要な状態なんで、まず捕まらねー!
確率的に半分以下くらいかな。
でも、ボールを一個しか消費しないことを考えると、逃げられるとしてもめちゃくちゃ効率いいよね。

20160921081750
あと、スマフォみないでポチポチやってて、あとで履歴みたら、実はレアもんが出ていて「カモネギいたじゃん!」みたいな感じになるとちょい悔しい。
(一応持って無いヤツがでるとボタンの光る色がかわる)

20160921082847
複数のポケモンが出撃したときはレア度とか関係なく一番近くに照準するので、それで逃がす場合もある。

20160921084708
たまに、結構近くにポケモンやポケストップがあっても反応しないのは謎。

iPhone5sに関してはBluetoothの動作に怪しい感じがあって、Bluetoothヘッドホンを使っているといきなり切れたり、ポケモンGOプラス自体が接続切れたり、なぜか端末が落ちたりとか、謎の動作が出現。

スマフォ側の電池の保ちに関しては、iPhoneではそれなりに抑えられているけど、結局バックグラウンドでGPSは動いてるんでやっぱり結構減ります。
それでも普通にやってるときよりは1/5くらいかね。

アニマルさんは、iPhoneとAndroidの2台使いなんだけど、端末を切り替えるときにイチイチペアリングをし直すのが面倒(まあ、ポケモンGOプラスを2台買えばいいんだけど)

あと、防水仕様とかじゃないんで、腕につけて手を洗ったりするときや雨に注意ですね。

そうそう、ポケモンGOプラス本体の電池は三日間使ってもなくなる気配はなし(ちなみに使用電池はボタン電池のCR2032です)

20160921090427_2
アイテムがすぐに貯まるので無課金プレイヤーでボール不足に悩まされている方には最適ですね。都内のようなポケストップの多いとこを歩いているとすぐにアイテムぱんぱんになります。
ちなみに、アイテム枠がいっぱいなるとこんな通知が。タマゴもゲットなくなるので注意。
いままで、ボールに課金していたのがウソのように、ノーマルボールはどんどん捨てるような状態。

まあ、イロイロありますが、面白さとしては画面観ないでアイテムやポケモンとれるのは「ちょっと味気ないな」とは思うものの、歩きスマホをしないで経験値稼ぎとかできるのはわりと画期的で、今後のだるい経験値稼ぎにはいいかもと思いました。


次回出荷は11月だそうですが、ライトからヘビープレイヤーまでぜひともゲットしたいアイテムだと思います。
特に無課金プレイヤーなどにはゲームに課金するよりコレ買うのが絶対いいです!

 

で、ちょっと用事があってスカイツリーに行ってきました

20160921150848
うむ、高いですね。

Img_0165
スカイツリーは開業すぐにきてますんで、今回は展望台には行きません。
(過去日記)

スカイツリー&浅草編、どじょう鍋も食べたよ

20160921151748
本日の目的はこちら、ポケモンセンタースカイツリータウン店!

20160921151847
おお、ポケモングッズいっぱいだけど、ぬいぐるみはピカチュウばっかりだな。
アニマルさんの目的のポケモンGOに出てくるムカシのポケモングッズは全然なくってがっかり、イーブイのぬいぐるみとか欲しかったのにね。

20160921151936
おかしコーナーも電気野郎ばっか

20160920233014
ということで、ナンも買わないもアレなんでポケモンハーバー買いました。
ハーバーは美味しいんで、神奈川県内だとコンビニや駅のNEWDAYSで売ってるんで良く買います。


ベイスターズハーバー もよろしくな!
あ、あとAppleWatch2が発送お知らせきたので、こちらも来週くらいにはレビューします。

おまけ
Screenshot_20160922152203

近所を歩いてたら野生のカイリュウ出てびびったわw
逃げられちゃったけどね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

ポケモンGO編、ヒトカゲの巣の神宮球場でベイスターズの応援!

※この遠征記は2016年9月のものです。

ヒトカゲの巣の神宮球場に狩りにいくぞ!

ベイスターズの試合を観戦ついでにポケモンGOもする作戦です!

20160912220636
アニマルさんのポケモンGOのプレイスタイルは、課金でふ化装置を買ってひたすら歩きまくるというもの、先日500個のメダルもゲットしました。
しかし、なかなか出ないポケモンはとことん出ないんですよね、その筆頭がヒトカゲ。
いままで数匹しかゲットしてないし、タマゴから出たのは1匹のみ。

2
ネットで検索したら、神宮球場あたりに良く出るということで、ベイスターズの応援をかねていってみますか。

20160913182136
で、初日の神宮球場はあいにくの雨模様。
こんなことも想定して屋根のあるバックネット裏の2階席にしたんですが、風が強くて結構吹き込んできてびしょ濡れ。

20160913182146
せっかくのビール半額デーなのに全然ビールも進みません。まあ、ベイスターズが勝ったからいいけど。
結局試合も長かったし、濡れたのでヒトカゲ狩りはあきらめて早々に帰宅。

20160914194851
で、翌日の二日目。
この日は外野自由席の応援団のとなり

神宮球場レフト外野自由席 - Spherical Image - RICOH THETA


9回に反撃した以外は盛り上がらず。
試合はベースターズの負け、なのでさっさと帰ります。

Screenshot_20160914210818
帰りにちょっと周辺をウロウロしたらヒトカゲいた!

20160914211009
出現地点に集まる人々。
この日は短時間ながら、野球観戦の行きと帰りに一匹づつの計二匹のヒトカゲをゲット!
さすがヒトカゲの巣といわれる神宮ですな。

20160914170914
で、さらに翌日の三日目。
この日は、じっくりと時間をかけてヒトカゲを狩りまくるぞ!

20160914165933
ちょっとその前に青山のホンダの本社に。

20160914_170211
新型NSXを見に来ました!
赤もいいな

20160914_170333
F-1も置いてありました。

20160915183050
この日はプロ野球の試合がない神宮球場は真っ暗です。
しかし、ヒトカゲの巣で有名になっているせいか、周辺には数十人のポケモントレーナーが集結して、周囲をうろうろしています。

20160915184806
早速ヒトカゲ登場でゲット!
幸先いいですな。

20160826125715
ちなみこの日はレンタルサイクルを借りて、神宮周辺のポケストップも巡りながら距離も稼ぐ作戦。お台場のときにも借りてたやつですな。

20160915193949_2
アニマルさんはポケモンレーダー的なサイトは使わない主義なんですが、ヒトカゲが出現すると周囲の人々が一斉に動き出してすぐにわかるのでまったく不要でしたw
神宮周辺の出現場所は、テニスコートのなかとゴルフ練習場のなかなんで、みんな少しでも近づくためにフェンスにはりつくw

20160915203416
で、2時間ほどで6匹のヒトカゲをゲット!

実は、このうちは2匹はタマゴから出たヤツ。
いままで500個以上タマゴをかえしていたアニマルさんですが、確変的にいきなりタマゴから2ヒキも出たのは、「タマゴから出るヤツはロケーションに依存」の説が裏付けられたのか?どう考えても確率的に有意なので、ヒトカゲほしいひとは神宮で移動しまくってタマゴもかえすといいでしょう。

20160915212321
というわけで、ヒトカゲもタマゴも十分確保したので帰りますか。

20160915212544
その前に新宿駅のメトロプロムナードにデレステのプロモーションを観ていきます。

20160915212735
ぴにゃー!

20160915212651_3
等身大きらりんはアニマルさんより大きい。

20160915212337
映像流れるところはスゴい人多い。

20160915224723_2
ロマンスカー(ホームウェイ号)で帰宅。

20160916132446
で、さらに翌日は東京ゲームショウへ。

20160916_151713
VRとか新作ゲームを堪能して、物販コーナーで思わずヒトカゲげっとw

Screenshot_20160914091502
ぬいぐるみのヒトカゲは手のひらサイズだけどホンモノ?は中型犬くらいの大きさなんで肩ノリとか無理だ

次回はポケモンGOプラスのレビューの予定

おまけ
20160916141325
PSVRは抽選申し込んでハズレましたw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ポケモンGO編、仮想現実編、お台場でポケモンとガンダムに乗る

※この遠征記は2016年9月10日のものです。

お台場でポケモンGOやったりガンダムやボトムズに乗ったり
トレーナーいっぱいでお台場は熱いぞ!

おひさしぶりのブログ更新ですが、相変わらずポケモンGOして野球観にいくばっかの最近のアニマルさんでございます。

20160910124622
週末は相変わらず江の島でポケモン狩りしていますが、ほんとに出現種類が多いので楽しいのです。

で、こないだの日曜日に、遊びにいくついでにポケモンGOの有名スポットであるお台場に行ってきました。

20160911151450
まずは汐留のタコベルで腹ごしらえ

20160911151706
ビーフタコスにシュリンプブリトー
タコベル好きなんだけど、なかなか店が増えないんだよなあ。
こないだ青山に新店舗できたみたいだけど、もっと近くにできてくれないかな。

20160911153959
というわけで、ゆりかもめに乗ってお台場にGO!

20160911162411
本日はお台場海浜公園付近をうろうろしますよ。

20160911161116
おお!すごいポケストップの数!
そしてその全てがルアーセット状態!!


20160911162801
そしてすごいポケモントレーナーの人数
江の島もポケモンGO盛り上がってるけど、元々観光客多いから、一般観光客とトレーナーの比率は3:1くらいだけど、お台場はその逆くらい。
ポケモンGOやってない人は外国人観光客くらいな感じ。

20160911165142
なお、今回は初めての場所ということで広くまわりたいので機動性確保のためにレンタルサイクルで移動。電動アシストなので楽ちんでいいわ。距離も稼げるしね。

20160911163956
しかし、公園内もポケストップが多数あるものの人が多すぎて自転車移動はかなり困難な状況。

20160911163856
いきなり、周囲の人たちが公園中心部の自由の女神付近にダッシュ!
なにごとかと思ったら、「プテラ!プテラ出た!」

レアポケモン出現に全員が走る!
なお、プテラはすでに4匹もっているアニマルさんはノンビリ静観。いやーすげーわ。

20160911170430
人多すぎる公園内を避けて周囲の道路を自転車でうろうろ。
ピカチュウ発見するも逃す。

20160911171251
収穫といえば、潮風公園入り口付近でエレプーゲットしたくらい。3匹目だけど。
海沿いということもあって、コイルやビリリダマなど、よく行っている江の島とおんなじような出現ポケモンな感じでしたが、他にもイロイロ出るので、東京近郊の方は観光も兼ねてポケモン狩りにいくといいかもね。

20160910144441_2
レベルは29まであがったけど、ここまでくると必要経験値が高すぎてつらいw

20160911173724
といった感じで1時間半ほどお台場周辺でポケモンGOを堪能して、本日のメーンイベントのダイバーシティへ。
こちらのガンダムも観光客いっぱい

20160911175000
そして、バンナムが運営しているVR体験施設のVR-ZONEへ3回目の訪問。
今回は友人のおっさん3人を誘ってきました。

20160911183318
今回の最大の目玉は先月から新たに追加されたこちらのガンダムVRダイバ強襲
なかなかに面白い仕掛けで楽しめました!

20160911182108
そしてボトムズ!
いやあ、ガンダムとかボトムスとかリアル世代なんでね。
バトリング面白すぎで2回もやってしまった(*^_^*)

という感じで、他にも電車やホラーやスキーやら堪能。

こちらのVR-ZONEは10月10日までの限定施設なので、未体験の方はお早めに!
なかなか予約取れないみたいだけど、平日や遅い時間なら結構空いてるのでぜひどうぞ。

(公式サイトはこちら)
VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ

次回も、ポケモンGOのはなし

おまけ
20160908084306
都内で珍しい野生のギャラドスに遭遇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

ポケモンGO編、4回目の江の島でついにラプラスゲット!?

※この遠征記は2016年8月20日のものです。

江の島でピカチュウをゲットするのに味をしめてまた行ってきました。
そしてついにラプラスもゲット!

で、その前日の金曜日のハナシ

20160819093111
お仕事で東京駅に。

20160819093715
なんか号外が配られてましたよ。

20160819094941
お仕事先までは地下鉄で普段行くのですが、この日は丸の内北口からバスに乗って見ました。
八重洲や日本橋あたりはポケストップもいっぱいあるし、速度が遅いバスは距離もかせげていいですね。(時間はかかるけど)

20160821114648
で、土曜日に江の島に。
今回は島内を歩き回るのではなく、ひたすらポケモンを狩ることに専念してみます。
江の島の入り口は相変わらずトレーナーでいっぱいでした。

20160821115115_2
いつものカフェの、ポケストップ4カ所にアクセスできる席を確保します。

20160821115347
さっそくピカチュウ登場!
この日だけでピカチュウ三匹ゲットです。
コイルやビリリダマも多いし、江の島は基本電気系多い。

20160821162538
ピカチュウも増えたの、今度ライチュウにしましょう。

この日は3時間弱かけてひたすらポケモン狩りまくって179匹。
ほぼ1分に1匹のペース
Enosima
で、こちらがリストなんですが、見て貰うと分かるように非常に種類が多い。
サイドンやガーディ、ポニータ、ロコン、バウワウとか結構レアっぽいのもふくめて実に49種類。他にも逃したものでヒトカゲとかも。
電気系多いけど、この日はなぜかニャースが大量で13匹も。

江の島はピカチュウだけでなく、出現するポケモンの種類が豊富なので、初心者が図鑑を増やすのにもよろしいので、オススメでございます。

20160822074353
で、ラプラスなんですけど(背景みれば分かるとおり)
翌日の朝に江ノ電の江ノ島駅前を通ったときに、タマゴから出ちゃいました。いちおう「江の島でラプラスゲット」でウソじゃないよね!?

ラプラスはポケモンGOがはじまったときは江の島に出現情報あったけど、最近は全然みかけないですね。

20160824084640

Screenshot_20160825082437
せっせとタマゴを孵してるとレアなやつも結構出るので、図鑑も120まできました。

20160820220249
トレーナーレベルは26に。

という感じで、まだまだポケモンGOは続くよ。

おまけ
20160825103404_2
こんなの貰った。
おかげでギャラドスが3体もいます。もうすぐ4体目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

ポケモンGO編、伊豆の伊東で観光とポケモン狩り

相変わらずのポケモンGO日記です。
駅メモはどうしたって?
だってポケモンGOのほうが面白いんだもん!


夏休みももうすぐ終わりですが、お盆休みは東伊豆の伊東市あたりに滞在していました。

伊東でのポケモンGOレポートです。

Screenshot_2016081112543319354736_2
宿泊していたのは山の中
一番近いポケストップとジムまでクルマで20分以上。

20160813094551
20160813100948
野生の鹿はいっぱいいるんだけどな。
これ狩っていいのか?

Screenshot_20160811125505127542529
もちろん、ポケモンなんかなんもいねーよ。

という状況だったんで、昼間は山を下りて観光をかねてポケモンとタマゴを仕入れる作業

伊東マリンタウン

大きい道の駅で温泉もあります。
Marinntaunn
(公式サイト)

20160811071819_2
ポケストップ4つとジムがある良スポット。
海を観ながらのんびりポケモン狩り!

(8/26追記)
シーサイドスパではポケモンGOのキャンペーン実施中!    

======================
伊東マリンタウンの2つのレストランで、ご飲食代の割引、

遊覧船「はるひら丸イルカ号」で乗船割引が受けられます!

ゲーム画面をスタッフに提示してね!

割引が受けられるレストラン

ポケモンGO
トレーナー
レベル

お食事代から

海辺の食卓

 

シーサイドスパ
マリーナ展望レストラン

 

遊覧船はるひら丸イルカ号

 

レベル1~10

100円引き

レベル11~20

200円引き

レベル21以上

300円引き

※ポケモンGOの画面を提示された、ご本人様のみ割引適用となります。

※お食事ご利用のお客様のみ割引適用となります。

======================
朝食が割り引き対象外なのは残念ですが、これは楽しいサービス!

20160811071740
温泉内は禁止(あたりまえ)だけど、湯上がりに休憩スペースの座敷でポチポチするのがよかろう。

20160811072917
イルカ号

20160811065251
このポケストップは出航したら移動するんか?
(移動物も登録されるとはザルだなw)

20160811071427
現在、伊東ではアニメ「あまんちゅ!」の舞台ということで、そちらも推している模様。

20160716063316

伊東市街

Screenshot_201608151125501975125303
海沿いのなぎさ公園にはポケストップ複数とジムあり。
駐車場もあるのでクルマで来る場合はここを拠点にするといい。

20160815120947
海岸から、東海館付近、湯の花通りとポケストップが点在しており、JR伊東駅方面に歩いて行くといい感じ。

Screenshot_20160815112238209626925
海岸付近から駅方向。ポケストップが点在している。

20160815115505
湯ノ花通りは飲食店や土産物屋が多く集まり、アイテムあつめながら散策するのに最適。

20160815114325
JR伊東駅、列車で来る場合の玄関口。

Screenshot_201608151142111554562313
駅の付近にはジムが3カ所集中しており、ジム戦で鍛えるのにいいね。

20160815114534
伊東駅には、アニマルさんオススメの駅弁の名店の「祇園」の売店があるので、御弁当を買うならこちら!
おとなりのソバ屋も祇園の経営です。

(過去記事)
伊豆半島の路線バス攻略と、おすすめ駅弁情報

大室山周辺

20160815132525
大室山は伊東市街からクルマで20分ほど。

20160815135813
大室山の山頂にはジムが2つあります。

20160815132922
ということでリフトでのぼってみましょう。

20160815133027
山頂はリフトの営業が終わると上れない(徒歩登山禁止)ため、夜間は攻撃を受けないので、長時間保持できる穴場ですね。

20160815134753
登ってみたら霧でなんにも見えん!

20160815134622
天気が良ければ眺めがいいんだろうな。

20160813161203
これは天気が良かった前日に撮ったやつ

20160815134502_2
ジムは、ゴンドラの乗り場と山頂の反対側にもうひとつ。

20160815135540
山頂はぐるっと歩いて回れるので、反対側のお地蔵さんのある場所にあるジムへ

こんな天候でも夏休みなので観光客は多いですね。
山頂の火口を一周するのに20分くらい。

20160815135639

ちなに山頂付近はニャースの巣で、立て続けに三匹ゲット。

Screenshot_201608151430011071496444
隣のシャボテン公園内にもジムやポケストップ多数あり。
また隣のさくらの里も良い雰囲気。

東伊豆は有名観光地だけあって、今回紹介したスポットのほかにも、一碧湖周辺や、伊豆高原駅付近など多数のポケストップやジムがあり、観光しながらポケモンするには良い感じなのでみんなも行くといいと思います。

ただし、あんまりレアなポケモンはいませんでしたね。
伊東市街で野生のブースターが出たくらいか。

20160816092851
という感じでタマゴを集めてはせっせと歩いて孵化させる日々の夏休み

20160812125245
レベルが25に。
このあたりになると、なかなかレベルあがりませんね。

おまけ
20160815195115
カメノテ

20160815195237
こうみえても貝じゃなくて甲殻類。
TOKIOがよく島で食べてますな。
釣りに行ったときに岩場でとって食ったりしてますが、伊東のスーパーで売っているのを見つけて思わず購入。結構美味しいんですよ。

次回は、江の島でついにラプラスゲット!?のはなし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

ポケモンGO編、ポケストップまで距離を縮める裏技。お部屋でポケモン狩りだ!

みなさん元気にポケモンGOやってますか?
アニマルさんもうすぐ100km到達しそうです。

20160807141320
家の近くにジムやポケストップがいっぱいある都会の人は、アイテム集めやレベル上げも圧倒的に有利なのはすでにご存じの通りですね。

「部屋で寝転がりながらポケモン狩れればいいのに!」とか思いますよね。


Ura1
いきなり、ポケストップやジムを新しく作るわけにはいきませんが、 たとえば、
家のすぐ近くにポケストップがあって、家の反対側やベランダからならギリギリで届くのに...

Ura2
でも、自分の部屋からだと、ポケストップまで距離がはなれてしまって届かない!惜しい!

そんなときにあとちょっとだけ、位置情報の到達距離を伸ばす裏技です。

20141023_184216
勘が良いかたならもうおわかりかと思いますが、前回の移動距離をかせぐ裏技で使ったこれを使います。
どこの家庭にもあるGPSレシーバーですね。

(前回のGPS記事)
ポケモンGO編、歩かなくてもタマゴをどんどんふ化させる裏技

↓なんかポケモンGOのせいかAmazonの在庫がだいぶ減ってきてます

レシーバーとiPhoneの間はBluetoothで通信しますので、離れた場所にあってもオーケーなのです。

Ura3

つまり、自宅の隅っこからポケストップに届くなら、GPSレシーバーをその場所ににおけば、自分は別の部屋の中にいてもアイテム集めができるというわけです。

Bluetoothは規格上は10mの到達距離となっていますが、試したみたところ遮るものがなければ10m以上でやってもレシーバーはつながっていました。

このレシーバーは防水仕様なので、ベランダなどの屋外においても大丈夫ですしバッテリーは2日程度はもちます。
(ただし高温になる直射日光にはあてない!)

20160802161045
自宅だけで無く、学校やオフィス、お店の中などでも使えるワザですよね。
ただし目の届かない離れたところにGPSレシーバーを置いて盗まれたりしても知りませんよ。

というわけで、ちょっとだけポケストップに近づく裏技でした。


あと、外付けGPSユニットは衛星電波が十分にとらえていれば、かなり位置情報が安定するので、ケータイだけで位置情報が安定しない場合も有効という使い方もできます。

次回もGPSユニットを使った裏技紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)